33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家出のドリッピーの音読、予定より少し遅いペースですが4巻目に突入です。

1日1ユニットづつトレーニングしています。(1巻ごとに7~8ユニット構成)
最初はテキストを見ず、CDをリスニング。内容把握度合い50%でしょうか。2~3回続けてリスニングをして、テキストを英文のみざ~っと読みます。ここまでやると80%理解。解説本を片手に、精読をしてやっと100%理解です。
単語そのものは簡単なんだけど、英語独特の言い回しの部分が解説本なしではさっぱり理解できないです。こういう英語らしい表現を使えるようになるとカッコイイのでしょうね。

精読が終了したら、いよいよ音読です。1ユニットをさらに段落ごとに分けて、まずは5回音読。3回目くらいで、文章の塊が見えてきます。塊が見える=文章を理解したと私は考えます。段落ごとの音読が終了したら、1ユニット全体を通して5回音読。これで1日のトレーニングは終了。時間にして、30分程度です。

まずは12巻まで進めて、2巡目・3巡目とぐるぐるまわしていく予定です。

昨日は私のマウンテンバイクのパーツ組み換えをしたので、へとへとでさぼりました^_^;
趣味の時間も大事だもん…。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
the right way
この勉強法は、確実にしかも正統な英語力がつくやり方です。

ここまで一つの教材を徹底利用できているのであれば、ペンギン太郎さんの英語力はすぐに伸びると思います。
2008/07/23(水) 10:04 | URL | 英語道 #-[ 編集]
おぉ!
英語道さんのような方にそうコメントいただくと、「自分の方法に間違いはない」と自信がでてきます。ありがとうございます。
2008/07/24(木) 01:23 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/134-a4f28f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。