33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昼間のCD聞き流しを効率的にするために
Part2で間違えた問題のみピックアップして
間違えた問題シリーズCDを作成してみました。

公式問題集Part2だけ全部を聞くと1周聞くのに1時間。
必ず正解する問題も間違える問題も同じ回数聞いていては
もったいないです。
間違えた問題だけ何度も何度も聞いたほうが
よりお得な気がしたので、いい方法を考えてみました。

で、下記の方法がよいと今考えてます。

<Part2×問題セレクトCD作成方法>
Part2の音源はパート全体が1つのトラックになっているので
まずはこれを1問づつのトラックにします。

そのために、音源をトラック分割するソフトを入手。
フリーソフト:音楽編集ファイルでググるといくつかでてきます。
私はSlice Audio File Splitterを利用しました。
無音の部分を自動認識して、その部分でトラックを作成してくれます。
これで各問題ごとのトラックに分割できるというわけです。

あとは、×問題のみピックアップ→整理して、MP3に転送やらCD焼きするだけです。

トラックごとに分割すれば、
例えば5W1H問題特集とか、依頼問題特集とか、いろいろセレクトできますよ!

ついでに、公式問題vol2のPart3&4も各問題ごとにトラック分割しておきました。
公式問題VOl1&2はトラック分割がおおざっぱで使いづらかったので
フリーソフトがあることを今回発見して、とても使い勝手がよくなりました!

Part2セレクトCDは水曜日に、公式問題集全部のpart2を再度挑戦して
×問題をピックアップする予定です。さ、どれくらいの長さの音源になるかな?


<再スタート6日目学習内容>
・Part7対策 Tactics for TOEICよりシングル5問 ダブル2問 正答数17/28
・中村単語本より 単語30個
・中村セミナーレジュメPart5問題 1セット 正答率28/40
                            学習時間 2.0H (合計11.0H)

※7/15追記※
リンクを張らせていただいているTaka990さんのブログ「資格勉強&IT活用」にて
私が紹介した方法よりも素敵な方法で
音声ファイルの作成方法が紹介されています!!!!
と~ってもいいですよ。
TOEIC受験後、名古屋栄の丸善に行ってきました。

お目当ては金井さやかさんの本です。

まず最初に↓コレを手に取りました。
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!
国内でTOEICテスト990点―留学しなくても英語力は伸ばせる!金井 さやか

中経出版 2007-10
売り上げランキング : 88552

おすすめ平均 star
starモチベーションがわかない人は読むべきだが
starトレーニングは普通ですが、なかなかできない。
star愛情を感じる本でした!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでにTOEICを受験している人は、コレは読まなくていいですねぇ。
TOEICを連続受験している人にとっては、モチベーション維持もできているし
そのほか金井さんが言っている部分はクリアできいるので
別に改めて読まなくてもいいかも…というページが多いです。

金井さんは、TOEICを真の英語力を測るツールとする感じです。
用は点数だけ欲しいという人向きの学習方法ではないということです。
(点数だけ欲しい!という方は、中村澄子さんの本を読まれたほうがいいです。)
そういう背景を踏まえてたうえで、読まれるといいかな?と思います。

コレ↓は買って帰りの電車内で読みました。
CD付 英語は耳読書で学べ
CD付 英語は耳読書で学べ金井 さやか

中経出版 2008-12-10
売り上げランキング : 85654

おすすめ平均 star
star学習者サイドに立った書籍。これならスポーツジムで学べる!
star耳読書実践中です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


耳読書ということで、ようはSSS方式多読の耳版ってことです。
でも、私は本に書かれている方法で取り組むと危険だな~と感じました。
おススメされている音源よりもっともっと簡単なもので取り組みます。
じゃないと、挫折することが目に見えたからです。

おススメの音源を聞いてみましたが、
正直言って私にはまだ難しいし、肩の力を抜いて耳読書できるレベルではありませんでした。
グレードリーダーでCD付きのものから、簡単で楽しめるものをたくさん聞いたほうがいいな、
感じました。

もちろん、これは豊田高専という多読の聖地が利用できる背景があってこその
考えなんですけどね!



※2009年7月4日に記事一部に修正を加えています※








無事受験してまいりました。

それでは、感想速報です。(※解答じゃないからね~)
あ、FormはFIC13です。

リスニングから~
難しかったです。
Part1は6問目くらいから???でした。
自転車が並んでるモノはさっぱりです。
10問目の路面カフェのモノは解答速報を読むと間違えてますな~。
(コンテナに花が~を選びましたから)
最初からコケタのでそれを引きずってのPart2も惨敗です。
リズム総崩れでした。
なんとか「過去の問題は忘れよう!直面している問題に集中せよ!」気を取り直して
Part3に突入。Part3&4はいつもくらいはできてると思います。

リーディング~
Part5は5月受験よりは丁寧に解答できた印象です。基礎的な文法問題は落としてないと思います。
Part6も、落ち着いてマークできたかな?前回は焦って適当マークが多かったですからねぇ。
ここまでは時間配分どおりでした。
が、Part7はやっぱり時間足りず。シングル後半の2問は塗り絵です(-_-)ノシ・・・ハァ・・・
ダブルのほうではTex加藤さんのブログ掲載のリサイクル問題がずばり的中。時間が足りなくなることが予測されたので、覚えていた正答をすぐさまマークしました。が、それでも時間足りないって…。
やっぱりTOEICはハードやなぁと改めて感じました。

Lは点数下がります。
Rは5月よりは点数あがるんじゃなかろうか…。
それでもトータルでは、点数さがるだろうな。

Part1については、次回からは「難しいんだ」と心しておきます。
じゃないと、出鼻くじかれますから。

今後については、やはりまずはリスニングセクションの点数をあげておきたいということ。
Lで点数を稼がなくちゃ私はダメだなと。

10回リスニング方式に手を加えます。
1回目:本番さながらに先読みしつつ、その日やる分全体を解答する
2・3回目:どこまで聞き取れるかディレクションのみ聞く(もちろんスクリプト見ずに)
4・5回目:スクリプトを見ながら
6・7回目:シャドーイングしながら
8・9回目:スクリプトを見ずに、情景をイメージしながら聞く
10回目:本番さながらに先読みしつつ、その日やる分全体を解答する

以上の手順にて進めます。
特にシャドーイングするところが変更した部分です。
これまでは聞くonlyでした。聞くだけではやはり聞き流してしまうところもあるので
シャドーイングで細部までしっかりと取り組むめるかも?と思っています。


リーディング対策は、やはり語彙力補強ですね。あとは毎日Part7問題を演習することです。
毎日の学習では中村単語本を優先テキストとして取り組みます。
Part7演習はストップウォッチでの計測をしながら、シビアに時間クリアできたかどうかもチェックします。スピード力が少しはつくかも???

6月は毎週水曜日にリーディングセクションの模擬試験をしてましたが
この部分も変更を加えます。

毎日の夜学習では、
・10回リスニング方式でのPart3&4対策
・語彙力補強ということでの中村単語本
・Part7対策でのシングル3問、ダブル2問演習
が柱となります。

となると~Part2&5&6を忘れてしまいそうなので、
水曜日の午前中はPart2&5&6の問題演習を集中して行うことにします。
それでは、ちょっと早いですが出発します。

だって、今日の会場周辺はなじみがないんだもん。
迷子になってもいいように、超早めに会場近くまで
行きます。(こういうところ、小心者だよなぁ)

中村セミナーPart5レジュメと中村「1週間でやりとげるリスニング本」を
お守りに。
公式問題CDを聞いて、耳慣らしをして会場入りです。

寒いといけないので上着も1枚。

試験後は、お楽しみにスイーツタイムです。
ケーキ食べながら一人反省会です。
前向き表現でいこうかしら?
一人戦略会議です(笑)
その後は書店巡りです。
TOEIC問題集は買いません。
お目当ては金井さやかさんの本を1冊買います。
7/4に横浜で参加するセミナーの前勉強です。
彼女の言うところのbasic部分を把握して受講しないと、勿体無いでしょ!?


それでは、行ってきます!
珍しくジタバタしてません。
今日予定していた量をこなしました。

6月分は9月本命までの通過点としてみてますが、
心のどこかで、「もう間に合わないし~」とあきらめモードが
少なからずあることは認めます。

この心境が明日の試験後にどう変化するのか
楽しみでもあります。

<再スタート4日目学習内容>
・Part3&4対策10回リスニング 公式問題VOl2-1より それぞれ4つづつ
・Part7対策 Tactics for TOEICよりシングル3問 ダブル2問 正答数18/20
・中村単語本より 単語30個
・TEX加藤さんのブログ:TOEIC連続満点サラリーマンより6月予想問題を再読
                            学習時間 2.5H (合計9.0H)

レンタルしてきた「となりのトトロ」を音声英語にて早速みました。

英語字幕もだしたので、すんなり理解できました。
もちろん、日本語で何度もみていることもありますけど…。

まさか主題歌まで英語とは思わずに
♪歩こ~う、歩こう♪ が♪Hey,let's go♪で始まったのでずっこけました。
そっから英語なんだ~って。

あ、まっくろくろすけの英語名はdust bunnyでした。

そうそう、5月TOEIC結果が郵送で届きました。
Rのほうですが、よくよく読んでみると文法&語彙力の結果は
3月とそれほど変化なし。
Part7のダブルパッセージの得点が下がったようです。
もちろん、文法&語彙力は平均以下なのでがんばらなくちゃいけないことには
違いないんですけど(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

自分の感覚ってアテにならないもんですね~。

さ、明日もユンケル&キットカットのスペシャルフーズでがんばります。
解答速報はムリなので、感想速報はUpしますね(笑)
夜のTBRも楽しみだな♪

明日受験の同士さんへ!
自分の持っている力を出し尽くしましょう~!!


義母は書道を再開して3年です。
再開する前は10年くらいお稽古をやめていました。

やめたものの「やっぱり書くことが好き」と気づき再開したそうです。
現在3段の実力。
そんな彼女が、書道が今現在スランプで、書くことに苦痛を感じているとのこと。

自分がイメージするような字が書けない…
理想の状態とのギャップに、やる気が↓になるそうです。

この話を聞いて、自分と同じだな~と思いました。
part5の理解度が思うようにいかない
語彙力がついてこない
点数が上がらない  etc.

苦痛は感じないけど、あきらかにやる気は落ち込んでましたから。

で、ふと思ったのはFXチャートのあるパターン。
レンジ相場でぐずぐずしている状態から、ブレークして一気に上昇(or下落)する様
がイメージできました。
レンジ相場でブレークするための力を蓄えるんですよ。
レンジ期間が長いほど、ブレークする力は強力なものになる傾向です。

相場は生き物と言われますが、ホントそうだな~としみじみ感じました。

義母とこの話題で30分ほどトークしました。
結果、今力を蓄えて飛躍して次のステージへ行こう!
ということで意気投合です。

いくつになってもチャレンジする精神はもっていたいですね。
素敵です、義母様は♪
髪をカットしてきました。
これで試験中も集中できます。

TUTAYAの100円レンタルということで、家族全員でごっそり30枚DVDをレンタルしてきました。
私はFOX系のドラマと、宮崎アニメの「トトロ」をセレクト。
どっかの英語学習本で、「トトロ」を英語で見ると良いと紹介されていました。
ゆえに「トトロ」をかりました。
だって、“まっくろくろすけ”がどう英語で表現されるのか気になりませんか?
答えは、後日ということで! 

<再スタート3日目学習内容>
・Part3&4対策10回リスニング 公式問題VOl2-1より それぞれ3つづつ
・Part7対策 Tactics for TOEICよりシングル3問 ダブル1問 正答数10/15
・Tactics for TOEICのPart5 正答数 23/40  
・Tactics for TOEICのPart6 正答数 8/12  
・中村単語本より 単語30個
                            学習時間 2.5H (合計6.5H)

Tacticsは洋書で、解答解説ももちろん英語です。
ゆえに、どうしてその正答なのか???のものが多い(´△`)↓
特にPart5。解説そのものもシンプルです。
「だって、そう使うんだも~ん」みたいな感じです。
ネイティブさんからしてみれば、そうかもしれんけどさ…。

しかも、解説ページの正答と巻末の答え一覧の正答が異なるんですけどっ(怒)
ミスプリは訂正してよね~!!
と使いのに注意が必要な問題です。
それでも、ETS作成の問題なので対策問題には欠かせない1冊ですね。

FXは、チャンスを見逃したので本日はエントリーせず。
スイングでポンドルをお試しです。あ、もちろんデモトレですけでね♪
クロス円以外も気になったので…。
<再スタート2日目の学習内容>
・なし!!!!
      学習時間 0.0h (合計4.0h)

学習タイムの夜は爆睡してました~。
午前中はキッチン周りを大掃除して、午後からはkidと外で遊んでと活動をしたら
夕方からは疲れがでてきて添い寝したら、そのまま寝てました。
3日前からやっている筋トレで筋肉痛もあったのもあるのだろうか…。
体力が落ちたな~と実感です。

かろうじて昼間に特選Part2onlyのCDは聞き流しだけしてます。

生活をフルで楽しむには、基礎体力は必要ですね!
水曜日ということで、午前中は図書館勉強してきました。

午後からは、中部電力発電所の施設内にある「たんとぴあ」というところに
babyいやいやもう赤ちゃんじゃないなぁ~、kidをつれていってきました。
ヒーリングガーデンという英国庭園風な広いガーデンが、とてもいい感じでした。

<学習内容>
・Part3&4対策10回リスニング 公式問題VOl2-1より それぞれ3つづつ
・Part7対策 Tactics for TOEICよりシングル3問 ダブル2問 正答数18/19
・公式問題Vol2のPart5 正答数 30/40  36/40
・中村リーディングセミナー配布part5対策レジュメ 復習
・中村単語本より 単語30個
                            学習時間 4.0H (合計4.0H)

FXは昨日5万円程度の損切りが!!
とほほ…。先週の利益がふっとびましたが、利益でカバーできた範囲だったの良かったです。
損切りするのが遅すぎました…、反省。
明け方のFOMCが気になるので、今日は様子見です。


はい~、本日から学習内容を毎日Upすることにします。
そう、つまり、ブログ更新頻度を1日1回以上にするということです。

え?なぜ?集中するからじゃなかったの??って。

集中はします。
が、1週間に1度の学習内容Upだと逆に記事を書くのに時間がかかりました。

それと1日の終わりに学習内容を見渡すことで
自分なりに反省をすることができるかも?と思ったし。
サボった日も、がんばった日も克明に記録したほうがいいと思ったし。

1週間に1度にしてから、なんかモチベーションが逆に下がったような気がします。
ブログに全部吐き出すことのほうが、私には良かったようです( ̄ー ̄)ニヤリッ

というわけで、
本日から更新頻度を元に戻して、皆さんからのコメントも受付再開です。
といっても、以前ほど頻繁に更新はしないでしょうから
コメントへのレスが遅くなりそうですが、どうぞお許しくださいませ。
精神面でふらふらしてます。
ブレてます。
そのブレが学習方法にでています。
学習量に俄然でています。
その結果、TOEIC点数の結果となっています。


昨日とどいた、中村澄子先生のメルマガを読みました。
その中でなかなか点数の上がらない人ということで
「あれこれ迷いながら勉強している人は点数があがりにくい」
と書かれていました。

まさに、私のことじゃ~!!

はっとしました。
中村本をやり倒すって、GWのセミナー直後に誓ったのに…。
GWのセミナー参加された方では、過去最高点660点の方が780点をとったらしい。

私は675点ですが、660点と下落です。
この違いは何だろう…。

1つ、学習方法をあれこれ変えてしまうこと。
2つ、学習量が足りないこと。


やはり原因はこの2つしかないです。

FXトレード手法も同様な状態で、失敗トレードばかりでした。
魔法の手法をさがして、あれこれ手を出しては中途半端に投げ出して
やっぱり減益。
手法が身につくまでの、練習量が足りなかったのです。
それに気づいて、克服しました。

もう同じ失敗はしたくないので、先ほど
中村本と公式問題集系とリーディングボックス以外は全部封印しました。

学習者でやりがちな失敗は全部している私です。
自分の学習量が足りないのに、点数が上がらないのを教材が悪い?と思ったり…。
特化学習か楽しみながらの学習かとフラフラしてみたり…。
セミナーでまくりで、結局勉強してないし…。

もう、笑って昨日までの私とはおさらばさっ♪ガハハ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
嘆いてもしょうがいないっす。
やっちまったモンはショウガナイしね!

もう1回宣言しておきます。

11月までに800点とって、中村先生にお礼メールをだしている!!!!
千本ノック3に成功者さんとして経験談を載っている!!!

さぁ、行くわよ(≧ε「+」 ロックオン!!


こんなヘタレな私ですが、応援したい!という方
ぜひぜひ下の拍手ボタンクリックしてやってね!
励みになりますm(__)m
5月の結果がでました。

L:370 R:280 合計650

でした。

リスニングは手ごたえがあったので、400点いくかも??と思っていたのですが
前回と同じ点数。

リーディングはできなかったという手ごたえがあったので、
やはり点数が下がりました。
原因はPart5でしょう、間違いなく!!!

それにしてもおっかしな~、リスニング。同じ点数なんて。

点数は下がりましたが、原因がはっきりしているので
「あ~、やっぱりRだよねぇ、Part5だよねぇ」と思っただけです。

それでも650点だったので、そこそこ実力もついてきたということでしょうか。
リスニングは今の10回方式を継続して、
リーディング対策は語彙力を早急に強化するように、計画を変更します。
ということで、神崎本:ウーゴに再登場していただこうかしら?

例文暗記という点では、中村単語本は例文が長いし、暗記カード作成の必要があります。
ウーゴなら、巻末に代表的な例文暗記カードがあり、そのほかの掲載例文については
ネット上のサポートページにミニテストがあり、それを利用すれば英語→日本語方向としての
暗記カードがわりとなります。

・1時間:Part3より2つ&Part4より2つ 公式問題10回リスニング
・1時間 :ウーゴ 4unit 
・30分 :Part7 シングル2問 ダブル1問
を1日こなす量となります。

中村先生東京セミナーは中止です。
かえて7/4に横浜で行われる、金井さやか先生&神崎先生のセミナーに参加することにしました。
申し込みも済ませました。

「TOEICを活用して、どう真の英語力をつけるか?」
というセミナーです。
中村先生とは路線が異なりますが、なにかヒントとなることがあるでしょうから
参加してきます。

今後あまりにリスニングが伸びない場合は、中村セミナーを再検討しよう…。
まずはPart5です。

6月ももう3週目終了…。

今週は、サボリました。
というか、気分がのらないまま終了です。

水曜日リーディングボックスを利用しての模試をしました。
が、あまりの結果の悪さを目にして一気にやる気急降下です。

Part5 24/40
Part6 3/12
Part7 27/48
点数でいうと290点。
あ~もう、どうすりゃいいのよ( _ _ )..........o

確かに集中力を最初から欠いていました。
マークする位置を間違えたくらいです。
しかも2回も!!!

Part7は、さっぱり分からない問題ばかりでした。

相性が悪い問題ですませちゃいけないのだろうけど、
ここまで「分からん…」と感じたのは久しぶりです。

リスニング模擬として公式問題のVol2-2をやりました。
Part1 10/10
Part2 27/30
Part3 29/30
Part4 29/30
こちらは、何度も何度も聞いているモノですから当然の結果です。
むしろ、まだ間違える問題があるの??とショックです。

水曜日の模擬試験結果で爆死して
一応毎日、問題集とか広げましたが集中力が全く復活せず。
10回リスニング学習もただただCDの音源が流れているだけ…。

日曜日の本日は、昨年6月のTBRを聞きましたが
こちらもぼ~っと聞いていたので、内容がほとんど残っていません。
むしろ、聞いて来週の問題予測をしようとしている自分のちっぽけさに
嫌気がさしてきたほどです。

まんべんなく各Part学習をするという方法にムリがあるのでしょうか。
まずは頻出単語&構文を、把握するべきじゃなかろうか…。
テクニック本に頼っていて、実力が伴ってないのが如実になってきたのではないのか?

そんなことを考えていたら、本日1日オフだった時間もあっというまに終了。
計画している学習量の遅れを取り戻すどころか、さらに遅延してしまってます。

こんな心境で来週のTOEICはどうなるんすかねぇ。
試験に向けての焦りは全くありません。
むしろ今の悩みはPart5&6をどうしたらいいのか、ということ。

緑本を予定している10回やりとげても、結果がみえている気がしてなりません。
すでに10回以上はやっているのですから…。
しばらくは語彙力強化に集中すべきなのだろうか?と今のところは思っています。

ま、明日の5月TOEIC結果発表が、前に進むきっかけとなると思います。
受験票とどきました。

今回は名古屋市熱田区の名古屋学院大学です。
熱田区でも会場があるんだ…。
なんだかとっても不便そうな場所です。

7月受験分も申し込みをすませました。
昨年、久しぶりに受験した7月。
あれからもう1年も経つのだな~と
リピート受験であるお知らせメールを目にして
感慨もひとしおです。
3日坊主の私がここまでよく学習を続けられたもんだと!

楽しみながらの学習では、また途中で投げ出していただろうと
確信をします。
TOEICについての意見はさまざまあります。
それでも、私には必要なツールです。
TOEICの点数という目に見える結果があってこそ
落ち込んだり、奮起したりできる私ですもん。

話し変わりまして…
脳死のついてのニュース見ました。

私にはとても答えがだせません。
置かれた状況によって答えがどちらにもなる、ことがわかっているからです。
臓器移植すればという子供を抱えた状況であれば…
脳死と判定された子供を抱えた状況であれば…
どちらの答えをとるか、本当にそのとき次第です。

はっきりと言えることは
私が脳死となったら、すぐに臓器提供を!ということです。
最期くらいは、誰かの役に立ちたいと思うから。

さて、日曜日は子育てから解放されて1日オフです。
午前中はマンガ喫茶にて昨年の6月のTBRを聞こうと予定をしています。
その後は~、予定遅れている緑本を集中してやります。

そろそろ、先月のTOEIC結果が出るころです。
というか、早く知りたい!
その結果次第で、7/20東京での中村澄子先生のリスニングセミナーの参加有無を
決めようと思っているから。
セミナーの申し込みは6/23です。
それまでに、でるんだろうか…。

あ、FXね。
今週はボラが高い相場でした。
ポンド円の節目155円が分かりやすかったので、そこでポジションを持ちました。
そこそこの利益がでたので、旦那様に利益還元をしました。
喜んでくれました♪
トレードは所詮はギャンブルですが、誰かを幸せにできるものでもあるんです。
そうするかしないかは、自分次第ですけどね(^^♪


※ただいま集中学習期間のため、ブログ更新頻度を下げてさらにコメント拒否となっています。
  ぺんぎん太郎を応援してやろう!という方は
  下の拍手ボタンのクリックをお願いします。励みになりますので~※
先週に比べて、学習時間が減少したような気がしています。
試験から遠ざかるとモチベーションが↓ということか…。
といっても、2週間後にはまた受験ですから、また↑となるでしょう。
毎回受験もモチベーション維持にはいいですね!

・TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本 精読終了 巻末のexerciseは来週に
・中村単語本の1冊目 終了! 来週からは2冊目へ
・緑本 1巡り目終了予定が遅延。残った語彙問題は来週へ
・公式問題集 vol1-1のPart3&4の10回リスニング終了 次はvol1-2へ

緑本シリーズは最新の千本ノック2以外は、本を解体して
品詞問題、仮定法問題…というように項目別に並べてあります。
これまでは、本番を意識して30秒で解く!ようにざ~っとやってましたが、

今回は
・30秒以内で解く 正解を確認
・英文全体を読む→日本語訳を確認
・日本語訳が不正解の文を3回音読
を1セットで取り組んでいます。

今まではPart5を15分以内に解くことばかりに
意識がいってしまい、緑本も早く解くことしかやっていませんでした。
その結果、緑本の例文なら正解をだせるが、
同じ系統の問題で緑本以外のものでは×になるという状況です。
例文全体を確認するということでこの状況を打開できればいいな、と思っています。

水曜日には、リーディングボックスの2回目模試をやりました。

Part5 22/40
Part6 7/12
Part7 39/48
で、点数にすると370点になります。

Part5の散々な状況をPart7が補ってくれました。
今回のpart7はそれにしても、簡単だったと思います。
内容が予測できるというか、素直な問題ばかりでした。
設問を読むとだいたい正答がどれか先にイメージできたり、
どのあたりに書いてあるかが分かったり…。

Part5は、もう少し落ち着いて問題を読めば正答になったのが
3つありました。
時間内に全問解く!というプレッシャーは、私にはまだまだ大変な
ことなのだということでしょう。
緑本効果はまだでてきていないですね^_^;

昼間のCD聞き流しは、今週からPart2に絞込みしました。
公式問題のCDからPart2だけをピックアップしたPart2特化CDを作成。
子供相手の最中に先読み練習はどうせできません。
だったら先読みなしのPart2にしてみよう!という発想です。
1時間ちょっとのCDなので、毎日1回通しで聞くことになりそうです。

耳読書ということで、
Macmillanからでている「オペラ座の怪人」(YL1.6)のCDを聴いてみました。
本のほうは全く読まず、音声だけでどれだけ理解できるか?のチャレンジです。
結構聞き取れました!「あ、分かる!!!」とちょっと感動です。
もちろん、ミュージカルで本物を何度も見てますから舞台背景や登場人物を
よくよく把握していることも影響してますが、音声だけで分かるのはかなり自信に
つながります。TOEICのあのスピードリスニングにびびらなくなったおかげですね。

次はYL0.8あたりの作品で、全部を聞き漏らさずにいあれるのか?をチャレンジです。

7月のTOEICも、申し込みを済ませました。

来週は遅れを取り戻して、更に先へ進めて
1日くらいはお気楽に過ごせるようなスペシャルデイを設けます!

あ、FXはダメダメでした。
といっても読みづらい印象のチャートでしたから、デモトレードだけでしたので実損はなし!
デモトレでもあれだけ失敗が続くと、凹むもんです。
レンジ→ブレークだけを狙っていたのですが、いつもならガ~っと上がるか下がるかなのに
すぐにレンジに戻って来るんだもん…。ポン円らしくないじゃないのさ(怒)
それでも野生の勘?失敗トレードだろうと予測してデモにしたことは、素晴らしい!とだけ
しておきましょう。
トレードノートへの記録が煩雑になっていたので、そのことも反映しているのでしょうか。
来週からは再度丁寧な記録を意識します。

FXの課題は、ローソク足のフォーメーションを読むことです。
難しいことは必要ないのです。今ある知識で十分なのです。
基本の知識を動いているチャートの上で瞬時に活かせているかどうか…。
愛読している子育てパパさんのブログを読むたびに、そう感じさせられます。
チャートマニアになることが目標ではありません。
目標は勝っているトレーダー!です。


※ただいま集中学習期間のため、ブログ更新頻度を下げてさらにコメント拒否となっています。
  ぺんぎん太郎を応援してやろう!という方は
  下の拍手ボタンのクリックをお願いします。励みになりますので~※


6月1週目の学習内容
中村単語本 150個
神崎式200点Up術上・下巻 2巡目終了
緑本(シリーズ全巻を頻出項目別に並べ替え) 品詞、分詞、受動態、完了形項目終了
TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本 Practice1全部とPractice2のメール項目のみ
・公式問題集vol1-3 Part7メール形式の問題を全部
 
模擬試験として
リーディングボックスの第1回目に挑戦しました。

・TOEIC(R)テスト リーディングBOX
TOEIC(R)テスト リーディングBOXジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 1534

おすすめ平均 star
starTOEIC問題に慣れるために。点数の目安に良い
star大変お世話になりました
star良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は
Part5 26/40
Part6 5/12
Part7 30/48
で、点数にすると330点と予想されました。
以外のいい結果!? 
5月受験でずっこけたおかげで、気合十分だったのかな??
それでも75分集中しただけで、どっと疲れました。
模擬試験でもユンケルを飲まなくちゃやってらんない!と思ったよ。

さて、一応800点超えになるためには
L:470 R:400でと配分を予定しているので
Part5 26→30
Part6 5→8
Part7 30→37
まで正答数引き上げなくては(・д・)ノなのだ!!

リーディングボックスは、少々本番より難しいとどこかで情報を仕入れていたのですが、
やってみてそれほど難しさは感じませんでした。
問題傾向もTOEICプラマガよりズレがないな~と思います。

そういえば、市販本の模試はZ会がだしている新TOEIC Testレベル判定模試が本番と同じくらいの難易度で評判がいいそうです。
逆に難しい模試といえば、TOEICテスト新・最強トリプル模試 ですね!こちらは、860点以上人を対象につくられているそうです。

来週も、水曜日にリーディングBOXで模擬試験やりま~す。
少しでも緑本効果がでるといいのですが…。

さて、FXね。
今日はFXやる人なら当然知っている:米国雇用統計でしたね。
私ももちろん21時半はPCを凝視してました。

今日も、すんごい動きでしたね~。
発表直後の爆上げにはついていけず…。
天井を確認してから、半値戻しを期待してフィボナッチでアタリをつけて
ショートで参戦しました。

そのほかは、5分足は見ずに1時間足でのんびりと10-50pipsくらいを目安に
ちょこちょことトレードを今週はしていました。
300pips損切りが1回。こいつはちょっと痛かったな…。
その後はな~んか読みづらくて、0.1枚のお試ししかやりませんでした。
が、0.1枚でも利益を積み重ねて+2580円也。
300pipsの敗因をしっかりと記録して、次につなげることができそうです。


※ただいま集中学習期間のため、わざとコメント拒否にしています。
  ぺんぎん太郎を応援してやろう!という方は
  下の拍手ボタンのクリックをお願いします。励みになりますので~※

学習に専念するために
ブログ更新頻度を下げることにしました。

私にはブログを頻繁に更新する時間があるなら
今は勉強しろって感じですよ。

コメントもレス入れるの時間がかかりますので
拒否してありますから、ご了承ください。

記事を読まれて、「応援したい!」という
心優しい方は、記事の最後にある拍手ボタンを
クリックしてやってください。
今日から心新たに、学習スタートしています。

TBRを聞きながらエクセルで作成した計画表を再度眺めてみました。

あれもこれもと教材をやろうとしているな~と
感じたので、そのあたりを修正しました。

購入してしまった?ことは仕方ないのだけど、
どの本もやりこんだ、使い倒した!というまでの状態では
ないのです。

これまでやった教材で一番しっくりしたのは
中村澄子先生のものです。
なので、中村本を隅々まで暗記する勢いでやろう!と
いうことにしました。

今週1週間は、神崎先生の新刊2冊
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 51805


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 50419


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、基本的なことを確認。

その後は、教材をやりこみ作戦です。

リスニングはこれまでと同様に、10回連続リスニング方式で。
part5・6は中村緑本を10回転。
Part7は、毎日シングル3問・ダブル2問取り組む
感じでやります。

問題の語彙力補強ですが、
まずは中村単語本2冊をしっかりやることにしました。
ウーゴは一時中止です。

このように修正した理由は、
やったはずの中村本から、ちゃんと似た問題が出題されていること。
しかも、その問題を間違えている…。
やったけど、身になっていない!という状況だからです。

最近、神埼本をポロポロ手に入れましたが、
やっぱり私は中村本に回帰します。
神崎先生のブログにて
昨日行われたTOEICのほぼ解答速答のようなネットラジオの音声ファイルが
アップされていました。

放送は昨晩の6時半~で私はリアルタイムは1/3くらいしか聞けませんでした。
こうして音声ファイルで公開してもらえるのは、本当に助かります。

リサイクル問題の存在を考えると、6月末受験の前に
昨年6月のTBRを聞いたほうがいいなぁ~と思いました。

それにしても、よくもまぁあれだけの問題やら設問やらを
記憶されているもんだと関心するばかりです。

試験問題が持ち帰れないので、こういうところからも情報を仕入れることは
大事ですね!
欲を言えば、もう少し時間をミニマムにしてもらいたい…。
3時間も聞くのは、ちょいとしんどいです。

受験して→その夜にTBRを楽しむ そんなスタイルができそうです。
