33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
行ってきました、豊田高専の図書館。

すばらしいの一言です。7000冊だった蔵書は今は1万冊を突破しているそうです。
これだけ全部読めば相当の力がつくことは間違いないだろうと、思いました。
LevelAと称されるYL0~0.4程度?は残念ながら貸し出し不可です。LevelB(多分YL0.5?~)は貸し出し可能です。

多読学習はYL0レベルからはじめることとあったので、とりあえずYL0.1から手にとってみました。YL0.4の本で、少し読むスピードが落ちたのでこのレベルからしっかりと読み込むべきと思いました。以
前取り組んだときは、YL2.0だったのに…と少しがっかり。でも、仕方ない、あせらない!って自分と約束したから気を取り直して、がんばるぞと自分に言い聞かせました。
本日は1時間とすこし多読しました。0.4レベル本を23冊、総語数1900語を読んできました。

5冊までは借りることができるので、YL0.8本を5冊借りてきました。単語レベル的にはらくらくクリアですから、速読になれれば十分OKです。

毎週木曜日の午前中は、こちらの図書館に通ってLevelA本を読みあさります。で、毎週5冊、YL0.8ものをかりて自宅にて何度も繰り返し読み込んでいきます。

図書館まで1時間程度、有料道路代300円かかりますが、このいい環境を利用する手はないと思いました。分からない、ストレス溜まりまくりの大学公開講座よりよっぽどいい効果がでそうです。
ホント行ってみて正解でした。とうより、ここ以外に行く必要性なしです。蒲郡図書館を利用しようと考えていたけど、圧倒的蔵書数でこちらの図書館の勝利です。

愛知県在住で、多読に興味のある方、ぜひ覗いてみてください。絶対に満足しますよ!


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
お早うございます。
昨日、お名刺頂きましたPuhoo2009です。
愛知県から参加されたバイタリティに感動しました。
これからもよろしくお願いします。
目標に向けってお互い頑張りましょう!
2009/07/05(日) 09:20 | URL | Puhoo2009 #-[ 編集]
Re: 昨日はお疲れ様でした。
昨日はお疲れ様でした!
(懇親会ではどこに座ってらっしゃいましたかね??
 教えていただければ、顔を思い出します!単語暗記は苦手ですが、顔を覚えるのは得意です)

首都圏以外からの参加者さんは、もっといるのかな?と思っていたのですが…。
私だけみたいですね。
いやいや、モチベーションUpのためなら東京だろうが大阪だろうが私はすっとんでいきますよ~!
GWは中村澄子先生のセミナーに参加のため東京に1泊2日でいましたもん。
先生と直接会えることもそうですが、参加者さんと交流を深めることも楽しみの1つとなってきてます。

お互いがんばりましょう!
私はまずは年内800点超えです。
2009/07/05(日) 11:58 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mezasetoeic900.blog114.fc2.com/tb.php/103-c5969439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
