33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
無事に地元に到着しました。
つい4時間前までは神戸三宮の繁華街にいたのに
気づけばカエルがケロケロとなく懐かしい田舎の我が家…。
やっぱり田舎は癒されます。

さて、2日目の今日はどうだったのよ?と気になる方もいるでしょう。
が、ゴメン。
詳細は書けません。書ける訳ないじゃ~ん。(と愛知三河弁)
ちょっとだけお伝えするとすれば…
問題集の使い倒すやり方はどういうものなにか
理解できました、ということですね。

これから私が進もうと考えている学習道が
本来私が歩むべき道であったことを確信した2日間でした。
そう、インプットもして同時にアウトプットもする。
TOEICの点数を取りに行く学習をメインとしない。

特化学習よりイバラの道になる可能性もあり
逆に楽しい道になる可能性も秘めている
以前ちょっとだけ覗いてみた世界です。
今度はどっぷりと浸かってみます。

でもね、本日神戸で入手した
公式問題VOL4はすぐやります
だって、9/13の試験、こっからでたら悔しいじゃないですか(笑)
まだまだ懲りてない私ですが
どうぞお付き合いくださいね。

そうね、とりあえずVOL4と英語のバイエルをメインに
明日から行ってみよう~!

青信号は神戸で2周目を終了させました。
ちゃんと勉強したでしょ♪
ただし、完成度は聞かないでね。

本日は神戸の東横INよりお届けです。

先ほどまで、セミナー&懇親会でした。
FUSIONセミナーでは今後私がやろうと思っている方向性が
いかに有効であるのかを3人の先生方に励ましをいただいている
ような内容でした。

懇親会に行く途中で、気づいたのですが…
なんとあのてんま先生もいらしてました!
神戸国際会館で明日、てんま先生もセミナーがあるのはもちろん
知っていたのですが。
まさか、いらっしゃるとは!!!!
次にセミナーに参加するとしたら、西宮のてんまさんと決めていたので
とってもサプライズです。

懇親会では、TOEICのこともそうですが、アウトプットできる英語力も欲しい!
というようなこと、話し合いました。
会社からTOEICを推奨されている方、来月から海外協力隊員としてアフリカに行かれる方、
またいろんな方とお知り合いになることができました。

明日は、またヒロ前田先生のセミナーです。
今日とは雰囲気をかえて話をされるようです(前田先生談)。

今日もやっぱり

自分のこと表現できる英語力を身につけよう!

と決意をしました。

でも、TOEICの点もあげたいので
公式問題集のリスニングセクションをコピーイングしてみます。

さ、今日も今から学習開始です!
旅先だからって、さぼりませんよ♪
それでは行って来ます~!

移動中はストイックに学習です。
自分なりに満足した集中加減だったら
ご褒美にスペシャルランチです( ̄ー ̄)ニヤリッ

午後はセミナーで、
夕方から懇親会の予定です。
また、ペンギン太郎名刺大活躍かな???

・青信号 5日分
・Friends season2より1話 英語音声+英語字幕にて

                        学習時間 4.0H (合計129.00H)

明日は神戸行きの高速バス車内で、青信号を終了させるぞ!

昨晩は名古屋オフ会PartⅡに参加をしました。
そこで得たenergyをぜひ共有してください!

メンバーは、幹事のAzuriteさんIkuさんWoodさんpattyorinoさん、Mr.Fさん。
そして大物ゲスト:あのHUMMERさんが名古屋までかけつけてくれました。
オフ会の副題はRed Hot Summer with HUMMER !です。
本当に熱いメンバーで熱いオフ会となりました。

会場は満天の会の由来となった、名古屋栄地区にある「ごちそう 満天」でした。
会場入りする前に、Ikuさんからの素敵な提案により
スピーチの指導をマンツーマンでしていただけました。
前回の自己紹介スピーチの成果をチェック、アドバイスをいただきました。
そして新作スピーチの英文添削もしていただきました。
その成果は、1つ前の記事にてUPしてあります。

Ikuさんとともに会場入りすると、すでにAzuriteさんとHUMMERさんが鎮座されてました。
いきなりの大物お二人に、「おぉ!」とわくわく感度が急上昇でした。

参加された方々から得たもの、列記しておきます。

まずはwoodさん。
あの有名なキング牧師のスピーチをアレンジしたものを披露されました。
これが素晴らしい。
たくさんのインプットと同時にアウトプットをされた彼だからこそできる
素敵なスピーチでした。
TOEIC特化の学習ばかりしなくとも、到達できる900点の世界を
彼は見ることができた人です。
ただし、こなした量が半端じゃないんですけどね。
それは自分の好きなことを素材にやっているからこそ、そこまで
やれるんだと思いました。
英語の持ち歌が100曲あるそうです。
日本語の歌ですら100曲も歌えないですよね~。
そいういう部分が尋常じゃないんです。
今私の目指すところに立っている人です。

pattyorinoさん。
誠実でこつこつ頑張れる人だな~と第一印象で感じました。
隙間学習をされている単語ノートを見せてもらいましたが、
その性格を反映されてか、私だったらあんなに細かく丁寧に作れない!と
舌をまく素晴らしいツールでした。
作っておしまい!じゃなく丹念に学習されていることが
ツールの折り目・スレ具合から感じました。
志が高い人です。目標が明確だからこそ、学習も継続できるのだと。
そう、TOEIC○○点とるというのが目標じゃなくて
こういう人になりたいからTOEICが必要なのだ、というスタンスです。
私は最近は800だの900だの点数を取りにいくのが目的目標になっていて
だからこそ、ここ最近のような迷いが生じてしまったのだと思いました。
もっと先にある何かを見据えて学習することの、大事さ。
彼から再度教わりました。

Mr.Fさん。
スピーチの内容からTOEIC特化学習をされて
410→975の階段を駆け上った方だと知りました。
アウトプットできない英語力を悩まれていたようです。
私と一緒!!!!
TOEICの点がとれたら、ぺらぺらになると思っていたといわれました。
おぉ、まさに一緒の考え方~!!
Woodさんの学習方法と真逆な私たちです。
900点ホルダーでも、同じこと考えるんだな~と。
彼がWoodさんい質問をたくさんされている姿を見て、
そして私の最近の悩み→方向転換を決意は点数Upには回り道かもしれないけど
到達したい究極のゴールへは通らなくちゃいけない道のりだから
自信をもって歩もうと背中を押してくれました。

Ikuさん
子供から学んだこと、と題して感動的なスピーチをされました。
母としても英語学習者としても、目標な人です。
英語の達人になると、構文的アプローチでおかしいとも気づくし
ニュアンスというか違和感を感じるということで訂正もできるように
なるんだな~と、添削をされる様子を拝見して感じました。
私は英作文をするときは、日本語で考えてそれを英訳するというプロセスですが
それが弊害をもたらして、おかしな英文になっているのだろうと
感じました。
「こういう使い方、しないな~」なんていいながらIkuさんのように
添削できる人になりたいです。

Azuriteさん
アドリブでのスピーチは聞き惚れました。
目力のある方です。そう、人を一瞬にしてひきつける方です。
自分だけガンガン突き進むのではなく、相手側の事情を理解してそれを包み込める
心の広さを感じました。
Azuriteさんも含め英語の達人さんは、学習する能力だけじゃなく人間力も高い人なんです。
念願の英語講師の職につかれて、心底それを楽しんでされている様子から
好きなことを仕事にする大切さ、改めて感じました。
単に英語を学びたいじゃ動機が弱い。○○したいから英語をやるんだってこと大事。
根幹にある動機を再度、自宅のビジョンボードを凝視しつつ確認しなくちゃ!と
感じました。

HUMMERさん
オーラが違う方です。HUMMERさんといると、「もっとやらなくちゃ~」と気になります。
多くを語らずとも、雰囲気で「この人は相当やっている」と分かります。
絶対的・圧倒的量をこなしていない自分を思いさらされます。
それから、私もっと控えめにならなくちゃって感じました。
彼はとって気配りができて、控えめな方です。それに比べて、私ときたら…。
我さきな言動のみっともなさを、オフ会帰り道に反省しました。
もっと私、大人にならなくちゃダメね(-_-;)

オフ会の前半は、スピーチ大会です。
私は新作スピーチとともにヒラリー女史のスピーチ暗唱を披露しました。
ヒラリー女史暗唱は、2箇所も失敗です。
この1ヶ月間準備を進めただけに、とても悔しくて悔しくて…。
Azuriteさんが前回のオフ会で同じスピーチを暗唱されたのですが
それと比べたらもう、なんだかな~って感じです。

しかし、独りで暗唱しているよりは人前で披露したほうが
なんかいいかも?と思いました。
スピーチなんだからね、聞き手がいなくちゃということでしょうか。

後半は、Ikuさん&Azuriteさんが準備してくれた英語ゲーム大会です。

IkuさんがWhat I am? What am I ?を担当。
例えばcell phoneという単語カードだったら、
最初に提示されるヒント英文をものにして質問する側が
「食べ物ですか?」「小さいものですか?」などなど聞いていき
「違う」「近いな~」とか答えて、単語を推測するゲームです。
質問する側の瞬間英作能力が問われます。

このゲーム、私得意でした。得意なことが判明したしました!
ヒント英文をみただけで、ぱっとイメージが頭に浮かんで
速答すること数回。

自分の持っている意外な力に、自分自身がびっくりしました。
私って案外にできる人??
というよりは、ヒント英文が素晴らしいので分かりやすいんですよね。
Ikuさんの英作力があってこそです。

そして、英語バージョンのじゃんけん方法を学びました。
ちなみに「Rock and paper,1.2.3 !」
      (↑はグーとパーであわせ!でした。        
      Rock scissors paper 1.2.3 ! がジャンケンポンっ!でした)

です。
生きた英語ですよね。こういうこといえないですよね。簡単だけど必須な表現です。

次なるはAzuriteさん担当による
TOEIC的単語を英語で説明して、それを推測しよう!ゲームです。
例えば、「海外に行く」とか英語でヒントをだしてsightseeingという単語を答えてもらうゲーム。
言い換え表現力が問われます。
出してくれるヒントがデキが良いので、答えの単語が日本語で思いつくのですが
英単語がでてこない…。
それができないということは、その英単語が自分のモノになっていないんだな~と
思いました。

最後は「神崎式リーディング編」より、ミニテスト。
ずらり並んだ動詞が、to不定詞・ing形・to+ingのどのタイプか
早解きするものでした。
私の正答率は29/43でした。
出題されたものは、神埼式のP40に全部掲載されていて
いかに丁寧にこの教材をやってないか思い知らされました。
このミニテストを瞬殺できれば、part5でこのタイプの問題は
完璧に回答できそうです。

オフ会最後は、英語songをちょこっと歌いました。
HUMMERさんの歌声も聞けて、最後は全員でTop of the worldを
とてもよい1日だったな~と反芻しながら歌いました。

帰りは終電1本前の電車に飛び乗り、
AirHillaryを再度練習。(マジで悔しかったんだよ。)
すぐにブログにUpして昨晩は終了!!!

あ、青信号3日分は昼間にやってます。
オフ会あるからって、日常業務怠るようじゃダメさ ガン( ゜д゜)ガレ

名古屋メンバーは、本当に熱い!
この素晴らしい仲間の一人になれたこと誇りに思います。

今日はオフ会2日目なのですが、
私は明日からの神戸ヒロ前田祭りがあるので
自粛しております。
子育て中の主婦ですもんね。
今日はしっかり、子供と遊んで神戸祭りに備えます。

※赤字を8/31に修正。Ikuさんご指摘ありがとうございました。



本日開催された、名古屋満天の会オフ会Part2で披露した新作スピーチです。

まずは聞いてみてね。

[VOON] one of my goals

スクリプトはReadMoreをクリックです。
[One of my gaols]の続きを読む
この数日間、“とあるスピーチ”と題して練習していたのは
Hillary Clintonさんのスピーチです。

前回の名古屋満天の会オフ会でAir Hillaryと題して
Azuriteさんがこのスピーチを暗唱されたのですが
それがとっても素敵だったので、私もやりたくなってチャレンジしてみました。


まずはお手本↓

[VOON] Hillary Clinton お手本

こっちがペンギン太郎によるもの↓ もちろん暗唱してます!

[VOON] Air Hillary

練習をし始めたころは、何を言っているのか分からないし、そのスピードについていけませんでした。
なのでブンブンはやえもんで80%の速度にして、1文づつ何度も聞いては音読してと攻略をしていきました。1文できたら2文づつ音読、スピーチの前半暗唱、後半暗唱と徐々に負荷をかけて完成にもっていきました。音読回数は200回は軽くいってます。何回朗読したか、もう分かりません。

コピーイングしたことで、英語らしいリズムが以前よりとれるようになったと思います。
何よりも声にだすことはとても楽しいものでした。
I was born to love youは結構歌えるようになったので
次はエアロスミスにチャレンジです。



文句なしでかっこいい!
学習方法論で悩むのは、時間がもったいない…。

どっち?じゃなくてどっちも!じゃないか。


というのが、今の私の結論です。

楽して800点取りたいって思ってたんですよ。
そういうヤツです。
楽してとった800点で、どんな実力あるんだよ?そんな実力でどうすんの?

両方同時にやってみます。
やりたい自分がいるんだ。

10月TOEIC申し込みしました。
まだ気持ち的には、9月試験ですら新型インフルエンザで中止になって欲しい…なんて
ちょっと考えてますが。
春からの5連戦を決めた自分です。
今年の1月にそれこそインフルエンザを理由に試験を拒否した自分です。
今でも逃げた自分を引きずってます。
10月逃げたら、またその嫌な気持ちを引きずります。
子供に説明するとしたら、どう言うのかしら?とふと思いました。

「母は、逃げました」と言えるのか?
「母は、果敢に立ち向かい討ち死にしました」のほうが断然カッコいい!!!!!

逃げないペンギン太郎でありたい。
そうなるために、9月も10月も受験します。

そして、今週末は神戸にて特化学習三昧となります。
神戸までは高速バスで行くことにしました。
片道3時間。移動中は青信号をやるぜ!

新幹線で行って、神戸観光を~と思ってましたが
こんな迷いでブレてしまう自分なので、ご褒美的な観光なんぞだめじゃ~!
と自分に渇をいれるためにわざと高速バスです。
ダメダメなペンギンは神戸でこころを入れ替えてまいります。

それから…
10月にENGLISH@HEARTの大西先生のセミナーが名古屋で開催されます。
無事に申し込み受理されました。
ので、9月TOEIC終了したら「英語のバイエル」やります。

ごちゃごちゃ迷わんとやりなはれ!
・青信号 3日分
・とあるスピーチの練習

                        学習時間 2.0H (合計125.00H)

スピーチの練習を1時間ほどしました。
新作スピーチは、前回のショボイ自己紹介よりいい感じです。
スピーチの内容がいいと、スピーチもやりやすいというか
強弱がつけやすいのでより英語的なリズムになるのだなぁと
思いました。

音声Upは今晩か?明日?しますね。
お楽しみに~。(って誰か楽しみにしてるんだろうか…)
・青信号 3日分
・とあるスピーチの練習
・海外ドラマFriendsを英語字幕+英語音声にて1話

                        学習時間 2.0H (合計123.00H)

7月のアビメをみてから、なんかTOEIC特化学習への情熱が薄れてます。
青信号の2周目に取り組んでますが、集中力を全く欠いているので
とくにリスニングセクションの演習は1周目のときより成績悪いです…。
その結果の悪さを目にすると、さらにやる気が失せます。

今日は本当にTOEICの問題集と向き合いたくもなくなってしまったので、
秋からのSE学習素材として準備してったら、Friendsを見ました。

聞き取れない…
英語字幕を見ても意味分からん…。
それでも楽しかったです。

英語字幕を見る限りでは、1つ1つの単語は難しいものがないように感じます。
が、表現方法を知らないんだろうな~って。
giveとかとってみても、私の知っている表現は3つかそこら。
日常会話の中ではもっといろんな使い方があり、意味があるんだろうな~って
思いました。

それにしても、早口だぜ。
いやいや、ナチュラルスピードはそいういうものなんですよね。
TOEICのリスニングは早いって言われますけど、
ナチュラルから比べれば断然遅いんですよ。

実は10月TOEIC、まだ申し込んでません。
こんな状態で受験しても、6000円近くを捨てるようなもの。
点数下がるだろうから、余計に受けたくないと思ってます。

そんな考え方をしていること事態がおかしいとさえ思ってます。
点数を上げたいから勉強する…っておかしじゃないか!
英語を使いこなせるようになりたいから勉強をする。
それで、学習成果がどんなものか確認するために資格試験で確認をするが
私には正しい試験とのお付き合いの仕方じゃないのか?

年内800のために、「割り切るんだ~」って何度も何度も自分に言い聞かせてますけど、
それなんだかな~って。

今の私には、スピーチのための英作文をしたり、有名人のスピーチのコピーイングを
しているほうが楽しいのです。

TOEICの点数が下がって、再スタートしてまだ、たったの59日目。
特化学習で集中力を継続することは難しいな~。
いやいや単に私がヘタレなだけなんだけど。

700の数字を拝んで、力が抜けてしまってます。
なんかTOEIC特化学習とはしばらく距離を置きたくなってきてます。
それが今の正直な気持ちです。
こんなこと、本当は書きたくないのだけど。
でもね、やっぱりちゃんと書いておかなくちゃいけない。
自分にウソはつけません。

私には700という数字は、本当にすごい英語力を持っている人のバッチみたいなもんだったから。
自分がなってみて、な~んだこんなもん?って感じです。
TOEICの世界だけに通じる英語力なんかいらんって。
wearing は○で puting onは× なんて知識どうにもならんでしょ。

今週末の2大イベントで、どんな心境の変化になるのか分からないけど。

年内800点超えとあれほど発言しておいて、恥ずかしい限りだけど。
そんな心境なこと、記事に残しておきます。
・青信号 4日分
・とあるスピーチの練習

                        学習時間 2.0H (合計121.00H)

青信号、計画ペースに追いつきました!
しつこく自己紹介音声です。

TeamSampaのIkuさんからアドバイスをいただき、練習してみました。

音が消えるところ、つながるところを意識してます。
あんまり変化ないけど、一応記録しておきます。


[VOON] speech2

英語独特の声の出し方を学ばないと
あまり変化がみられないのでしょうね~。

一生懸命に読み上げているだけ…なんだよなぁぁ。
昨日とどいた、アビリティーズメジャード(略してアビメ)を
過去のものと比較しながら見てみました。

Readingは予想問題的中のおかげと思っていましたが、それだけじゃなかったようです。
Part5も成績良かったみたい…。

アビメの数値比較
語彙が理解できる  3月は58 7月は81
文法が理解できる  3月は67 7月は81
でした。

私ってPart5が苦手~と思い込んでましたが、7月はそうじゃなかったようです。
デルボ音読効果が少しはあったのでしょうか。
あとは緑本効果がやっと現れたのかしら?
多分、この2つのおかげでしょう。

Listeningは、どうやらPart2がいつもよりかなり悪かったようです。
短い会話の理解 3月は85 7月は62

ぶっちゃけ、Part1以外は惨敗だった…。

青信号の2周目終了したら、「リスニングの鉄則」を復習します。
短期間点数Upには中村本の効果に期待するしかないようです。

TOEIC TEST リスニングの鉄則
TOEIC TEST リスニングの鉄則
講談社インターナショナル 2009-07-08
売り上げランキング : 37724

おすすめ平均 star
star内容は抜群も

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


といっても、月末2大イベント(1.神戸にてヒロ前田先生セミナーと2.英語学習者の集い)にむけて今週は~
・スピーチの練習
・青信号2周目
をやることが最優先です。

とあるスピーチのコピーイングは、楽しいけど完成度は低い…。
ま、やることで何か気づきがあるというのが大事よね。
うん、ま、そう思ってやります。
イベント終了したら、音声Upするので乞うご期待!ってことで。

・Part5演習 緑本シリーズ全問題のチェック

                        学習時間 1.5H (合計119.00H)

緑本シリーズ全問を正解した問題と不正解な問題に
選別が終了しました。
明日からは×問題を、解説をじっくり読み、例文全体を音読で
確認作業に入ります。
学習内容としてあげられるものないです…

パソコンのDVDドライブが壊れて、
交換をしたり、ついでに内蔵HDD増設したり、
といじっておりました。

パーツ選びではグッドウィル半田店の店員さんが
懇切丁寧に解説をしてくれてとても助かりました。

どうも、私がやりたいことをするには今のパソコンでは
かなりの負担であることが判明。
Windows7が販売開始されたら、組み立てPCを購入することにしました。

見積もりをざっととってもらったら、だいたい10万円程度とのこと。
本当にパソコンって安くなったな~と思いました。

いきつけの接骨院の先生が自分でPCを4台組み立てたという方です。
治療最中の会話は、パソコンについてです。
最近はもっぱら自作PCについて。
私が自分で組み立てしたいと話をしたら、
どんなパーツで組み立てたいか一覧もっておいで~と言ってくれました。
しかも、組み立てるときは治療院にパーツもってこれば
きちんと組み立てられるか見ててあげるとさえ言ってくれてます。
助かるわ~。

こういうときに、人の輪って本当に大切なんだな~と実感します。

・とあるスピーチの練習
・Part5演習 緑本から品詞&語彙系をピックアップ

                        学習時間 1.25H (合計117.50H)

ツタヤが100円レンタルをしていたので、秋からの学習素材である
海外ドラマFriendsを借りてきました。
リッピングなどなどしてDVDドライブを酷使したからか?
ドライブが壊れました…。
最近、パソコントラブルが多発です(T-T )( T-T) ウルウル

明日、外付けドライブを購入してきて
残りのDVDをリッピングしつつ、緑本問題を総チェック→×問題の洗い出しをします。

今のこところ、
○問題:×問題=2:1
ぐらいの比率です。

×問題は速答できなかったり、なぜ×なのか理由付けができなかったらダメとしています。

あんなに何度もやったのに、ちょっと遠ざかるともう忘れてる…。
定着率の低さにがっかりな1日です。
おまけにDVDドライブ壊れてさ~。

そのかわり?FXは、結構よい成績でした。
明日のお買い物資金、できました♪
・デルボ2周目 61-110
・青信号 6日分
・とあるスピーチの練習
・Part5演習 80問
・Part3&4 音読など 公式問題2-2より2つづつ
・月末発表スピーチ原稿作成

                        学習時間 4.75H (合計116.25H)

久しぶりの中村澄子先生作成Part5問題と対面。
やっぱ難しいです(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
けど、なんか好きだなぁ。

月末イベントに向けて、スピーチの準備をしました。
新作でいこうか、前回作成した自己紹介文にアレンジ加えてにしようか迷いましたが
せっかくの学習チャンスでもあるので、新作でいこう!と決意。
英作文、今回もやりました。たった2分間のスピーチを1時間もかけて作成しました。
ま、前回は2時間かかったから、ちょっとは成長したかも??

今回は、もう1つコピーイングしているスピーチがあります。
その音声ファイルは100回は聞いて、50回は音読しました。
新作スピーチを考えている最中に、コピーイングしているスピーチの文章がふっと頭をよぎり
そこから英借文して新作スピーチに盛り込むことができました。
以前、横浜で参加した金井さやか先生と神埼正哉先生のセミナーで、神崎先生が英借文をしなさいよ~みたいなこと言ってました。
それを聞いた時は、「そんな簡単にできるかい!」って感じてました。

でも、できたよ。私でもさ。「あ、ココにあれ使えるじゃ~ん♪」ってピンときました。
どうしてできたのか?
つまり、そのスピーチの文がカラダにしみこんできたからだと思います。

たくさん聞きなさい、音読しなさい、読みなさいっていうのは
こういう現象を引き起こすためなんだな~と実感しました。
英作文などでアウトプットすることで、そいうなっている自分を発見できるんですね。

信じられないと思う人。
まずは1つ、徹底的に聞いて&音読してみて。
この現象は、やった人にしか起きません。
私に起きた現象なんだから、誰でも起きる現象だよ。


・デルボ2周目 1-60
・青信号 2日分
・とあるスピーチの練習
・小石本 6-1・2 Part6 模擬試験
・Part3&4 音読など 公式問題2-1より3つづつ

                        学習時間 3.5H (合計11..50H)

小石本、2周目なんとか終了です。
明日からは大好きな中村本をタイム測定しつつ解きまくります。
ダメな問題を集中してとけるよう、×問題と正解問題を選別していきます。

デルボは2周目に突入。
本日は超頻出単語なので、例文を聞いてすぐに情景がイメージできました。

インターネットブラウザーをIE8からFireFoxに切り替えてみました。
さくさく表示してくれて、結構いい感じです。
ネットはIE8と何の疑いもなく使ってましたが、そういう頭の固いことだとダメですね。

日常生活でも同じようなこと、同じようなこと起きているんでしょうね。
自分で勝手に作っている枠組みにはまりこんで抜け出せないことで
新しい世界を知らないことって…。

1.トライしてみること。
2.新しい情報を得るためのアンテナを張っていること。
この2点忘れないように、ちょっとした気づきがありました。
L対策のための材料づくりで本日終了…でした。

公式問題音声よりPart3&4を
1.3倍速で会話部分を10回リピート、それをCDに焼付けました。
これで、昼間は
Part2寄りぬきCDと1.3倍速10回リピートCDを流すことに!

といっても聞き流しですから
それほど効果もないでしょうけど、やらないよりマシだよね。
・デルボ 931-990 iKnow!利用で復習50個
・とあるスピーチの練習

                        学習時間 2.0H (合計110.00H)

やっとデルボ1周目終了しました。
2周目は
・例文を聞いて、瞬時に理解?日本語訳?ができたかチェック
・音読10回
で、やっていきます。

iKnow!活用の復習は停止。
理由は、英単語→日本語訳にばかり執着してしまい
文章の中で覚えようとしていない姿勢になっていることに気づいたので。
990個例文まで打ち込んだ時間がぁぁぁil||li_| ̄|○il||li
とショックではありますが、ダメな方法からはすぐに撤退するに限る!

L対策に時間を割かないと、このままだと来月もLの結果が良くなさそうです。
800点超えにむけては、L:430 R:370という戦略なので
やっぱりLにもっともっと時間を割かないとな~と思う本日でした。
けど、デルボの1周目ゴールインしたかったので、Lトレーニングは明日から!ってことで。

FXチャートが全部復活しました~!
良かったっす
148回結果

明日だと思ってました^_^;



ちょっとだけ、点数UP。
DPの予想問題分の影響ですから…。

とか言ってますけど

やっぱ、うれしいぃ~!!!

でもでも、Lの点数の悪さはどうしたもんか??
おかしいなぁ~1.3倍速効果ちょっとはあったと思ったんだけど。
TBRの8/15放送分の音声ファイルを聞きました。

あたりさわりのない進行で、がっかり( ̄Д)=3
やっぱり激しい討論を期待するじゃないですかぁ~。

それはさておき、内容は非常に良かったと思います。
英語の達人さんが歩んできた道と現在その道を歩んでいる自分と
何が違うのか?足りないのか?を確認することができたから。

もちろん、同じ部分もあってそこは非常に自信につながっています。

方法論を考える前に、勉強しろよ~!

そうそう、その通りだよね。

圧倒的な学習量がない人に限って、
いい方法ないか?って聞くよねぇ。自分もそうだったから、よく分かる。

学習量がある程度くることで、自分にあった方法や不足している部分が見えてきて
自分なりに修正が加えられるようになる。
教材にしても、どれが自分にあっているのか選択できる力もついてくる。

このことはFXでも同じ。
絶対勝てる方法はありません。
何かいいトレード手法はないか?とさまようことを「聖杯探し」って言うんだけど
英語でも学習方法をあれこれ迷って、全部中途半端に終わることが
まさにコレにあたります。

聖杯はないんだって。
簡単に身につく方法はないんだって。

放送では、神崎先生&前田先生がどのように学生時代に学習したのか時折
会話されています。
「覚えるまでやった」とかサラリといわれてますけど、それってスゴイことだよ。
2大先生ですら、そこまでやって身に着けたんだから、私はそれ以上に力を
投入しないと!と思いました。

TBRにはいい放送コンテンツが盛りだくさんです。
これから英語学習をやり直したいと考えている人は
まずは8/15の放送を聞いてください。

この放送を聞いてみて…

「わ、めんどくせ~」と思ったら
英語学習はやめたほうがいい。もっと別の楽しいことやったほうがいい。

「私もやるぞ~」って思ったら、
一緒にがんばりましょう♪
・デルボ 881-930 iKnow!利用で復習50個
・青信号 4日分
・とあるスピーチの練習
・小石本 4-1・2 5-1・2

                        学習時間 4.75H (合計108.00H)

小石本は関係代名詞項目でした。
もともとある2つの文がどうつながっているのか?が良くわかってないので
正解率も低い…。ここはForestまで戻って復習したほうが良さそうだ。

本日は旦那が昼間、子供と一緒に出かけてくれたおかげで
結構学習時間確保ができた。協力ありがとう~!!!!
・デルボ iKnow!利用で復習20個
・青信号 2日分
・とあるスピーチの練習

                        学習時間 1.25H (合計103.25H)

今週のFXトレードの反省をじっくり時間かけてやりました。
最近はいい傾向なのだけど、英語のほうに集中していたので
トレードが雑でした。
トレードノートもいい加減だし、全部のトレードの記録もつけてないし…。
情報収集も、全くといっていいほどやってないし。
慢心
です。
来週からは、そのあたりきっちりとやります。

FXと英語学習が両天秤になりますが、
結局のところ私はどっちを優先したいのだろう…と改めて考えてみた。

答え:FX

です。

英語学習を開始したのは、英語で書かれている投資情報を読みたいというのが理由の1つ。
FXで英語学習の資金を生み出しているのも事実。

でもね、だからといって英語学習をおろそかにする気持ちはないぞ!

どっちもやるよ、私。
私の描く夢Mapには、両方必要だから。

メリハリつけて、バランス操作してやります。

子供が~、家事が~、旦那が~、時間が~etc.
って言っちゃう??

言わない。
思うことしばしばだけど、それはやらない理由を都合よくつくりだして自分に言い聞かせているだけ。

それでいいの?
私は、イヤです。

英語学習をさせてもらえること
FXができる環境にいさせてもらえること
これはとても幸せなこと。
せっかくいただいたこの状況に感謝して、それを精一杯やることが私にできることです。

・デルボ 851-880 iKonw!利用で復習80個

                        学習時間 1.75H (合計102.00H)

InterBankのMT4が調子悪くて、いじっていたら
あ~~~~~また学習時間がっ。
結局、直らず。
ODLのMT4でしばらくはトレードしよう…。

って決意したらDealbookまでおかしくなって
もう、どうなっとんじゃ~。

トレード状況もかんばしくないです。
お盆休みのよく分からん動き!
今週は、連敗街道をつっぱしっております。
おとなしく英語学習集中しなさい~ということか??
おぉ!
TOEIC受験料が値下げだそうで。

600円安くなって
5985円。リピート受験は5370円。

でも、高いな~。
受験者数多いんだから、もっと値引いてよね。
・小石本(2周目)  3-2 3-3
・とあるスピーチの練習

                        学習時間 0.75H (合計100.25H)

昼間の庭仕事で疲れちゃった~ので、
子供の添い寝とともに爆睡です。
ま、そんなこともあります…。
11月からの総合英語力Up大作戦のための
教材情報を収集しております。

海外ドラマFriendsを全部シャドーイング
VOAを使い倒す
を柱にして
アウトプット方面をコレまでより多めにやろう!と。

大好きな多読も本腰いれて、100万語目指すぜ、とか。

大西先生の英語バイエル、が気になっております。
だって、10月に名古屋でセミナーあるしね。
大西先生のシリーズをいっちょやってみるか!?とか。

英作文練習として、3行英語日記は復活させる予定。
ゆくゆくは、英語ブログを開設します。

速読速聴の中学レベルからディクテーション+自分で英作文で
やり直し、も有効そうですねぇ。

TBRの過去の放送音声を聞いて、いろいろ模索しております。
放送時間が長いので、ダイジェスト版欲しいところですが、
文字で読み取る情報より、こうして声で聞くほうが
感じることもあるもんだな~と思う次第です。
・デルボ 711-820復習 
・青信号 2日分
・小石本(2周目)  2-2 3-1
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.2より1問づつ

                        学習時間 2.5H (合計99.50H)

Part7対策が最近おろそかになってるなぁ~。
デルボ1周目が終了したら、Part7対策時間に
もう少しさけるかもね!
まずは、頻出単語に重点をおいていこう、と
自分に言い聞かせてます^_^;


