33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
11/3に名古屋市内某所にて
三羽四郎二郎さんWoodさん、そして私ペンギン太郎の3名で
バイエルゲーム(※)をします。

ゲームの様子をネットラジオにて配信してみようか?と案がでております。
URLなどまだ決まってないようですが…
決まり次第、詳細は三羽さんのブログにて発表されるとのこと。
三羽四郎二郎さんのブログ→そろそろやってみるか

時間は11:00~14:00あたりかと思われます…

とりあえず、今からバイエル例文再確認です。
11/3まではバイエルに集中です!

といっても明日は村の秋祭りで、
その準備にこき使われている田舎町の嫁でございます(ToT)
く~、明日は誕生日だっていうのにぃぃ。村の祭りの手伝いかよっヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
あ~でも参加しとかないと村八分になりますので、がんばってきます…。


※バイエルゲームとは…
大西泰斗先生著書「英語のバイエル 初級 (CDブック)」に掲載されている例文200個を
日本語→英語に瞬間英作するゲーム。
2008年11月から2009年8月の間はTOEIC得点Upのためだけの学習をしました。
試験特化学習というやつです。

結果、特化学習以前520点だった私は2009年9月には735点まで点数が伸びました。

得点Upだけの学習なんて!という声はもちろんあります。
が、得点だけ欲しいという方もいることを知っています。

もし今500点前後の人に質問を受けたというコンセプトで
記事を書いてみました。
現在500点前後で700点台が目標の方に参考になればと思います。

ちなみにTOEIC本で所有している冊数を数えたら38冊もありました…。
700点をとるのにそんなにいらないと、今の私なら断言します。
下記に紹介している本を完璧にこなせばいいと、私は考えます。
たくさん教材を買っても、どれも不十分になるくらいなら
厳選した本を完璧に仕上げたほうがいいと断言します。

①学習計画立案のために
・「できる人のTOEICテスト勉強法
いつまでに何をやるのか?どうやるのか?戦略をまず練ったほうがいい。
後半の体験談はやる気につながる。
お薦め本はTOEIC特化学習コーチ:中村先生推薦のものだから、安心して購入すべし!

②語彙力
・「新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
 まずは単語をみて日本語訳が瞬間ででてくるかすべてのページをチェック。
 知らない単語を洗い出して、例文をひたすら音読。
 例文の情景をイメージしながら音読すると覚えやすい。
 例文が短いので、シャドーイングが楽にできる。
・「1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
上の本が難しいと感じた方にはこちらをお薦めします。
part5形式で例文がでてますが、間違いの選択肢も重要単語なのでそちらも必ず覚えるべし!
本のはじめの著者からのメッセージは、必読。立ち読みでもいいから、この部分は読んだほうがいい。
 
③Part5&6対策
・「TOEIC TESTリーディングの鉄則
解答技術を知らない方はまずはこの本の前半を読むべし!
1問30秒で解くための方法が網羅されている。
ただし練習問題は少ないので、必ず下記の「千本ノック」か「文法特急」をやること。
・「1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
最新の問題傾向がつかめる1冊。
文庫本といってあなどるな。part5はこれ1冊あれば十分なくらいだ。
・「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
「千本ノック2」の問題文が難しい…と感じた方はこちらをやったほうがいい。

④Part7対策
下記の2冊どちらでも構わないので、まずは解法技術を学び、ひたらすら問題を解くのがいい。
毎日、シングルとダブルを時間を測ってとくべし。
・「TOEIC TESTリーディングの鉄則
後半部分を活用。ただし練習問題などは長文で難しいのでそのつもりで。
練習問題ができなくても気落ちする必要はない。
・「新TOEICテスト 速読速解7つのルール
上の本が理解できないくらい難しい人はこちらをやるべし。ただし練習問題がやさしすぎる。
かならず公式問題を解くこと。

上記2冊どちらも難しい人は、多分ビジネス文書を読みなれていないと思われる。
TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本」で頻出パターンを理解するとかなり問題が読みやすくなる。

問題演習には下記がお薦め。
公式問題集 VOL2~4
 最新の問題傾向をいかしているVOL4からやることを薦めます。
とにかくたくさん解きたい人は、図書館に「TOEICプラスマガジン」が置いてあるところもあるのでそれをやればいい。ただし、本番より難しめである。
本番と同じくらいの本となると、「TOEICレベル判定模試」あたりがよいと思う。
ちなみに私は図書館でプラスマガジンを過去1年間分コピーしました。


⑤リスニング対策

・「TOEIC TEST リスニングの鉄則
この本で解答技術をまず学ぶべし。解法テクはこの本以外に必要ない!
著者の中村澄子先生のセミナーの内容をほぼ網羅している。

解答技術を学んだあとは、ひたすら公式問題集を何度も聞く。
公式問題以外ははっきりいって必要ない!

Part2は聞き取れない問題だけをピックアップして、自分なりの苦手問題集をつくると効率的。
(フリーソフト:Aucacityを使って編集すると便利)
Part3&4は、解答技術が使えているか確認しながらCDを聞くこと。
問題を覚えてしまうくらいがちょうどいい。
CDを1.3倍速以上にして負荷をかけたトレーニングが効果的。
(フリーソフト:聞々ハヤえもんが便利)

どうにも勉強する気がうせてきたら、ラジオ番組を聞くのも気分転換になります。
ヒロ前田先生のメルマガも、弱気になっている自分の痛いところをついてくる内容で励みになります。

もう少しお金をかけてもいいから、なんとしても目標点を取りたい方は…
中村澄子先生のリスニングセミナーに参加することをお薦めします。
中村先生の熱いトークに励まされます。どように勉強したら良いのか丁寧に教えてもらえます。
同じような境遇の人たちと時間を共にすることで、さらにやる気もUp。

以上、あくまでも私個人の意見ですのでそのあたりを考慮してくださいね。
あと、中村澄子先生大好きな私の意見ですから、その辺も加味してね。

何から手をつけていいかわからない場合は…語彙力からなんとかするといいと思います。
それでもダラダラやるのはNG。
特化学習は短期決戦じゃないと、気力が持ちません。
3ヶ月単位で目標を立てると、精神的に追い込まれなくてよいと思います。

1冊に絞り込んでくれぃっ!となったら…
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)」か「新TOEIC TEST「正解」一直線」を推薦します。5日で攻略~といっても、もう少し前からやったほうがよいです。内容濃いですよ~。

2冊に絞り込んでくれぃっ!となったら…
神崎式 200点UP術」か「中村澄子 鉄則シリーズ」です。
こちらもお好みで選べばいいと思います。

そして本番が近づいたら、1年前の試験当日に放送されたTBR神崎先生によるTOEIC疑問解決ネットラジオ放送)の音声ファイルを聞くのも有効だと思います。
運がよければリサイクル問題(過去に出された問題)を遭遇する可能性がありますので。

あとは…
これらの方法は、得点Upのためものであり決して使える英語力が身につくためではにことをよくよく理解しておくこと。
コミュニケーションが取れる英語力に磨きはかからないので、それは割り切っていく必要があります。
目標の点をとってからコミュニケーションの取れる英語力をトレーニングするのか否か。
その部分をはっきりさせて、もしそのようなトレーニングに対して少しでも疑問を感じるなら、試験特化はやめたほうがいいです。


ふぅ~、最近大きな波に乗れていないFXです。
一応トータルで+な日々ですが、どうにも薄利決済ワールドを彷徨う日々です。
大きな動きがではじめたあとの、途中参戦がうまくいかずにいるので
そのあたりをどう対処するのか?今週はそれをメインに過ごしております。
だから先週より英語学習時間は少ないけど…それは気にしてません。

つまり、私の中での優先順位はあくまで、投資活動 > 英語学習だから。
FXは私には英語学習の資金にかかせないものです。
いやいやFX以外のすべての投資活動が私には欠かせません。
英語学習以上に本気で投資で生活資金をつくりだしたいと考えてます。

賢い投資家になるために、必要なスキルの1つが英語です。
私の目指すゴールは、英語でも投資情報をスラスラと読める状態になること。
もっと具体的にはThe Wall Street Journalがすらすら読めるようなレベルです。

自分の健康について、これまで真剣に考えてきませんでした。
入院を機に、生活習慣を改めたいと思います。
食事に気を使い、適度な運動などなど。あ、もちろんダイエット!
アラフォーな私には必要なことですよね。

そんなことを英文記事にしました。

今回からは英文ブログにUpする前にLang-8に先に書いて
添削をしてもらうことにしました。
添削してもらったのを読んで、それからさらに付け加えたりしながら英文ブログ記事に
Upするようにしました。
このほうが更に勉強になってよさそうです♪
先日Upした音声ファイルに、「英語喉」著者である上川先生から
ご指導をいただけました。

こちらが先日Upした私の音声↓

[VOON] benxto box 20091023

こちらが、上川先生からのメッセージ↓

[VOON] pen1

いただいたアドバイスに基づき、まずは英語喉を最後のレッスンまでやります!


歌詞が良いので、次はこれに挑戦です。
音域が広いので難しいですが…
ま、気持ちをこめて歌い上げればいけそうかしら??
・英語喉 L21 復習を含む
・バイエル シャドーイング
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L13-L14
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 1回分
・英文ブログ記事 2本
・DVD Firendsを4話 日本語字幕+英語音声 英語字幕+英語音声
・イメージ英文法 unit11-26
・1駅1題TOEIC読解特急 1/2周(問題を解いただけ…)
・OxfordPicture Dictionaryを眺めた

学習合計111時間(2009年9月7より28日目)

1日平均3.9hのペースで学習できています。
かなりがんばってるよね♪
紅茶とスコーン

はい、お決まりのご褒美スイーツ食べてきました。
「紅茶の館 源」とういうところです。
店員さんお薦めのケーキがに苦手なマロンだったので、
次にお薦めのスコーンを食べました。おいしかったです!
情報提供のヒカルさん、ありがとうございましたm(__)m

さ~恒例の感想速報、いってみようぅ!!

といっても、今回はほとんど内容を覚えていません(p・Д・;)アセアセ
なぜなら、実は昨日から体調がよろしくなくて薬のみまくり&ユンケルとの相乗効果で
もうドーピングものでしょう!という状況で
意識朦朧としておりましたので…細かな感想は述べられません。

Part1は最近ありがちな2問良くわからんって感じです。9.10問目があやしいです。
速報をみると、10問目は正解をかろうじて選べたような??(←自分がどれをマークしたか不明)
正答率はう~ん、7問は○なような??

Part2は難易度はいつもくらいだったように思います。TOEIC的な会話が自然にながれるものを選択するバージョンは、それなりに選べたように思います。問題文が読まれる前に、なんとなく選択肢を想像できたものがいくつかあり、成長したな~とちょっとうれしかったです。

Part3&4はいつものごとく覚えてません(-_-;)ここがある程度記憶できるようなったときは800点なんぞ軽く越えている実力者でしょうね。いつもならリズムを崩してしまう設問が1~2個ありましたが、今回はドーピング状態で気分がハイでしたので集中力を持続できました。それにあきらめ上手で、気持ちの切り替えが上手にできたと思います。

part5&6もほとんど記憶なし。いつも以上に何も覚えてません…。速報をみてもな~んも思い浮かばない!→となるとかなりヤバイってことですね。

Part7は、特急読解から似たような問題がでていました。直前に読んでラッキーでした。あとは記憶がない…。大丈夫か私!?

とまぁ、こんな感じです。(つまりかなりヤバイってことっす)
今回はPart7はスキミングをせずに全部問題文を読むことができました。ん?正しくは目を通しただけってことですが…。それでもなんとか時間内に全問、自分の意志をもってマークできました。

試験開始直前にハプニング1つ。
教室内にアシナガバチがブンブン飛び回っていて、どうなるかと思いましたよ~。
開始前5分になってやっと部屋から追い出せましたが、もし追い出せなかったらどうなってたんでしょうか?試験担当さんがうまくやってのけてくれて本当によかったです。
しかも追い出せた後「これで皆さんがいい点とれるといいのですが…」と言ってくれて、とっても場が和みました。素敵な試験官さんでした。

無事に帰宅をしたら、TOEIC5連続受験完了記念ということで、旦那と義母が焼肉屋を予約してくれてました。私が受験できるように2人ともとても協力的で本当にいい家族を持てたなと感謝です。しかも「お疲れパーティー」までしてくれるなんて!私ほど幸せな受験者はいないでしょう。

5連続受験をやり終えて、何か私のなかで区切りが1つついたなという感じです。
9月から試験特化学習をやめましたが、連続受験の最中だったので心がザワザワしていました。
点数Upを意識したこと、皆無にはできませんでした。
連続受験は、ここぞというときにはとても良い方法だと思います。
が、1回1回の試験に対して真剣味が薄れていくことには要注意です。
あとは、計画をたてたのに試験のたびに右往左往してしまう体質の方はやめたほうがいい。
試験が近づくたびに、直前詰め込みをしてしまい結局何の力も残っていなかったのはこの私です。
でしかも、「ま、次がんばればいいか」みたいなこと最後に思ってしまうんですから、ダメじゃんね。

アスリートがオリンピックに向けて調整してくるくらいの意気込みが、今の私には必要であると感じました。

で、決意!
TOEICは来年5月までお休みします。

文法力と語彙力の底上げに全力を注ぎます。期限は来年2月まで。
使う教材は
大西泰斗のイメージ英文法―English Brain Force
English Grammar in Use
The Oxford Picture Dictionary
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
この4冊だけ。
Master講義で培った、丁寧にやる精神で望みます。

明日から入院する前日:11/10までは①と③を最優先事項にして取り組みます。
Master講義シリーズは引き続き、講義ペースになんとかしがみついていくわ♪

それでは、ぼちぼち出発します。

受験票OKです。
光ヶ丘高校会場はスリッパ必須です。
免許書もったし、筆記具も持ちました。
腕時計も忘れると痛いよね。

受験票の写真は…
2重あご激写を避けるために、クビをちょっと上に伸ばしてます^_^;
不自然な雰囲気が少々あり。(かわいい女心よね♪)

スイーツ目指して、ファイト一発!
それでは行ってきます~。

試験会場へは右足から入ります。
さぁ、TOEIC5連戦の最終回が明日となりました。

前回は前日に一度は逃げ出すというハプニングがありました。
が、今回はいたって冷静というか落ち着いています。

直前の詰め込み作業はしてません。
試験対策としては、この1週間は
公式問題のCDを聞き流したり、
TEX加藤さん&神崎先生の特急読解を病院での診察待ち時間に解き、
そしてヒロ前田先生のMASTER講義に取り組んだだけです。

大好きな中村本やってないので、ちょっと不安ですが…。

明日の試験後のスイーツ目指して、がんばってきます。
というか私は楽しんできます。(昇進などが私にはかかていない、お気楽な身分ですから…)

それでは明日受験のお仲間さんへ

自分の持っている力を出し尽くしましょう~!
「英語喉」トレーニング開始後45日目の音声です。


[VOON] benxto box 20091023

Lesson21まで進めましたが、自分ができているかわからず不安な日々です。
が、TBRのてんま先生がご出演された時の音声(2009年3月29日録音)を聞いて、
元気がでてきました。
喉のあけかたのアドバイスが分かりやすかったです。
もう少し気楽にトレーニングしてみようと思いました!

ちなみに過去の音声は、過去記事を読んでください。


が~っと勉強したくないときは、DVDで海外ドラマFriendsを見ています。

海外ドラマ3回チャレンジ法と勝手に名づけて、3回連続で同じ話を見ます。

1回目:英語音声のみで
2回目:英語音声+日本語字幕で
3回目:英語音声+英語字幕で

という段階をふんで見ます。
この方法はranさんの方法をヒントいやいや正しくはパクリです(笑)。

1回目は、話の内容は????です。
だって何を言ってるかなんてほとんど理解してません。
ナチュラルスピードはそれぐら速いんだってっば!(逆切れしてみたり…)
TOEICのリスニングなんぞ遅い遅い遅いよ~、ホント。
何を言ってるかわからないけど、もともとFriendsが好きななことと1話が22分程度で終了するので
最後まで耐えて見えます。

2回目で日本語字幕をみて愕然とする。
1回目で聞き取れた会話から想像した話の内容と全くことなっているので…^_^;

3回目は、すこしだけ聞き取れる部分が増えているのでちょっとうれしい。

とまぁ、こんな感じでやっています。かなりユルイやり方です。
本来なら知らない表現を調べたり~とやるところでしょうが
Friendsはお楽しみ的な学習としたいので今はあえてやりません。

シーズン1の第1話目から見直ししているので、ただいまシーズン1の20話目まできました。
シーズン10に突入するのは、間違いなく1年以上先になりそうです。

海外ドラマといえば、最近ケーブルTVでBonesシーズン4の放送が開始されて
毎週楽しみにしています。
こちらは英語音声+日本語字幕で見ています。
だって、「第二頚骨が~」なんて会話、理解できないもん…。
先日紹介した「村上式シンプル英語勉強法」で提案されていた学習法の1つ

・自分に関する100の話題を丸暗記する

英文ブログで開始しました。

といっても、そんなスラスラと書けない私です。
文例集をフル活用(つまり英借文するの!)して
英作文していきます。

今のところこの2冊がフル稼働しております。

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記
英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記
技術評論社 2006-03-30
売り上げランキング : 118440

おすすめ平均 star
star例文が多く役立つ
star「きっかけ」としては悪くないか
star英語初心者の方へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)
1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)
中経出版 2006-04-17
売り上げランキング : 3848

おすすめ平均 star
star回答例を「否定」の場合と「肯定」の場合に分けて掲載
star中身はよいが…
star使える英語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「1分間英語で~」の例文を土台にして、「英語でブログ~」に掲載されている例文で使ってみたいフレーズをチョイスして加えるという感じでいくつか英作文してみました。

本日は記念すべき1コ目:自己紹介です。
笑ってしまうくらい幼稚な英文ですが、今のところコレが実力ですから^_^;

ほら、「やさしいをたくさん」ってどなたか言ってますし!
とにかく継続あるのみです。
Lucy momさん!!!!!

先ほど、メールしました。
ご確認ください。

届いてない場合は、こちらにコメント残してください。



このメッセージ読んでくれるかどうか分からないけど…。
ポンド円、ちょっと見逃したらスルスル上へ行ってしまった…。

149円の壁をぶちやぶったから「上いくよなぁ~」って思ったんだけど、
なんとなくエントリーしなかったもんだからil||li_| ̄|○il||li

もっと自分の勘を信じよう!
FXだって英語以上に学んだ私じゃないか。
自分に自信を少しくらいもってもいい時期じゃないか?

日足でも上昇トレンド傾向となってきましたね。
日足75MAで跳ね返されるか?153円まで上がるか?
さぁどっちだ??と様子見するしかない自分にいらだつよ。

こんなときは、手を出さずに見てるのが一番。
今日もヒロ前田先生のMaster講義復習に時間がかかりました…。
今日は4時間っす(ToT)
週末にTOEICあるけど、気にしない気にしない気にしちゃだめ~って言い聞かせてます。
小手先テクにはもう走らんって決めたんだもん。
手元にあるテキストを使い倒すって誓ったんだもん。
だからTOEIC関係はMaster講義から、このスタンスで取り組んで制覇するぜ!

でも、英文ブログにたくさん記事をUpしたいから…
明日は、いや明日こそ英文ブログを書くために
英借文用にたくさんネタを仕入れます。(単に英文をかき集めるだけだけど…)

Masterのお仲間さん、元気ですか??
もう、難しくってさぁ~凹むよね。
でも、こう鍛えられてるぅぅって感じしませんか??
・英語喉 L19-20 復習を含む
・バイエル 例文1-200 を暗記カードでチェックやシャドーイング
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L7-L12
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 1回分
・英文ブログ記事 1本
・DVD Firendsを3話 日本語字幕+英語音声 英語字幕+英語音声
・イメージ英文法 unit1-11
・1駅1題TOEIC英文法 1周(問題を解いただけ…)
・OxfordPicture Dictionaryを眺めた

学習合計91時間(2009年9月7~積算)

ヒロ前田先生のMasterシリーズは、音声レッスン配信ペースに追いつきました!
といっても聴いただけ…という状態のレッスンが多いので、何度も復習して
より深く学んでいきます。

リスニングの時間が少ないので、そのあたりを意識して、
Friendsをたくさん見よう!

今週の重要課題は、大西先生著書の「イメージ英文法」とします。
数年前のベストセラー↓を読みました。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
おすすめ平均
stars読み物として面白い!!
starsなぜ売れてるの?
stars元気づけられるための本
starsやっぱり単語
stars英語をリベンジしたいけどわからない人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村上さんのように一流企業にお勤めの方が書く英語学習本は、
初心者にはムリな場合が多い。
なぜならそもそも持っている脳みその構造がかなり違うから。
彼らが推奨する方法は、ごく普通の私のような人間にはとてもできないレベルである。
いきなり英字新聞読めとか、CNNを見ろだとかetc.
お薦め本がえらく難しい本だったりすることがほとんど。
本を読んでやる気になって学習を開始してみたののの、あまりにできない自分に愕然として
すぐにイヤになって投げ出すことのほうが多いのだ。

でも、この「村上式シンプル英語勉強法」はそうではなさそうです。
確かに推奨してる本は私個人的には、お薦めではないもののほうが多かった。
しかし学習方法の骨格は素晴らしく的を得たものでありました。
やり直し学習を開始する人は、ぜひその方法を参考にして欲しい!
使える英語とは、こう習得すべきだと本当に思います。
TOEICでしか使えない英語学習をしてきた私が言うんだから、ほぼ間違いないよ♪

読む・聞く・書く・話すの4技能をどう習得するのか?
それがシンプルに書かれていました。
だけど気をつけて欲しい。

シンプル≠イージー

ですから!

・「読む」ためにすること=300万語読む
・「単語を覚える」ためにすること=毎日1万語眺める
・「聴く」ためにすること=1000時間聴く
・「書く」ためにすること=英借文用のネタをストック
・「話す」ためにすること=自分の関心事で100個スピーチ丸暗記
                    (以上、本より抜粋)


私が今現在やっていることを更に3倍増にした感じです^_^;
まだまだ気合が足りていないなぁ~と反省です。
仕入れた情報を元に、また学習内容に少々軌道修正を加えておきました。

・Oxford Picture Dictionaryを眺める時間を増加させる
・100個スピーチを作成して英文ブログで披露する


この2点やります。
さて5月から5連続受験のTOEICも、残すところあと1回。

連続受験を始めたころは、点数を取りにいく学習方法だったのが
いまや運用力Upに目覚めています…。
じゃ、別に連続受験しなくても?と言われそうですが、
やっぱり自分で決めたことですからね!
本来なら800点に大手をかけるところですが、その気持ちはかなりあきらめモードになってまして
せめて決意した連続受験くらいはしよう!ということです。

本年最後の会場は~
岡崎市の光ヶ丘女子高校です。

音響設備良好の、そうそう女子専用会場です。
当日の天候次第では、底冷えしそうなので暖かい格好をしてったほうがよいかもです。
そして、土足禁止会場なのでスリッパ忘れずに(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

さて、試験後のお楽しみスイーツはどこで食べましょうかねぇ~。
良い案ありましたら、どうぞ教えてくださいませ。

そして、11/1は私の36歳の誕生日でございます。
35歳の残された日々、精一杯過ごしたいと思います。
って、入院前の検査やら採血やらで病院通いの日々ですが…。
病院での待ち時間は、最近TOEICブロガーで話題奮闘中の
1駅1題TOECシリーズをやっています。

我が家では義母が韓国ドラマにはまっているので
ケーブルTVの韓国専門チャンネルがよくついています。

韓国ドラマドラマの1シーンでTOEICという言葉を聞きました。

「私、TOEIC900点なのよ!」
「だけど、ぜんぜん喋れないじゃないか~」

おぉ、どこぞで聞いたようなセリフ。
この台本を作成した人はTOEICはどういうものなにか知っているようで…。
しかも、このドラマはいわゆるトレンディドラマだったのですが
トレンディドラマにTOEICがサラリとでてくるところが、TOEIC王国らしいですね!
それぐらいTOEICというものが当たり前であるんだなぁと感じました。


名古屋市栄になる老舗百貨店:松坂屋で開催されている
北海道物産展に行ってきました。

目当ては、花畑牧場のアイスクリームに生キャラメルがかかったスイーツでしたが…
とんでもなく大混雑で、とても大行列に並ぶ気力・体力がありませんでした。
北海道ラーメンも食べたかったけど、こちらも大行列…
空腹だったので、地下のおいしいパン屋ですませました。

それでもなんとか、海産物やらスイーツやら買って帰り
晩御飯は北海道三昧でした。

とそんな記事をUpしました。

私の中では英文ブログ記事は、最低1週間に1回Upとしています。
今週もなんとか達成!
継続こそ力なり…を信じて続けます。
昨日は、来月の手術に向けて準備いろいろのため病院に行ってきました。

術前検査からいろいろで1日中病院内ですごしました。
待ち時間には、ヒロ前田先生によるアビメの読み方音声講義を聴き、
持参していったアビメををながめて自分の弱点は何か?さぐり
今後の方向性を検討しました。

その結果…
まぁわかってはいたのですが
文法が弱いのでそこを最優先するべきということが判明しました。

アビメの項目で一番平均点がいいのが、文法のところだそうです。
しかし私は、下から2番目の数値でした。(平均よりいい数値だけどほぼ平均値です)
というとは…かなり文法力が弱い!ということですね。

文法力・語彙力の上に読解力などが積みあがってくるので
やはりここは1つ落ち着いて、文法というものと向き合ってみる時期がきたのだと感じました。
今まで文法といえば、緑本で解法テクばかりで処理してきました。
これではいつまでたっても、正統派文法力がついてきません。

先日の記事にもしたように、
「イメージ英文法」をまずやって、その上にGrammer In Useを積み上げていきます。

と待ち時間中、MP3とアビメを片手に、ひとり「ふむふむ」「なるほど!」と充実した時間を過ごせました。

緊急輸血の考慮して、自己血ストックのため400ml血を抜かれました。
もちろん針をさされるわけですが、さされるときに
「痛いかもしれません…、針がちょっと太いからさぁ」
先生に言われました。

!このフレーズどっかで聞いたな~。
そうそう、あれですよ!あれ!バイエルにこの例文ありましたね!

「ちょっと痛いかもしれません。 ギャ~!」

リアルで頭の中でだけど、ハートを動かした音読できました!
マジ、痛かったです(ToT)

・英語喉 L17-18 復習を含む
・バイエル 例文1-200 を暗記カードでチェックやシャドーイング
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L4-L6の復習
・NHKテレビ ハートで話そうマジカル英語塾 2回分
・英文ブログ記事 1本
・DVD Firendsを2話 日本語字幕+英語
・大西先生セミナー
・週刊STを斜め読み

学習合計72時間(2009年9月7~積算)

週の最初に体調を崩したのがいけなかった。
バイエル例文暗記強行突破が原因です(ToT) アホでした、私。もう無茶しません…。

バイエルの復習前に、大西先生の文法書を1冊読破して大西流文法の全貌を把握してから
再度バイエル暗唱に望むことにしました。

大西泰斗のイメージ英文法
大西泰斗のイメージ英文法
ディーエイチシー 2009-10
売り上げランキング : 1662

おすすめ平均 star
starカラフルなテキスト+動画DVDで"英文法のnative speaker感覚"をイメージできる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


をやります。
昨晩の大西先生を囲んでの飲み会で、大西ファン皆さんよりお薦めされた1冊。

あとは、ヒロ前田先生のMaster講義をがんばる!
週に2回レッスン音声が配信されてくるのですが、まだ追いついてません…。
今週こそ、配信ペースに追いつきたい。いや、追いつくぞ!
大西先生サイン

昨日の日曜日は、待ちに待った大西泰斗先生による「英語のバイエル」セミナーに行ってきました。

今回は初中級編。
先日まで必死に例文暗記をしてた「英語のバイエル」は初級編で
その続編となる内容でした。

参加してすぐに気づいたのですが…
例文暗記のために音読を何度もしたのだけど、私は心を動かさず=例文内容のイメージをせずに
音読をしていたのだなぁと。
あとは、音読のスピードがあまりにも遅すぎた!ということです。
確かに会話するとなると、私の音読スピードではまったくもって会話が成り立たないです。
コミュニケーションをとるに至らず…というこことなのだなと思いました。

それから、「1回じゃどうせ覚えられないし」と思いながらやっているので
真剣さが足りなかったな~と痛感しました。
というのも、セミナー最中で
「はい、1秒で覚えて。じゃ、下見ずに(=プリント見ずに)言うよ!」と
こんな勢いでドンドンと例文暗唱が次から次へとされていったのです。
しかも参加者の皆さん、すばらしいくらいに音読されている!

「これって、初中級編じゃなかったのか???」とひとりドキドキしておりました。

あっという間に2時間のセミナーは終了。

その後は、居酒屋に移動をしてお楽しみ会という名の飲み会です。
ここでの飲み会の雰囲気も、私のイメージしていたものとかなり異なりました。

いつものように、お手製の名刺を携えて各テーブルを挨拶してまわったのですが、
どのテーブルも英語の話をしていないんです!!もちろんTOEICの話も!
和気藹々と近況報告のようなそんな会話をされていました。
そして、参加者の7割強が英語講師であることが判明。
「なるほど、あの高速暗記→暗唱ができるわけだ」と納得しました。
でも、なんでまた講師な人々が初中級編のセミナーに参加するんだろうか??
ましてや飲み会だったら、学習方法の交換とかあってもよさそうだろうに…と
??マークがいっぱいになりました。

バイエルという名がついたセミナーですから
当然こっちとしては、バイエルゲームとかやるのかな?と想像していたのですが、
それも一切なし。

う~ん、これが普通の集いというものなんだろうか…。
英語スピーチに、英語の歌を丸暗記、英語ゲームなんぞするチーム三羽のオフ会が異色なんだなぁ~。

TOEICとは無縁の英語の世界を垣間見た1日でした。

さて、大西先生セミナー会場入りする前に三羽四郎二郎さんIkuさんと一緒にランチをしました。
三羽さんのお手製のバイエル暗記カードを実物を見せていただき、
そしてIkuさんから20Qというゲームを貸していただきました。
(20Qについては、Azuriteさんのブログ記事をご参照ください)

下の写真は、右がその20Qで、隣は大きさ比較ということで三羽師匠の手書き名刺。

20Q

20Qゲームですが、おもしろい!
私はパソコンをイメージしてトライしたら、答えはタイプライターとでてきました。
犬をイメージしたら、牧羊犬と答えがでてきました。
11月入院中もこのゲームで楽しめそうです。




9月TOEICのアビメきました。(L:400 R335)

今回は2009年3月に受験したとき(L:370 R305)のものと比較をしてみます。

まずはLから
89 → 82
78 → 81
85 → 87
65 → 79

Part1&2ではそれほど成長がみられず、3&4で成長が見られた!
語彙力補強の効果と先読みの技術がカラダにしみこんできたのもあると考えれれます。、


続いてR
79 → 75
72 → 76
63 → 70
58 → 83
67 → 71

語彙と文法力の成長が顕著です。
語彙が伸びたのは、「出る順ボキャブラリー」のおかげとしかいいようがありません。
文法力はやはり、愛してやまない中村澄子先生の緑本シリーズでしょう!
長文あたりの伸び悩みは、悩みというよりは予想問題をあてにしていた時と
全くの実力で挑戦したときとの比較ですので、むしろ成長していると思っています。

とはいえ、LもRもちょうど+30なんですねぇ~。
自分としてはリスニングに力を置いてきたつもりだったのですが???

文法&語彙力不足を感じてそこを補強してきましたが、
その成果がこうして見られたのはうれしいです。
今後は、日本語→英語の順での単語丸暗記には走らずに
文章のなかで英語のまま理解して覚えるというスタンスを意識して
語彙力を強化していきたいです。

文法力については、
大西先生のハートで感じる英文法でまずは土台作り、
その土台の上にGrammer In Use をのっけようと随分前から予定していますが
なかなか進んでいません(ToT)

運用力Up学習をすればするほど、自分の英語力のふがいなさに打ちのめされ
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、と教材がどんどん増えてしまい、
その波に飲み込まれてしまっている9月でした。

ここは1つ落ち着いて、もう一度何を優先されるのか、どういう順番でやるのか
長期展望の地図を描きなおしてみます!

昨日は、私の兄の結婚式でした。
愛につつまれた、よい式でした。
兄はとても苦労をしつつもそれをすべて乗り越えてきた人です。
これからは、つらいことよりも喜びの出来事ばかりであること願っています!
そして、素敵なお姉さんができたこと、ペンギンはとてもうれしかったです。

とまぁ~そんな1日でしたが、帰宅後にFriendsを2話見て英語には触れました…。
結婚式だからといって、サボリません!むしろFriendsで楽しんだ!?
本日は、大西先生のバイエルセミナーです。
今日も、最前列奪取を目指します!
久しぶりに、8月末の名古屋オフ会で披露したヒラリー女史のスピーチを暗唱してみました。

オフ会以降に暗唱したのは、車を運転中に5回程度です。
スクリプトについては、オフ会以降読み返したことはありません。

だけど、できた!

すらすらとでてくるので、自分でもびっくりしました。
(あ、発音は相変わらずですけど…。)

これって長期記憶となりえたといってもいいんじゃないでしょうか。

コピーイングに挑戦しているときは、何度も何度も音声ファイル聞きました。
そして何度も何度も声にだしました。

先日参加した、千田先生の講演会では
「長期記憶になるのに200回、短期記憶になるのに20回の音読が必要」
と話が出ました。

200回!確かに。ヒラリーは200回は聞いたし、音読もしました。

では、英語のバイエルの例文はどうか?
50回すら音読していません。だからスラスラでてこないし、長期記憶にはなりえてません。
日曜日に強行した全文暗記は、もろくも崩れ去っている感じです。
短期記憶にしかなってないわけです。
う~ん、つまり忘却曲線ですなぁぁ。

バイエル、お前を必ず長期記憶にしてやるぜ!
ってことは、ぐるぐる学習で何度も音読ですね。
時間表

9/17に参加表明をした[1000時間クエスト]の経過報告です。
9/7より積算をしております。10/8現在で合計67時間でした。

写真の表は、[1000時間クエスト]の企画者であるranさんから配布されたものです。

1コマ10分。学習した種類(個人で設定)によって色を分けて塗ります。

色分けの種別は
オレンジ:TOEIC関係(ヒロ前田先生のMASTER講義が中心)
紫:多読多聴(GR多読・DVDなど)
水色:ライティングもの(英文ブログなど)
ピンク:音読・コピーイングもの(リトルちゃろなど)
黄色:スピーキングもの(英語喉・バイエル)
斜線:その他

色分けをしたことで、バランスのとれた学習ができているかよく分かります。
私の場合は…ピンクが不足しているので音読が不足しています^_^;
そういえば最近、とんとNHKチャロの音読をやっていませんでした。
英文ブログに時間が途方もなくかかるので、しばらくはチャロはお休みしたほうがよさそうです。

この1000時間クエスト企画に参加する以前に、自分で同じような表を作成したことがあります。
が、その時は挫折しました。

1.えんぴつで塗りつぶしで、なんとも味気なかった
2.1コマ1時間だったので、ちっとも塗りつぶせずにイライラした
この2点が原因だったようです。

今回のranさん作成による表は、見事にその2点をクリアしています。

そしてなにより、同じ1000時間という目標に向かって進んでいる仲間がいることも
心強いです。

参加表明するまでに時間がかかってしまったのですが(詳しくは過去記事を)、参加して良かったです。

私は誰よりも早く1000時間に到達することが目的で参加はしていません

運用力Upという学習方法に切り替えてから、1つ1つの教材をこなすのに倍以上の時間がかかるようになりました。TOEIC特化学習をまい進してたころだったら、緑本1周した~とかPart7を10問やったとか毎日の学習量がそれなりにありました。このギャップが結構、しんどいんですよ。
「あ~今日もたったのコレだけか」って感じです。
その気持ちを穴埋めしてくれるのが、この企画です。
10分やっただけで1コマ塗れるので、1日普通に学習すればたいてい2時間くらいやるので12コマも塗れるんです!これはうれしぃぃ。

カラフルに塗られた表を見ると、わくわくします。「お!私やってんるじゃ~ん」ってね。
来週はココ改善しよ~かな?と思えます。

こんな単純作業で、これほどの効果があるとは思ってもみませんでした。

かの有名な教材:ヒアリングマラソンも1000時間の英語シャワーが売り文句です。
1000時間やれば英語もそれなりのものになるということ。
ゴールしたときに自分がどんな風になっているのか、楽しみです。

1000時間、早くゴールしたい気持ちもあります。
でも焦らずに。丁寧に学習した時間を丁寧に塗りつぶしていきます。
だってとても大切な記録ですからね!これを雑にやるってことは雑な英語しか習得できないと思うからです。

あ、まだまだ新規参加者募集中ですから。
ぜひご参加くださいませ~。 (詳しくはコチラ
台風接近ということで、少しだけですが英文記事にしました。

東海地方では、50年前にきた伊勢湾台風という大災害をもたらした台風並みということで
とても警戒しております。

何もないことを祈ります…。

TOEIC結果発表の日は、いつもよりアクセス数があがります。
多くの人に見守られていることを、実感する日です。

時折、やってしまうぶっちゃけ記事で、愛想つかされてもいいのに…。
いつも来てくれる方、お越しいただきありがとうございます。
初めての方、こんな私ですがよろしくね!

ここを訪れる皆さんの、夢がかないますよ~に!
私は私の夢の1つである、英語習得に情熱を燃やしています!

それぞれの夢に向かって、がんばりましょう。
149回結果


涙で、ディスプレイが見にくいです…。
また泣いてしまいました。

Lで初の400点をマークできました。

神様、ありがとう。
応援してくれた皆さん、ありがとう。

受験して本当に良かった。
