33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
感想であって回答じゃないですから(笑)

逃げ出さずちゃんと受験してきましたっ!

そして、TBRを初めて聞きました。
babyにご飯あげたり、お風呂いれたりの時間帯だから
途切れ途切れでしたが、TOEIC世界の有名人さんのお声を
聞けてちょっと感動です。

ただし、回答速報を聞いて間違えていることがわかってきたので
冷や汗もんです…。

ではでは、Partごとの感想書いておきますぅ。

Part1は最後の3問が難しかったなぁ~。
難問とされていた自転車がうつったヤツは正答でしたが、
女性2人がオーブンの前にいたヤツは、×でした~。
7問くらいは正解か??

Part2は、「しまった、聞き逃した!」と感じたのは3問。
さっぱり分からんと思ったのは3問くらい。
あとは、自分なりに根拠をもってマークしました。
ただし正解かどうかは不明です。
が、3月より「聞ける」と感じました。

Part3・4は、先読みのリズムを崩さずに最後までできました。
3問全部自信をもって回答できた問題と
全問???でマークした問題と
両極端な結果でした。
設問から話を想像しながら先読みしている自分に気づいたので
成長したな~と思いました。
ただし、正答かどうかは不明です。(またかよ…)

Part5は、散々な状態です。
だいたいeither orを間違えてるくらいです。
こんなサービス問題を落としているんじゃ、もうダメさ(ノД`)ハァ
ブロガーさんたちの回答速報をみても
自分が何をマークしたのかさっぱり覚えてないので
全部不正解なんじゃないだろうか…と不安でいっぱいです。

Part6では、Part5で思った以上に時間が経過してしまい
そのツケがここにまわってきてしまいました。
ただマークしてやりすごしたって感じです。

Part7はダブル→シングルという順番でやりました。
英文を読まないと回答できない感じの設問が多いな~と
感じました。
20分経過した時点で、4問程度回答できなかったのですが
シングルのほうへ移動。
シングルを終わって残り5分で、ダブルの残りをマークしました。
難易度は前回と同じくらいだった思います。
が、Part5で傷心の私にはやっぱり難しく感じました。
シングルのほうで1こだけですが、ひっかけ問題に気づいて
注意してマークできたのがありました。
ちょっとうれしかったな♪
長文を全部読まず、設問でキーワードを察知して情報を読み取りにいくという
姿勢でやっていたのですが、うまくいかず結局たくさん読んでしまって
時間足りず…。
問題演習の量が絶対的に足りなのだな~と実感しました。

全体の感想。
思ったよりは解答できたかなぁ。
今回の受験にむけて集中力が充填された日が遅く
3月受験に比べて、自分自身の中で準備不足を感じ取ってました。
が、そのワリには落ち着いて解答できた、というのが感想です。

特にリスニングは、3月よりも明らかに「聞き取れる」と実感。
それが点数に反映されているかどうかは不明ですが…。
受験前に10回連続リスニングでの練習方法が良かったのかなと
思いました。

問題はリーディング。
Part5を何とかすれば、part7ももう少し何とかなるんじゃないのだろうか…。
文法力のなさをまたしても痛感です。


で、明日からの学習計画。
先日たてた内容に修正を加えました。
Part5対策&語彙力補強の部分を増加させました。

リスニングの勉強方法は引き続き10回リスニングで
いきます。

6月中旬までは基本的なテクニックの確認をし
後半以降は問題演習を中心にという感じです。

さ、明日から再スタートです。
1年だけ使ったMP3が壊れましたので、慌てて買ってきました。

明日は公式CDをず~っと聞いて会場入りです。
直前は耳慣らしでリスニングと決めているから、
ど~しても必要だったんです。

iPod nanoにしようと思ってましたが、
動画を見るわけじゃない、単に英語学習用なので
今回は割り切って、超安いモノにしてみました。
また1年で壊れたらショックですからT-T )( T-T) ウルウル

本日の購入品はコレ↓Transcend社のMP320です。


USBメモリな感じで、容量は8G。液晶画面があるので、曲名や歌詞も表示できます。
FMラジオにもボイスレコーダーとしても使えます。再生速度も調整可能。
連続再生は15時間。
これだけ機能があれば、単に英語学習用と割り切ってしまえば十分です。
しかもお値段、4970円でした。

iPodは楽しみながらの総合英語学習に移行したときに
購入しようと思います。Pod castとかやってみたいしね!

そういえば、3月受験の直前に
CDデッキが壊れたよなぁ。
受験のたびになんか家電が壊れるのだろうか…。
じゃ、来月も何か壊れるの???

本日の学習(悪あがきです…)
・神崎式200点アップ術 リーディング編 解説部だけ1冊丸まる斜め読み
・神崎式200点アップ術 リスニング編 Part4熟読 Part1・2部分を斜め読み
・1週間でやりとげるリスニング 解説部だけ斜め読み
・東京リーディングセミナーPart5対策用レジュメ 斜め読み

今回の受験にむけての、反省は山ほどあります。
が、今日だけは過ぎ去った日々のこととして忘れます。
日数が少なくなってきた中で、随分と追い上げができたよね!って
自分を褒めておきます。

ユンケル、今回もしっかり持参です。
それからスペシャルフーズとして、バナナとキットカットも試してみます。
脳みそにいいかもね???

明日受験の同士さんへ
持てる力を出し尽くしましょう~!


インフルエンザについて、実は心配はしています。
我が家には小さい子供がいるので、彼女にうつった…と
考えると今回の受験は延期したほうが?と一瞬だけ思いました。
でも、その考えはすぐに捨てました。
子供ため~とか言って、深層心理に受験を先延ばししたい!と
考えている自分がいるだろうと思ったからです。

逃げ出さず、受験します!!

今日は、昨日到着した神崎先生の新刊
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 5049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でPart3の部分だけやりました。
練習問題をやってみて、不安ばかりつのる正答率でした。
それでも、私の中での本番が9月となったので
少し前ほどの恐怖感?はありません。

それでも、悪あがきしてます。
明日は1日フリータイムを確保しているので
必死にこの神崎本リスニング編をやります。
今日の学習内容

・リーディングの鉄則 Part5部分の復習
・公式問題 vol2-1 Part3練習 

リーディングの鉄則は、かなり忘れている状態でした。
こんな状態だからTOEICプラマガでの模試も散々な結果なんだなぁ。

Part3練習は、さすがに10回リスニングしたので全問正解です。
当然な結果です。

予約してあった神崎先生の最新刊が本日到着しました。
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 8620


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)
新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)神崎 正哉

語研 2009-05-26
売り上げランキング : 10594


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早速、上巻(リスニングセクション)のほうを開始。
Part1とPart2の部分をやりました。
リスニングセクションが200-330点の人を対象に書かれていて
目標点数が300-430点になるようにというものです。

私は前回370点だったのですが、そんな私にぴったりです。
中村本の「CD付 新TOEICテスト 1週間でやりとげるリスニング」よりは簡単です。
難しい部分は省かれたのでしょうか、
途中までしかやってませんけど、Part2については、
もう少しつっこんだ説明が欲しいところです。

中村リスニングセミナーに参加してなおかつ中村本を
丁寧にやりこんだ人にはいらないかも…。

ただし、中村本が難しいと感じる人には
ショックを癒してくれる本となりそうです。
(まだ途中やりですから、あくまでも憶測です)

ヒロ前田先生が発行しているメルマガも今日、配信がありました。
昨年5月のTOEIC傾向を話している音声ファイルが添付されていましたので
それを聞きました。

音声ファイルを聞きながら、6月以降の学習計画を練りました。

これまでの問題点としては、

1.試験直前になるとあせって、あれこれと手をだしてしまっていること

2.今回のようにPart7対策に傾倒してしまったために、Part5がおろそかになり
それまで養った知識を忘れてしまい、直前にそれが発覚→ジタバタしていること

の2つがあります。

目の前の試験の点数を少しでもあげたいのですが、それをしていては
今後11月まで月末がくるたびにドタバタすることになってしまう!
目先の点数Upはおいておいて、年内に800点ということをターゲットにして
もう一度特化学習を再スタートさせる必要があると感じました。

できる人のTOEICテスト勉強法」に書かれているように、短期間で勝負を決めないからこういうジタバタ状態になっているのだと思います。

3ヶ月を1クールとして計画を練りました。
9月に800点をとるために、何をどれくらいしたらいいのか?という視点で
まずはやるべきことをリストアップしました。
そこから、日割り計算をして1日どれくらいやるのかで、こなす量を割り当てました。
これまでは、1日で無難にできる量<でしたが、今回はしなくてはいけない量にです。

できるかどうか?なんて考えている暇ありません。
年末には子宮筋腫のオペがあるので、一時的に休止モードになりますから。
ここで勝負を決めます。

目の前の試験対策ドタバタ行動をしなくなるので、
5~7月の試験結果は悪くなるかもしれません。
それでも9月にターゲットロックオンです。
え?受けなきゃいいじゃんって??
いえいえ、モチベーション維持のために怒涛の6連発は
実行です。

やれることは全部やって、結果をだします。

FXのほうは、今日はうまくいってません。
朝に乗り遅れた上昇相場に少し飛び乗ったのは良かった。
夕方から、下手に逆張りしたもんだからあっという間に
朝の利益をふっとばしました〓■●ポテッ
な、なんとかトータルではプラス結果にほっとしています。

英語学習に集中度をシフトしますので、
当面はチャートはこれまで同様に眺めますが、
デイトレードで実弾打ち込むのはやめとこう!
と思います。

午前中は豊田高専にて
TOEICプラスマガジン最新号掲載の模試のリーディングセクションだけ
やりました。

Par5 21/40
Part6 7/12
Part7 33/48

という結果です。

おい!Part5の成績が~!!!
ヤバイε=(♉ฺ。♉ฺ)  ハァ…。
最近は、part7ばっかりやってたからねぇ。
それがこの結果を引き寄せた??

問題の傾向は、Part5は語彙・コロケーションものが多かったので
一番私の弱い部分をつっつかれたという感じです。
×問題は、全部その系列でした。
だって、知らないもん、できないからどうしようもないじゃんね。
知らない・分からない問題はすぐにマークして進んだ結果、
適当にマークした問題が多かったのでしょう、解答時間は11分でした。

全体の解答時間は1時間3分でした。
Part7は最近重視していたPartなだけに
もう少し点数が欲しかったです。
ひっかけ?とわかっていたのに、やっぱりひかかっていた問題とか
あったので、そのあたりを気をつければあと2個は正解になっていたかも…。
それでも、本番試験よりPart7は簡単だったと思います。
だからこの結果なのかもしれません。

試験までPart7演習の問題数を減らして、Part5をジタバタとやってみます。
あの、誰かお願いできませんか??

「新TOEICテスト直前の技術」についている
別冊完全模試の問題だけコピー誰かくださ~い!!!

今日、やろうと思って本を手に取ったんだけど、

別冊模試だけない…。

どこを探してもない。

まだ1回しか解いてないのにil||li▄█▀█●il||li

コピーを譲ってやる!って方、
いませんでしょうか???

著作権にふれるのかな??
だって、本持ってるんだし、大丈夫だと思うし。

CDはばっちりあってもさぁ~。
3時には起きれず…
あ、正しくは目は開けたんだけど起き上がらずが正しい表現!
平日は3時から7時 週末は3時から9時で毎週合計30時間学習されている方の
真似をしてみたんですが、猿真似のレベルにも至らず!!!!!

ちょっとだけ、早朝学習です。

・中村東京リーディングセミナー配布Part5問題を1セット だけ(-_-;)
正答率26/40 脳みそが起動してなかった?実力?

間違えた問題をみると、
覚えていなかったものは置いておいて、
TOEICのトリックにまんまと騙されているものがチラホラ。
それが気になりました。

タイム計測をしながらやっているわけですが、
目標時間内に!という思いが強くて
荒く問題文を読んでしまっている、ということでしょう。

それにしても、3時に起きるってなかなかできないもんですね。
メリットとしては、
・睡眠をとって体を休めてからだから、頭がクリアーになってそう
・babyも熟睡している時間だから、横やりが入らず集中できそう
です。

でもね、早朝学習の体質ができるまでは、つらそうです…。
下手したら学習タイムゼロの日々が続きそうです。
試験直前期のこの時期に、気合十分だろうということを期待して
これにあえてチャレンジするべきか?
悩ましいところです。
夜の学習

・中村澄子リーディングセミナー配布のPart5問題2セット

正答率 29/40 33/40 でした。
Part5問題も久しぶりで、解くためのテクを思い出しながらでした。
まだまだ自分のモノとして使いこなせていないな~と
改めて感じました。

頻出単語も結構忘れてる…。

最近はリスニングとPart7対策に傾倒していたので、
それがいけないようです。
リスニングが多めで、リーディングも各セクションを
順序良く取り組んでいかないと、せっかく学んだ手法を
忘れてしまうようです。

今後の学習計画に、この問題点を盛り込んでいかなくては…
と思ったところ。

どうにも睡魔が襲ってきたので、いったん寝ますzzzzzzzzz

3時ごろに起きてこようと思います。
今日は、ロンドン&NY市場が休みなので、
心置きなく眠れそうです。
昼間はコンバージェンス確認でロングポジ→フィボナッチでイグジットしました。
が、それからも上昇してました~。
まだまだリカクポイントの判断が甘いようです。
ポン円の通貨に注目してからは、50pipsほどが軽くとれるので
今まで執着していたオージー円よりは、短期については相性が
よい通貨のようです。
それでも、スイングはオージー円のほうが調子がいいですね。
デイトレはポン円・スイングはオージーでしばらくチャレンジです。

それでは、皆さん、おやすみなさいzzzzzzzzzzzzz
次の日曜日がいよいよTOEICです。

今週は最終調整として
各Partをまんべんなく解くことで
回答するまでのリズムを思い出したいと思います。

午前の勉強
・TOEICプラスマガジン シングルパッセージ9問
・公式問題vol2-1 Part4の10回リスニング

シングルパッセージの正答率は19/28でした。
いつもよりは少々↑になったかな?
単に問題が私にあっていただけかもしれないけど…。

残りは夜学習です。
さ、ランチタイムだからご飯ご飯。
久しぶりにPart1・2をやってみました。
もちろん公式問題集です。

vol2-1 part1 9/10 part2 24/30

vol2-2 part1 10/10 part2 24/30

vol3-1 part1 10/10 part2 25/30

vol3-2 part1 10/10 part2 28/30
が正答率です。

part1は対策はとくにせず、しかも公式問題を解くのは前回のTOEIC直前時期以来ですから
2ヶ月ぶりでしょうか。結構満足いく結果です。

Part3は、聞き逃した問題が×でした。
最初の2語ぐらいが勝負だから、一瞬でも気が抜けないですね!

あとウルトラ語彙力主義unit6から12まで、やりました。

昨晩は一睡もしてないから、眠むうございますので
おやすみなさい~!
昨晩はダメダメでしたが、
一晩あけて、なんだか気分すっきりです。

昨晩のブログアクセス数は
通常より多かったようです。
私が間違いを犯したbbsから
「ぺんぎん太郎」に何かしら興味をいただいて
きていただいたのかしら?

言いたいことは、昨日の2つの記事で言いました。
あったかいメッセージもありがとうございます。
おかげさまで、元気復活モリモリです。

今後も、私の率直な考え、犯した過ち、などなど
包み隠さず記事にUpします。
それがいろんな危険性をもっているのだろうけど、
すべてが成長へのエネルギーとなっているので
どうぞその部分をご理解ください。

お気軽にコメントを残してくださいね。
書いてあることが、キツイ~!ってこと多々あります。
が、私はいたって小心者であり、聞く耳を併せ持つかわいい♪ヤツです。
「おい!その考えおかしいぞ~。悔い改めよ」って
書いてください。
私、そういうこと気づかずに他人様を傷つけてることが
あるんです。
教えてください、そいうときは。

今後ともよろしくお願いします!

昨日は、そんなこんなで勉強できないし
一睡もできなかったけど、
今晩からはがっつり勉強します。
1コ前の記事のことで
まだドキドキしてます。
いろんな考えがぐるぐるしてます。

このブログは私自身の成長のための記録であるからして、
こういう醜態だとか、その時の嫌な気持ちとか、
正直に記録しておきます。
あんまり気持ちの良い内容ではないから、そのつもりで
以下読んでね。



とあるbbsの管理人Hさんを怒らせたこと。
そもそもHさんが、有益な相場感が読めるという有料投資メルマガ&掲示板として
おすすめをしていたものがあった。
私もそれで入会したわけだが、その掲示板の中での
その相場感コメントが的外れで、どう読んでいいのか分からないし、
Hさん自身はどう感じているのか?などをbbsで公開して欲しいと
意見メールをした。

そしたら、「じゃ、有料メルマガを退会すれば」と返信がきた。
「私にそこまでやる義務はない」とも書かれていた。
当時の私は、この返信メールに怒りの感情がわきあがった。
相場感が当たるといってススメたはずなのに、
それが使い物になっていないことへの何かコメントがあってしかるべきと
思ったからだ。今でもこの意見はかわってない。
で、怒りの感情のまま私も返信した。勘違いされている部分の訂正をし
「あなたの考えは分かったし、それなら2度とbbsは訪れない」と。

そしたら、「勘違いしていることは分かりました」と返信がきた。
で、「bbsのあり方に自分自身悩んでます」と書かれていた。


ずっとこの嫌なやりとりのことが心のどこかにあったので、
昨年末に、謝罪メールをだしておいた。
意見は変わらないけど、言い方がまずかった…と。
この謝罪メールには返信がなかった。

2度bbsは訪問しない!って言っておいて
どうして訪れていたのだろう…。
そんな自分が恥ずかしくてたまらない。
あんなこと言った自分なのに!

正直に告白します。
2度と訪れないって言ってたけど、実は今年からチョコチョコ見ていました。
訪れては、「あ~、また危ない考えの人がいるな」とか
「そんなこと自分で調べろよ~」「勉強不足だよ、あんたたち」なんて
こと思ってました。

今日もbbs見ました。
また情報商材のおススメ的な雰囲気が漂うHさんのコメントを発見。
おススメの商材は本当にいいものだと、私自身も知っています。
が、購入を検討されてる人の姿勢が気になりました。
商材を買っても、使う側のメンタル面がないと買うだけムダ、と思ったから。
以前の有料メルマガ&掲示板のようなことがあってはいけない、と思ったから。

bbsをしばらく眺めてましたが、そのことを指摘する人が誰もいませんでした。
で、心臓がばくばくしたんだけど、思い切ってコメントをUpした。
「ルールを守れない人は、どんな手法を使ってもだめ」と。

少したって管理人Hさんが私のコメントに気づいたらしく
そのコメントを非公開にされた。
「一方的に批判メールを送りつけられ、私は嫌な思いをした。
一緒に切削琢磨したくないから、あなたとはつきあいたくない。
2度とbbsは訪問しないってあなた言ったでしょ」と。
ちょっと、待てよ~。
2度と訪問しないって書いたけど、
批判メールだって??嫌な思いをした??はぁ~??って感じです。
Hさん、あなたのコメントだけ読んだら、本当にあったやりとりが非公開だから
正しいことが伝わらないじゃん。卑怯じゃないか、この仕打ちは。


このコメントを見て、心臓が止まりそうになった。

今考えれば、ルール守ってないの私じゃん。
2度と訪れないってルール作っておいて、私守ってないじゃん…。

私が一番、アホじゃ~!!!!


って、ここまで書いた今は60%だけ思ってます。
またあのbbsに悪い雰囲気を漂わせてしまった…と後悔してます。

残りの40%は、怒りの感情が蔓延してます。
そんな感情を捨てきれない自分が、とても悲しいです(ToT)
Hさんのこと尊敬してました。がっかりです。
そんな人間だったのかと思うと…。

いやいや、遅ればせながらもそう分かっただけでも
良かったと思う。本当の意味であのbbsとの関係をたちきれた。

この嫌なことを引き寄せたのは私自身。
問題の原因は私自身にある。
そもそも2度とあのbbsを訪れなかったら、こういう思いはしなかったのだから。
私が悪いのだ。


後々に自分がこの記事を読んで
成長した自分が、「あ~またバカなこと書いてあるな」と
思っていますように。

そんなアホな自分を許す~!
最後は天国言葉でしめておきます。




さっきとあるbbsに久しぶりにコメントをUpしたら
管理人さんに非公開にされ、「二度とくんな」と
言われてしまいました…。

かなり凹みました。
いきなりの対応で心臓がとまりそうでした。

そんなに気分を害されるような内容はこれまで
書いた覚えもないし、
以前、管理人さんに直接メール意見したメールの内容については
私は今でも正しいことを意見したと判断している。

意見・価値観の相違ということか…。

個人さんが無料で運営されているbbsさから
管理人さんがコメントupしていい人を
取捨選択するのは当然のことだ。

しかもそのbbsを2度と訪問しないと言ったのは私自身だもんね…。

あ、その程度のレベルの人間は相手にしないってことか。
そうだね、私もきっと同じことするから、
管理人さんの行動は当然の判断だと思う。

以前送信した謝罪メールにも、完全無視の対応は
そういうことだったのか…。
それが分かっただけでも、良かった。

もう2度としません。Hさん、今までありがとう。
そして永遠にさようなら。

ネット社会は恐ろしいところだな~。
私の良く考えもしない言葉が
誰かを深く傷つけたりするのだから。
よく聞かれるので、この記事Upしておきます。
あ、英語と関係ありませんので、あしからずm(__)m

「投資(FX)なんて、所詮バクチでしょ?」
「そんな危ないものに手をだして、大丈夫なの?」

私もFXを始める前は、同じ思いでした。
資産運用といえども、せいぜい投資信託どまり。
定期預金や積立に国債でセコセコと貯めてました。

そんななかたまたまマネー雑誌の特集記事で
FXというものを知り、すぐにコレだ!と閃きました。
で、すぐに関連本の読み漁って、口座開設→トレード開始です。

最初の年は、適当&勘での取引。
もう初心者のする間違いを全部やって、あげくに損失額160万円だしました。

相場の世界をみたことのない人なら
「それみたことか」と言うことでしょう。

私はそこでやっと気づいたのです。
ちゃんと勉強すれば、いけるんじゃないかって。
で、有料掲示板を利用したり、素人さんだけど常勝している方のブログだったり、本を
たくさんたくさん読んで、勉強をしました。
相場感を身につけるために、手書きチャートをつけたりと努力しました。

その結果、損失額をカバーしてさらに収益を積み上げられるようになっています。

上がるのか下がるのか、は確実に読めるわけじゃないです。
だからバクチといえばバクチなんだろうけど、
その読みの確率は、努力すれば上がります。

だから、相場の世界を知らない・理解が浅いのに
「バクチだ」というのはおかしい。
チャレンジする価値はある世界だと私は思います。

ただし、勉強する気がない、人任せにしたい、
という人には向かないものだと言い切ります。

片手間にやれるほど、FXは甘くないです。
プロほどの知識はいらないけど、最低限の勉強は必要です。
そういうことは、どんなものにでもいえることではないですか?

そんな経験があるからこそ、
今うまくいかなくて悩んでいる人へ。
あきらめないで!絶対に負けなくなるから…。
ふぅ、今日は英語学習あまりしませんでした。
何してたって???

決まってるじゃ~ん。
私が英語学習してないときはFXだってば!
メタトレーダー(略してMT4)のいろいろいじっていたら
あらあらこんな時間(^_^.)

昼間はFXの本を2冊読んでました。
疑問点がでてくると、ガ~っと調べたくなるのが
悪い癖でして…。

それにしても、上昇三角形で上へ!の読みは正解でしたね~。
週末なのでリカクしました。

ホント、スイングトレードは上手くなったな…。
無理してデイトレする必要ないのかも?と思う今日この頃です。
それでも、デイトレーダーって憧れるので、
もう少しがんばって修行してみます。

このようにだんだん相場の読みの精度があがってくるのは
鍛錬のたまものです。
FXを始めたころは、逆方向に動いてばかりで「私が買うと下がる」と
怒って&イライラばかりでした。
あきらめずに勉強を続けて身につけた力です。

だから今現在うまくいってない人へ。
あきめないでね。きっと身につきます。
だって、私でも上手くなってきましたよ。
手法はどれでもいいと思う。
ただそれがルールどおりに使えているかどうか、を
しっかりトレードノートつけながら確認してね。

さてこれで、TOEIC怒涛の6連続受験費用はできました。
安心して受験できます~。って勉強してないからダメじゃんね。

明日は、以前予定していたセミナーのお手伝いがなくなったので
1日フリータイムです。おまけに週末だから為替市場も動いてないしさ。
だから、勉強するしかないぜっ。

今日は、もう寝ます。
なんだか最近、体調よくないです実は。
子宮筋腫の活動を弱める注射をうってから、なんかお腹が重い感じ。

それに、TOEICって実施されるんだろうか…。
新型インフルエンザの影響が気になります。
我が家は小さい子がいるので、菌を持ち込みたくないからなぁ。
あまり人ごみには行きたくないのが、本音です。
ドルが弱い、弱い、弱い~!!!!

昨晩のオージーは一部決済。
再度、投網のように指値を並べて
待ち構えます!

下げるの分かってんなら、ショートしろって??
ロングポジあるから、両建てしたくないも~ん。

さ、午前の学習開始っす。
昨晩やってないリスニングからね。
今日は、参考になるというかお勉強させていただいているブログ紹介です。
(※勝手にリンクはってはいけないと思ったので、リンクはってません…)

TOEICに関して~は
TEX加藤さんの「TOEIC連続満点サラリーマンのブログ」です。
1日1問という形で問題を提供してくれます。
しかも最近は試験間近ということもあって、出そうな問題を公開中。
解説も詳しいので頼りになるブログです。
私もこういうブログを最終的には目指したいもんです。
      
FXに関して~は
子育てパパさんの「外為FXスキャルピング~ぐるぐ」です。
ご自身のチャート分析方法を、チャート画像も載せて
丁寧に解説してくれています。
シナリオのなるトレードとはこういうものだと、実感できます。
誰かの言いなりトレードしかできない人、とにかく読め!!!!って感じです。

どちらのブログも1回だけさ~っと読むだけじゃなく、
何度も何度も読むことをおススメします。
ちなみに子育てパパさんのブログは全部を5回読んだぺんぎんです。


本日の学習
・TOEICTESTリーディングの鉄則 Part7鉄則部分を復習
・千本ノック2 満点サラリーマンさんブログでおススメ問題の23問を復習

今日はリスニングパートできませんでした…。いやいや、やらない自分が悪いのよね!
でももう真夜中2時だから、寝ます。おやすみ~!

あ、今日ポジション造成したオージーは全部、買値上SLおけたので安心です。
上昇三角形にみえるから、上に抜けるのかな??
いや~、夕方の急落。
ちょうど見てましたよぉぉ、タマタタ。

最初オージーでお試しポジしたんですけど、
ポンド円見てたら、まだ下げる勢いあるな~って思って
損切り-3000円。
すぐにポンドの落下に飛び乗って+4400円で
オージーの損失をカバー。
そんでもって、オージー72.80付近からポロポロとポジション造成です。

さ、夜学習開始~!
午前のお勉強。

TOEICリーディングの鉄則のPart7対策部分。
鉄則8つのうち2つ目まで復習。

もうbabyが起きたか…。
残念!残りは夜に。
どうして毎回受験直前になると、
あれもこれもとやりたくなって、焦る自分になってしまいます。

少しでも点数を上げたい!思いがあること、
自分がやってきたことへの自信がないことの
相乗効果で起きてしまう現象なんだろうなっ。

焦るな~私。
決めた量をこなすだけだ。

今日の学習内容
・公式問題 vol3-1 Part3を10回リスニング
・TOEICプラスマガジン Part7問題 シングル6問 ダブル4問
・ウルトラ語彙力主義 Unit5

Part7は、神埼本の「7つのルール」を読んだので、少しは落ち着いて解けたかな?と
思います。正答率はでも良くない。65%です…。
設問をしっかり読めば解けた問題が2つほど。
シングルは3分以内、ダブルは5分以内に解答する体質はできあがってきたようです。

午前中はFXトレードのお勉強をしてました。
そのおかげ?で、午後からのトレードは結構いいシナリオを描けたようです。
デモトレだけどね。3回トレードで合計+150pipsほどでした。
トレンドライン&MACD&ローソク足のフォーメーションに注目をしてみました。
根拠のしっかりして&シナリオがはっきりしているポジションは、思惑通りの方向になかなか動かなくてもじ~っと待てるものですね。
だって、シナリオが崩れたら崩れたポイントに損切りをしっかり入れていますから。
いつもだったら、目先の動きに惑わされてしなくてもいい損切りか薄利決済です。
また少し成長できたようで、ちょっとうれしいな!

あとは今日のような良いシナリオを継続して描けるかどうかです。
それができなきゃ、デモトレを卒業することはできません。

Part3&Part4の10回連続リスニングをやってみて気づいたこと。

昼間に公式CDを聞き流ししてますが、所詮は聞き流しであるということ。
そう、あまりに聞き取れていないというか、理解しながら聞いていないことが
判明しました。
集中して聞いていないから、細分なんて特に耳に入ってこない。
聞くべきキーワードをイメージしながらなんて体勢になってない。

結論、「聞き流し時間を学習タイムに換算するな」です。

意味がないことはないでしょうが、意味あるレベルにはならないと
思いました。気休め程度ということでしょうかね。

あまりにも、理解度が薄い状態が判明したので
ちょっと、いやいや、かなり危機感を抱いております。

5月、これは期待できない。むしろ点数さがりそうぉぉぉぉ(ー'`ー;)う~ん・・・・

ここまできたら、逃げずに会場に行くだけです。

昨晩の学習内容
・公式問題vol3-1 part410回リスニング
・千本ノック2 ×問題のみチェック
・速読速解7つのルール ルール4つ分

FC2ブログってサーバー弱くないっすかねぇ。
それとも混雑時に記事Upしようとした自分が悪い???
昨晩記事upできず、朝やりました。

さ、今日は午前中は自由な身です。(お出かけするってことね)
本来なら英語学習タイムですが、
ど~もFXトレードで疑問がでてしまって気になるので、
FXトレード学習タイムとすることにしました。

夜は、しっかり学習するぞっ。
2つのことを同時に進めるって難しいですね。

働きながら学習されている人は、ホントすごいなぁ~。
今回は、金山駅近くの東海工業専門学校金山校です。

確かインフルエンザで受験できなかった1月が
この会場だったと思います。
因縁の会場とでもいいましょうか。

それでは、夜の学習開始~!
続けて、Part5本ね。

私が点数あがったのは、何をおいても
中村緑本シリーズのおかげです!

迷ったらこのシリーズをやってみてね!!!!
今現在6冊あるのかな?
で、どれからやったらいいのかってことですが、
最新のものからやるといいと思います。

となるとコレ↓だね。
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 1422

おすすめ平均 star
starTOEIC難民の女神か?それとも・・・
star相変わらずですが、まぁまぁGood
star頻出問題満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でもね、例文が長くて&単語が難しいのが中村本の特徴です。
千本ノックはさらにその象徴的な存在だから、
難しい~、って思ったら

こっち↓を先にやるのもいいかもです。
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編
1日1分レッスン! TOEIC test ステップアップ編中村 澄子

祥伝社 2007-03-13
売り上げランキング : 51163

おすすめ平均 star
starスキマ時間に最適
starみなさんが評価するほど
starまずはこの本から

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

点数ごとに問題が選別されているから、ちょっと安心です。

でもね、私は全部購入することおススメです。
全部を10回転させました。
公式問題のPart5をやるよりもこっちをおススメしちゃいます。

ただし、文庫本ということから文法的な解説が超ミニマムです。
文法の基礎がないまま、緑本だけ何度もやると答えを覚えるので
正答率はいいけど、試験で同じカテゴリ問題なのに回答できない…という
現象がおきます。(まさに私のことです…)
本質的な部分を理解した上でのテクニックですから、
テクだけでなく文法力もつけたほうがいいです。

で、
TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 4124

おすすめ平均 star
starわかりやすいです
star新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starPart7の時間が足りない方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の前半がPart5対策ですが、これを読んでから緑本の演習に入ると
よりいい感じで仕上がるのかな~と経験からの感想です。
この本の解説もかなり省略しての説明です。
この説明で理解できないところは、高校時代の参考書にもどることが必要です。
練習問題が少ないので、練習問題として緑本という形がいいかな。

高校の英文法本については、
手元に高校時代に使っていたというものがあれば、それでいいと思います。
ない人は、

総合英語Forest
総合英語Forest墺 タカユキ

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 212

おすすめ平均 star
star疑問を一気に解消してくれた
star私が高校生の頃に,この参考書に出会いたかったとつくづく思う。
star高校生の英語学習の導入に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今一番人気の文法書だそうですよ。

ロイヤル英文法は、マニアな感じですね。
TOEICではそこまで細かい部分は聞かれないので
ロイヤルのレベルは必要ないと思われます。
ただし、総合的英語力を目指すなら通るべき1冊なのでしょうか…。

私はロイヤルも持ってますし、Forestも持ってます。
今私のレベルでは、ロイヤルはページも開きたくない!っていうのが率直な感想です。
それぐら、お堅い雰囲気なんす。

Forestは、カラーでとってもフレンドリー♪
文法嫌いの人へは、Forestにをおススメします。

で、決しておススメしないのは、大学受験用の文法問題集を利用することです。
頻出問題傾向が違います!
TOEIC特化本を利用したほうが、得点Upへの近道です。

あとは、できれば販売が最近の本を選んだほうがいいかな。
最近の試験問題傾向を反映しているかどうかという視点で
教材を選ぶポイントの1つだと思います。

著者自身がTOEICを受験しているのかどうか、という点で
教材を選んでもいいかもしれませんね。

TOEICを知らないのに本を書いている~なんて
ちょっと恐ろしいと思いませんか?

一般実用書シリーズをだしているところの
出版元の本にも手をだすな!って言ってきますね。
例えば~高橋書店・新星出版etc.
元本屋の店長だからこそ、私はおススメしません。
絶対に買ってはダメですよ。
私が実際に使ってみて、手ごたえを感じた教材を紹介します。
私が~だからね。

よくおススメ教材が紹介されてますが、TOEIC800点の人がおススメでも
私のレベルで使いこなせるか・役に立つの?ってことありました。

今回の記事は、TOEIC500点台の人が理解しやすい教材という視点で
書いてあると思ってください。


Part7対策です。

ビジネス英語の書式というものを知らなかったので
まずはコレ↓で、どんな形式のものがあるのか学習しました。

TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本―制限時間内に長文リーディングを最後まで
TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本―制限時間内に長文リーディングを最後まで高橋 基治

小学館 2008-06-11
売り上げランキング : 4192

おすすめ平均 star
starスキーマ(背景知識の重要性)
starPart7攻略はこれで決まり!
star効果的な解き方&長文対策単語集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


頻出の書式がゾロゾロ。
おまけに頻出の語彙ページもあるので、単語本を別にやるよりも
まずはこの1冊を何度も何度もやればいいと思います。

これを利用するまでは、本当にビジネス文書に触れる機会がなかったので
とてもPart7の長文が読めなかったんです。
型が分かるだけでも、随分と読みやすくなりました。
またビジネス系の語彙も、語彙&表現のページで集中的に覚えられたので
それまでなじみのなかった単語に拒絶反応をおこすことがなくなりました。

けど、この本だけでは題名にあるように1分では解けるようにはなりませんでした。
練習問題が少ないです。
これを読んだら、公式問題を解くことをおススメします。

より具体的な回答テクニックを覚えるという点では
コレ↓がいいと思うな~。

新TOEICテスト 速読速解7つのルール
新TOEICテスト 速読速解7つのルールDaniel Warriner

朝日出版社 2007-11-14
売り上げランキング : 126044

おすすめ平均 star
starパート7が時間内に解けるようになる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


回答を導くプロセスが細かく書いてあります。
TOEIC独特のテクニックを学べるから、
時間内に全部解くという目標の人はまず読んでみて。
時間内に終わらないということは、余計なことをしているのが考えられます。
私の場合は、問題文全部を読んでいたからね~。終わるわけないじゃんね。
練習問題が易しすぎるので、そこは注意してね!

で、上の本が終わったあとで読むと相乗効果でより理解できる本が
コレ↓

TOEIC TESTリーディングの鉄則
TOEIC TESTリーディングの鉄則中村 澄子

講談社インターナショナル 2007-02
売り上げランキング : 3974

おすすめ平均 star
starわかりやすいです
star新TOEIC受験 Part 5-7の特効薬
starPart7の時間が足りない方に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちを先に読むと、拒絶反応するかも…。
中村先生の信者様なら読めますが、Part7の解説部分は難しいです。
上の神埼本を読んでからこれを読むと、「なるほど!」と理解できるし、
この本の良さがやっと分かってくる感じでしょうか。
練習問題もと~っても難しいので、公式問題でトレーングしてから
こっちの練習問題をやったほうがいいかもです。

ただし、本前半部分のPart5対策のところは、すぐにでも活用すべし。

どの本も1回読んだだけでは、モノにならないと思います。
まずは「1問1分で~」を何度も何度もやってみるといいかな。
それから「7つのルール」でテクニックを確認。
公式問題を何度も何度も解いて、慣れることがいいと思います。

私は、
1問1分を5回転、リーディングの鉄則Part7部分のみ3回転、公式問題2回転
をこの時期はやりました。

「7つのルール」は昨日からやり始めましたが、
中村リーディングセミナー前に読んでおきたかった!というのが
正直な感想です。
マシンガントークのフォローをやさしい解説で神崎先生がフォローしてくれてる♪って
感じでしょうか。

あくまでも
520→675へのプロセスで感じたことですから。
上級者さんから見たら、「何言ってんの~?」って思うかもね。

あ、それから、アフィリ目的でアマゾンの広告貼り付けてませんから。
本当に私が買って、使って、良いな!と思ったものです。
アフィリ収入はなんかアテにしてませんので、あしからず。

昨日のFX上昇相場においていかれて、がっかりのぺんぎんでした…。
上昇する転換場面はわかっていながら、イグジット場面がな~(TεT) イイサ・・・
・公式問題VOl3-2のPart3を10回リスニング
・中村澄子単語本2冊 ×問題のみ再チェック


先日の東京リーディングセミナーでのPart7対策の部分のみ
理解度があまりよろしくない?と感じたので
フォロー教材としてコレ↓を追加投入!
新TOEICテスト 速読速解7つのルール
新TOEICテスト 速読速解7つのルールDaniel Warriner

朝日出版社 2007-11-14
売り上げランキング : 116997

おすすめ平均 star
starパート7が時間内に解けるようになる!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中古本で非常に状態がよいものが届きました。ラッキー♪
今日は、ざ~っと速読で一度全部読破。それからルール2つ分をじっくり読みました。
練習問題が容易すぎるような気がしますが、解説は非常に分かりやすいです。

問題演習用にコレ↓も購入ずみ。
TOEIC(R)テスト リーディングBOX
TOEIC(R)テスト リーディングBOXジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-04
売り上げランキング : 1980

おすすめ平均 star
star大変お世話になりました
star良書
starコストパフォーマンスが良い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TOEICプラスマガジンのコピー問題が終了したら、これに突入です。

さて、FXトレードは、今日もMACDのコンバージェンス&ダイバージェンスでちょこちょこっと
いただきました。エントリー根拠はいいようですが、イグジットするところがよろしくないようです。
もっと利が伸ばせただろうに~というパターンが非常に多いです。
今日からPart3・4について、各10回づつ連続して聴いてみるという形で
学習をしてみることにしました。

スクリプトにチェックした聴くべきキーワードを意識しつつ
10回連続して聴いてみると、聞き取れていない部分に気付いたり、
勘違いして聞いている部分に気付いたり、と
以外に細部を聞き取れていない自分であることが分かりました。

あと、設問のレベルってそれほど難しくないんだな~と
感じました。
答えとなるキーワードを一箇所だけしか言わない設問もあるのだけど、
ヒントのワードが随所にちらばっていたり、常識でイメージできたり、
と冷静にスクリプトを見ると、「どうしてこのレベルの質問が分からないのだろう…」と思いました。

リスニングセクションのほうが点数をあげやすいといわれていますが、
設問レベルがリーディングセクションに比べると、はるかにeasyであるということもあるのかな?
と今は感じています。
聞き取れさえすれば、答えられる!ってことですものね。

5月末受験までに、公式問題Part3・4の部分をすべて10回連続リスニングのミッションを終了させます。

本日の学習内容
・公式問題vol3-2 のpart4を10回リスニング
・TOEICプラスマガジン part7 シングル3問 ダブル2問
・ウルトラ語彙力主義 unit4
ふぅ、なんとか最低限のミッション達成。

本日は
公式問題vol3-2のPart2-3 スクリプトチェック
TOEICプラマガのPart7問題 シングル3問 ダブル2問
ウルトラ語彙力主義 Unit3

久しぶりにPart2をやりましたが、28/30という正答率でした。
何度もやっている問題だからね、全問正解が当たり前なんだけど…。

Part3・4のスクリプトチェックは公式問題集VOL1-3まで一通り終了です。
が、まだまだ研究不十分な印象です。
もっともっと聞き込むと何か見えてくるのかなぁ~。
とにかく最低50回の聞き込みをやってみよう。

今日も3時間学習できました。

学習の合間に、寝かしつけたbabyの様子を見に行きます。
だいたい寝ている角度がズレてます。
今日は45度回転てました。ひどいときは180度回転してます。
そのままにしておくと、朝までには360度回転して元の位置に戻るのだろうか…??
ちょっと試してみたい、いたずら好きの私でしたクスッ( ̄m ̄*)
はい~、琵琶湖から帰ってきました。
雨、予想通りに降ってきて、
かっぱ着て釣りをしてきました。

かっぱは大好きなアウトドアブランドmont-bellです。

ストームクルーザー↓

というちょっとお高いものを愛用しています。

マジめにぬれません。1日雨の中にいても、ホントにぬれないんだよ~。
今日も全くぬれずにいたので、感動でした。

mont-bellは日本のメーカーなので、サイズがぴったりでそこも気に入ってます。
海外メーカーだと、チビな私にはしっくりこないことがあります。
デザインもシンプルで飽きないです。

ちなみに靴はコレ↓

メレルのカメレオンです。
ハイキングシューズですが、軽いんだよ。スニーカー感覚で使用できます。
しかも色が鮮やかで、全部欲しいくらい。
これも以外にぬれません。

さって、今から勉強します。
遊んできて疲れてるからって、さぼらんぜ。
まずはリスニングから!

千本ノック2 を5回転目終了。
×問題はあと14個です。

さって、早めに出発することになったので
琵琶湖に向かって走ります~。

あ、FXは理想的な形でトレードできました。
MACDのダイバージェンスを確認して、
かなりの鉄板パターンでした!
これがリアルトレードならな!!!!!

スイング用のショートは今日の底近辺で決済できました。
デイトレはまだまだだけど、スイングは絶好調っす。

それでは、行って来ます。
午前中に、TOEICプラスマガジンを利用してPart7問題を解きました。

シングル3問 ダブル2問です。

やっぱりダブルのほうが正答率がいいです。
ダブルに2問目なんて、全問正解!
逆にシングルは、短い文章のくせに2問全問不正解なんてところも…。
時間を意識しすぎて、NOT問題なのに正反対の答えを回答してたりしてました。

2日連続でプラスマガジンの問題を解いたのですが、
な~んか公式問題と雰囲気が違うなぁと思います。
え?そんなところ聞く??って感じです。
私の勝手な思い込みかしら…。
どう表現したらいいのか分からないけど、違和感です。

ま、ごちゃごちゃ言わんとコピーした5回分さっさと全部やってみま~す!

明日は琵琶湖で釣りしてきます。
早朝からボートに乗り込むので、今晩深夜1時に出発です^_^;
