33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・Grraar in Use unit1-15
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 2回分
・英文ブログ記事 1本
・英語喉 Lesson21-50 drill 1
・OxfordPicture Dictionaryを眺めた
・英語の歌を歌った
・Friends 4話を3stepで
・洋書を毎日10分程度読んだ

学習合計時間163h (83日目 1日平均学習時間1.9h)

先週はなんだか腑抜けな気分の日が多かったので
Friendsを見るというお楽しみ的なものを中心にこなしました。

なんとも気合の入らない1週間だったことを反省しています。
学習時間が少なかったことを問題視するのではなく
集中力が途切れてばかりだった自分の姿勢が非常にまずい。

まずはネットをだらだらやらない!ようにします。

今週も優先事項は
Grammar in Useと英語喉です。

大好きな海外ドラマFriendsも継続してみております。
1週間に2~3話程度のペースです。
ただいまシーズン3入りました。(1シーズン24話で10シーズンまであります)

学習方法としては
1回目:英語音声だけで見る
2回目:英語音声+英語字幕
3回目:英語音声+日本語字幕  
が基本パターンです。

が、気分が乗らないときは日本語字幕を先にみて英語字幕を後で見ると
自分が楽しめるようにアレンジをします。
あくまでも楽しみながらの学習方法なので!

知らない表現を辞書で調べたり、音読したりなどは一切してません。
楽しんでそれで終わりです。

私のレベルでは英語音声だけでの理解はできていません。
60%もわかっているかどうか…な感じです。
TOEICのリスニングよりはるかに早口です。
それでも、1話が22分で終わるので分からなくても耐えられます。
もともとFriendsが好きなので、それも影響してなんとか最後まで見えます。

かなりゆるい方法で、勉強というより単なるDVD鑑賞なんですけど…
シーズン10までこんな感じで見続けてみます。
リスニング力がどんな風に変化するのか楽しみです。

もちろん、今後の予定としてはコピーイングもする気満々です。
セリフのすべてが日本語字幕を見て瞬間英作できるようになれば
相当な実力がつきますよね!

ちなみにDVDは全部レンタルでそれをリッピングしてHDDに保存してあります。
ツタヤの100円レンタル期間中にごっそりレンタルしてきました。
う~ん、便利な世の中になったもんだ。



今日はなんだか学習する気分が盛り上がらないので
ブログをいじってます…

さて苦戦をしていた「英語喉」ですが
Lesson50まで終了してあとはドリル10回を残すだけとなりました。

正直言って、Lesson20くらいまでにさしかかったときにはうんざりしていました。
というのは…
喉発音できているのか自己判断できないので、それでなんかイラつくんですよ。
「こんな感じで息をだす」とか「舌の位置はこんな風」と説明が書かれているけど
だからどんな感じならOkなんだよぉ~!分からんのじゃ~!と逆ギレしてみたり(笑)

Lesson31からの3ビートと称された英語のリズムの練習に入ると
理解しやすい内容で落ち着きを取り戻せました。

ただし発音方法がカラダにしみこむほど練習してないので
再度頭からやり直しします。

で、この本はお薦めなのかって??
発音なんとかしたい~!って情熱ないと最後までやるのは難しいだろうね…。
だから万人にお薦めは私はできんわ。
でも私は発音なんとかしたいので、必ずやマスターしてやるぜ。
個人的には「英語耳」より「英語喉」のほうが断然好きです。
またしても、MP3が壊れました(ノД`)・゜・。
今年で2回目じゃん。
そんなにヘビーユースだったか?私??

今回は、ICレコーダーにしてみました。
i-podにしようかどっちにしようか迷いましたが

・自分の声を録音したりするのに便利
・A-B間リピートできるのが便利
・miniSDカード使用できるのが便利

の以上3点から↓にしました。


SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
おすすめ平均
stars軽くて鮮明な音声で録音できます
stars音楽用・仕事用 両立!
starsシンプル使いやすい
stars仕事で活用してます!!
starsリニアPCM録音+3マイクでこの値段はいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今度は簡単に壊れませんよ~に!
退院して早々に大丈夫!?って言われそうですけど…

12月は下の2つのイベントに参加します。

・12月20日:Tommyさん主宰の英語学習者会議
こちらは申し込み終了しています。
参加される方、どうぞよろしくお願いします。
都内で一泊しようかどうしようか思案中です。
19日から東京入りします。
20日に東京入りして21日は東京証券取引所を見学します。

・12月23日:TBR In Nagoya
こちらは15名程度参加者を募集するとのこと。
詳細については神崎先生のブログにて近々発表があるかと思います。
神崎先生のお手伝い、がんばります!
はい~、なんかドル円86円で大騒ぎしてますねぇ。
こういうニュースが流れるときが大底だったりします。

円高ニュースがでた朝は、投売りされるだろうと思ってました。
やっぱり急落来ましたね!

最初のブレークしたときに流れに乗れず、戻り目なしで一気に下降していきました。
フィボナッチで半値戻しに到達した時に、ショート。
なんだか雰囲気的にボリン+2σまでいきそうだったので、すぐに利確。
再度戻り目でショートして、本日はスキャル的にすぐに利確作戦です。

以前の私なら投げ売りしているところです。
もうこれ以上下がったらマージンコールがかかるぅぅぅってな感じで。
じーとチャートとにらめっこで、心臓ばくばくで。
おまけに投売りしたところが大底であとはV字上昇です(笑)

ニュースでどこそこの経済評論家が「ドル円75円」だの「85円でとまる」などの
発言にドキドキしたりしてました。
が、今はどうでもいいと思っている自分にちょっと感動しています!
だって、プロの予測って当たらないじゃないですか。
M2Jで読めるあの有名な橘田レポートですら…。

大衆心理で動けば、相場の世界から撤退することは間違いなし。
そんなこと、改めて感じた朝の動きでした。

ん~、まだなんか下げそう…。
年末薄商いの動きでも冷静に仕掛けられるように
精神をさらに鍛えておきたいものです。
2度と大衆心理で動かないように!

英語ブログも今日から再開です。
以前のように1週間に1記事を最低Upしていきます。

今回はマイケルの「This is it」を見たことを
短い記事ですがUpしました。

私はMJについては、本当によく知らなくて、有名な曲ですらまともに聞いたこともありませんでした。
耳にすることといえば、ゴシップネタばかりで、彼に対してのイメージは最悪でした。
が…
映画を見て、そして先日のSMAP×SMAPでのMJ特集を見て、考えが変わりました。
素敵な曲を書いていることを知り、いくつかYoutubeで見ました。
彼のすばらしい曲も歌えるように、いくつかチャレンジしてみます。
先日より学習方法を悩んでいたEnglish Grammar In Useですが
とりあえずはオーソドックスなやり方で進めることにしました。

つまり…
・左側の解説を読む
・右側の問題を解く(解答はノートへ)
・答え合わせをしながら赤ペンで正答をテキストに書き込む
・問題文全体を音読する
の順番です。

赤ペンで書き込むために、消せるボールペンというのを買ってきました。
ホントに消えるんだなぁ~なんて、感動。(当たり前なんですけど…)
あとは、答え合わせしやすいように解答ページをコピーしました。
勉強しにくいと、それがネックでやりたくなくなってしまう自分です。
少しでもやりやすいように、工夫をすることで時間節約できるし、やる気もdownすることなくいいかも!?

ヒロ前田先生のMaster講義で教材を使い倒すという姿勢で
この3ヶ月間やっていたので、どうもこういう普通?のやり方は
間違っているんじゃないだろうか?と感じてしまいました。

が、グズグズ言っている暇あったら、とりあえず1周するほうが賢明であると思いました。
全ページに手をつけたことで、「やりとげた」という自信がつくし
やり遂げた教材には愛着が少なからずわくことを知っているので
まずは、知識の定着度合いは気にせずに全部やることにしました。

で、なかなか進まなかった「英語喉」も同様に退院してから、ハイスピードでこなしています。
ただいまLesson46まで終了。
まず1周やってそれからハイスピードで、復習をします。
こっちは12月のスペシャルイベント(詳細はまだ公表できません…)に向けてmsutですから!
やっと届きました150回TOEICのアビメ。
田舎だとこうも届くの遅いのかしら???

一応数値を公開しておきます。

・listening
71 90 77 85
私ってPart3&4のほうが得意なんだ~

・reading
87 68 65 62 65
文法&語彙が悲惨な状況です…
いい加減なんとかしないと!

3月からの6連戦の結果をグラフにしてみました。

score.jpg

こうして眺めると…
600後半から700の付近をうろついてますね。

やはり、文法&語彙力が明らかな成長をしないかぎり
次のステージに上るのは難しいのでしょう。
900点への高みへ登りきるために、ここは1つ腰をすえてこの弱点補強をやり遂げます!

先日購入した投資についての本↓


Trade Your Way to Financial Freedom
Trade Your Way to Financial Freedom
McGraw-Hill 2006-11-22
売り上げランキング : 9351

おすすめ平均 star
star「雪合戦」のたとえに合点
starかえって混乱する。
starポジションサイジング、リスク管理には最適な本!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日第1章を読みました。

14ページを30分程度で読めました。
単語そのものが分からないものは、想像していたほどありませんでした。
文章の構造もあっさりしていて、
読むスピードをTOEICのときに全問解くための早読み状態を60%に落とせば
スラッシュリーディングしながら返り読みせずに読めることが分かりました。
内容把握度は90%。こちらは日本語でたくさんこのジャンルの本を読んでいるので
単語のつまみ食い状態でも何が書かれているのか予測できるんですけどね…

何よりも自分が好きなジャンルなので、読んでいて面白いです。
「聖杯探し」を英語でどういうのか?「いいなりトレードでは負ける」とはそういう風に言うんだ~とか。
はっきりいってSSS方式多読でこれまで読んできたGRより断然おもしろいことが分かりました。
背伸びしてチャレンジしてみてよかったです。

好きなジャンルだからこそ、少々難しくても読めてしまうのでしょうね。
自分の知らないことが書かれていたら、必死にその文に食いつきますし!
そしてそのジャンルに関しての知識も総動員して英文を読むので
意外と分かる。分かることで自信につながり、さらに読む気になる。

原書なんてまだ早い!と何の根拠もなく決めてかかっていたのですが
それは間違っていたようです。
ダメもとでまずはやってみる…って大事ですね。


This is it!を見てきました。

見ながら食べようと買ったポップコーンが
食べれなくなるくらいスクリーンから目が離せませんでした。

スクリーンの彼は躍動感にあふれ、生きていました。
本当に逝ってしまったのか?
それさえ疑いたくなるくらいに…。

才能がない…
時間がない…
頭のできが違う…

自分がやらない理由を考えるのはよそう。
やるのは自分。今がその時!

投資に関してのお勉強のために、
よくPanRolling社の翻訳本を読みます。

最近なんですが日本語訳がこうしっくり来てない部分があることに気づきました。
翻訳者の方は多分、相場関係の本を中心に仕事をされてる方だと思うのだけど…
実際にトレードしている人だったら、そんな日本語で表現しないだろうなぁ~と
感じるところがチラホラあります。
そう、なんかただ単に英語を日本語におきかえたような、不自然な文ですよ。
言いたいことは分かるけど~みたいな。

で、少し背伸びしてそのまま読んでみることにしてみました。

Trade Your Way to Financial Freedom
Trade Your Way to Financial Freedom
おすすめ平均
stars「雪合戦」のたとえに合点
starsかえって混乱する。
starsポジションサイジング、リスク管理には最適な本!
stars文句なしの本でしょう。絶対読むべき。
stars非システムトレーダーも、早く買って読んでください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一応、翻訳本を読んであるのでそれなりに理解できると思いますが…
読み終えたら感想またUpしますね。

好きなジャンルだから最後まで読む気力はあるだろうけど、力量はどうかな??
でも、こういう本をスラスラと読める力が私の最終目標です!


まだUnit2までしかやってないけど…
Grammar In Useの学習方法がうまくないような気がします。

左側の解説を読んで、右側の練習問題を解く。

こんな風にしか使えないのだろうか?
つまんない学習方法じゃないかと、感じてなりません。
なんかもっと鍛えてるぅぅ!って感じの使い方できんのかいなぁ。

好評な本なんだけど、まだどこがいいのか分かりません。
学習された方、どうやって使ったの??
もっとUnitが進めばこの本の良さが味わえるんだろうか…。
病室より

病室からの風景です。

病院では、改めて自分がいかに幸せな環境にいるのか実感させられました。
毎日誰かしらお見舞いに顔をだしてくれ、
携帯電話にメールをくれ、
入院中の時間つぶしにとCDをくれたり、ゲームを貸してくれたり、
本当にホントにどれほどこれらの優しさが私を力づけてくれたことでしょうか。

手術直後は、酸素マスクやらいろんな管をつけて動けず…
術後2日目は酸素マスクはとれたものの、自力で立つことすらできず…
この2日間は看護師さんと話をしていて気づいたのですが、
私が考えていたことは…
年末のとあるイベントに元気に参加することや
ビジョンボードにある夢の1つ1つを思い浮かべたり、
退院してからのことばかり考えていました。
そして3日目。その朝は、すっと立ちスタスタと歩くことができました!
看護師の皆さんからのその変貌振りに驚きの目線をいただけました。

動けずにいた2日間にその他考えたことは、母のことです。
私の母は末期がんで、最後の3年は入退院を繰り返していました。
入院中の母がつぶやきのように言っていた言葉がいくつか思い出され、
「あ~、こんな気持ちだったんだなぁ」とか
「家に帰りたかっただろうに」とか
もっともっとやってあげれば良かった…と悔やまれてなりませんでした。

私のいた病棟は脳外科の患者さんが多く、自力で二足歩行している人のほうが圧倒的に少ない
場所です。ほとんどが車椅子か寝たきり。
そのような環境の元、自分でトイレに行けたり、ご飯を食べたり、歩けたりすることの素晴らしさを心底味わいました。当たり前でいることだけで、どれだけ幸せなことか!

でもその幸せなことが、いかにもろい土台の上になりたっているのかも知っておかなくてはと思いました。いつ誰が…の可能性がゼロではないのですから。
でもそれを恐れることが必要ではなく、可能性があるからこそ今日、今を精一杯過ごそう!と感じました。

病室にふりそそぐ朝日に、心から感謝の気持ちをこめて毎朝手をあわせました。
そして…
「今日も元気です。ありがとう」
「ひとりでも多くの人に微笑を」


今回の入院も、私には貴重な体験であり素晴らしい気づきをもたらす出来事でした。



イメージ英文法で助動詞あたりの項目を学習してから、この歌詞をみたら
この曲の力強さをとても感じました。



サビのメロディーと歌詞が気に入りました。



キレイなメロディーなんだだけに、メッセージがぐっと胸にせまってくるんだよねぇ。



元気がでてくるから、血圧が低いときはこの曲だったな…。

妻として旦那にこんな風に歌われたい!って思ったのはこの2曲。




↑英語歌詞付の動画がみつけられなくて残念っす(ToT)
入院中のスペシャルプログラムをこなしてきました。

簡単であまり頭に負荷をかけないものです。

話すための英文法step1.2 を各2周
イメージ英文法 2周
・英語の歌 毎日2時間程度
BBC leaningEnglishで気になる記事を毎日2つ
VOA special Englishで気にある記事を毎日2つ

「話すための英文法」は、英語のバイエルを暗記したので次に例文暗唱用にと思ってやってみました。が、つまらなくて2周でやめました。
イメージ英文法を入院前に2周こなしていて、頭がなんとなく大西流になってきたおり、その頭で「話すための英文法」をやるとどうもなんか、しっくりこない。決して悪本ではないのですが…。
例文がつまらないんですよ。つまらない例文をいくつも暗唱してもたいくつなので、この本はやりません。

イメージ英文法はやればやるほど、英単語に秘められた意味がしみこんでいく感じで、
いいテキストだな~としみじみ思いました。
入院中に2周読んだのですが、読んでから英語songの歌詞をじっくり読んでみると
それまでとは違った彩りというか詩の意味とか(こっちが勝手に想像ですけどね)が
見えてきて、「あ~だからここはing形なんだ」「Willじゃないとダメなんだ」とか思える自分に
なりました。文法は高校時代から嫌いで嫌いで仕方なかったのですが、少しづつ体質改善できてきているようです。

病院の各ベッドでの機材にTVのほか、ネット接続ができたネット上でも
皆さんのブログやら英語ニュースとか読んでました。
VOAは単語力としてはそれほど難しくないのですが、記事が長いので今まで毛嫌いしてました。
が、ゆっくりと(ただしかえり読みはせず)読めばそれなりに理解できている自分に気づきました。

逆にBBCはWords in the Newsのコーナーの記事を読んでいたわけですが、
こちらは記事が短いのでいいのだけどジャンルによっては???なままでした。

やさしいをたくさん…となるとVOAがよさそうです。
ま、BBCにしろVOAにしろ継続して読むことですね。
どっちのサイトもみて、気になる記事は読みます。

で、結局入院中でもだいたい毎日2時間程度は学習できました。
さすがに手術当日とその翌日は、死んでましたが…。

ただいま72日目(9/7より積算)で、合計150時間です。
TOEIC150回結果

今更ですが…報告です。

おぉ!今回も700点キープ!
600点台を覚悟してただけに、うれしい♪

とりあえず…
Lは、Friendsを見てナチュラルスピードものにたくさん触れる。
RはGrammer in Useで文法基礎力固め最終段階へ。あとはデルボで語彙力Up。
をイメージしております。
退院してきました。

予定は11/23まで入院だったのですが…
元気よすぎたみたいで追い出せれました(-_-;)

心配していただいた皆様、感謝です。


入院中の様子、などなど
徐々に記事にUpしてみます。

とりあえず、元気でっす!
11/11から入院のため、しばらくブログ更新できません。
11/16はTOEIC結果発表の日ですが、結果は退院してからUPします。あしからずご了承くださいませ。


<入院の持ち物リスト>
・MP3(英語の音源満載)
20QIkuさんが貸してくれたゲーム)
・Go for it Vol.1~3(Woodさんセレクトによる英語ソングCD)の歌詞カード
・電子辞書
話すための英文法 Step1・2
・折れない心

英語喉ももって行きたかったのだけど…病室で練習すると他の方に嫌われそうなので断念。

入院中のテーマソングはやはりコレでしょう!


歌詞が最高だねぇ。
熱いハート忘れちゃいけない!
本日は、TOEIC得点Up請負コーチとも呼べる中村澄子先生のビジネス英語学習本レビューです。

ビジネス英語はIRレポートで学べ!
ビジネス英語はIRレポートで学べ!
東洋経済新報社 2009-10-30
売り上げランキング : 1053


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


IRレポートと活用して、「お金も時間もかけずに」「学生時代の英語力不問」となってますが

根性なしにはムリじゃ~!

と一言申し上げたくなった。

「ハリーポッターを読んで初級から英語をやりなおす」というようにかかれてますが
ハリポタは初級者には読めません。というか私は読めませんでした。
今でも読む気になれません。
初級者のレベルが私のイメージする初級者とかけ離れている気がします。
この本でいう初級者はハリポタが読めるくらい英語力がある人なんですから…。

一応IRレポートを読んでみた。
読みやすいと紹介されているファーストリテイリング。
確かに1文1文がシンプルなので読みやすい。ただし単語力は必要。

根性がある人でコツコツとやれるタイプの人に向いている本だと思う。
が…私はこの方法ではやりたくない(-_-;)
中村先生大好きな私ですら、ちょっと二の足を踏む方法が紹介されている。
根性のあるビジネスパーソンさん、どうぞ手にとってみてください。

来月に海外出張が~、英語でメールすぐにでもなんとかしたい!というような
緊急性大な方は、金井先生の「TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語」を
読んだほうが断然いい。

・バイエル シャドーイング
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L17-L18
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 1回分
・英文ブログ記事 2本
・イメージ英文法 unit27-48 復習
・OxfordPicture Dictionaryを眺めた
・英語の歌を歌った

学習合計132時間(2009年9月7より64日目 平均学習時間2.0h)

今週もFX関係の本を読み返したりしていて英語に集中しませんでした。
入院中はテキストを読むということは体力的に難しいでしょうから
耳だけでも学習できるように、素材をMP3にたっぷり落とし込みました。
11月後半はやさしめの英語にたくさん触れることで
精神的な負荷はかけずに進めていきます。

といっても、体力回復が最大の目的ですが…。
TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
中経出版 2009-10-30
売り上げランキング : 1157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジネス英語はIRレポートで学べ!
ビジネス英語はIRレポートで学べ!
東洋経済新報社 2009-10-30
売り上げランキング : 1404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当はこの2冊を比較して記事にしかったのだけど…
入院前に間に合いそうにないのでとりあえず

金井さやか先生の「TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語」のほうを
さきにレビューします。

金井先生の新刊ですが、ひねくれペンギン太郎はまずは本屋で立ち読みして内容を吟味、その後5日経過してから購入するに至りました。
だってツマンナイ内容だったらお金払いたくないもん!
でも買った…

TOEICの問題集をやりながら、点数をとりにいきつつライティングもスピーキングも強化できる具体的方法のアイデアが書かれていたからです。

最近の私の悩みは、ライティング&スピーキング力が読める力と比較すると格段に劣っていること。
(読む力も不十分だけど…)その問題を克服するために、英作文(英語ブログ)を取り入れました。
でもいざ英作文をしようとしても中学英語1年レベルくらいの文しか書けない自分にがっくり。
自分の英語能力を考慮して、どんなテーマなら書けるのか迷うことしばしば。
で、結局お手本となる英文を真似て、たくさん書くことからスタートしようと決意しました。

↑この方法が有効であることを後押ししてくれてます。

多読多聴で多くの英語に触れて、仕入れた英語を自分で使う。
インプットしてアウトプットできたときにその表現は自分のものになる。

やっぱり英語を学ぶというというのは本来こうあるべきですよねぇ。
今まさにこの方法をスタートしたばかりの私に、
「その方法でいいですよ~♪」
と金井先生からエールをもらったような感じです。

すぐにでも公式問題集をこの本で紹介されている方法で!といきたいところですが…
慌てずにまずは文法の基礎を固めつつ、やさしい英語で自分のことをネタに40本英作文してから
取り組みます。

アウトプットを始めてからは、目線が変わりました。
読書しているときもDVDを見ているときも、「この表現今度英作文に入れよう♪」とか
「あぁ~前言いたかった文はこう書けばいいんだ!」と思える自分が今います。

ホンモノの実力を付ける勉強法ってこういうことなんだろうな~。

2画面

やっとパソコンを2画面にしました。
便利だな~。

これで英語学習もしながら、トレードチャンスも逃さずに!できそうです。

右の壁にあるボードはビジョンボードです。
かなえたい夢の写真を貼り付けて、毎日眺めてうっとりしてます。
引き寄せの法則を発動させるための、1つの方法です。
ヒロ前田先生のメルマガで素敵な音声ファイルがありましたよね。
聞きました?
前田先生と対談されていた福井氏の発言は非常に分かりやすく、
当たり前のことなんだけどできていない自分であることを気づかせてくれるとてもよい対談でしたね!

私はMaster講義生徒特典?としてメルマガ読者さんより早くファイルをいただけて
すぐに聞きました。そして11/1(オイラの誕生日だよ)に改めて聞きました。

この音声ファイルを聞いてから、
「自分のやりたいこと、進みたい道はどれなんだろう?」と頭の中で自問自答していました。
英語学習という枠組みを超えて、自分の人生はとは?今やろうとしていること・やっていることはどうなんだ?と頭の中で何度も何度も自身に問いかけていました。

あ、英語学習方法に迷いはないですよ~。
自分の以前作ったビジョンボードと今の自分がどれくらいかけ離れていて
その差をどう埋めるのか?を久しぶりに考えていたんです。

まずは、ビジョンボードの言葉をもっと具体的なものにしてみました。
「○○年○月にどうなっている」と断言する言葉に変えました。
そうしたら、あれもこれもとto do listがするすると芋づる式にでてきました。
言葉を変える前も同じ目標だったのに、それまでは意識しなかったすべきことが
こんなにもあって、しかも一歩踏み出せば簡単にできることばかりなので逆に唖然としました。

この半年は少しでも時間があれば、すぐに英語のテキストを開いて…というような感じで
ただただ目先のことにとらわれてました。TOEICの点のことばかりを気にしてました。
もうそれは、やめます…。ん?もうやめてるじゃん…(笑)

目の前のことに突進するのもいいけど、
たまには俯瞰することも必要だな~と。
目線を変えないと、正しいことも間違っていることも気づかないもんね。
やっぱり英語習得は夢実現のために必要なことのうちの1つということ。
気をつけてないとこのことを忘れて、おかしな学習方法になるので要注意!


コーヒー好きであることを英語ブログに載せました。

お湯を注いだ瞬間に立つにおいが大好きです。
コーヒー豆はスペシャルティ珈琲!ナチュカフェでいつも買います。
お気に入りはプリマベラ(中煎り)です。フルーティな香りが気にって増す。
そして季節商品の冬のコーヒー「薪火」(深煎り)に今ははまっています。ぬくい牛乳とまぜて飲むとほっとするんだよな~。

いつも、bodum のカフェプレスを使っていれます。ペーパードリップよりやわらかい味になるので、カフェプレスを使い始めたらやみつきになりました。

日本にはメイド喫茶とか漫画喫茶とか英語カフェなんかあるよ~と、更に書きたかったのですが。
力尽きました(-_-;)
それはまた別の機会に書きますわぁ。



[VOON] 20091104

※17:15追記※
自分で聞きなおしてみて…恥ずかしいいっ。
けどまぁ、今の実力をよく反映した感じですね。
あえて無修正でこのままUpしておきますわ~。
あそこもここも、おかしいけど。
ま、これを聞いて逆に「私もできるかも?」って
思ってくれればそれでいいです。

う~ん、雑音いっぱいで聞けなかったでしょ。+゚(゚´Д`゚)゚+。
アクセスしてくれた方、ありがとう。

一応、我々も録音していたのですが…
そちらも雑音だらけでほとんど声が聞こえませんでした。

今回の失敗は今後に活かされるはずです!
次回に乞うご期待。

取り急ぎ、お礼の言葉だけですがUpしておきます。
本日はバイエルゲーム大会in名古屋開催日です!

その模様をねとらじで生中継する予定。

放送URL (予定)
http://std1.ladio.net:8010/sampa.m3u

メッセージはこちらにカキコミしてね!
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/9248/1257147151/

放送URLは変更されるかもしれませんので、
三羽さんのブログにて最終確認をしてください。

参加者は三羽四郎二郎さんWoodさん、そして私ペンギン太郎です。
・英語喉 L23-24 復習を含む
・バイエル シャドーイング
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L15-L16
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 1回分
・英文ブログ記事 1本
・DVD Firendsを2話 日本語字幕+英語音声 
・イメージ英文法 unit27-48
・OxfordPicture Dictionaryを眺めた
・YL2.0の本を1冊

学習合計122時間(2009年9月7より55日目 平均学習時間2.2h)

先週はFX関係の勉強に集中しておりました。
それでも、毎日学習できたので自分なりに評価しております。

今週は11/3まではバイエルに集中。それ以降はMaster講義の復習に集中をします。
はい~、昨日でめでたく?36歳です。
ブログ名は33歳つけてるけど、36歳だからね!
(そろそろ年齢の部分をタイトルから削除するべきか??)

昨年の今頃は、再就職活動の真っ最中。
面接を次から次へと落ちて凹んでました。
そして貿易関係の仕事につきたいなぁ~と考えてました。
そしてTOEIC特化学習を始めました。

それが今は…
すっかりFXトレーダーで再就職するつもりはなし。
特化学習から卒業。

この35歳の1年は自分でも充実した1年間をすごせました。

もちろん、おばかなこともしでかしました。
とあるFX掲示板から締め出されたし…
とある英語学習者さんを批判してその方を傷つけたし…

おばかな行動の根源にはFXにしろ、英語学習にしろ私なりに真剣に取り組んだ結果なのですが…
大人気ない自分の行動は反省しております。

36歳の1年もさらに充実した1年となるように
いろんなことにチャレンジしながら、楽しく、熱く!過ごしていきます。

私の強みはやっぱり行動が早いことですからね。
そこを活かして私らしく生きていきます。

今年の目標は…
・ダイエット -7キロ
・FXは枚数を増やしても動じずにトレードする
・TOEIC Aクラス入り
以上を掲げます。


どうぞ皆様、見守ってやってください。今後ともよろしくお願いします。
