33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
なんか最近音読の効果がでてきました。

多読トレーニング会場の豊田高専への道のりは、CDにてシャドーイングしながらの移動です。そのシャドーイングが以前に比べてかなりマシになってきました。というか、次の文章が何かところどころ思い出せる文が出てきました。決して暗記をしようとして音読しているわけではないのですが、しっかりと脳みそに焼きついているんだな~って関心しました。

音読が進んでいるユニットでは、英文の1語1語がクリアに聞こえるし、読んでいるスピードですらゆっくりに感じるほどです。まさに英文のまま理解して、内容が頭にイメージできていると実感してます。

音読は1ユニットを10回読み上げを1セットとしてぐるぐる回して3セットでその教材は終了としています。音読の1回目はゆ~っくりとしか読めません。4回くらい読むと、英文の中の塊が見えてきてどこで区切るべきか分かってきます=意味が掴み取れてきます。6回くらいでスラスラとスピードがのってきます。10回目くらいで飽きてきます。だから10回1セットがちょうどいいみたいです。

昼間はbaby怪獣が騒いでいるので、昼間の勉強はストップ。CD流しっぱななしでリスニングのみにすることにしました。夜中に音読にいそしんでます。リスニングといえども聞き流し状態なので、あまり効果ないだろうなと思ってましたが、そうでもないようです。

今はこんな風にしか取り組めませんが、勉強をやめないことも大事と思ってます。
さぁ、今月末のTOEICがどうなるでしょうか。TOEIC対策ゼロですもの。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
とある掲示板からやってきました。

私と全く同じ目標を立ててらっしゃるので親近感でコメント。
お子さん小さいのに頑張っておられますね。

私は今年の初めから、聴きっぱなしをやってます。海外ドラマをMDに落としまくって、朝8時から昼の3時まで聴いてます。
すごく効果ありますよ。

私のHPでは、まだ英語のこと全然触れていませんが、ブログで記録してみようかな??

ぺんぎん太郎さんのブログで、いい刺激を受けました。参考にさせていただきます。
突然失礼いたしました。
2008/07/11(金) 08:17 | URL | くらげ #XAjl2.RA[ 編集]
くらげさん、ようこそ
あ~、あちらからいらしたんですね。
お越しやすm(__)m。
ながら聞きは無意味という方もいらっしゃるようですが、今できることはこれくらいしかないのでやってます。
効果あります??うれしいなぁ。効果を期待して続けます。
2008/07/11(金) 16:19 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
こんにちは
行ってきました。豊田高専へ!!
凄かったです!!!!!
詳しくは、ブログを見てやってください。

私も、CD聴きながら行ってきました。
フルタイムで仕事してるので、車に乗ってる時くらいしか
音読できないんです。
ただ昨日は、車にナビついてないので(今時…)道に迷わないように
注意しながらだったので、あまり身になってませんでした。
2008/07/13(日) 14:20 | URL | naa #-[ 編集]
すごかったでしょ?
豊田高専はすごいんです。毎日でもいきたいのですが、なにせ往復2時間。ガソリン代考えると週1回でも十分。もっと本の貸し出し冊数が増えると使い勝手もよい図書館なのですけどね。
車にのっての音読、いいと思います。こういう隙間時間を積み重ねていくことも大事だと思います。がんばりましょうね。
2008/07/13(日) 18:10 | URL | ぺんぎん太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/127-8c9b98be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
