33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
セミの声を聞きました。
本格的な夏がくるんだな~といつも思います。

今日は、愛知県長久手町にあるモリコロパークに行って来ました。
ここは2005年に行われた「愛 地球博」の跡地です。
今は大きな公園となっています。

広いことは知っていたのですが、実際に訪れてみてその広さを実感しました。
池もあり、雑木林もあり、ウォーキングするにはとてもいい場所ですね。

湿度たっぷりの午後に散策したので、1時間でバテました。
大人はぐったりでしたが、子供は大変喜んでました!
子供の笑顔はいいですねぇ~。
この子の笑顔が絶えないように!と思います。

<再スタート15日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 211-240までをサポートページ活用で
・公式問題VOl3-1 Part4全体を5回リスニング 正答率 29/30
・Part2セレクト版より 10個を集中リスニング
・DSソフト版1日1分よりPart5×問題を20個復習
                            学習時間 2.00H (合計35.25H)
<再スタート14日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 181-220までをサポートページ活用で
・ Part2セレクト厳選版 スクリプト確認などなど 
                            学習時間 1.75H (合計33..25H)


眠くてさっきからコックリコックリしてます。
もう、寝ます…ZZZZZZZZZZZ

いただいているコメントは改めて返事します~
お休みなさいませ。
秋ごろの手術予定でしたが、日にちが決まりました。

11月11日です。
入院は順調にいって12日間。

え~??そんなに入院してるの??って思いました。
私は3日くらいかなぁ~なんて簡単に考えていたので。
先生に「動けないですよ、どんだけお腹を切ると思ってるんですか!」って
言われました。
そうか、そんなに切るのね…(-_-;)

11月29日のTOEICを受験しようと思ってましたが、ガクッ_| ̄|○

起き上がれないんでしょうねぇ~、きっと。
座っているのもキツイんだろうなぁ~。
じゃ、耳読書するしかないね!

それとも公式問題Part3&Part4を全部暗記大作戦しちゃう??

12日間もあるから、ちょっとワクワクです。
12日間も自分のことだけしてればいいんですよ~!
そう考えれば、痛いのも乗り越えられそうです。
<再スタート14日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 111-180までをサポートページ活用で
・公式問題VOl3-2 Part4全体を5回リスニング 正答率 29/30
・Part7対策 R-boxより シングル2問 ダブル2問 正答率 14/19
                            学習時間 2.25H (合計31.50H)

Part3&4対策として10回リスニング連続で聞くことをしていたのですが、
ど~も意識が他にいってしまう(FXチャート眺めてしまったり…)ので
4回だけにしてみました。
ただCDが垂れ流しなだけでは、意味がないですもんね!

1回目:先読みしつつ解答
2~3回目:頭に話をイメージしつつ
4~5回目:スクリプトを見ながら
を1セットにして、Part3と4を交互に毎日1セットづつやってみようと思います。
<再スタート13日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 811100までをサポートページ活用で
・DS1日1分レッスン Part5問題600問 正答率 200/600
                            学習時間 3.75H (合計29.25H)

DSソフト1日1分レッスンにはPart5の問題が、なんと600問収録されています。
今日はそれを全部やってみました。
400問目以降は意識がぼ~っとしてきて、ケアレスミス多発でした。
200問づつくらいコツコツとやったほうが良かったのかもしれません。
Part2セレクトCDを聞きつつ、スクリプトも精読してみました。
何度も聞いているのですが、同じ部分が聞き取れていないな~と感じました。

例えば、Part2のディレクション。
Let's us begin~はいまだに「レタス」にしか( _ _ )..........o

~Ms.Sato go to~の部分がつい最近まで、「佐藤後藤」でした(≧y≦*)

<再スタート12日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 41-80までをサポートページ活用で
・Part2セレクト版 スクリプト確認しつつ通しで1周
・Part7対策 R-boxより シングル4問 ダブル2問 正答率13/22(罠にはまりまくりでした)
・Part3&4 10回リスニング 各3つ
                            学習時間 3.75H (合計25.5H)
<再スタート11日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 11-40までをサポートページ活用で
・Part2セレクト版より10個シャドーイング
・DS版緑本 Part5問題 15問だ(恥)
                            学習時間 1.25H (合計21.75H)

午後はいわゆるママ友と過ごしました。
が、疲れた~。
気を使うんだよ、この集まりってさ。
中身のない会話に参加したくないのですが、
同年代の子供とタマには遊ばせてやりたい思いだけで参加してます。

旦那の稼ぎがどうだ~とか、住宅ローンがねぇ~とか、子育てお悩み系etc.
もう、んなことでグチグチと3時間。
「早く帰って、勉強したい!!!!」と心の中で100回は叫んだよ。
欧州Timeの相場が見たいので、なんとかうまく切り抜けて帰ってはこれましたが。
疲れ果てました。TOEIC受験より、このお付き合いは疲れます。

マイナスオーラが漂うので、嫌いなんだよ。
こんなメンバーに英語やってます!とかFXで稼いでます!なんて言おうもんなら
陰でバッシングされるんだろうなぁ(笑)
絶対に言えない…、言わない。
こういうときは先日の懇親会の写真を見て、やる気を取り戻すことにします。
「みんな、頑張ってるよね!?」ってさ。

精神的ダメージにくらったので、眠くて子供と一緒に21時に寝てしまいました。
むくり起き上がればもう0時。
ちょっとだけ勉強しましたが、もう寝ます。(根性ないですよ、ハイ)

いや~、名刺つくっていってよかったなぁ。
セミナーやら懇親会でそれっきり…という縁が多いので
それは淋しいからと対策した名刺は効果絶大ですね!

今後もこの作戦でご縁の輪を広げよう♪

<再スタート10日目学習内容>
・出る順ボキャブラリー 掲載単語990個を総チェック&1-10までをサポートページ活用で
・Part7対策 R-boxより シングル3問 ダブル2問 正答率13/20
・Part3&410回リスニング 公式問題VOL3-1より各3つづつ
                            学習時間 3.0H (合計20.5H)

あれ?神崎本封印したんじゃ…

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 54621

おすすめ平均 star
starTOEIC TEST スコアアップが必ずできます!
star日本で一番TOEICの傾向を鋭く突いてる本です
starTOEICを初めて受けるという人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


また掘り起こしてきました。

中村単語本はいいですよぉ。
ただ単語みて日→英 英→日 の特訓に少々不安を感じてました。
そこに、神崎先生にお会いしちゃぁ、やらないわけにいかないじゃんね。

出る順ボキャブラリー(略して「デルボ」)はね、例文がいいです。
短いから音読するにも辛くない。
中村本はこうはいかないもんねぇ。例文が難しいですから!(そこがいいところです…)

今日は、掲載単語を瞬殺で日本語訳できるか総チェックしました。
正解率は6-7割程度でしょうか。
中村本やったおかげで「見たことないな~」と思った単語は5個くらいでした。

サポートページには10回Listen&Repeatできる素材があるので助かります。
10回もやると短い例文だから、私くらいの実力でもシャドーイングができます。
シャドーイングできるって、なんだか素敵ね。とってもうれしいわ。
(公式問題のPart3&4での、シャドーイングは今の実力ではできませんから…。)
筋トレとストレッチしながらでも、十分にシャドーイングできました。

昨日のセミナーで得たことを、学習計画に盛り込んでみました。
当面のリーディング対策はデルボとPart7を毎日解くことに修正です。
緑本はデルボが終わるまで封印です。
今日は横浜にて金井さやか先生&神崎正哉先生による
セミナーを受講してきました。

TOEICの点数にこだわらずに真の英語力をつけましょう!っていう
セミナーです。
中村澄子先生とは路線がかなり違います。

どっちがいいの?質問には、好みで選んでね!としか答えられないなぁ。
どっちもいいんだよねぇ。

といっても、私は年内は800点ターゲットとしているので今しばらく中村方式で
特化学習専念です。
今日の話を聞くとまたブレるかなぁ?と思いきや、逆に「やる!」と決意を
改めて固めることができました。

セミナー後の懇親会では、たくさんの方から情報をいただくことができました。
高得点の方々に共通して言えることは、1つ1つの教材を丁寧に使い倒しているということ。
私はどうかな?と振り返ってみると…
回数をこなしているけど身についていない、ただまわしているだけなんだなと感じました。

学習者の皆さんは、それぞれにいかに自分のモノするための方法を工夫していました。
筆写、音読、シャドーイングetc.自分にて適した方法を知り、実践されています。
それができている人は結果が伴っているように感じました。
そして楽しんで学習をされいるな!って思いました。

日常生活で、これほど英語学習を話題に語れる場所はありません。
とにかく、楽しかった!モチベーション維持に良い時間を過ごせました。


<再スタート10日目学習内容>
・Nintendo DSソフト「1日1分」単語チェック レベル5~最後のレベル10まで
・神崎式200点アップ術 模擬試験以外の部分を
                            学習時間 3.0H (合計17.5H)

横浜までの往来新幹線で学習しました。
特に帰りは眠かったのだけど、がんばって行きに残ってしまった神崎本の残りを
やりました。やり終えてMP3にはいっているpart2セレクトCDを聞き始めましたが
すぐに眠ってしまいました。気づいたらMP3電源が落ちてました(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

モチベーションをどう維持するのか?

私も聞きたい!!!!(笑)

それでも、2007年から再開した学習が
私の英語学習人生のなかで一番継続できています。

どうして、継続できているのだろうか?考えてみました。

一番の特効薬は、TOEIC。
点数となって自分に跳ね返ってくるので
精神的にキツイ部分もありますが、
やる気upにはいい感じです。
毎月のようにあることで、学習リズム形成には役立っています。

楽しい学習方法の1つ、多読においても
読んだ語彙数がどれだけか?と明確になるので
これもいい感じです。

要するに、数字などで目標が明確にする
というのがいいようです。
単に「しゃべれるように」という目標では
達成感もダメさ加減もはっきりせず、
3日坊主で終わってしまっただろう…と予測されます。

あとは、ブログ。
過去の自分がどうだったのか、簡単に振り返れます。
同じ失敗してるな~とか、
やる気満々のときの文章を読み返すことで、我に返ったり…。
もちろん、ブログを通じての交流も欠かせません。
毎日のように訪問してくれる人もいます。(ありがとう!)
他の人のブログを読めば、あの人もがんばっているんだ!と感じます。

中村先生に出会えたこともあります!
ストイックな感じの中村本があるからこそ、
特化学習も継続できています。

やる気が落ちてきたら
特化学習から多読に切り替えたりと
学習方法を変えることができるのも良いようです。

自分の精神&体力状況に合わせて
英語との距離感を調整できたのもコレまでなかった部分です。

あの手この手で、英語と向き合えってきたからこそ
こうして今回は2年近くふらふらしながらですた
学習継続できています。

TOEIC&多読ということを通じて、新しい人の輪ができたかこそ
こうして継続できています。

もちろん、家庭内のバックアップがあってこそですけど…。
<再スタート9日目学習内容>
・Nintendo DSソフト「1日1分」単語チェック レベル5まで
・リーディングBox Part7演習 シングル4問 ダブル2問 正答率 17/22
                            学習時間 1.0H (合計14.5H)

明日は横浜にて金井さん&神崎さんによるセミナーです。
セミナーにむけて、ラジオNIKEIのオンデマンド放送「金井さやかの15Minutes English
を聞きました。

放送は毎週水曜日22:30-22:45です。
オンデマンド放送分は、最新から1ヶ月さかのぼれるだけなので
7/3で14回目の放送だったのですが、1回目から9回目は聞くことができません。
ちょっと残念…。
来週からはリアルタイムで聞いてみようと思います。
15分だから、学習の息抜きしつつ聞けそうです。

あと、一応個人的な名刺を作成してみました。
明日のセミナー&懇親会で、挨拶ついでにお配りできるかもね…。

往復の新幹線では、NintendoDS「1日1分」単語チェックを優先項目して
眠りこけないようにします!

さ、明日はどんなご縁があるのかな?
わくわくしますね~。

いずれにしても、横浜行きを快く送り出してくれる旦那&義母に感謝します!
そして、元気いっぱいのKidにも!子供が病気じゃ外出なんてできませんから。
ありがとう!しっかり吸収しつつ、楽しんできます。

FXは久しぶり、トレードしました。
先週からよく分からない雰囲気でしたが、新しく取り入れたテクニカルでサインがでたなど
自分なりにイケル!と感じたので細かくリカクしつつのトレードでした。
3回トレードで合計101pips。
欲張らず適度な感じでポジションがもてたと思います。
こういうトレードを重ねることで、より自信につながるんですね。

さあて、今からは明日の子供のご飯をつくってから寝ます。
ご飯くらいママの手作りを用意してあげなきゃね♪


<再スタート7日目学習内容>
・公式問題集Part2のみ全部
                            学習時間 2.5H (合計13.5H)
 夜学習は爆睡してしまいゼロ…。
 昼間の暑さで疲れがたまってます。

<再スタート8日目学習内容>
なし

part2セレクト集の作成に時間がかかり、学習時間ゼロ…。
CD作成にこだわりすぎたか??
学習アイテムづくりをもう少し効率よく行うことが今後の課題です。
ノートにまとめたり、単語カードつくったりetc.などは学習したことにあらず。
単なるアイテムづくりである。
作ったことで勉強した気になってはダメ(>□<)ナノラァ~~~~!!!!

Part2厳選問題集は 
CD時間約20分 問題数66問 とかなりスリムになりました。
(厳選前は CD時間約1時間 問題数180問)

×問題はもちろんのこと、正答したが正解の根拠が明確でないものも△問題として
チョイスしました。
毎日2回はCDを聞きます。といっても、kidと遊びながらの聞き流しが中心ですが…。
10回リスニングから~っと思ってPCを立ち上げてみたものの
音がでず。
トラブル回復で2時間っすo(TヘTo) くぅ
修復できましたが、学習時間は…。

<再スタート7日目学習内容>
・中村単語本より 単語32個
                            学習時間 0.5H (合計11.5H)

単語学習は中村本2冊に目を通しました。
覚えたかどうかのチェックをDSソフト版を活用して明日よりチェックします。

中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
おすすめ平均
starsパート6、7以外は使える
starsTOEICのための単語暗記用には使える
starsTOEIC攻略に十分実用的か?
starsパート5とパート6だけでも買う価値はあったと思います。
starsわからない・・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑のソフトは全パートを網羅いますが、Part5と単語チェック用以外では使いづらいです。
Part3・4は先読み機能もついているものの、結局は画面が小さくてダメ。
Part7も同様に画面が小さくてダメ。

私は単語カードを作るのが面倒なので、このソフトを利用しています。
TOEIC頻出特化単語1000語をチェックできます。(中村単語本2冊を内容カバーということ)
日→英、英→日、ディクテーションの3つのモードで確認できます。
が、ディクテーションはタッチペンの反応があまりよくないのでイライラします。

Part5対策として600問もの問題が収録されているのも、お得です。
3つのレベルごとに200問づつです。

来週半ばまでは、このDSソフトで単語チェックとPart5演習をします。

とにかく、今日はパソコンが直ってよかったです!

あと、最近気になるのは携帯電話で自宅のPCを遠隔操作する方法を調べてます。
1つ良いソフトがあるのですが、操作マニュアルが英語じゃん…。
即効読むのをあきめてしまいました。う~ん、読んでみればよかったかな?読めたかも??

