33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
・デルボ 631-650 復習21-30
・青信号 2日分
・小石本 パターン2-2
・新聞記事Part7問題 1問 
・Part3&4音読などなど 公式問題vol1-1より1問づつ                           
                              学習時間 2.00H (合計69.50H)

週末のイベントにむけて、English songを歌う練習を少々してみました。
you tubeをみつつやったわけですが…。
口がまわりませんil||li_| ̄|○il||li  音程もil||li_| ̄|○il||li
ちなみに、曲はこれ↓



サビの部分は誰でも歌えるよねぇ。
最初の歌いだしの部分?が終わったら、もうダメだった。
気づいたら♪アナメェージング フィーリング♪の部分でした…。

明日こそノリノリで歌いきるぜ!
・デルボ 611-630 復習10-11
・青信号 2日分
・小石本 パターン2-1
・新聞記事Part7問題 1問 
・Part3&4音読などなど 公式問題vol1-1より1問づつ                           
                              学習時間 2.75H (合計67.50H)

いつもこれくらい学習できるといいなぁ~。がんばろぅぅ。

6月分のアビメが到着です。
ヒロ前田先生の書籍購入者特典の1つに
アビメをどう読むのか?という音声ファイルを聴きつつ考察したいと思います。

[VOON] aisatu

クリックして聞いてみてちょうだい。
・デルボ 601-610
・英語で自己紹介スピーチづくり                           
                              学習時間 2.25H (合計64.75H)

今週末参加のイベントのため、スピーチを作成しました。
できあがった文を読むとだいたい2分。
このたった2分の文章を作成するのに費やした時間2時間!

TOEIC試験対策ばっかりだからさ~、そうさぁ~、理由は分かってるさぁ~。
点数と真の英語力が対等じゃないってことくらい。

久しぶりにTOEIC対策以外のことで、学習時間を使いました。
苦しかったけど、楽しかったです。

今回作成したスピーチは、イベント終了後にブログにUpします。
訪問していただいてる皆様に添削をお願いします!頼むよ~m(__)m

イベントには英語の歌も準備が必要なので、明日から練習します!
少し前にkontaさんからいただいたコメントに
聞々ハヤえもんを使ってリスニング~」とありました。
今日、遅ればせながら使ってみました。

べ、便利~!機能ボタンも分かりやすい!

WindowsMediaPlayerでも簡単に再生速度変更できるので
一応、音声を聞き比べてみました。

ハヤえもんのほうが、いい感じ?
それほど違いはないようだけど…。

ハヤえもんで特に気に入ったのは、A-B間のループ再生機能。
つまり、リピート機能のこと。
シンプルで使いやすいです。

もっと早く試していればっo(TヘTo) くぅ
と悔やまれました。
リピート音声を自分で編集する方法もよいけど
ハヤえもんでリピート機能でさっさと学習開始するべきだった(´Д`;)/ヽァ・・・

これからは、こういった良さそうな情報をみつけたら
すぐに試してみようと思います…。

kontaさん、情報をありがとうございました。
すぐに試さなかった私が悪かった(反省…)
自分のやり方にこだわっちゃいけないなぁ~。


・デルボ 590-300
                            学習時間 0.25H (合計62.5H)

今日は今後の学習方法について見直すべく
ヒロ前田先生の書籍購入特典:音声ファイルを聞いたり
HUMMERさんのブログの過去記事をじっくり読んだりしました。

HUMMERさんのブログより
P-Study System8という単語学習ソフトを発見!
早速ダウンロードして、少し使ってみました。
なかなかによい印象。

比較対象として、smart.fm(旧名:iknow!)のほうと比べてみました。

う~ん、私にはiknow!のほうが使いやすかった…。
iknow!はソフトダウンロードしなくてもいいし、ツールができあがっている感じなので
初めて使う人にもわかりやすい印象です。

もちろん、P-Study System8が難解だといっているわけじゃではありません。
個人的な好みだね。

気になる方はどっちも見てください。


学習方法の見直しポイントは、
手持ちの教材を全部丁寧につぶしていこう!と強く思ったことです。
ぐるぐる学習で回数だけはそれなりにこなしていますが、
表面をなぞるような感じでやっただけなので、完成度がかなり低いです。
単語カードもつくりたくないので、模試などでであった知らない単語もほったらかしだし…。

だから、ダメじゃんね。
教材の海に溺れている感じ?

1冊づつ、「3回チャンレンジ法」(ヒロ前田先生提唱なのかな?)でつぶしていきます。

手始めに、
・新TOEIC TEST出る順で学ぶボキャプラリー990(略してデルボ)
 iknow!を上手く活用して覚えます。(リストは非公開なのであしからず…)

・逆算 2ヶ月で攻略 新TOEICテスト730点(略して青信号)
 8/29セミナーまでに2回転!

・新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法(略して小石本)
 あまりにも理解してない状況なので、さきにレベル500だけやって全体を学習

・新聞記事問題対策は毎日1問づつ
 1問なら拒絶反応なくなるかも…

・Part3&4 公式問題集より1問づつを音読・ディクテーション・何度もリスニングなど
 知らない単語のチェックやらとにかく丁寧に!


※7/28に加筆修正しました※



あ~、もう速報じゃないねぇ。

試験後に、反省会ケーキをほおばり、パソコンショップをウロウロしてたら
大雨で電車がストップ。帰宅難民になるところでした。
金山駅でマンガ喫茶にもぐりこんで、TBRを前半1時間程度を生で聞けたのは
ラッキーです。

それでは恒例の感想速報。いってみようぅε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
解答速報がブロガーさんによりUpされているので
一応それと照らし合わせてみました。

Part1
正答数 7か8だと思われる。
前回までpart1が難しいかったので、「最初から難しいぞ」と心してかかりました。
おかげでズッコケることなくスタートできました。
ジャガイモに手を伸ばす男性の写真は、
確か前回?前々回?でオーブンに手を伸ばしてreachなんちゃらが正答の問題を
間違えていたので、今回はreach~を選ぶこことができました。

Part2
前半10問で1つあきらかに聞き逃して適当マークが1つ。
いつもくらいのできだったと思います。

Part3
前問をひきずり考えていたら先読みできなかった問題が~!
今回もリズムを崩してしまいました。
すぐに立て直したので、まぁ、それなりにいつもどおりってところでしょうか。

Part4
こちらも、まぁそれなりってところです。
解答速報がUpされれば、できなさ加減ももう少し判明することでしょう。

Lパート全体としての感想は、1.3倍速トレーニングのおかげで
ディレクションだけはしっかり聞き取れました。
むしろ「え?こんなに遅かったっけ??」ぐらいな印象です。
負荷をかけたトレーニングを続けていけば、いいのだなと
実感をしました。

Part5
解答速報をみると、確実に10問は落としてます。
千本ノック2と同問題がいくつかあって、それは即効マークできました。
いつもと同じくらいのできでしょうかねぇ。

Part6正答数7ぐらいでしょうか。
TEX加藤さんの予想問題が的中していたのに、それに気づかず。
結局その問題は間違えてます…。

Part>
もうTEX加藤さんのおかげです。DP2問が的中。これがなければ、どうなったことやら。
それでも自力で解答した分も解答速報を見る限りでは
意外と解けているなぁ~という印象です。
ただし、苦手な新聞記事問題はやっぱり沈没でした。
さらに得点を伸ばすためには、新聞記事問題対策を集中しなくてはいけない時期に
なったのだな~と思いました。

Rの全体的な感想は、意外と解けた…。
それでも予想問題的中がないとどうなってたんだろう??
という感じです。

TBRの掲示板で、「予想問題なんて論外」というコメントありました。
正論です。

が、ど~しても点数とらなくちゃ職がなくなる!っていう方もいます。
そういう人が必死の思いですがりつく1つの手段だということも事実。
予想問題やらそういったツールは、すがりつきたい人が利用すればいい。
本当の自分の実力試しの人は見なきゃいい。

私もすがりつく側の人間です。
真の実力試しにならないことは、ハナからわかってます。
今はそれでいいと、思ってます。
だから予想問題もしっかり読むし、勉強もやりました。

間違えた問題はどこがポイントだったのかも
聞けるTBRは私には必要なツールです。
頭に自分が何をマークしたのか覚えているうちに
こうして聞けることは、何よりの勉強にもなります。

さて、明日からの学習内容としては
リスニングは引き続き1.3倍速でトレーニング。
音読を取り入れていこうと思います。
リーディングは引き続きデルボを優先して。
part7は新聞記事ものをひろってきて、集中的に解いてみます。
新聞記事嫌いをなんとかしなくては!

次回は9月。
約1ヵ月半、モクモクと単語を覚えます。
結局、公式問題リスニング1セットはできず…。
会場まで、1.3倍速で聞いていくとしますか!

ちょっと早いけど、
家にいるとお子様がかわいすぎるので(うるさいとも言う)
もう出発します~。

耳掃除もして、音声も聞きやすくなりました!?
写真もばっちりサイズで問題なし。

反省会用のノートも携えて、冷房対策ばっちり。
スペシャルフーズのキットカットは途中で買います。

受験後は、反省会して、ケーキを食べて、大須のパソコンショップ巡りでもしてきます。
欲しいパーツがあるんだよねぇ~。(ちょっとオタクっぽい??)

感想速報は夜に…。解答じゃないからね!
行って来ます~。
・千本ノック2 全部を早解き
                            学習時間 1.5H (合計62.25H)

HUMMERさんのブログにPart5早解きの記事があったので
私も挑戦してみました。

材料は千本ノック2。
正答率 128/157(81.5%)  1問あたり19秒でした。

1問あたり9秒だの7秒だの信じられへん…。
私の現在地は19秒だけど、そのうち7秒で解いてやるで~!

とりあえず手持ちの問題2500個をマスターすれば、
もう少し早くなるかな?
ホントに久しぶりに緑本をやったわけですが、
正答率は思った以上に良かったです。
急いで解いても、ゆっくり解いても同じような正答率だろうな。
となると、明日は自信もってガ~っと解いてみよう。

HUMMERさんの記事、ぜひ読んでください。
早解きの下の部分、とても良い内容です。
特に今迷っている、悩んでいる、元気ないぞって方は読んでみて。
私は3回読んだよ。で、過去記事を読んで、再度読み返した。
勇気を分けてもらいました。

私もあきらめません!

明日TOEICを受験する同士さんへ!
持てる力を出し切りましょう~!!


ユンケルまた飲んで、きばってきます。

サッカーで考えると英語はよくわかる―どうすれば点が取れるか?サッカーバカにつけるTOEICテストのクスリ (アスカカルチャー)
サッカーで考えると英語はよくわかる―どうすれば点が取れるか?サッカーバカにつけるTOEICテストのクスリ (アスカカルチャー)井上 大輔

クロスメディアパブリッシング 2007-09
売り上げランキング : 166129

おすすめ平均 star
starサッカー好きならっ♪
starコンセプトは面白いのですが・・・
star中田英寿さんに憧れている人におすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コレ↑たまたま図書館で借りてきました。
今朝5時に目が覚めたので、パラパラとページめくったら
金井さやか先生のSE学習の文字が飛び込んできました。

耳読書・SE学習・英語の運用力etc,
この3つのキーワードが金井先生のセミナー受講後とくに目に付くようになりました。

もう、引き寄せているしか思えない。
いや?金井先生の力に引き寄せられてる???
sayakaのパワーはすごいぜっ。
すごすぎて、スターウォーズのダースベーダのテーマ曲が流れちゃった。
♪ダンダンダン、ダダダーンダダダーン♪ってさ。
今の私にはSE学習は、ダークフォースサイドなんだよね^_^;


あ、「引き寄せ」については、
このDVDみるといいですよ。

THE SECRET [DVD]
THE SECRET [DVD]ロンダ・バーン, ボブ・プロクター, ジャック・キャンフィールド, ジョン・アサラフ, ロンダ・バーン

アウルズ・エージェンシー 2008-06-12
売り上げランキング : 133

おすすめ平均 star
star復習できますよ♪
star実際に体験した人に言わせると…
star見て、実践し、かなり手に入れました。効果の有るDVDだと思います。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジョンボードのことも、このDVDから取り入れました。
イメージトレーニングの方法も分かりやすく説明されています。

とりあえず、びっくりしたので記事をUpしました~。

今日は千本ノック2をやって、公式問題のLパートを1セットだけやろうっと。

・デルボ 551-590
・2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点! L対策のほうを5日分
・新TOEICTEST文法問題スピードアップ攻略法 1-3
                            学習時間 2.0H (合計60.75H)

今月のTOEICまでにデルボを1回転!と思っていたのですが、
このペースでは6割くらいで終了みたいです…。
20日間でこれくらいなら、まぁまぁこなしたほうかな~。

「2ヶ月で攻略~」(略して青信号)は、難しいなぁ。
解けない・理解してないところのオンパレードで
息切れします。
1日にこなす量を減らして、腰をすえてやったほうが~という気もしますが
まずは1回転やるぞぅぅ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

「文法問題スピードアップ~」(略して小石本)も、息切れ気味です。
今までどれだけ感覚で解答していたのか、とびっくりするくらい。
要チェックの赤マークだらけですわ。
なるほど、Part5がダメなわけね。

と淡々と新メニューをこなしております。
以前のような悪あがきはしておりません。
TOEIC受験が結構自分の生活リズムに入り込んできた感じです。
別に次があるから~ってあきらめムードってことじゃないですよ。

明日はほどほどに学習して、睡眠たっぷりとって本番に臨みます。

そうそう8/1に新しいご縁ができるかもしれません…。
まぁ、その件は8/1以降にってことで!
机周り

私の学習スペース兼FXトレーディングスペースです。
たいがいPC画面はFXチャートを表示させて相場を横目でみつつ
学習をしています。

右ののボードは4月に作成したビジョンボードです。
学習の合間に見て、成功した自分をイメージして( ̄ー ̄)ニヤリッ します。

先日参加した金井さやか先生セミナー懇親会での写真も貼っています。
「みんながんばってるもんね!」と励みになっています。
セミナー内で作成した、990点とったらのAMコピーも貼り付けてます。
筋トレとイメトレは欠かさずに、このビジョンボードを眺めつつやっております。

ついでに、最近のお子様の様子。
水遣り
でっかくなりました。もう1歳8ヶ月。
最近はお庭でジョウロ遊びが好きみたいです。
・デルボ 531-550
・2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点! R対策のほうを4日分
・新TOEICTEST文法問題スピードアップ攻略法 1-1・1-2
                            学習時間 2.5H (合計58.75H)

「2ヶ月で~」で、数量形容詞の項目をやりました。
が、理解していない自分に気づきました。
なんとなくコレ?で解答してちゃ、ダメだよね~。
根拠が言えなくちゃ!と感じました。

その後でお蔵入りしていたコレ↓をスタート。

新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法
新TOEIC TEST文法問題スピードアップ攻略法小石 裕子

語研 2008-12-17
売り上げランキング : 61980

おすすめ平均 star
star初めて知るTOEIC文法問題攻略法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スコアレベル500-700-900の3段階ごとに説明があります。
今回は900以外のところやってますが、
500レベルのところですでに×がぞろぞろと…。
単語の語尾で品詞を言えという問題で、冷や汗タラタラ。
そんなことすら知らない自分に気づきました。

がっくりしているヒマないぞぉぉ。
とにかく手持ちのpart5問題合計2500問を
完璧マスターだもんね!

それにしても、対策本たくさん持ってるね~って??
ふふっ、全部やるからいいのいいの!






・デルボ 501-530
・2ヶ月で攻略新TOEICテスト730点! R対策のほうを半分
                            学習時間 2.25H (合計56.25H)

昨晩はTOEICブログめぐりをしてました。
気づいたことは、高得点者さんはかなりの問題量をこなしているなということ。
Part5を1万問やっていたり、同じ本を10回チャレンジしていたりetc.
中村先生だろうが、神崎先生だろうが、前田先生だろうが、
とにかく全部を何度もやっているということ。

私はPart5苦手といいつつ、7月だけで何問解いたんだろう?
思い出してみても、DS版1日1分レッスン600問と模擬試験内のちょろりと
やったきりだった…。
こんなんじゃPart5が得意になるどころか、弱点補強すらできないじゃないのよぉ!って
後ろから自分をはたきたくなった。

手持ちの問題集やら全部ひっぱりだしてPart5対策分として何問問題があるのか
ざ~っと計算したところ、およそ2500問

十分なくらい問題を持っているじゃないか。
1回といたきりの問題のほうが多い…。
だったらこの2500問を完璧にしてから、Part5の点数上がらない!って
嘆くことにしようと決意しました。

9月末までに、完璧にします!
それでもって、何度も間違える問題を寄せ集めて
厳選よりぬきPart5問題集を作成します。

『残り日数逆算シリーズ』の出版記念セミナー「FUSION」に8/29に参加するので
その準備として、コレ↓やり始めました。

2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
2カ月で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)横本 勝也

アルク 2008-05-20
売り上げランキング : 8467

おすすめ平均 star
star優れものだけど、これだけでは・・・
star初級者向きではありません:(
star復習用に活用すればBEST

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


質問したい事項などピックアップしておきます。
目標はセミナーまでに2回転!


・デルボ 471-500を復習
                            学習時間 0.5H (合計54.0H)

浮かれ気分でTOEIC戦士たちのブログみてたら時間がっ!
ま、今日くらいね…。

FXのほうは~、今日はダメだねぇ。
またバーナキンさん何か言った??
ショートのチャンスを逃しちゃった…。

147結果

わたし、涙流したよ…。

マジでうれし涙した。

うれしくて涙するの、いつ以来だろう。

本気でやるのって楽しいよね。

神様そして私を応援してくるすべての人に感謝します。
ありがとう!!!!

 

 

L

R

TOTAL

140回

310

210

520

145回

370

305

675

146回

370

280

650

147回

380

320

700

・デルボ 232-300を復習
                            学習時間 0.5H (合計53.5H)

昼間は中部新国際空港(通称セントレア)に昼ごはんを食べにいきました。
子供は飛行機をたくさん見れて、大興奮しておりました。

MT4(FXチャートソフトの1つ)のプログラムを修正しようと
ぐずぐず触っていたら、あっという間に日付変わってました…。
結局うまく修正もできず。
今日は何をやってたんでしょうかねぇ^_^;

明日(今日って言うべき??)はTOEIC6月分の結果がネット上で公開ですね!
分かり次第、結果Upします。

あ、そうそう、ヒロ前田先生のセミナーに参加します。
今抱えている迷いの部分を踏まえた内容だったので
申し込みを済ませました。

8/29に神戸で開催されます。
セミナー後の懇親会も参加予定です。となると…泊まりっすね。
神戸近辺にお住まいの方で、ペンギン太郎に会ってみてもいいよって方は
ぜひぜひお会いしましょう!
(大阪市内も30分くらいだから、大阪でも大丈夫みたいだねぇ。)
8/29の午前中、8/30は午後3時くらいまでなら…、時間空いています。
こちらの記事に鍵コメントにてご連絡くださいませ~。

・デルボ 441-470&151-232を復習
・DS版1日1分レッスン Part5問題50問
・神崎式 リーディング編模試 残りのPart7

                            学習時間 3.0H (合計53.0H)

リーディング模試の正答数は:25 8 39 で合計72
点数は400点!
Part5はいつものような正答数なので、part7で稼いだって感じですね。
デルボ効果がちょっとはでてきたのかなぁ?

先にやったリスニング編の模試は370点だったので

合計770点でした。

リーディングのほうが点数がいいのは初めてのことです。

神崎式のリーディング模試も全部やったので
手持ちのPart7問題は全部最低1回はやったことになります。
明日からは2周目突入!

学習方法に迷いはありますが、
学習内容そのものは楽しんでやっている自分に気づきました。

plumberってbのトコ発音しないんですねぇ。デルボででてきました。
今日まで「プラムバー」って発音してました(ノд`@)アイター
音読って大事ですね!

金井先生のセミナーを受講してから、
以前から抱えていた迷いが再浮上してきてます。

自分にとってのTOEICってなんだろうって。

特化学習を開始した昨年11月のときは、再就職が目的というのがありました。
現在はFXトレードで利益がだせるようになったので
再就職というものを意識しなくなりました。

履歴書に点数を書きたい!ための、再就職にむけてのパスポート!という
目的が消滅しつつある今、特化学習にまい進している自分はおかしいのじゃないか?
と感じ始めています。

もちろん700点の壁が破れずにいることに、自信をなくしているのもおおいに影響しています。
多分700点台になっていれば、こんなこと考えもせずに「800点を次に~!」って
思う自分が想像できるからです。
こっちが迷いを浮上させている最大の理由なんだろうな…。


最終目標は900点超えなんだけど、これを達成するには真の英語力が伴わないと
私には難しいのじゃなかろうか。

700点すらを越えられないのは、今ある総合的な英語力ではたくさんの解答テクが使いこなせていないからじゃないのか?

例えば今900点何かの間違いで獲得できて、仕事のオファーがきたとしても
900点に見合う総合英語力がないから結局TOEICで表示されている英語力を
活かした仕事ができないことがわかっているから、仕事には就けないだろう。
としたら、点数ばっかり気にする現在の学習方法は問題があるのじゃなかろうか。

こんな思いを抱えながらTBRでの6/14「TOEICってどうよ」の音声ファイル聞きました。
が、半分でやめました。
だって、だって、アレ聞いたらすぐに特化学習を投げ出さなくちゃ!ってなりますよ。

英語使いこなせるようになりたいです。
TOEICの点じゃないのは、わかってます。特化学習がむなしいのはわかってます。
それでも

点数欲しいんじゃ~!

が本音だよねぇ。

目の前にニンジンぶらさげられたお馬さんみたいな!?

10月TOEICまでは特化学習まい進でいきます。
11月で特化学習1周年ですから、よい区切りとなることでしょう。

10月のTOEICが終了したら、
TBR「TOEICどうよ」の残りの音声ファイルを聞くことにします。

あ、TBRに私のブログがリンクされていてびっくりしました~。
神崎先生、お手数かけました。ありがとうございます。
・デルボ 351-440&1-150を復習
・Part7演習 R-boxより シングル3問 ダブル1問 正答率10/14
・DS版1日1分レッスン part1問題10問(正答率9/10) Part5問題50問(37/50)
・公式VOL3-2 Part3&4を5回リスニング

                            学習時間 3.5H (合計50.0H)

デルボの復習は例文を音読して、スラスラ読めてないな~と思う文が少なかったです。
10回も音読すれば覚えているもんだな~と。ただ読むだけとか聞くだけでなく
何かアクションを加えると記憶に残るということでしょうか…。

Part3&4リスニングは、情景をイメージしながらリスニング!と思って目をつむりつつ
やったらいつのまにか眠りにおいていました( _ _ )..........o
公式問題のCDって、安眠を促す作用があるのか!?目をつむったのがいけなかったのか!?

DS1日1分ソフトにあるテスト1週間前勝手にセレクト問題提供モードが始まりました。
試験日を入力すると1週間集中レッスンということで、問題が提示されます。
初めて使うモードなので、ちょっと楽しみです。明日はどこの対策問題が提供されるのかな??

Part7対策の問題解きまくり大作戦は、あと神崎式リーディング編の模擬試験を残すだけと
なりました。こつこつ解いてましたが、1周目のゴールが見えたのでちょっとうれしい♪
・神崎式200点アップ術 リスニング編 模擬試験の復習
・神崎式200点アップ術 リーディング編 Part5×問題のみ復習
・TOEIC TEST リスニングの鉄則  模擬試験の復習
・デルボ 321-350
・Part2厳選集 1.3倍速で聞きつつスクリプトの確認

                            学習時間 2.0H (合計46.5H)

この2日間は、音声ファイルカスタマイズをやっていたので
学習時間そのものが少ないです。
が、今後効率よくできるツールができあがってきたので
挽回するぞっ!

公式問題CDに慣れてきたら、再生速度をUpさせて~という話は
よく聞きます。
ぴあのさんのブログで負荷をかけた練習ということに納得したこともあったので、
早速やってみました。
1.1・1.2倍速も聞いてみましたが、どちらも「早いな~」と思わず。
1.3倍速にしたら「むっ早いぞ」と感じました。
今後は1.3倍速で継続してみます。

英語学習資金作りに欠かせないFXのほうは、自分の好きな形にチャートがなったら
パソコンが警告音をなるようにしたので、その時にチロリとみるくらいとなっています。
こういうプログラム作りはDealbookよりMT4のほうがいろんなサイトで情報提供を
してくれるので、いいですね!
半自動売買形式にして2週間で、300pipsプラスです。
が、損切りポイントの設定がいまいちで、冷静にみると塩漬け??みたいな~って
ポジションが途中でありました(反省)
そのあたり修正加えなきゃっ!
Taka990さんのブログの記事を参考にして
公式問題集のCDを自分なりにカスタマイズしてみました。

まずは以前作成したPart2厳選集をつくりなおしました。
前回作成分には、トラックとトラックの間に無音区間がないので聞きにくいモノでした。
今回は無音区間を加えて再編集。かなり聞きやすくなりました。

次にPart3&Part4の会話部分のみを5回連続でリピートするものを作成。
今日は公式問題VOL3をやりました。

ソフトを起動すると、結構いろんなボタンがあって「難しそう…」とビビリましたが、
使う機能のトコだけ覚えてしまえば、簡単にできました。

詳しい作成方法は、またヒマな時にUpします。
早急に知りたいかたは、Taka990さんのブログをご参照ください。
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!金井 さやか

おすすめ平均
starsうん。うん。わかる
starsモチベーションがわかない人は読むべきだが
starsトレーニングは普通ですが、なかなかできない。
stars愛情を感じる本でした!
starsTOEICだけでない英語力をのばしたい方にオススメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日参加したセミナー講師:金井さやか先生の本↑を再読しました。
気づきがありました、再読してよかったです。

前回はTOEIC受験直後でもあり、しかも本屋で立ち読みで済ませたので
私には買ってまで読まなくてもいい本という位置づけでした。

今回も買ってはないんだけど…じっくり読んでみて
自分の迷いを解決するヒントをいくつか見出すことができました。

特に、「TOEICをうまく使える人、使えない人」の項目は良かったです。
私はまさにうまく使えない人の状態です(笑)
いまのままやっていてもダメかも…とうすうす気づき始めた部分を
しっかりご指摘いただけましたε- (-●_-`o) ハフ-ン…

それでも、今やっている方法で(つまり特化学習驀進ってことね)で結果をだしている人を
知っているからこそ、11月まで突き進んで「やりきった」と言います!

<再スタート19日目学習内容>
・神崎式200点アップ術 リスニング編 模擬試験
・神崎式200点アップ術 リーディング編 模擬試験(Part5&6のみ)
・TOEIC TEST リスニングの鉄則  模擬試験
                            学習時間 4.0H (合計44.5H)

模擬試験の結果
神崎式→10/10 21/30 21/30 12/30
中村本→10/10 25/30 27/30 19/30
同じ日にやってこの結果の違いは、なんなんだ~!!!!
神崎本にはスコア換算表があり、そちらは370点だったので実際レベルに近いということ。
中村本は簡単?か、私と相性のよい問題ばかりだったということか?

模擬試験2本やってみて、やっぱり先読みするための語彙力が欲しいな~と思いました。
神崎式のPart5をやってみて、間違えた問題はやっぱり語彙系でした。
模擬試験解く時間あったら、やっぱりデルボやったほうがいいみたいです^_^;

明日からはデルボから教材を手に取るようにします。
TOEIC界の2大スターの著書レビューです。
(あくまでも私の勝手な感想ですので、そのあたりを考慮してくださいね~。)

今回はリスニング対策本。

中村澄子先生の新刊↓
TOEIC TEST リスニングの鉄則
TOEIC TEST リスニングの鉄則中村澄子

講談社インターナショナル 2009-07-08
売り上げランキング : 10618


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作の「1週間でやりとげるリスニング」よりも、解説が詳しくなりました。
Part2が最近の出題傾向を反映して、前作の内容に修正が加えられていました。
特にPart3が私はおススメです。いわゆる“先読み”とは何かを知るにはぜひ読んで欲しいです。
ただし、紹介されているテクを使いこなすために、公式問題でトレーニングを積む必要はあります。

残念なポイントは、巻末の模擬試験にスコア換算表がないことです。
やっぱりどんな点数になるか知りたいじゃないですか?
模擬試験は実際の試験より早いスピードで読まれているとのことですが、私は気になりませんでした。問題レベルは実際より簡単だと思います。
根拠は、私自身の結果が実際より明らかに良かったからです。(ありえないくらいに!)

神崎正哉先生の新刊↓
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 60503


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中村方式を知った上での神埼本だったので、中村式で説明が理解できなかったところを補ってくれる感じです。つまり、解説が中村本より丁寧で分かりやすいです。
中村本では公式問題使って自分でちゃんと研究してね~!って省略されている部分が
ちゃんと解説されています。
ディクテーションする部分があったりするので、そこが良いところでありもどかしいところでもあります。
トレーニングというよりは、お勉強色が強い感じです。

特におススメという箇所はないのですが、中村本より先にこっちの本をやったほうが良かったな~と私自身が感じました。
いきなり裏技を知るよりも、正攻法での解答テクを土台にするべきだな~と思ったからです。
模擬試験は、実際の問題に近いです。根拠は私の結果が実際と同等だったので…。


どっちがいいの?と言われるとね~、どっちもイイとしかいいようがないです。
TOEICの位置づけがどういうものかによって、おススメするものが違うということです。

点数目的・早急に点数が必要な人→中村本
英語力を試すために受験している人→神崎本

という図式です。

初級者さんは、神埼本からをおススメします。
中村本は解説がミニマムなところがあるので、理解するには努力がより必要です。

中村先生にしろ、神崎先生にしろ、
やっぱり公式問題集!と言ってらっしゃるので
どっちの本をやっても最後は公式問題集を暗記するくらいやらなくてはいけないのでしょう…。





あぶね~、あやうくまた朝まで子供と寝てしまうところでした…。
運よく夜中に目が覚めたので、ちょっとだけ学習^_^;

<再スタート18日目学習内容>
・デルボ 281-320
・TOEIC TEST リスニングの鉄則  気になったところを再読
                            学習時間 0.75H (合計40.5H)

リスニングの鉄則をやってみて分かったことは、
鉄則の数々は知識として頭にあったものの、使いこなせていないということ。
Part3は先読みリズムのことだけで精一杯で、それ以外までのことに手が回らない状況である、
ということが改めて実感しました。
やっぱり先読みのための語彙力強化は急務。となるとデルボをやるしかない!!!
解答テクニックを使うには、やっぱりそれなりの英語力がないとダメですね…。

やっぱり公式問題集のVol4はやっぱり出るらしいですね。
いろんな方がブログに書いてらっしゃいました~。
(気になる方は、「公式問題集 Vol4」でググッてみてください。)
こんな具体的に学習方法を書かれた本は初めてです。

〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム
〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム土屋 雅稔

ベレ出版 2008-12-16
売り上げランキング : 127

おすすめ平均 star
starとても分かり易い、実践的な本です
star本当に具体的で効率的!
star具体的で体系的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4つの技能ごとに、
学習方法が書かれています。その書かれ方が、具体的です。
どんな本を使って、どうトレーニングするのか細かく書いてありました。
1回目はこう使う、2回目はここをチェック、3回目~と手順がしっかり説明されています。

ただし、効率的かどうかは分かりませんが…。
これだけの量をこなせば、確実に英語力がつくだろうなぁとイメージはできました。

学習方法は、中学英語からスタートしてきちんと土台を固めていきましょう!っていうノリです。
これから英語学習を再スタートしたいと考えている人には
コレ↓とあわせて読むことをおススメします。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法森沢 洋介

ベレ出版 2005-10
売り上げランキング : 3410

おすすめ平均 star
star似たような方法で900突破。
star【学校英語】を、【使える英語】に成長させるための方法
star社会人の英語学習に大学受験本を薦めている点は納得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊で、学習計画がぐ~んとたてやすくなりそうです。

<再スタート17日目学習内容>
・DSソフト版1日1分よりPart5×問題40個復習
・デルボ 241-280
TOEIC TEST リスニングの鉄則  模擬テスト以外全部
                            学習時間 4.0H (合計39.75H)

中村澄子先生の新しいリスニング対策本「リスニングの鉄則」をやりました。
本当はPart2のところだけ~と思っていたのですが、やり始めたら
楽しくてついつい全部やってしまいました(^^♪

あとは巻末の模擬試験が残ってます。こちらは水曜日にやります。
神崎先生の神埼式リスニング編内の模擬試験もまだ未着手なのでこちらも水曜日に。
それが終わったら、中村本のレビューを書きますね~。



<再スタート16日目学習内容(7/12のこと)>
・DSソフト版1日1分よりPart5×問題50個復習
                            学習時間 0.50H (合計35.75H)

昨日の昼間は、蒲郡方面に行って海をみたりなどなどしてきました。
久しぶりに蒲郡市立図書館にて耳読書用材料を借りてきました。
ついでに、立ち読みですませた金井さなやか先生の
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!」も借りてました。

前回紹介したときは、「TOEICをチャレンジしている人はもう読まなくてもいい!」と記しました。
金井先生の人柄を知って再読するとどうか?と気になったので、もう一度読んでみます。

それから、英語学習方法本として「〈具体的・効率的〉英語学習最強プログラム」というのも借りてきました。
表紙に著者のちょっとした英語経歴が書いてあります。
30歳で英語をはじめ、31歳でTOEIC900、その後700点に下がって、38歳で990~
ってTOEIC戦士の私してはそそられる文章!こちらの感想も後日ってことで。

とうわけで?昼間は思いっきり遊びましたので、夜は9時に子供と爆睡で気づけば朝の5時でした!
寝る前に少しだけDSソフトで復習しておいて良かった^_^;じゃないと学習時間ゼロでした~。
私のTOEICの師と仰ぐ中村澄子先生の新刊がでました。

TOEIC TEST リスニングの鉄則
TOEIC TEST リスニングの鉄則中村澄子

講談社インターナショナル 2009-07-08
売り上げランキング : 2852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただいま、たくさんの教材を抱え込んでいる状態なので
この新刊は内容を確認してから、購入を決めようと思ってました。

早速、書店に行ってきましたが、置いてない!
平積みはしてないだろうけど、棚に1冊くらいあるだろうと思っていたのですが…。

店員さんに一応聞いてみましたが、
配本そのものがないことが分かりました。
田舎の書店にはよくあることですから、驚きませんがね。(元本屋の店長ですもん)
最初はトーハン(本屋の問屋さんの1つです)活用の書店にいったので、次はニッパン(同じく本屋の問屋さんの1つ)活用の書店も一応チェック。
やっぱり配本なし…。

名古屋市内の大型書店に行くには交通費がかかるので
交通費で本が買えてしますます(笑)
おとなしくアマゾンで購入しました。届くのは来週ですかねぇ。
購入したからには、この本もやります。

内容の感想については、乞うご期待を!
