33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
この2日間ほど少々考えました。
けど、この大きな一歩を踏み出す必要があると以前から感じていました。
2009年の最後を締めくくる記事、この決意を表明します。

日本語ブログを2009年をもって終了します。

2010年からは英語ブログのみを運営します。



ブログタイトル「33歳~」は現在36才である私には少々無理があるし…
英語学習者としてやはり日本語ブログの更新のほうが頻繁ってどうよ?って気も…

お前の英語力で大丈夫かペンギンって声が多数あると思うけど…
稚拙な文だろうがなんだろうがいいじゃないか!
恥をかくのはこの私。
誰かのためにブログやってるわけじゃなく、
自分の英語力向上のためにそもそもやってるわけだから…

英語ブログの新タイトルはただいま検討中。
カテゴリも検討中。
あ、英語ブログにいただいているコメントまだ返信してないじゃん。(遅くてすいません)

こちらのブログは当分残しておきます。
だって大切な私の財産です。
いただいたコメント消したくないです。
がんばって書いた記事の数々も残しておきたい。

それでは、来年あちらのブログでお会いしましょう!
今日は名古屋の大須(=東京の秋葉原ミニ版みたいな所)にてパソコンを買ってきました。
といっても…これから組み立てるのでまだパソコンになってません。
パーツぞろぞろですわ。

ショップで組み立ててもらおうと思ったんですが、
すぐに欲しかったので自分で組上げることにしました。
まぁ2時間もあれば大丈夫でしょう。
明日、やります。

Windows7搭載です。わくわく(*゚▽゚*)ワクワク

明日はNewパソコンから記事をUpできるかしら???

あ…でも午前中はご近所さんと餅つき大会です。
くぅぅぅ、そんなイベント参加したくないけど。
田舎はご近所づきあいmustですから。
英語学習を継続するために必要なものは、何だと思いますか?

私の答えは、ブログです。

英語学習を開始した当初は、独学でやろうと決めていたので
先生もいないし、もちろん一人ぼっちでした。

でも今は、全国から私のつたないブログを訪れてくれ
そしてコメントまで残してくれます。
今は一人ぼっちではありません、たくさんの仲間に囲まれています。

そんなようなことを、英語ブログに記事Upしました。

いつもブログを訪れてくれる皆さん、本当にありがとうございます。
先週からTwitterを始めました。
もちろん英語アウトプットの場として活用するためです。

まぁ「品川なう」みたいなこと書きましたけど…
ほら、「なう」って使ってみたいじゃないですか(笑)

英作文がんばって、がんがんと英語ブログに記事Upしないさいよっ!って
つっこみありそうですが…
ブログだとなんかちゃんとした記事にしなくちゃダメじゃないですか。
となると1記事Upするのに、時間と精神力を相当つぎ込むわけです。(私はね…)
となると、がんがんってわけにはいかんのよ。

でも、アウトプット量は増やしたい。
ってことで、気軽に英作文できそうなTwitterを取り入れてみました。
今日で5日目になりますが、いい感じです。
字数制限140の関係上、1文づつくらいのUpになります。
分からない表現はオンラインで英辞郎で調べて、英作文。
1回のつぶやきにだいたい2分もかからない程度、長くても5分。
文法間違い、タイポとetc.とありますがとりあえずたくさんつぶやいて英作文します。

ペンギンは何してる?リアルタイム情報はTwitterで!
リアルタイム、トレード情報流すよ♪





↑ウソです、そんなことしません^_^; んな面倒なことするかいな。
あ、でも月額1万円くらいで会員制にしてみる??


↑やっぱ面倒。や~めたっ。



昨日のTBRでご一緒させていただいたJOY先生から
スピーキング練習にYahooUSAのチャットルームがいいとアドバイスいただきました。

つい先ほど、アカウントを作成して挑戦してきました。
が…いった先が悪かったのか

なんかアラビア語がでてるんですけど???
いかにもスラングでなんか雰囲気悪いんですけど???

とドキドキしていたら、Yahooメッセンジャーが音をたてて
△△△(←ハンドルネーム):オイラのチャットルームに来ないか?
とお誘いがきた。
で、とりあえず行ってみたら…
矢継ぎ早に、Webカメラをつけてないのか?とか写真を見せてくれとか書き込まれた。
妖しいのですぐに逃げ出してきました。

と、人生初のチャットルーム参加は5分もたたずに終了でした。

どこのチャットルームだったら良かったんだろうか??
私は健康ルームなるところに行ったんだけどなぁ…。
参加されていた皆様は、心が不健康な気がしますが??

これに懲りずにまたチャレンジしてみます。





最後の締めくくりイベントの、12/23に行われたTBR in Nagoya無事終了しました。
セミナー内容は神崎先生のHpにUpされるので、少し/お待ちください。

内容については、音声ファイルがあるのだから触れなくてもいいと判断して
何も書きません。
三羽さんや先生方に質問して感じたことは
私は1つ1つの発音にこだわりすぎていたということ。
「A」の発音の仕方は、本には~と書いてあるからそうしなくてはいけない!、
それができなければ何度もこの本をやらなくては…という感じです。
むしろ、そのような理論はまぁ確認するくらいにとどめ、
オバマスピーチに限らず徹底的に真似するべきだと、強く感じました。

本の内容をやっている最中は、自分が掲載されている方法で喉を使った発音ができているか
実感できずにいます。いまだに
口発音から喉発音になる肝はどうやったら体感できるのか?私には分かりません。

何がきっかけで、喉発音をコツがつかめるかは人それぞれ」
英語喉を習得された皆様よりこのような言葉をいただきました。

つまり、だからこそコピーイングをたくさんやって
能動的にそのきっかけを掴んでいくしかない!んだなと感じました。
頭でっかちになっている自分を反省です。

セミナー後の飲み会は、名古屋メンバーの皆さんに夏依頼の再会とあって
多いに話が弾みました。
ただ1つ反省しなくてはいけないのは、今回初めてご参加いただいた方に
配慮不足であったことです。
話題に入り込めずに…というような状況をつくりだしてしまった自分に
反省をしております。(申し訳ありませんでした)


さて、名古屋イベントの前に東京にて英語学習者会議ということで
主に東京周辺の英語学習者さんとの集いに参加をしてきました。
集いの様子については、主催者のTommyのさんブログに詳しく書かれているので
省略させていただきます。
参加者のTOEIC平均スコア:869点という、スゴイ人々と時間をともにできました。
特に熱いTOEIC戦士にやっとお会いできたことでも、非常にいい刺激となりました。
今年は平均スコアを下げる原因の1人であったわけですが、
来年は平均スコアを上げる1人になってやるぜぃと熱く誓った夜でした。
会議に参加された皆様、私が900を超えたら名古屋で祝賀会やるので
必ずご参加くださいませ


神崎先生の存在を知ったのが、昨年。
お会いしたのは今年の7月。
まさか自分がTBRに参加するとは思いもしなかったです。
今年は急速に学習者の輪がとてつもなく広がりました。

全国から「勉強してる?」ってウォッチされている状態。
悪くないねぇ~。


学習を継続しているだけで評価していた1年でしたが、それは卒業します。
今後は結果が出せて評価するそういうペンギンになります。

Merry Christmas!




ディレクション その1

Tommyさんより罰ゲームがだされましたので、やりました。

といっても、まずは冒頭。

これをいいきっかけと判断して、Part3&4の暗唱特訓をVol.4より開始します。
ディレクション→ひたすら音読して暗記の手順。
1日1問づつできるかなぁ??今晩から早速やってみよう♪

本日から東京に来ています。

朝9時半ごろに品川到着。1時間ちょっと英語学習をして、
その後は7月の金井さやか先生のセミナーでご一緒した方とランチ。

15時から恵比寿にてTommyさん主催のスイーツオフ会ということで
英語学習者さんとおいしいケーキを楽しみながら歓談。

17時からはTommyさん主催の英語学習者会議に参加。

と、英語がらみのイベントを楽しんできました。

う~ん書きたいことたくさんあるのですが…
とりあえず勉強したい!って気にさせていただいたので
せっかくですから今から勉強します!

愛知県に帰ったら、改めて東京珍道中?としてまとめます。

本日ご一緒だった皆様、ありがとうございました。
もちろん、勉強するよね!?
私はやります。

今日は30分足でひいたトレンドラインにピタッと収まった動きですね。

144.63→143.70 +93
146.16→145.35 +81

と2回トレードしました。

その時々の具合のいいトレンドラインや移動平均線を見つけると
ストップ浅めにトレードできるから、最高のシナリオができあがるなぁ~。

最近は30分足、お気に入りです。
最近、アウトプット時間が激減してましたのでさっそく改善です。

昨晩と今晩、NHKの「英語でしゃべらNight」を見ました。
その感想を記事にしました。

もちろん、てんま先生を拝見したくて番組を見たのですが…
短すぎるやろっ(怒)
あんなんじゃ、コピーイングの素晴らしさが全く伝わってこない。
訳の分からん翻訳機と一緒の扱いってどうなのよンモォー!! o(*≧д≦)o″))

LとR発音強制ツールなんぞ、「英語喉」をやればいいんだよぉぉぉx!
って叫んだのは私だけじゃないはずだ。

それはともかくとして…
間違いを恐れずに、使うってことがまずは必要ですよね~。
正しいきれいな英語を!目標にしていますが、そこの領域に達するまでにひたすら沈黙して
インプットしていてはダメだよなぁ~と番組を見ながら改めて感じました。

ただ、ブログ記事にするにはそれなりに量が必要じゃない?
その量をせこせこ書くには時間がまだまだかかる自分です(´_`。)グスン

Twitterでたくさんつぶやいてみるのも、アリなのかなぁ~と思っている今日この頃です。
200時間

昨日やっと200時間を通過しました。
100時間通過した日数よりも200時間目を通過するのに費やした日数が10日間長くかかりました。
つまり…1日の平均時間数が少なかったということです。

学習内容としては、多読多聴時間が多い。
つまり…Friendsを見ている時間が多かった→気合の入った材料が少ない。

一番反省すべきところは、ライティング時間が激減していること。
英語ブログの更新が止まっています(-_-;)
文法&語彙力強化期間というわりには、その時間が少ないことも。

ライティング時間、もっと増やそう…。
短い記事になっていもいいから、Lang-8に投稿しようと決意です。
英語喉の著者:上川先生のブログより引用



33歳主婦さま。UPされたもの、なかなかGOODですが、あと1センチぐらい発音位置が落ちてほしいところです。また早めにコメントをします。YOUTUBEなどで、女性のネイティブのきしむような声を参考にしてみてください。



どうやったら発音位置が下がるんかのぉn(ー_ー?)ン?
それが分からんのじゃぁ。
真似ているうちに下がってくるんだろうかしらね?
頭であれこれ考えるんじゃなくて、コピーイングをしていくうちに身につくんだろうか…。
うん、きっとそうだね。
1Fリビングでの、チャートチェック用に毎日つけっぱなしのノートPCが
とうとう壊れました…。

Windowsの立ち上げ画面が出現して、そのまま先に動かず。
おまけに「キーキー」変な音をたてておいでです。

購入してから9年。もう十分に働いてくれたよなぁ。

今度はトレード専用PCを1台組み立てるつもりです。
Core2DuoE8500くらいで大丈夫だと思うのだけど…。
E7200でもいけそうかなぁ~。
OSはWindows7しかないのだろうか?できればXP載せたいなぁ。

東京での予定は銀座お買い物ツアーを変更して
秋葉原パソコン市場チェックツアーとなりそうです。
以前にも紹介しましたが…
まだ参加者募集中なので、再度Upします。

TOEIC講師として有名な神崎先生によるセミナーが
名古屋で行われます。

以下、神崎先生のブログより引用


TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
12月23日(祝)
名古屋会議室伏見店より公開放送
名古屋会議室伏見店案内

13:15会場、13:45開演(放送開始)、16:45終了予定、
参加費1,000円
定員15名
参加ご希望の方はメールフォームで私、神崎宛にご連絡ください。まだまだ席に余裕あります。奮ってご応募ください。
出演:てんまさん、JOYさん、Azuriteさん、三羽四郎二郎さん、Ikuさん、ペンギン太郎さん他
予定:
13:45-14:45 「英語の喉」、その後
英語喉のカズさんから「国産ネイティブ認定」を受けた三羽師匠にお話をお伺いします(聞き手 てんまさん&Azuriteさん)
14:45-15:45 音読・暗唱の効用
英語力&TOEICスコアを伸ばすのに役立つ音読・暗唱中心のトレーニング方法を実践を交えてJOYさんご紹介いただきます。
15:45-16:45 コピーイング大特訓
てんまさんにコピーイング練習法の実演をしていただきます。12月18日(金)午後10時45分から午後11時30分に放送される「英語でしゃべらナイト」(NHK総合テレビ)でてんまさんがコピーイングを披露するオバマ大統領の勝利宣言の最後の部分を使って、会場の皆さんと一緒に練習をします。12月18日(金)の「英語でしゃべらナイト」はお見逃しなく。

その後、飲み会(希望者のみ)。
17:30-20:30 座食Bar欒 なにがし 名駅西口店
会費:4,500円

TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」はネットラジオで放送します。

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」というタイトルのスレッドです。コメント、質問等、何なりとどうぞ。ただし、放送当日は会場でのやり取りを優先しますので、いただいたコメントを放送中取り上げることが出来ない場合もあります。あらかじめご了承ください。




我が地元:愛知県でのこのようなイベントはそうそうないので
中部地方の諸君!お時間ありましたらぜひご参加くださいませ。

発音について先生に直接聞けるめったにないチャンス。
そして学習者である三羽四郎二郎さんがどのようにしてトレーニングをしたのか?
直接ご本人に聞けるチャンスです。

出演者の末席に私の名前ありますけど…
受付係りですので。私はトークしないから^_^;

英語喉の疑問をてんま先生と三羽四郎二郎さんにぶつけて…
そして音読トレーニングの極意をJOY先生に教えてもらうんだぁ~。
で、それをFriendsのシャドーイングに取り入れよう!って画策しております。

と、その前に私は12/20、東京での英語学習者会議にむけて
単語特急&文法特急を1日1回転させます。
12/20までに、くるくるっと5回転ターンですね。

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 6598

おすすめ平均 star
star問題集であると同時にコンパクトな単語集でもある。
starこれはかなり良いね
starコストパフォーマンス高し!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 5298

おすすめ平均 star
starパート5を1人で独学している人には最適!なんでこうなるのかがわかる!
star初心者向け?
starごくごく普通の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨晩は、TOEIC本番のような速さを意識して解きました。
が…ひどいもんですわ。
瞬殺できなかったものも×として、ポストイットを×問題ページに貼り付けていったら
ポストイットの消費量が尋常ではありませんでした(ToT)
3回はやったんだけどなぁ。身についてませんでした。
凹んでいる時間がもったいないので、とにかくやります!
てんとう虫

子供のおもちゃはダイソーなどの100円ショップで買います。
本日は↓のカードを買いました。

100円なのになかなかによいカード図鑑です。
(ちなみに裏側はカラーのテントウムシの絵です)
ちょうど英単語も載っていたので、全部言えるか確認してみました。
動物図鑑はなんとか全問正解。
虫図鑑は惨敗でした(ToT)
タマムシなんて知るかよぉぉ… 
コガネムシなんて知らん!

おぉ、テントウムシくらい知ってるでぇ~と思ったらLadybirdという言い方もあったのか。

さぁ、子供が覚えるのが早いか?私が覚えるのが早いか?競争です。
みかんと

・Grammar in Use Unit23-32
・英語喉 復習L20-36
・単語特急 1周
・文法特急 1周
・英文ブログ記事 1つ
・デルボ ディクテーション1-30
・Friends 3話分
・NHKマジカル英語塾 2回分
・多読 毎日10分

Grammar in Useの良さがなんとなく見えてきたようです。
しばらくお休みするつもりでしたが、
文法基礎固め!と宣言したんだから逃げちゃダメだ~ってことでやりました。
ただし大西先生の「イメージ英文法」をやっておかげで、
なんとなく解説部分が何を言いたいのか把握できいる感じです。
ざっと解説を読んで、「あ~、大西先生が同じようなこと書いていたよなぁ」と感じることが多い。
私に場合は、大西文法をやっていなかったらGIUは速攻挫折していたことでしょう。

今週もまんべんなく学習を進めます。
そして、学習時間200時間到達させます!

学習合計時間 195h(97日目 1日平均学習時間 2h)

「英語喉」トレーニング開始後95日目の音声です。


[VOON] bentobox20091213

途中、さぼったり…となんともゆったりペースですが、
50あるLessonは、1週目を終了して2周目の途中Lesson32まできました。

Aとaの違いはお手本の音声なら聞き分けられますが、
自分の発音は何度聞いても同じ音でした(ToT)

国産ネイティブ認定までの道のりはまだまだ遠いようです…。


ちなみに、トレーニング開始直後の音声


[VOON] bento box 20090909

こうして聞き比べれば、ちょっとは成長しているなぁ~と実感!
なんとなく音質がことなるのは、今回は先日購入したボイスレコーダーで録音したもので
これまでは、PCにマイクを使って録音したものだからです。
英語を勉強しよう!と決意したけど、1ヶ月もするとやらなくなる…って悩んでませんか?
1月とか4月になると、やる気がまたでてくるけど、すぐにやらなくなる…って人いませんか?

分かる、分かるよ~それ。
私もそうでした。

新年の幕開けで、大いなる目標を設けては1月が終わるころにはその活動は終焉。
3月に本屋でNHKの新番組テキストが並んでいるのを見ては、ついつい何冊か買うものの
6月まで続けたことがない。
今度こそ!って新しい教材を買ってはみたものの、1週間もすれば教材を開かなくなる。
気づけば開かなくなった教材の山が…。
そういう奴でした^_^;

2007年9月から再スタートした英語学習は、こうして継続できています。
開始当初は、学習時間も短くて1日に30分とか1ヶ月でも10時間もいかないという感じ。
最近は平均1日2時間程度が継続できています。

どうしてこうも変われたのか?考えてみました。

まずは、自分のレベルに合った教材を使うようになったからだと思います。
以前は、英検2級を持っているというどうでもいいプライドから、
簡単な本なんか使えるか~みたいな目線で、難しい本を選んでいました。
だから難しくてなかなか理解できない→進まない→もうやめた!という図式で
挫折していたんだと思います。

今使用しているものは、挫折していたころよりむしろ易しい教材もあり、難しいものもあり
ほどよくブレンドされているようです。
自分が易しいと感じるもので、学習のリズムをまずつくることがいいかと思います。
私は中学生の文法問題集からスタートしました。
中学レベルのものだとガ~っと進められたので、1冊が2日間もあればできます。
教材をやり終えたという自信&満足感がとても心地よかったです。
これを何度か味わうと、学習するリズムがカラダに染み付いてくるのではないですしょうか。

そして、学習経過をブログで公開したこと。
始めたころは、どうせ誰も訪れないだろう…なんて思っていました。
最初のころは1日に10人とかそれくらい。それでもゼロの日はなかったです。
いただくコメントに元気を分けていただき、さらに学習意欲が高まりました。

それと、セミナー・オフ会に参加したこと。
自分よりも年上の方が…、忙しいビジネスパーソンが…
熱心に学習されている話を直接聞くことで、「やろう!」という気にさせてもらえました。
さらにそういった方々とブログを通じて交流を継続できたことで、
その盛り上がった学習意欲も継続できたと思います。

やろうと思ってるんだけど…と悩んでいる方へ。
私だってできたんだから、あなたにもできるはずだ。
今日からやりませんか?
私は今日も勉強しますよ♪
英語ブログに、12/20~の東京旅行予定を記事にしました。

今のところ…
1日目
今年7月横浜での金井さやか先生セミナーでお会いした人との再会

Tommyさん主宰の英語学習者会議

2日目
兜町で東京証券取引所見学

神田で古本屋巡り

銀座でオープンしたてのアバクロに行きたい!それにH&Mにも行きたいぞ!

ってな感じです。

セミナー参加のときは、金券ショップでチケットを買って、楽天トラベルで安宿を~です。
が、よくよく調べてみたら、旅行会社で扱っている「新幹線チケット+ホテル」プランのほうが
安いものがあるようです。

名古屋⇔東京の新幹線チケットは格安でも1万円。つまり往復で2万円かかる。
それに安宿といっても、カプセルホテルじゃ嫌なので…となると宿泊で5千円。
合計2万5千円なり~。

が、今回はJR東海ツアーズでの「新幹線チケット+ホテル」プランは
なんとオンライン限定プランで1万9千円!
もちろんホテルは楽天トラベル5千円のところより断然グレードいいところ(^^♪

旅行会社手配のものって高い!って決め付けていたけど…
そうじゃなかった。
これからは、旅行会社のプランもしっかり調べて行動しようと反省です。
時間がたつのは早いもので、入院した日からもう1ヶ月たったんですね~。
11/19に退院してから、20日かも経過かぁ。

退院してからの学習内容は、自分に甘い感じの内容となっていました。

ただ読むだけ…
ただ聞くだけ…
ただ見てるだけ…

全てが受身なんですよ。
これではどれだけ時間を費やしたところで、成長なんぞするはずがない。

文法と語彙の基礎固めというスタンスは変えずに
もう少し能動的になるように、学習方法を検討しています。
つまり…

ディクテーションして→その文を暗記して→それをたたき台に言いたいことをアウトプット

この流れをどんな教材でも一貫できるように。

具体案はいくつかあるので、
それらを試して波に乗ったら、改めて報告します。

入院していたもん…ってどこか言い訳していた自分。
そんな自分とは今日限りでおさらばします。


・英語喉 L6-19復習
・Grammar in Use L16-22
・Oxford Picture Dictionary を眺めた
・Trade your way Financial Freedom 毎日10分 1/4まで読破
・Friends 5話 を英語音声のみ、英語+日本語字幕 英語+英語字幕で
・単語特急 1-4章
・英語の歌

学習合計時間 182h(90日目 1日平均学習時間2h) ※1000時間クエスト参加日9/7より積算

9月からの学習時間を月別にグラフにしてみました。

学習時間

10月はTOEIC受験連戦が終了した直後で、新たなステージ幕開けでノリノリだったのでしょう。
11月は病院通いの隙間時間を上手に学習タイムとできたました。
質を落とさず量も増やせるように、今後も改善を続けていきます。
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 4458

おすすめ平均 star
star問題集であると同時にコンパクトな単語集でもある。
starこれはかなり良いね
starコストパフォーマンス高し!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨晩から1日2章ペースで復習をしております。
12/20参加のTommyさん主宰による英語学習者会議までに最低5周させます。

この本、実は買ってから1回だけやりました。
しかも復習なしで単にやっただけで本棚の肥やしにやっておりました。


改めてじっくりと読んでみると、
この本の良さに改めて気づいている私です。

・Part5形式で問題出題されて、それを解くという形で構成されています。
 どういうところに着目して回答を導き出すのか、解説があります。

・選択肢1つ1つにさらに解説が加わり、派生語もセットで覚えられます。
 類語や反対語など網羅してくれています。

・音声ファイルがダウンロードもできるので、耳で覚えることもできます。

・収録されている単語は、もちろん頻出単語。

・しかもお値段税込み798円。

・新書サイズだからカバンに入れておいても気にならない。=出先の隙間時間で学習できる

使いづらい点は~
例文が少ないってことですかね。
単語→日本語訳だけが~っと並んでいても覚えにくいです!ってところが意見ですね。
私は例文の中で覚えたほうがカラダにしみこむタイプなので、
誤りの選択肢の単語にも例文をつけてくれると覚えやすいかなぁ。
この部分は、自分で工夫しましょう。

大きめのポストイットに例文を書いて、対象のページにペタリとくっつけています。

現在の学習手順は
①問題を解く
②答えを確認
③解説を読む。重要なところをマーク。
④つけたしたい例文などをポストイットに記入
⑤音声ファイルを聞く
⑥問題文を10回音読
⑦マークしたところを10回音読

ちなみに、正答率は最悪です。恥ずかしくて公表できませんわ(笑)
復習する機会がめぐってきたこと、感謝です。




FXについて書くことも多々あるので、「FX・投資」というカテゴリ作りました。
今日は英語については書いてありません。
FXつながりで私のブログを読んでいらっしゃる方、読みやすくなったかな?


MJがいよいよ0.1枚単位での取引可能となりましたね。
私は短期トレードはMJ利用です。

問題行為などあり◎な会社ではありませんが…
ポン円1.8スプレッド固定はやはり魅力的。
なので最小限の資金だけ預けてます。
しかもデイトレなので、会社が倒産しますって時にポジション強制決済で大損なんてことないですしね。

長期のほうは、M2Jでのんびりトラリピです。
オージーで1枚だけ仕掛けてます。1週間に1回くらい約定する感じですかねぇ。
主に4時間足と60分足でボリンジャーバンドで適当に仕掛けるところを判断。
こっちはストップロス一切なし。レバ2以下なので放置。
銀行に眠らせておくくらいなら、スワップもらっとくかという感じです。
M2Jも0.1枚単位取引が近々できるようなので、楽しみです

短期用ではもう1つGFTを使ってますけど
こっちはココぞいうときの約定率が悪い。
おまけにスベル。出金時に1500円もかかる!(これ何とかして欲しいぞ)
で、最近はほとんど使ってません。
DealBook目当てで開設したけど、MT4で表示できるテクニカルで腹いっぱいです。
DealBookはパソコンがよくないと動作が重たいし、私にはMT4のほうがいいようです。

そういえば…
スパンモデルにはDealBookがいいと言っている方がいますが
M2Jで設定しなくても見えるし、MT4でも設定できますから。
そのほかの会社でも見えるようなるという動きありますよ…。
そういう情報はキャッチできます。

スパンモデルをはじめFX商材などいろいろありますが、
私は商材購入を否定しません。
私だってたくさん買ったし、買ったものからヒントをもらったもの事実。
クズみたいなものもあるらしいですが、選べばいい商材もある。

でもね、それは魔法の杖とは違うんだよ。
それをうまく使いこなせるかどうかは、自分自身の心がどう制御できるかにかかってるんだ。
だから、同じテクニカルを使って連勝する人もいれば連敗する人もいるんだ。

商材を買うかどうか迷っているなら、自分でいろいろ調べるべきだ。
いいことばかり書いているサイトもあれば、
逆に使えないとばっさり書いてあるブログもある。
その商材を使って利益を出している人だけに質問したところで
かえってくる答えはわかってるんじゃん。
「いいよ~、買いなよ~、儲かるよ~」って。
「私は利益がでました」って。
その人が1億円儲けよたと言ったとしても、
そんな言葉に扇動されちゃだめだ。
いくらを元にして1億円稼げたの?損切りはいくらくらいでしたの?って考えなくちゃ。
同じようにできるなら、1億円稼ぐ可能性はあるだろうけど…。

口座開設にしても、その会社のHPをじっくり見るべきだ。
GTFが出金に1500円かかるってこと、
お薦めしているアフィリエーターさんがきちんと書いてますか?
書いてないでしょ!?
良いことしか書いてないでしょう。
クイック入金できないのも不便だよね、そう言えば。
有利なことも不利なことも全部ひっくるめて判断したほうがいい。

そのためには
成功者という名の売り手の声をただそのまま聞くという行動、やめたほうがいい。
自分で動いて情報集めて、それを判断する。


つまり、投資の鉄則:「投資は自己責任」ですよ。
誰かの言いなりに動いて不利な方向に動いても、
「自分が悪い」と思えますか?
売り手の薦める商材購入したり口座を開く、そこで失敗してもそれも自分の責任です。

私が追放をくらったとHさん主宰の掲示板で、
私は過ちをおかした。

Hさんがお薦めしていたイーグルフライという有料メルマガ・掲示板から情報を得られれば
勝てると、私は真剣に思っていた。
けど、違った。
そのことについて、私はHさんに文句を言った。
今を思えば、なんとおろかなことをしたのだろうと本気で思う。

「投資は自己責任」であることを、理解していなかったから。

文句を言った当時は、「これ以上被害者を増やしてはいけない」という思いでいっぱいだった。
それが正しい道と思っていた。
でもね、そのことですら誤ったことだったと今は思う。

彼女の商法に便乗して、成功する人もいるでしょう。
逆に「だまされた」と思う人もいるでしょう。
それぞれの結果は、やっぱり自分で情報を得て、動いて、判断した結果もたらされるものだから。

スパンモデルで利益がでなくてだまされたと言う人に言いたい。
Hさんが悪いんじゃないんだってことを。


Hさんの書く文章に、うまくのせられたあなたが悪いかもしれないし、
スパンモデルを使いこなせていないだけかもしれない。
その手法があなたに合わないだけなのかもしれない。
やっぱり、Hさんが悪者だったのかもしれない(笑)
その判断は、スパンモデルについて自分で調べて、HさんのHPや掲示板を全部読んで、
自分のトレードノートを読んでくらいはして、決めるしかない。
むしろ、それすらしないのであれば、トレードなんてしないほうがいいじゃないかなぁ。
だって、自分の大切なお金を失うかもしれないんですよ。

彼女の掲示板を追放されて、今は本当に良かったと思う。
多分あのまま見続けていたら、私は人に影響されやすいたちなので
いろいろ不具合が生じたことでしょう。
彼女のサイトが全てだと、思っていた頃もあった。
ちょっと周りをみたら、そうでないことがわかった。

そうなるには、やっぱり失敗して痛い思いをして自分で学んでいくしかないのだろう。

かつての私のようにHさんに対して悔しさを抱えている人がいるならば、その人に言いたい。
Hさんのことは忘れたほうがベターだ。

「被害者を救おう」なんて正義感抱えて、メールな送信なんてしないほうがいいよ。
私は怒り・悲しみ・苛立ちという嫌な感情がうずまいただけだった。
そんな感情を抱くよりは、「今日もトレードできてありがとう!」ってチャートに向かっているほうが
何倍も気持ちがいいよ。
あなた以外の人も、いずれ気づくかもしれないし、気づかなくてもいいことかもしれない。
それこそそれ自体が自分で気づいて判断するしかないことだと、私は思う。

Hさんはね、あのサイトをやる限り初心者からのくだらない質問を相手しなくちゃけないんだ。
「損切りしたほうがいいですか?」
「相場は上がりますか、下がりますか?」
「レバは何倍までがいいでしょうか?」
「ランド円持ってます。どうしたらいいですか」etc.
過去ログを読みもしない輩の相手をするんだから、口座紹介料くらいくれてやりましょうよ。

それでも、
クズ商材にひっかかる人や売り手の声に扇動される人がいなくなればいいと願う。
自分と同じ過ちをして欲しくないんだ。
その辛さがわかっているからこそ…。だからせめてここを訪れた人だけにメッセージ残します。






なんともグタグタした日々を過ごしていましたが、
今朝スイッチはりました。

12/20参加のイベントに向けて以下を準備します。
・オフ会用名刺
・「新TOEIC TEST文法特急」「新TOEIC TEST単語特急」学習
  (この2冊学習しておくと、いいことあるようです♪)

Grammar in Useはイベントまでお休みして、この2冊と「英語喉」に集中します。


今週は英語学習もFXもうまくいってません…
おまけにカゼひきました(ToT)

こういうときは自分のふがいなさにとても腹が立ちます。

FXの失敗トレードは、そのすべてが心の揺れからくるものでした。
トレードノートをゆっくり眺めて、おばかさ加減を改めて反省。
どうして、そういうことするのかね?と思うことばかりです。
ルール守るだけでどれだけ利益となっただろうに…
逆のポジション持てばどれだけ利益となっただろうに…
そんなこと思ってしまう自分がちょっと嫌だわ。
建玉数を減らして、薄商いの12月は過ごしていきます。
とりあえず、「ゾーン」を読み直して気合入れなおしします。

ゾーン ― 相場心理学入門
ゾーン ― 相場心理学入門世良 敬明

パンローリング 2002-03-13
売り上げランキング : 1813

おすすめ平均 star
starこれほど効果があるとは
star一読の価値はあるが、ちょっと冗長
star読む価値あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語学習は、集中力を事欠いてます。
トレードがうまくいってないので、その影響がここにもきています。
どうせこの教材は何度も読むから~みたいなことを思ってやるので
適当に読んでいる自分がいます。
どうしてこの1回で全部理解してやろう!っていう気合で取り組まないんだろう…。
コスト意識をもてば、そんな気持ちで取り組むことがいかにバカらしいことがわかるだろうに。
目標の英語力を早く身に付ければ、それだけ次の何かに着手できるのに…。

カゼを引いてしまい、それをこじらす自分の体力のなさにがっかりです。
会社勤めのころはあんなにバリバリとハードな毎日を過ごしていたのに…。
専業主婦となって、自分に甘い生活にどっぷりとつかったのが原因だろう。
体力回復のために早めに寝ると、更に学習時間がとれないくて
予定よりどんどん遅れていくことに苛立ちを感じています。

何やっとんじゃ、ペンギン。
しっかりしろっ!


気持ちを入れ替えなくっちゃ!
神崎先生のブログにてTBR in Nagoya2009の一般参加者募集が始まりました。

以下、神崎先生のブログより引用です。




TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
12月23日(祝)
名古屋会議室伏見店より公開放送
名古屋会議室伏見店案内

13:15会場、13:45開演(放送開始)、16:45終了予定、
参加費1,000円
定員15名
参加ご希望の方はメールフォームで私、神崎宛にご連絡ください。
出演:てんまさん、JOYさん、Azuriteさん、三羽四郎二郎さん、Ikuさん、ペンギン太郎さん他
予定:
13:45-14:45 「英語の喉」、その後
英語喉のカズさんから「国産ネイティブ認定」を受けた三羽師匠にお話をお伺いします(聞き手 てんまさん&Azuriteさん)
14:45-15:45 音読・暗唱の効用
英語力&TOEICスコアを伸ばすのに役立つ音読・暗唱中心のトレーニング方法を実践を交えてJOYさんご紹介いただきます。
15:45-16:45 コピーイング大特訓
てんまさんにコピーイング練習法の実演をしていただきます。12月18日(金)午後10時45分から午後11時30分に放送される「英語でしゃべらナイト」(NHK教育テレビ)でてんまさんがコピーイングを披露するオバマ大統領の勝利宣言の最後の部分を使って、会場の皆さんと一緒に練習をします。12月18日(金)の「英語でしゃべらナイト」はお見逃しなく。

その後、飲み会(希望者のみ)。




名古屋に神崎先生&てんま先生&JOY先生の3名が終結!
こんなおいしいイベントはそうそうないですよ。

お時間ある方、ご一緒しませんか?

英語喉に音読の効果…私の興味をそそる内容ばかりでとても楽しみです。
出演者に名前がありますが、私は学習者の1名ですのであしからず。
イベントがスムーズにそして楽しく有意義なものになるように、お手伝いさせていただきます。

今日はFXは1敗しました。
ショートポジションを造成したものの、ストップにかかりました。
5分足200MAで支えられたところを見て、ロングに切り替えなくてはダメでしたね…。
18:30の英国の指標で下げるだろうと読んでたんですけど(-_-;)
ストップが甘めに設定してあったので、昨晩の利益がふっとびましたわ。
利小損大の悪いトレードでした。慢心しておりました、反省。
NYタイムでいいチャンスに巡りあえますように!
先週から毎晩1時間程度ウォーキングをしています。

アラフォー世代真っ盛りのペンギンは
・心肺機能の低下
・皮下脂肪の蓄積
・腰痛
などの理由から適度な運動を取り入れる必要があると日ごろ感じていました。
が、なかなかその一歩が踏み出せずにいたのです。

「今日はなんか寒い~」
「ラッキー、雨ふってるじゃん」
「気分がのらない」
などなど言い訳のオンパレードで先延ばししてきた案件ですが

今回の入院で自分が健康を維持することが、自分だけでなく家族にも大事であることが
改めて感じました。

それと…私の夢の1つにホノルルマラソン完走というのも
あったじゃんね。

で、やっとスタートを切りました。
あとはいかに継続するか?が鍵ですね。

ウォーキングのお供は、海外ドラマFriendsです。
シャドーイングといきたいところですが、あの速さにはついていけません。
リスニングすらダメダメです(-_-;)
でも、まぁ、継続すればきっとね!

DVDから音声抽出は面倒なので、
ICレコーダーでライン入力をしてみました。
が…音が小さい!!!!

なので、仮面舞踏会で録音してそれをICレコーダーにほうりこんだらOKでした。
これなら毎日の3step方式で見ているときに、録音すればいいから楽ちんです。
オープニングソング部分もAudacityで削除すれば、
1話分が20分となりました。

Friends音声ファイルで耳を鍛えつつ、体も鍛えたいと思います。

