33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日は、豊田高専図書館にて多読をしてきました。
YL0.4~0.6を中心に35冊を1時間半かけて読みました。

0.6レベルくらいまでなら、だいたい分速150程度の速さで読むことができるようです。多読を再開したころは、だいたい110程度だったので目覚しい成長だと実感しています。

ただ、内容によってはスピードダウンです。苦手分野は自然科学系のもの。なじみのない単語がぞろぞろでてくると、YL0.4だろうがさっぱり内容が分かりません。逆に物語だとYL1.0でも分速150程度ですらすらと読み進めることができます。
今後の課題としては、自然科学系のものを中心に読み込んだほうがいいのかな~と思っています。

本日、多読コーナーでは50代前半くらいの女性とご一緒でした。といっても、しゃべったわけじゃないけど。私と同様、YL0.4程度の棚の本を熱心に読み込んでいらっしゃいました。いくつになってもチャレンジする精神は持っていたいな~と思いました。
来週もご一緒できたら、思い切って声をかけてみようかな。

本日までで、合計10533語読みました。
1万語突破です!

速度的にはレベルアップしてもいいのでしょうが、も少しYL0.6あたりの本を読み込んでいこうと思います。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/115-7eaa0dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
