33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
いろいろ歌ってみました結果の報告です。

以前より多くの方がおススメしているカーペンターズは
やはり歌いやすかったです。

省略される音やくっつく音のところが、初心者の私でもわりとやりやすい。
易しい単語なので、初見でもワリと発音できて、意味もイメージしやすい。
メロディーも耳にしたことがあるので、歌いやすい。
とまぁ、そんな感じです。

たくさんある曲の中でも、特に発音しやすく、英語で歌ってる~♪と実感できたのは
この2曲。






カーペンターズ以外では

気持ちこめて歌いやすいのはコレ↓


コレ↓の曲もゆっくりでメロディーについていきやすかったです。
何よりも詩がキレイ。



デュエットはコレ↓で決まりでしょう!



逆にちっとも歌えなかったのは…



We will we will rock you 以外はちっともです。
神戸でのFUSIONセミナーで、この曲を歌うセクションがあったのですが
私ほど歌えていない受講生はいないだろう…というぐらい口がまわりませんでした。
英語のリズムをマスターすれば簡単なんでしょうか。
さらりと歌えたらカッコいいので、ちょっと練習してみます。
本日は月1回の診察&お注射でした。
そう、11月の子宮筋腫手術のためのです。

10月は、手術の際の緊急輸血用に自分の血をストックするため採血すること2回。
術前説明にMRIとったりと、毎週病院にお邪魔するようです。

私、気楽に考えすぎていたかも…。
10月の動向を先生より聞いて、そんなにいろいろあるのか~と思いました。
確かに、入院中、退院後の体調の回復するまでの期間のこと考えたら
いろいろ準備することありました。
例えば、子供の冬服とか、オムツ買いだめしなくちゃいけないよね?とか。
自分の入院セットとかetc.
お金の投資状況も旦那でも分かるようにしておかないと、ねぇ。

と、ちょっとだけ英語以外のことを真剣に考えた1日でした。

でも、診察待ち時間は「英語のバイエル」例文暗記をがっつりやりました。
来週のTOEICは岡崎市の光ヶ丘女子高校です。
女子高だよ~、なんかこの響きいいわね。(オヤジ発言…)

岡崎受験のメリットデメリット、しっかり把握してきます。

デメリット…受験後のご褒美ケーキはどうしましょうかねぇ。
選択肢があまりないようです。ってそこかよ!とつっこまないでください。
試験後のスイーツはわたしの楽しみの1つですから。

岡崎会場受験の方、います??
いたら、スイーツご一緒しませんか??
運用力Up学習に切り替えてから、こなしている学習量が大幅ダウンです。
でも、内容の濃さはa large amount in the history of the world です。

英語ブログでのいただいたコメントにレス1つつけるにも
今の私には30分とか軽くかかってます(-_-)ノシ・・・ハァ・・・
書くたびに自分のあいまいな知識が明確になります。

part5問題を200問くらい瞬殺することも大事だけど、
今の私にはこの生み出す苦しみのほうが
必要であり、それを楽しんでやってます。

話し変わりまして…
発音レッスンということで、三羽四郎二郎師匠も学習された「英語喉」をスタートさせました。

英語喉 50のメソッド(CD付)
英語喉 50のメソッド(CD付)
三修社 2007-06-15
売り上げランキング : 2743

おすすめ平均 star
star新しい視点を提供してくれる本
star得られるものは確かにある、が…
starもう、これしか信じられない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「英語耳」を挫折した私ですが、「英語喉」はマスターしたいと思います!
成果はボイスメッセージでお届けできるかしら??



本を買う前にyou-tubeで著者の発音を聞き、びっくりしました。
日本人でもこんな領域に到達できるのか~と。
Getting new cell-phoneということで新しい記事をUpしました。

携帯電話をauからソフトバンクにしたんですよ。
カメラの起動がめっちゃ早いんですよ。
だから子供のベストショットがとれるんだよね~ってな
こと書くのに2時間です…(-_-;)

アドレス登録って??
カメラ付携帯って??

まぁ、がんばりました。
時間かかったので、新しい携帯電話をまだたいして触ってません…(笑)
英語記事を先に書いた私の努力に拍手を!!
本日から始めた英語ブログJust talking to myself

簡単に始めたように見えますが、記念すべき最初の記事Upまでに
結構時間かかってます。

最初に、ブログをどこで開くのか?
せっかく英語で書くのだから世界中の人に目につくような場所がいいな~と考えて
日本国内のサービス提供会社(?)以外を探して、wordpressというところに決定しました。

言語設定を最初からEnglishと選択したためか、
ID登録をしたりするところから、全部英語でした。
(wordpressは日本語でも開設可能です)
が、定型的な内容だったのでそこは問題なくクリアできました。

記事を書くのも、FC2ブログで鍛えあげられたおかげ?もあるし、
なんとなく「あ~リンク張るのはこのボタンだろうなぁ」とか
理解できました。

記事公開した直後、ブログタイトルにミスタイプがあることをご指摘いただき
すぐに直そうとしたのですが…。そこから壁にぶちあたりました。
どうやって、タイトル名を修正するんだろう??
Helpページを早速見ましたが、適当な見出しが見つからず。
検索機能を使って~と思いきや、英語を使って検索するのか~!と
ドキドキものでした。

・Can I change my blog title?
・How to change blog title?
・correct title
とかそんな感じで検索をして、でてきた検索結果(もち英語)を読んで
なんとか修正できました。

私の英語力でもなんとかなるもんだな~と、ほっと安心。

テンプレートの変更の仕方、表示時間がイギリス時間だったので日本時間にどう変更するのか?
などなど、次々に課題がでてきています。
が、ぼちぼちと修正していきたいと思います。

で、気づいた。
英語でコメントくださいね~とか言っておいて、
英作文の添削をしていただいたときに、その英語を理解できる能力が私にあるのか?ということ。
そればっかりはムリだ~!
「ここは副詞的用法だからおかしいわよ」なんてこと英語で言われてもさぁ( _ _ )..........o
それでもせっかくの英語ブログだから、日本語が割り込んでくるのはねぇ、かっこ悪いわ。

で、こっちのブログに裏事情を記事に書くことで
日本語でのアドバイスをこっちでいただいちゃお~♪ってのはどうかしら?と思いつきました。

そんなわけで、カテゴリ:裏JTTMを作成。
英語記事をUpすると同時にこっちにその記事の裏事情をUpしますので、
英文添削、アドバイスなどなど絶対にあるはずだから、こっちにレスしてください
そう、ペンギン太郎の英語力Upのためにご協力を!

いやいや、そうすることであなたの英語力もUpするはずだ。

一緒に、歩もうじゃないか。同士よ~!!!
とうわけで、カテゴリ:裏JTTMの説明でした。



新しい試みとして、かなり無謀なことではあるのだけど…
3年目だし、いっちょやってみますか!



ん、恥ずかしいながら


そう、英語でブログを書くことを。
あ、ちっちゃくなっちゃった(笑)

Just talking to myself
こっちのブログほど更新できないだろうけど、
まぁ、ぼちぼち書いてみます。
英語でがんばって書くので、コメント英語で頂戴ね。

HUMMERさんのブログ記事を読んで、ふと気づきました。

私のブログも2周年を迎えておりました!

2007年9月1日に、ブログを開始。
もう2年か~。
当時は、臨月の間近の妊婦でした。
お腹で暴れていた子が、今では庭で暴れてます(笑)

1番最初の記事を読み返してみました。
はっきりと、「しゃべれるようになりたい」と学習を開始した理由が書いてありました。
海外移住が夢だから英語が必要なんだって書いてありました。

2年間で英検1級をとる!とか2008年6月で900点とか書いてありました。
達成してません…。

それでも、本当によく2年間ブログも学習もよくぞ継続できな~と思います。
三日坊主な私が、本当によくここまでやってこれたなと。

TOEICの点数は、2008年7月:520点だったのが2009年7月に715点にまでたどり着きました。
英語とは無縁な主婦でも、継続すればここまで来るのだとそれだけは自信もっていえます。

私自身がんばったのだけど、今現在あるのはブログを通じてできたご縁があってこそです。

学習を始めたころは、本当にひとりぼっちで細々とやっておりました。
それが気づけば、TeamSampaのメンバーになり、全国に学習仲間がいて、素晴らしい講師の方々とお話ができて…。
英語習熟度の成長度合い以上に、とてつもない変化がおきています。

学習スタイルは、
音読中心とした運用力Up系からスタート。
2008年11月~2009年8月 TOEIC特化学習
9月よりまた運用力UPスタイルに回帰しております。

7月に金井さやか先生&神崎正哉先生にお会いして、運用力Upへの道へと
心がひっぱられ…、
そして8月にヒロ前田先生・Jay先生・姜先生のチームに打ちのめされました…。

私の歩む道が「特化学習じゃないよぉ」と、私の深層心理が叫んだのでしょうね。
その叫びは、運用力を鍛え上げている人々と引き合わせたのでしょうね。

そして、更に
9月26日に名古屋にて、千田潤一先生の講演会があることを本日メールで知りました。
ブログ開設当初に、千田先生監修「ぜったい音読シリーズ」をやっていました。
短文暗唱に中学レベル教科書の音読をやっていました。
あの千田先生が名古屋に~!絶対にいきます。
なんだろう、このタイミングの良さ。2周年記念のご褒美ですかね?TOEIC協会からの(笑)

ん~、あんまり感動的な記事になりませんでした…が、
感謝の気持ちを皆さんにお伝えしたいのですよ!ペンギン太郎は。

ありがとう、感謝しています。
更に上のステージへと、一緒に歩みましょう!



Fusion in Kobe




(A) People are smiling.
(B) Some of them are wearing glasses.
(C) Three men are holding textbooks.
(D) Some documents are puted  put on the tables.
(E) The teachers are sitting in front of English learners.

What is correct answer?
[Somethig like Part1]の続きを読む
やっと新しい方針を盛り込んだような学習内容をこなせました。

・海外ドラマFriends 1話 日本語字幕+英語音声 英語字幕+英語音声で
・グレードリーダー(今後は略してGR)1冊
・英語のバイエル 前半の文法解説部分と例文1-10
・公式問題VOL.4 2セット目のLのみ模試

VOL.4の結果です。2セット目リスニングのみ 10 26 26 22 合計84 355-415でした。
先日の1セット目が325-375レンジなので、まぁ、350前後というところなのでしょう。
Part3&4では点数のブレがなかったので、Part2で得点が異なってくるようです。

バイエルをディクテーションしたのですが、ほぼ1テイクで全文聞き取れました。
例文暗唱もこの勢いなら楽勝?かもです。
予定していたディクテーション作業はカットして、高速音読を何度もやるだけにします。

で、早速明日より公式問題VOL.4を使い倒し作戦に入ります。
まずはPart1をディクテーション、コピーイングとやってみます。
本日は公式問題VOL.4の2セット目をやろうと思ってたんだけど…

日曜日の神戸セミナーの復習が思った以上に時間かかりまして
ダメでした。
問題集を徹底的に活用した学習方法とは、こういうものか!と実感しております。
Part5問題をたった5問復習したのですが、気づけば2時間経過…。
辞書引き、Forest読んだり、英作したりと充実した2時間ではありました。

テスト対策に走った学習ではないのだけど、
TOEIC的学習だけになってしまいました(-_-;)
1日おきにやったほうがよさそうです。

明日こそ、バイエルやるぜっ!

言い忘れてました。
前田先生って、私の兄貴と顔がそっくりです。
ホント、まじめにクリソツです。
セミナー最中に気づきました。
兄貴に教えてもらってるみたいで、ちょっとイヤでした…(笑)

昼間に英語教材を本棚から全部だして、
TOEIC特化系、学習方法系、英作系、文法系などなど
選別をして、それらをどういう順番で進めようか思案してました。
が、今日は結論にいたりませんでした。

単語本でも使い方次第で、
4技能をバランスよく鍛えることができるので
同時にやる教材を極力減らす方向がいいな~とイメージができています。

多分、英語のバイエルを
1.ディクテーション
2.精読
3.シャドーイング
4.英借文
の4段階でやりこむ、ことを採用するだろうな…。

だって、前田先生の問題集が予想以上に時間かかることが判明したので
う~ん、前田資料+バイエルで手が一杯みたいです。
公式問題集VOL.4の1set目、リスニングセクションだけやりました。

正答状況は 8 22 26 22 合計78個○
で325-375だそうです。

ま、良くも悪くもいつもの点数ですね…。
成長してないってことですね(-_-;)

Part2でもう少し点を稼がなくてはいけないかな?
×問題を眺めると、不得意タイプが偏っているわけではなく
ボーナス問題から難解問題までまんべんなく~という状況です。
スクリプトを読むと理解できるので、つまり聞き取れていないということ。
語彙&文法力が不足して起きた結果ではないということです。

音読&シャドーイング&コピーイングと、とにかく英語を話すことに
重点をおいて対策とします。

明日は2セット目のLをやります。
で、各パートのコピーイングに突入です。
私の今の実力では、Part1からやったほうが良さそうです。

英語のバイエルの前半:文法の基礎を読みました。

これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)
日本放送出版協会 2008-09-24
売り上げランキング : 1604

おすすめ平均 star
star大西初心者にもいけると思う。
starかなり期待できる
star覚える価値があります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式問題をやってから読んだので、眠くてね…。
明日もう一度読み返さないと、意味わかってない状況です。
意味わかってないのに、例文暗唱はムダなので
再読してから暗唱作業へとうつります。

神戸でのセミナーの復習を少しだけ。
講義の雰囲気がまだ脳内にあるうちに、復習したほうが記憶定着率によさそうです。
バイエルより先にこっちの復習に取り組むほうがいいようです。

今週の優先順位 1.公式vol4のリスニング模試
           2.セミナー復習
           3.バイエル
                  の順番で…。

他にもやりたいこと、い~っぱいあるんだよなぁ。
デルボもあと10周くらいは音声ファイルとともにシャドーイングしたいし、
English Grammear in Useで英語で英文法勉強してみたいし、
FriendsのDVDを全部見たいし、
英語の歌も歌いたいし、
多読もやりたいし、
瞬間英作文の本を復習したいし、
リスニングの鉄則もやり直したいしさ。

英語学習だけと限定しても、こんなにたくさんです。
英語に限定しないと、更にドン!です。

学習の方向性が真逆になったので、戦略mapの練り直しも必要ですね。
1日2時間をどう使うのか?
昼間の隙間時間にできることってなんだろう?とかね。

と、英語でアワアワしてたら
せっかくのおいしいトレード場面を見逃しました…。
分かりやすいところで下げ止まりしてたのにねぇ。
価格アラームセットしておけばよかったです。
相場は逃げませんから、のんびりいきますけど。

英語学習は、熱いハートでガツガツいきます。

