33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
会話をスムーズにするためのトレーニングとして、短文暗唱をしています。
短文暗唱は、瞬間英作文回路を自分に組み込ませることを目的としています。

現在使用している教材はこれ↓「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

内容は中学レベルの例文。
ゆっくり英作すれば、ほぼ満点とれるくらいの簡単な内容です。が、瞬間英作文となると…。
できない!できなかった。

最初のころ
「え~っと、あのイディオム使うんだよな??」
なんて、言っている状態。

が、今月にはいってからは三単元のSつけわすれたりと細かいミスはありますが、ワリと英文が以前にくらべてツラツラとでてくるようになってきました。(瞬間英作文というスピードにはまだまだですけどね。)

中学レベルなんて、バカにしちゃいけません。
例文をみると、日常会話に使える表現ばかりです。
難しい単語なんか使わなくっても、あぁこう言えばいいんだと気付かせてくれる例文もありました。

1巡目が多分今週いっぱいで終了となります。
この教材のおもしろさが、のこり10項目でやっと分かりました。


本日は、絵本で多読もしてみました。
絵本だからすぐ読めるよね?と思っていたら、どっこいしょ。内容によっては全く意味不明な絵本も…。はっきりいって、グレードリーダーのほうが読みやすい文でした。多読はやっぱりグレードリーダー中心で進めようと思いました。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/110-24784ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
