33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・英語喉 L11-16 復習を含む
・バイエル 例文1-200 を暗記カードでチェック
・MASTER(ヒロ前田先生の遠隔講義) L1-L3の復習
・CNNやBBCをチラっと見る
・多読 GRを11冊 YL2.6近辺
・英文ブログ記事 1本
・DVD Firendsを1話 日本語字幕+英語

学習合計62時間(2009年9月7~積算)
多読語数 58万1332語
となりました。

10月TOEICが近づいてきましたので、今週からは公式問題の音声ファイルを聴いて耳慣らしをしておきます。
といっても、10/11の大西先生イベントを控えているので、今週の最優先事項はバイエル!
200例文暗記はしましたが、滑らかさやスピードに欠けるので高速音読を引き続きします。
今さっき終了しました。

ただいま、2時15分です。
細切れ時間など全部合計して5時間51分かかりました。

頑張れたよ、私。
ちょっと自分に自信が持てました。

明日はもう忘れている文もあるだろうけど…
今日は全部クリアしました。

そういえば、明日(今日というべきか)はTOEICの結果発表ですね。
分かり次第、Upします!

お休みなさいませ~。
うぃ~っす。
先日から暴言はきまくりの、ブラックペンギンです。

あんだけ言っといて自分はどうなのよ!?
バイエルのたった200例文覚えらんない~って
弱気になってるでしょ( _ _ )..........o

じゃ、今から「本気」だして覚えるぜ

ただいま16:05だ。
全部覚えたら、さて何時だろう???


ほな、いくで~!!!

って、まずは子供と遊んでからじゃけん。
徹夜になるかもしれません(笑)
辛口コメント書くくらいなら、これくらいやって当然じゃ!
終わったら報告しま~す。
多読について英語記事にしてみました。

といっても今回はSSS方式多読のサイトから英借文しまくりです…。
英借文をたくさんしながら、たくさんの表現を覚えていくつもりです。

多読のいいところをもっともっと語りたかったのですが、
それはまた次回に持ち越します。

「英語勉強したいけど、何からやればいいの?」と
聞かれます。一生懸命私、返事します。でもそれっきりです。

聞いた人々よ、勉強してますか??

ついでに、FXについて聞いてきた人々よ、口座くらい開いたか?

やらない理由を、やれない理由にすりかえてませんか?
仕事が、子育てがetc,
やりたくないなら、やらんでええやんか!
仕事やら子育やらミッションない人なんて世の中にいないでしょ~よ。
いつになったらやるんですか?
やらない人に限って、案外と時間があるんだよね…。

過去の輝かしい出来事をいつまでも引きずってませんか?
留学してただの、ワーホリ行っただの、英文科にいただの…
だからなんだっての?行ったくせに英語つかえない人が
いつまでそんなモンひきづってるんですかぁ?
あたなにとって過去の栄光かもしれないけど、
私から言わせれもらえば、そんなモノは栄光でもなんでもないです。

学習方法にこだわりすぎてませんか?
先生はネイティブonlyがいいだの、会話コースじゃないてあれがいいだのこれがいいだのetc.
ぐずぐず言う前に、勉強せ~よ。

「どうしてそんなに情報をもっているんですか?」とも英語学習希望者たちから聞かれます。
っていうか「なんで知らないの?」と言いたい。
キーワードを単にグーグルで検索するだけです。
どうしてそれをしないのか。ホンマに勉強したいんかいな、あんたらは!

「TOEIC受験しようと思います…」
はいはい、公式問題集すら持ってない人が何言ってるんですか?
とっとと受験しろよ(怒)

「チャートって良くわかりません」
そんな人はトレードできません。もうやんなくっていいって。
やりたい人はそのセリフ言う前に、勉強してます。

死ぬ気でやれとは言いません。
でもさ、ちょっとは本気になれよ。人に聞く前に自分で動けよ

それでも迷ったり、困ったら…私んとこ来い。
私も困ったり迷ったりしてるから共感しまくりだぞ。
私の持っている情報を全部提供するぞ。(別にたいしたものじゃないけどさ…)
本気でやってる人には本気で対応するぞ。


本気じゃない人は、私の領域に入って来んな!
そのような人々を相手にするほど、私は寛大ではありません。

