33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・デルボ 821-850 636-710は復習 
・青信号 2日分
・小石本(2周目) 1-2 2-1
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.2より1問づつ
・自己紹介スピーチととあるスピーチを練習
                        学習時間 3.5H (合計97.00H)

青信号1周目終了~!
明日からは2日分づつ、1周目のときより丁寧に内容把握を心がけてやります。

1周目のときは、とにかく全部を目を通すことを最優先にします。
一応は全部やってあるという状況は自信につながるので…。
そうすることで、その教材に親しみがわくので…
無理してでも先へ進めています。
こうしたことで、以前は挫折教材の山だった状況を改善できました。

・デルボ 781-820  
・青信号 2日分
・小石本(2周目) 6-1・2 1-1

                        学習時間 2.25H (合計93.50H)

昨晩はFC2が込み合っていて、記事をUpできず。
1日の最後にまとめとしてUpできないのは
なんか調子崩れますね。

子供が昼寝最中に
ブログパーツをいろいろいじりました。
以前より見やすくなったと思いますが、どうですか?
画面左したの本棚パーツは、貼り付けただけですが、
おススメポイント、ダメポイントなど徐々に書き足していこうと
思います。

右上の英語名言集は自分の勉強のために貼り付けました。

探してみると、おもしろいパーツがぞろぞろでてきますね!


・デルボ 91-6201回づつ音読&iKnowに打ち込み  
・青信号 2日分
・小石本 Part6対策項目
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.2より1問づつ

                        学習時間 5.5H (合計91.25H)

昼間は旦那が子供をみてるというので、
即効マンガ喫茶へもぐりこみ、
デルボ例文をiKnow!へ入力しました。
2周目は書籍を使わずに、iKnow!で学習をしようと考えてます。

小石本、1周目終了。
2周目は、for700-900レベルのページもあきらめずにチャレンジします。

青信号はあと3日くらいで、終了できそうです。
が、完成度が(-_-;)
review testの成績がよろしくない!
ホンマに学習したんかいっと自分に問いかけたくなるくらいです。
月末のヒロ前田祭りin神戸までに、3周させようと思ったけど…。
2周目はゆっくり解いてみようと思います。
・デルボ 761-780  
・青信号 3日分
・小石本 パターン6-1・2
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.2より1問づつ
・自己紹介スピーチととあるスピーチを練習
                        学習時間 2.5H (合計85.75H)

小石本があとPart6対策をやると、1周目終了。(巻末の模試はまだやらないので)
×の選択肢がどうしてダメなのか他の教材に比べコメントあるので、助かります。
今日は語彙問題項目だったのですが、惨敗…です。
デルボの完成度が低いので、それがそのまま結果にでただけなんだけどね。
あれこれ問題集やるより、デルボをやったほうがいいような気も…。

スピーチ音読は、まだまだです。
いきなり良くはならないよね!毎日少しづつ!!
只管朗読ですね。
9月12日に名古屋市内にて
「いのち」をテーマにしたシンポジウムがあります。

株式会社エバさんが毎年「いのち」をテーマにして
行っています。
シンポジウムといっても、堅苦しいものではありません。

昨年は、森のイスキア代表の佐藤初女さんをお迎えして
講演会あり映画上映ありと、充実した時間を過ごせました。

私の夢ノートに書かれた1文。
「そんなもんそれくらいは誰でもできる。
 あと一歩、もう一歩ができるかどうか」
は佐藤さんの言葉です。

普段は、英語!英語!と言ってますが、
こうして勉強できるのも家族が健康であるからできることです。
自分が元気だからできることです。
感謝しなくてはいけませんね。

朝起きたら、「今日も1日、元気でいよう。ありがとう」
夜寝るときは、「今日も元気でした。ありがとう」
と心の中で唱えています。

今年も、このシンポジウムに参加して
「いのち」について考える時間を設けたいと思います。

ご興味のある方、ぜひご参加くださいませ。
40日目の昨晩は、とある事情があり学習ストップ。
メインのPCの調子が悪く、再セットアップなどなどしておりました。
You tubeで英語スピーチをいくつか聞きました。
ゆえに英語に触れてないわけじゃないし…。
そういうことも、ありますね。
バックアップとってあってよかったです!

41日目の本日は
・デルボ 731-760  
・青信号 2日分
・小石本 パターン5-1・2
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.2より1問づつ
・自己紹介スピーチととあるスピーチを練習
                        学習時間 2.5H (合計83.25H)

月末イベント(まだ内緒)に向けて、再度スピーチの練習です。
とある有名人のスピーチの一部をコピーイングすべく練習開始!
まずは0.8倍速で、最初の1文を50回くらい音読しました。
地道に1文づつ練習していきます。

自己紹介スピーチは、発音ワンポイントアドバイスを頂戴したので
それを盛り込んでの練習です。
省略する音、つなげる音などをチェックしてます。




昨晩は缶ビールを1本飲んだら、
眠くて眠くて

寝てしまった!!!!

でもね、いきなり寝たわけじゃなく

TBRのmasmasaさんスペシャルを聞きながら
デルボをiKnow!に打ち込みしてみました。

が、90例文入れたら撃沈でした…。

な~んも頭に残っていないだろうから
昨晩の学習は

・デルボ721-730 学習合計80.75

もう、飲みません。反省…。
またしても、自己紹介です。

文は名古屋の素敵な学習仲間さんに添削していただけました。
(ありがとうございました!)

発音は相変わらずですが、
これも勉強ですからね。
Upして記録に残しておきます。

抑揚がないというか…
う~ん、なんかこうもっと熱い感じで
スピーチしたいもんです。


[VOON] speech1
・デルボ 701-720  
・青信号 3日分
・小石本 パターン4-1・2
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.1より1問づつ
・Part7  R-box1回目よりSPを2問
                        学習時間 2.5H (合計80.50H)

デルボも青信号も小石本も、1周目ですが終わりが見えてきました!
計画より遅れているけど…。

R-boxって前は気づかなかったけど、やっぱり難しいなぁ。
ボ~っとしていると、ワナにはまりまくりです。
・デルボ 681-700 復習31-50 
・青信号 3日分
・小石本 パターン3-2・3
・Part3&4 リスニングやら音読やら 公式問題Vol.1より1問づつ
・Part7新聞記事 R-box1回目より1問
                              学習時間 3.50H (合計78.00H)

36日目は頭が痛くて寝込んでました~。
オフ会の疲れがどっとでたのでしょう。
(でも、「もう年ね」、とは絶対言わない!!!)

37日目の今日は、青信号にとても時間がかかりました。
さすが前田先生。
600点ホルダーの弱点をよ~くわかってらっしゃる。
そのあたり、理解不明瞭です゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン てな感じです。
そんな部分が連続で解説されたので、いつもより時間がかかりました。
それでも、まだ自分の知識となっていないので2周目のときも
しっかりやろ~っと。
昨日はこの愛知県で英語を学ぶ人との集まりに参加してきました。
メンバーは:
SherrickさんWoodさんAzuriteさんIkuさん三羽四郎二郎さん
(スペシャルゲストは、神崎先生土佐犬さんです。)

TOEIC戦士な人々ではありません。
TOEICと上手に利用している人々です。

テスト対策を意識した勉強もしているけど、それだけじゃない。
いやテスト対策は最小限に、4技能をのばす英語の運用力をUpするための学習を
自分のペースでやられて、確実に結果を伴っている人々です。
そう、TOEICスコアは800台900点台です。

自己紹介を兼ねたスピーチをしました。
すばらしい発音!パフォーマンス!
スピーチの原稿をみると、いわゆるTOEIC的な難しい単語はありません。
私の知らない単語は1つか2つ。
それでもユーモアにとみ、人をひきつける内容のスピーチができるとは…。
それにひきかえ、私のスピーチのなんと稚拙なこと!

TOEIC特化学習を始めて、10ヶ月目になります。
スコアは520→700点と180点あがりました。
でも、しゃべれない・書けない!度合いは520点のころと変わっちゃいない。

これって、私が目指していたところなのか?
違う!!!!!!断じて違う!!!!!

ビジネスでも通用する英語力だったはず。
ビジネス英語=TOEICじゃないぃぃ。

それでも、点数欲しいっす。
900という数字、拝みたい!


とまぁ、刺激を受け、気づきもあり、それを踏まえて再考した結果。

11月まではTOEIC特化街道をまっしぐら!
11月以降は、テスト対策は中断。多読&多聴を柱にwriting and speakingももりこんだ
総合的な学習方法に切り替えます。
もちろん、中村本のような手法中心の教材もやりますけど…。
だって、900点欲しいもん。緑本、だ~い好きだもん。

9月と10月、年内のチャンスはあと2回!
とにかく800点超えターゲットロックオンは継続しております。

TEX加藤さん、素晴らしい決断でしたね。
愛あふれた彼の行動に敬意を表します!
だからこそ、私は特化学習から卒業をします。(秋以降ね)


※神崎先生のブログで名古屋入りしていたことが記事にでましたので
  公表?していいと判断しブログに書かせていただきました。
私が情報伝達係りをしている、「わだちの会」(※)での夏イベントは
アフリカの太鼓を体験しよう!です。

8/16(予定)に、愛知県犬山市のリトルワールドで体験してきます。

机に向かっての勉強もいいけど、
たまには体験学習のようなこんな企画も面白くていいかもね!?

  ※わだちの会はキャリアアップセミナーでご一緒だったメンバーでつくった
    お気軽に参加できるキャリアアップを目指す人たちによる集まりです。

 
・デルボ 651-680 
・青信号 3日分
・小石本 パターン3-1
                              学習時間 2.00H (合計71.50H)

明日は名古屋にて英語を学ぶ皆さんで集まりがあります。
そこで英語のスピーチ及び英語の歌というミッションがあり、
今週はその準備をしていました。

英作文なんてやっとかめだなも。
どえりゃぁ時間がかかったがや。(名古屋弁で)

自作スピーチも音読練習。
歌も昨日と今日の2日間で練習。
歌詞を暗記!ということでしたが、かなりあやしい状態です。
が、なんとか歌うペースにあわせて口がなんとなく開くようになりました。
これが精一杯っす\(◎o◎)/!

明日ご一緒する方のブログをチラチラと読ませていただき、
皆さんの人物像にイメージを膨らませました。
三羽四郎二郎さんのyou tubeにアップされていた動画を見て、
英語の発音の素晴らしさに、口が開いたままでした。
私の目標となる人がまたひとりできたな!って感じです。
(ホントはここの動画をはりつけて、皆さんにも聞いていただきたいのですが。
 ご本人さんの了承を得てからにします…)
