33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
本日の学習内容

・中村単語本2冊 ×問題の総チェック
・公式問題vol3-1 のPart3・4のスクリプトチェック
・TOEICプラスマガジン2008年1月よりPart7 シングル3問 ダブル2問
・ウルトラ語彙力主義(通称ウーゴ) unit2

で、合計3時間机に向かいました。
ちょっとがんばったね!

中村単語本は、×問題が全体の1/10になりました。(ざ~っと見た感じね)
だいぶ減ってきたな~。

ウーゴは、サポートHpで講義みたいな音声ファイルがダウンロードできます。
1unitだいたい15分です。
神崎先生のまったりとした声を聴きながら勉強できるので、1日の最後の学習にぴったりかも!?
例文を10回音読するのも、音声ファイルと一緒なのでよいペースメーカーです。

Part7の今日の出来具合にはがっかりでした。
何度も解いた公式問題でのトレーニングが続いたので、初見問題に拒絶反応です。
当面はTOEICプラマガでの問題演習なので、そのうち慣れることを期待します!
シングルよりダブルのほうの正答率が良かったのはなぜかしら??

FXトレードは、最初にとったポジションが昨日と同様の失敗ポジでこけてしまいました。
レンジ抜けをしっかり確認せずに先走りのポジ取りだったのが敗因…。
もう少しデモトレする必要があると痛感したので、またデモトレに逆戻りします。

1週間程度のスイング用ポジションでショートで仕掛けてあるのですが、
なかなか下がらんね~。
下げそうで下げない…。ちょっとイライラしてまっす。求む暴落~(笑)

今日は豊田高専図書館に行ってきました。
これまでは多読目的での訪問でしたが、
本日はPart7用練習問題としてTOEICプラスマガジンを借りてくるのが目的です。

TOEICプラスマガジンには模擬試験として1回分
本番さながらのテストが掲載されています。

バックナンバー5冊を借りてきました。
これで5回分の模擬試験をコピーできました。

ただし、リスニングのほうはやりません。
まだ公式問題集をやりこんでいない状況だからです。
いまこのような状態で他の教材に手を出すと
中村澄子先生の推奨する方法を否定することになるので
そのようなことはしません。

あくまでもPart7の問題をたくさん解くために
あえてPart7のところだけコピーしました。

本日の学習。
中村リーディングセミナー配布のPart5対策問題1セット。
千本ノック2の×問題を総復習。
ウルトラ語彙力主義のUnit1。

明日は病院でございます。
待ち時間の間に、中村単語本を×問題を全部復習したいと思います。
そのために、予約時間より早めに現地入りします~。

FXは3回トレード。
+66pips -50pips +50pips でトータル+66pipsでした。
2回目の-50pipsは再度チャートを眺めたら
どうしてあんなところであんなエントリーを??と自分でも嫌になるくらいの
失敗トレードでした。
トレードノートに失敗要因をしっかりと書き留めておきました。

デモトレードは本日で一度卒業します。
明日からはリアルトレード開始です。

当面は、レンジブレークのときだけ狙っていきます。


今日、先日注文した「ウルトラ語彙力主義」が到着しました。
神崎先生のブログで、音声ファイルやらミニテストやらをダウンロードできるので
ちょっとうれしいですね!
欲を言えば、巻末の暗記カードが収録されいる例文を全部カード化されいれば
良かったのですが…。

気付いてみれば、本棚に結構単語関係の本があります。
TOEIC600点台の私からみたそれぞれの本の感想を
のせておきます。
私と同じくらいの実力の方が、今後の単語本選びに
役立てばいいかもね!?

<総合的な英語力Up目的>

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える秋葉 利治

旺文社 2005-09
売り上げランキング : 17001

おすすめ平均 star
star誤植があるのが難点。
star何気なく覚えられます。
starTOEIC初学者向け??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英会話171個の中で単語を覚える形式。
単語レベルは大学入試基礎的なぐらいか?
掲載の英会話は日常的な雰囲気がでているので
お堅い単語本のイメージはないです。
が、会話文がつまらない…。
個人的には失敗したな~と思った1冊。


速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600
速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600Robert L. Gaynor Gail K. Oura

Z会 2008-01
売り上げランキング : 15958

おすすめ平均 star
star中学レベルから大学入試基礎まで
star旧版と比べて
star上質の音読教材

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学レベルから高校初級レベルの単語を収録。TOEICなら500点目標の人用。
大学受験をした人なら、ほとんど知っている単語ばかりです。
が、付録的なページで特集されているところの単語が知らないです。
例えば、「動物園」ページだと、ラクダ・ダチョウetc.(知ってる??)
英文テーマが日常会話からレシピ、日記形式だったりといろんな形があるので
TOEIC用を少々意識した雰囲気がありますが、収録単語は日常的なものが大半。
コラムが結構ためになる。
ダイアローグ1200を購入するくらいなら、こっちを買ったほうが私は断然いいと思います!


速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉Gail K. Oura Robert L. Gaynor

Z会 2007-04
売り上げランキング : 2175

おすすめ平均 star
star英字新聞を読むための単語集として
starいろんな意味でZ会らしい教材
starいろんな使い方ができる単語集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Basic2400の次はDaily1500というのがありますが、Core1900を買っても別にいいかな~という
感じです。
TOEICは600-800台目標の人用です。
扱われている英文が英字新聞だったり時事英語的なもので、とかなりTOEICを意識しているな~と。
結構いい内容の文章なんです。
ちなみに日本福祉大学のTOEIC&英検用コースで採用されている教材です。


DUO 3.0
DUO 3.0鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 123

おすすめ平均 star
star英作文含め受験対策、特に1冊目には使いにくい
starcdが強い
star単語帳の中ではかなり良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


単語本の王様と言えばコレでしょ~!
でもね、イマドキCDを別に購入ってところが気に入らないな~。
それでも迷ったらこの1冊です。

速読速聴Basic2400をやって、Duo3.0をやって、速読速聴Core1900の順番でやると
ちょうどいい感じです。拒絶反応を起こさずにやれる順番ですよ♪
新しい単語本を買うときは、だいたい3-4割くらいは知っている単語本を買うほうがいい、
とどっかの学習本にかかれてました。
確かに一理ある!
「知らん単語ばっかりや~」ってなると、なかなかページが進まずにやる気もなくなりますからね!







やった~!今日もbabyが朝寝してくれました。
午前中の学習Timeを確保!

公式問題Vol2-2のPart3・4のスクリプトを見つつ
聞くべきポイントとなるキーワードに色ペンでチェック。
キーワードがどのように別の表現で使われているか、
が今のところ私には分かりやすい点なので
そこに注意しておきました。

午後からはvol2-2のCDを聞きながら、babyと遊びます!

いい天気だったので、汚れていた網戸を手洗いして、
ついでに洗車もしてみました。
babyは水遊びに夢中でずぶぬれでした…。
水遊びで疲れて眠ってしまったのかな?

さ、まだお眠りしているので、ゆっくりランチがとれそうです!

FXは、今日は戻り売りがいい感じですね!
先ほど50pipsショートでうまいこといきました。
余計なポジションもたないように、気をつけよう。
ポンド円の動きに徐々に慣れてきたようです。
babyを寝かしつけたつもりが、また自分が爆睡してたじゃん…。
絶対私のほうが先に寝てるよね??
babyが私の添い寝をしてくれる(笑)

夜学習内容報告。
公式問題vol2-1のpart3・4の復習。

昼間にチェックしたヒルキ本のテクニックを再度確認しつつ
聞くべきポイントをスクリプトに色ペンで印をつけました。

こうしてチェックしてみると…
ポイントとなる単語を言い換えて質問に織り込んできているなぁ~と。

例えば、
売り上げに変化がない「remain]→no change というような感じです。
先読みして、キーワードとなるものは気付くだろうけど
そこから言い換え表現がイメージする自信がないっす…。
結局、語彙力が勝負となるんだろうか。

あとは、問題によって難易の差が結構はげいしんだなぁ~ってこと。
難しい問題は捨てるという潔さも必要だと改めて感じた。

例えばpart4の設問96。
「この話し手について正しいのはどれ?」って、内容の大半を聞いてないとダメじゃん…。
先読みしても、その内容との正誤判断が必要でしょ!?
こんな問題は、すっとばしだ~っ!って思ってしまいました。

で、歯が立たない(ToT)と感じたのはpart4の最後の問題。
日本語訳みても頭が痛いっす。
「全国製造協会」「年次調査」「低コスト稼動」etc.
ビジネス文書になじみがなさ過ぎるのが致命的です。
3問答えることを目指すんじゃなくて、最低1問と考えれば
こういう問題もなんとかなりそうですね…。

用は、先読みしたときにビビらずに
どこの設問を自分はとりにいくのかという戦略も
大事だな~というわけです。


さて、英語学習のための資金づくりにかかせないFXは
短期トレードの練習が続いています。
自分が得意とするパターンがなんとなく見えてきました。
が、得意じゃない場面でもエントリーするもんだから、
ダメじゃん…。あ~、デモトレードでよかった♪と思う日々が続いています。

そろそろ、下げ局面きますかねぇ。中旬すぎくらいからねらい目か??
と勝手に待ち構えてます。
夏のセミナー参加資金、稼ぐぜっ!

ヒルキ本「直前の技術」10-11日目の2日分を復習。

Part3と4のテクニック部分です。
中村本の「1週間でやりとげるリスニング」では、
ちょっと説明不足をヒルキ本が補ってくれてます。

これから、公式問題を解きつつ、ヒルキのテクニックを照らし合わせて
再度公式問題をどこにポイントを絞り込んでのトレーニングが
必要なのかチェックします。

あ、babyが起きちゃった~。
残りは夜学習だね。

ね、眠い~。

釣りから帰ってきたら、以上にお疲れモードで
babyとともに早々寝てみました。

夜中0時に目が覚めて、
「ヒルキ本だけでもやるか~」と起きてみました。

「直前の技術」9日目のところだけやりました。
part3対策の一部です。

でも、もう集中力が途切れたので
寝ますぅぅぅ。

釣りの結果。
旦那:1匹 私:3匹!
勝った!!!!
勝った理由は、現地で偶然遭遇した旦那の知人が一番最初の釣ったんだけど、
彼の仕掛けのほうが釣れそうだったので、その仕掛けにしてもらったから。
成功者に学べ~!作戦が的中です。

英語学習も同じだね。
うまくやった人の方法を素直に組み入れたほうが、自分が楽なような気がします。

う、それにしても、眠い。
ホントはもっとやらなくちゃいけないのにぃぃ。
根性なしの私。
明日がんばります!
さっき、TOEIC6月分を申し込みました。
怒涛の6連発2回目ってやつですね。

夜の学習内容。
「新TOEICテスト直前の技術」Part7のところを復習。
中村本の単語本2冊、以前チェックして×だったところをざ~っと復習。
公式問題のPart7シングル5問、ダブル4問。

ホントは直前の技術でpart3・4の部分を復習したいのだけど、
どうにも眠いので寝ます!!!おやすみ、読者の皆様m(__)m

所蔵している単語本の記事をUpしようかと思ったけど、や~めた。
神崎先生の「ウルトラ語彙力主義」という単語本を購入したので
それが届いてからまとめてUpします。
もう新しい本買いません~って思っていたのに、また買っちゃったよぉぉ(-_-;)
人様のレビューってね、なんか買おうかなって気にさせられますよねぇ。
みんな、文章うまいんだもん。(←人のせいにしてみる)

明日は、旦那と釣りに行ってきます。
朝5時出発です!釣りはブラックバスフィッシングってやつです。
私、こうみてても釣りはうまいんだよ♪
今日は、義母が孫をみていてくれるというので
午後より図書館に行ってきました。

公式問題VOL1-2のPart3・4の復習、
東京リーディングセミナーで配布されたpart5練習問題を40問×4セット(5セット目までは時間なくて到達できず…)の復習
をやりました。

実はPart4のトレーニング方法に一抹の不安を抱いていたぺんぎん太郎です。
幸運にもセミナーでご一緒した900点獲得者さんからメールをいただき
質問OKっす!っとの申し出をただきましたので、早速質問メールをしました。
すぐにご返信もいただけ、感謝でございます。

で、本日はいただいたアドバイスを意識してトレーニングをしました。
これまでは、なんとなく聞いているという状態でしたが、
あ、ここがポイントとなるなぁ~と前よりはなんとか気付くことができたと
思います。

どんなアドバイスをいただいかは、シークレットです。ごめんね~。
私がこの技術を自分のものとして、さらにアレンジできたら
公開する日もくるでしょうか。

それには、公式問題を活用して最低50回以上のトレーニングです。
私はどっか抜けたところがあるので、100回は必要かなぁ^_^;

何度も何度も同じ問題を繰り返すってことがどういうことなのか
なんとなく分かってきたような気がします。

FXで例えると、
チャートを凝視して、いろんなパターンのチャート形成を体験して
それがだんだん自分の記憶に焼きついていき、どう対処するべきかも覚えていき、
最終的には瞬時に次がどう動く可能性が高いのか判断してポジションをとったり
利益確定ができるようになるということだと。
どうしてそこでポジション造成したor利益確定した?という質問への答えが
「勘」としか答えようがないんだけど、実はこれまでの蓄えた経験がいろいろ結びついて
導き出された結果の行動なんだよね。
そういうものだと、私は思いました。

え?余計分かりづらい説明になった??

だって私は、「あ!自分の相場感が持てるようになったときに似てるかも?」って
思ったんだもん…。
FXやってる人なら、分かるよねぇ~、分かってくれるよねぇ。

いずれにしても、アドバイスのおかげで
Part2と同等レベルのトレーニングができそうです。

毎日最低1時間はリスニングセクションのトレーニングをします!

すばらしいご縁ができたことに感謝。
引き寄せした私の力にも感謝。
ありがとう~!私は幸せ者です。
質問を受けたので皆様にもお伝えしたく
この記事Upです。

「中村セミナーってどうですか?
 私でもついていけますか?本当に点数あがります?」


うんうん、確かに聞きたい質問だよねぇ。
分かるよ、分かるよぉ。
中村セミナーの代金は約2万円。
これに交通費&宿泊代あわせりゃ、私の出身愛知県からいっても
5万円近くは出費だもんな~。

私の率直な感想を述べるしか、この質問に対しての答えが
できないので、そこを了承して以下読んでね。

点数はあがります!
というか、セミナーで仕入れたテクニックを自分のものにする
トレーニングをすれば…の話です。
受講しただけですぐにはあがらないでしょうね。

昨年の11月にリスニングセミナーを受けてから今年の3月までは
中村緑本と仕入れたテクでのリスニングトレーニングの2本柱で
進めてきました。結果155点upの実績ですから、
これはセミナーのおかげということです。

ついていけるのかどうか、ということですが、
高校の文法知識がないとあのスピードについていくのは
厳しいと思います。
仮定法が何かTO不定詞は何か、とイメージできるくらいのレベルがないと
マシンガントークで解説が進んでいくので、
基本的知識がない状態で聞いていては、呪文のように聞こえてくるのでは
ないでしょうか。
私のイメージでは総合500点はある方なら、ついていけると思います。
それ以下のかたは、ご本人のやる気次第でしょう。
つまり、受講中に理解できなかった部分を自分で後から調べるという
情熱がないと、受講代金がムダに終わる可能性があるということです。

受講して分かったこと。
受講前に関連本を勉強しておくと、先生の言いたいことがより理解できるし
セミナーでどこをしっかり聞くのかポイントが分かり、よりいいと思います。

というのは、リーディングセミナーは中村本をやった上で受講したわけで
どこが理解してないのか弱点を把握していて、ココ!を聞こうということを
考えて話を聞けました。
事前学習をしてないと、あれもこれもメモメモという事態になってしまいます。
それってかなりキツイっす。
中村マシンガントークはそんな甘いものじゃないですから。
それにセミナーの合間に、直接先生に弱点部分を質問できます。
質問事項を用意していくくらいの勢いが必要だと思います。
これでこそ、セミナーを使い倒すって感じじゃないですかね~。

セミナーの内容は、市販されている本にプラスアルファです。
このプラスアルファがとっても大事だよ!
先生の講義を聞くことで、市販本の内容を間違えて理解していることにも
気付きました。あ~、そうやってこのテクは使うのかって気付きがあったということです。

リスニングセミナーは逆に何も分からずの状態での受講でした。
メモメモ状態でなんとかついていきました。
が、Part3.4のトレーニング方法(特にPart4)をしっかりと聞き取れていないなぁと
感じてます。
ゆえに夏に開催されるであろうリスニングセミナーは参加します。

同じセミナーを聞くなんて勿体な~いぃので、
皆さんはそうならないように、
これから参加される人は十分準備してセミナーに望んでくださいね。
本日は、お腹に住んでいる子宮筋腫の定期検査でした。

先月とったMRIの結果から
摘出手術とあいなりました。

でもね、すぐにオペじゃないです。
輸血の事態に備えて、自分の血をストックするために
採決を何度も受けるんだ~。
そのために、半年前からいろいろ準備あるんだよ~。

で、来週からその準備です。

オペは年末か、年始だね。

なので、
なにがなんでも年内800点!!!!

オペの話をきいて、
「わ、絶対に11月試験までに800点とっておかなくちゃ」
とまず思ってしまった、私はかなりのTOEICオタクだ…。
他に考えることなかったのだろうか(笑)

入院先はbabyを出産したところでもあり、とってもキレイな病院で、且つ病院食がウマイ!
なので、心配はしてません。むしろおいしい食事が上げ膳据え膳なところが楽しみ??

今後のTOEIC受験予定を決めました。
5/31のあと、11/29まで全部受けます!
6/28・7/26・9/13・10/25で最後は11/29
怒涛の6連発だ~い。

受験費用、FXで稼がなくっちゃ(^_^.)
「中村澄子 セミナー」で検索すると
私のブログって、結果ページの最初ページに登場するんだなぁ~。
知らなかった…。

別にメタタグとか小細工してませんよ。
それぐらいキーワードを連呼したブログってことなんでしょうね。

さて、TOEICと格闘しているほかのブログを読んでみました。
読んでいて分かったことは、皆さんとても勉強しているな!ということ。
教材選びもすごいけど、とにかく何度も何度も繰り返し使用しいることが
共通項目として浮かび上がってきました。

あとは、TOEIC特化学習講師さんの教材をうまく学習に組み入れているな~と。
単発のセミナーに出てモチベーションUpしておいて
その講師さんの教材を使用してセミナー内容の習熟度のフォローという感じです。

いろんな講師さんのものを併用するパターンも多いですね。
つまり、ヒルキ氏、神崎氏、中村氏、キム氏etcの本を併用するってことです。

神崎氏が気になったのでブログを拝見しました。あの有名なTBRですね!
教材のフォローの音声だったり、テストだったりが記事Upされてることは
知っていたのですが、その量にはびっくりです。
神崎氏って、お人よし??
そんな人柄が見え隠れするブログだったので、彼の市販本が気になり始めている私です。
5月の試験が終わったらその足で書店に行って、内容をチェックしてきます!

中村&神崎の最強?タッグで、今後は望むかも知れません…。

あ、ついでに地元のTOEIC特化学校を調べてみました。
授業料が高いの~ぉ。
授業時間も長いけど、問題をたくさん解くって説明ですから
問題演習時間の分も授業料として払うのはチト納得いかないな~。
自分でたくさん問題を解けるっというタイプの人間には
向かないのでしょうか…。

無料説明会なるものが、次回のクラススタートの9月とかに
あわせて設定されいて、直近設定がないのがくやしいです。

市販本と格闘しても、なかなか点数があがらない!って場合には
おおいに利用価値ありなんでしょうけどね…。

う~ん、それでも単発で有名講師さんのセミナーにでたほうが
内容保証度の点で安全か??
悩ましいところです。
どれだけ勉強すればいいのか?

これって目標達成するまでは
ずっとこの悩みを抱えていそうですね。

この答え、私も分かりません。
以前にも書きましたが
モノになるまで2000時間必要っていう人もいれば5000時間っていう人もいます。
調べればTOEIC100点Upするのに要する平均時間もでてきます。

でもこれってあくまでも目安です。
だからあまり気にせずにするようになりました。

むしろ、今の自分の生活リズムで毎日自分がたてた計画をこなせるだけの
時間を確保しているかどうかが大事だと思っています。

私の場合だと~
最低限やるべきワークをこなす時間に1.5h~2h必要です。
ワークとはPart3.4を3つづつとpart7のシングルを3-5個 ダブルを2個 です。
最低限ワークは机にしっかり向かって取り組みます。

あとは、隙間時間やらながら学習でこなします。
FXトレードしながら学習したり…とかね。

だいたいの1日の流れ
6:00起床 朝食づくり
6:30家事いろいろ babyのお世話
7:30-8:00 FX相場の確認と今日のトレード戦略の練り練りタイム
8:30-9:00 baby朝のお散歩
9:00-11:00 babyと遊びつつ公式問題CD聞いてるフリ&FXチャートをチラ見
11:00-12:30 家事いろいろ
12:30-14:00 babyとともにお出かけ(公園・イオン・児童館などなど)
14:00-15:30 家事いろいろ
15:30-18:00 babyの相手しつつFXチャートをチラ見
18:00-21:00 家事&babyをお風呂いれたり、寝かしつけたり
21:00-21:30 FX相場の確認&トレードの反省など
21:30-24:00 FX相場を眺めつつの英語学習&ブログの更新&メールの返信など
24:00-MP3で公式CDを聞きつつ眠りにおちる…

と、だいたいこんな感じで1日がすぎます。
学習合計時間は、机にがっつりは1.5-2hですねぇ。
babyが昼寝してくれればそれがプラスアルファのなります。(めったにない!けどね)
あとは、CDのかけ流しですが、じっくりと聞いてないので学習したととても表現できないです(゜~゜;)
寝るときのリスニングタイムも、しっかり聞いている時間は10分もあるかどうか…。

昼間は彼氏と遊び歩いている義母が、ごくタマに「家にいるよ~」と言ってくれたら
なるべく図書館にいって学習タイムとしています。これもごくタマだからねぇ。

あ、来週からは毎水曜日午前が学習タイム確保できました。
(地元の大学で講義をきくフリをして外出して、実は図書館で勉強タイムです)

あとは、1ヶ月に3回くらい土曜か日曜か祝日に一人で外出します。
旦那に事前に「外出する~」といってbabyをみてもらいます。

工夫しているいうところは、babyのお世話を全部自分で抱え込まないということでしょうか。
全部抱え込んでは、新聞読む時間すらない人のほうが多いんじゃないでしょうかね…。
義母&旦那をうまく活用です。

子育てにすべてをささげる人生は、私できません。
子供が3歳になるまでの3年間を考えた場合、
子供にとってのその3年間のほうがとても重要なんだけど、
私の3年間でもあるわけで、私にとってもその3年間はそれなりに大事。
子育てだけに生きるのではなく、自分のためだけの時間もやっぱり欲しいです…。

子供が成長していって、自分の時間が確保しやすくなったときに
自分の手の中になにもない状態ではいたくない。
「家族に尽くしてきたのに~!私の人生って??」
とありがちな後悔はしたくないので、今からジタバタしております。

FXはね、英語学習をするための資金稼ぎにはとても必要です。
気軽にセミナーにでたり、教材を購入できるのも、ここからの利益があってこそです。
主婦で家計が苦しくて~なんてことは言いません。
自分の趣味に費やすお金くらい自分で稼ぎますわ♪

だから、セミナーに気軽に参加しているご身分がうらやまし~って
言われますが、それなりに努力してますから、ごちゃごちゃ言うなっ!
というのが私の本音です。

旦那の給料に文句言わずに自分で稼ぎなはれ!
そんでもって、その利益を旦那に還元し~や。
そしたら、喜んでbabyのお世話をしてくれるで~。


さて、本日は最低限ワーク+Part2を2セットやりました。
久しぶりに「新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング」のPart2の部分を読みました。
結構忘れてる…。まだまだ手法が自分のモノになってないのだなぁ~と感じました。

逆に考えれば、自分のモノになったと感じたときはもっとよい点数をとれるのだから
リスニングの点数を伸ばせる可能性がたくさんあるのだな~と、
持ち前の前向き思考でいます♪

GWだからね、今日は名古屋港水族館に行ってきました。
人ごみが苦手なbabyが、ず~っとダッコして状態でまたしても私の腕が痺れました。
半日10kgのbabyを持ち上げてるんだもんな~。
母の腕が太くなるってのは、こういう状況からなんだね。
筋肉ついた腕が、贅肉にならないようにそれだけ気をつけよう…。

大好きなペンギンを見て癒された1日でもありました。






知りませんでした~(→←) アチャ
名古屋で一般者さんがIPを受験できるところあるんですね!

いや~、もっぱら大企業か、大学のTOEICコース受講者さんのみ
だと思ってんです。

留学ジャーナルのHPをチロリとみたら、
あるじゃないっすか!IPがっ。

ちなみに名古屋は5/9です。
一般者さんは5250円で受験できるそうです。
でも、結果はいつ受け取れるんですかね~。
受け取れる日づけによっては、
5/31の本番までに何か対策を練れそうですけど…。
あまりのショックで本番もこける可能性もあるぞ…。

ってことで、やっぱりIPは検討せずに
今後も正式なTOEICだけで勝負します!

さて本日は、予定通りの量をこなして
それから中村澄子氏の単語本をざ~っと2冊チェックしました。
英語→日本語で即答できるかどうかでチェックです。
もちろん勘で回答したものは×にしました。
結果…、半分くらい×でした\(◎o◎)/!
NintendDSでトレーニングした成果がでてないじゃん!
あきらめず、しつこく音読筆写でやり遂げます。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2006-09
売り上げランキング : 8578

おすすめ平均 star
starTOEIC対策としてなら
star単語の選択は文句なし、、レイアウトと解説が不十分
starコストパフォーマンスのいい単語集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)中村 澄子

祥伝社 2008-12-11
売り上げランキング : 6100

おすすめ平均 star
star残念
star単語がいくつか同じものがある
star名物のコラム内容が宣伝になりガッカリ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんかね、にくいくらいにトリックじみた問題があるんですよ。
例えば…
<periodical>
私の脳みそでは、う~ん期間っぽい意味だったという記憶があるんです。
で、選択肢をみて、期間、定期刊行物、定期購読 とか並んじゃうと
「???」なんですよ。

知識のあいまいさ加減がわかって、いい本ですね!

さて、Part7の練習問題が少ないので、なにか教材追加を検討中。
中村澄子本に紹介されている洋書のこれ↓がいいようですが…
Tactics for Toeic: Listening and Reading Test
Tactics for Toeic: Listening and Reading TestGrant Trew

Oxford Univ Pr (Sd) 2007-08-30
売り上げランキング : 3501

おすすめ平均 star
starボリューム満点
starボリュームのあるパック教材
star安価にした日本語版の発売を望みます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

解説ももちろん英語だから、ちょっと使いこなす自信がないです…。
あ、900点を目指すならこの1冊は通る道なんですけど。
円高の今なら安く買えるってことで、今買っとく???か迷い中。

別案としては、単に問題数をこなしたいってだけなので
豊田高専図書館にいって、TOEICプラスマガジンのPart7のところだけ
コピーしてきちゃうって案。これなら資金もだいぶセーブできるなぁ~。
ちょっとケチくさい??

いずれにしても5月中は問題足りてるから、もう少し考えてみましょうか。

Tactics for Toeicの中身が見れれば一番いいんだけどさ~。
あれビニールパックされるから、解説の英文がどれくらいのレベルか
確認できないんだよな~。
お持ちの人、どんなレベルか教えてくださいm(__)m
675点の私でも読める??理解できる??
昨日のセミナーで得たことをもとにして、
とりあえず5月末までのスケジュールを再考しました。

part3・4は3つづつ
part7はシングルを3~5個 ダブルを2個

を最低限毎日やることにしました。

今日は、外出していた夫が意外にも早く帰ってきたので入れ替わりで外出することができました。
外出できることが分かったら、すぐさま英語学習本をカバンにガシガシと入れて図書館へ飛んでいきました。

で、リーディングセミナーで配布されたPart5重要問題集を元に、文法参考書のForestで
基本的な知識を再チェックしました。
頻出問題項目をざ~っと読み直したことで、一応は知識の骨の部分ができたものとして
あとは繰り返しの演習に今後入ります。

いつまでも文法書を読んでいては時間かかりますからね~。
演習で何度も間違える部分は再度Forestに戻って理解する
という順番でいきます。

Part5対策は、一応このセミナー配布の問題集のみで今回は行きます。

リスニング対策がかなりおろそかになっているので、
残された日々はリスニング中心に学習を進めます。

昨晩、中村澄子先生にセミナーのお礼メールをしておいたら
早速返信してくださいました。
いただいたメールは超重要メールフォルダに保管しました!
くじけそうになったら、このメールを読んで励みにします。

当面の目標:11月TOEICまでに800点とって、中村先生にお礼メールをだす!

それでもって、
来年のでるであろう「千本ノック3」(勝手に想像題名ですよ)に体験談を載せてもらう

さぁ、今晩からイメトレして引き寄せまっせ(笑)
多分、同じ悩みを抱えてらっしゃる人もいるから
この記事Upしますね~。

対策特化学習の是非です。

これは、「あなたにとってTOEICがどんなものであるか」によって
答えが違ってくると思います。

英語習熟度の目安としてのTOEICならば、対策特化学習はおおいに???マークです。
だって、純粋な習熟度が計れないじゃないですか。

逆に「目標Aがあって、そのために900点必要」とか「どーしても800点欲しい」という人は
特化学習はおおいに!!!!マークです。

過去記事「TOEICに集中します」を読んでみてね。
なぜ私がそう思うのか、分かると思います。

で、その点数がいつまでに欲しいのか、点数がないとどう生活に支障がきたされるのか度合いによって、お金や時間をどれだけかけるべきなのか答えがでてくるのでは。

有名講師のセミナー参加するのもひとつだし、いろんな人のブログやら本やらで独自の方法をつらぬくのもありだということ。
お金をかけずに市販本だけで900点をとる人もいるわけです。
必ずしも私と同じように中村セミナーに出ろとは言いませんよ。

ただどんな方法であっても、学習量はそれ相応こなさないとダメなんだろうな~。
(ここは推測ですよ。私自身が相応な学習量をこなしてない身ですもん)

大事なのはその方法が自分のモノになるまでやること。

FXもいろんなテクニカル分析手法があるんですけど、うわっつらだけ、つまり知識だけ身に着けても勝てないんですよ。繰り返し何度も何度もトレーニングして、自分のモノになって初めて勝てる!と自信がもてるようになるのです。

英語も同じことだろうと、思います。
はい、中村澄子TOEICリーディングセミナーより帰ってまいりました。

参加して、やっぱり正解でした。
自分がいかに非効率的な方法で学習をしているのか
気付くことができました。
それと、学習量が絶対的に足りていない!ってことも。

セミナーの内容については、守秘義務があるので
書くことができません。ごめんね~。

最短最速で目標点に到達するには、中村澄子手法を知り
それを使いこなせるようになるために絶対量をこなすことである、と確信をしました。

目標を達成した人は、やはり先生の教えたとおりにやった人が多いとのこと。
独自の方法に走った人は、目標到達までに時間がよりかかった傾向になるという
データがあるからこそ、「私の教えた方法でやれ~!」と自信をもっていえるのでしょうね。

1日目の終了後に、先生から地方からきた人のみ直接相談を受けますという席を設けていただけて
お茶しながら1時間半くらい話をすることができました。

先生から相談会しましょ~!って言ってくれたんですよ。考えられます??
それぐらい面倒見のいい人なんです。
この人なら信用できると思えるんですよ~。
しかも、コーヒー&軽食は先生からのおごりでした!ね、考えられないでしょ??

そこで、155点Upしたことの報告を直接することができました。
今後も得点Upのための具体案をいろいろと
先生より直接いただけました。

そして、地方参加の人とお話しする時間がありました。
皆さん、目標があってそのためにTOEICが必要なのだとのこと。
英語を勉強することが目的ではなく、手段として必要だということです。

朝4時におきて学習している人もいるし、毎日朝7時までに会社にいって学習時間確保をしている人もいました。細切れ時間もムダにすることなく学習する方法を考えて実践されてます。

「勉強する時間がない」って私もそうだけど思う人がよくいますが、
あれはウソだね

時間がない人ほど、セミナーに早急にいったほうがいい。
お金がない?セミナー代金以上に収穫できます。
独学でやる時間&非効率な市販本にかけるお金をかけあわせた上での
コストパフォーマンスを考えるなら、断然セミナー代金&交通費などを支払ったほうがいい。
非効率な学習時間のカット、使えない教材に支払うお金のほうがよっぽどムダと
私は断言します。

セミナーは北海道からきてる人もいたし、宮城、新潟、そして愛知県の人も!
2日目に隣とさらにその隣の人は、豊田と蒲郡からの同じ三河人でした。奇遇ですねぇ。

そうそう、以前このブログにコメントしてくれた方(名前伏せときますね~)にも
お会いできましたよ。いろいろアドバイスしていただいてありがとうございました。

中村本でまずは1冊読むならコレ↓
できる人のTOEICテスト勉強法
できる人のTOEICテスト勉強法中村 澄子

中経出版 2008-08-01
売り上げランキング : 49933

おすすめ平均 star
star少し偏っています
starTOEICの勉強と一般的な英語の勉強は別もの
star最小のコストで最大の効果を得るには…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏ごろにまたセミナーを開催するそうです。
リスニングセミナーに再度参加しようと思ってます。

なぜ?って。
う~ん、1回受講しただけでは、先生の本当に言いたいことを理解してないようだし
だからこそ使いこなせてないような気がしたからです。

セミナー1日目終了してすぐに学習スイッチがカチン!と入りました。
昨晩は12時まで復習、今朝は5時から起きて学習、
帰りの新幹線はず~っとリスニングセクションの学習をしてきました。

これまでの学習方法は中止!
教えていただいた方法で再スタートです。

そうそう、スポーツ自転車専門店のY'sRoadも行って来ました。
お目当てのもの購入できました♪


さぁ~、やるぞおぉ!


※最初のUpした記事に修正を加えました※



babyは39度から37度へと熱急降下です。

昨晩は夫がbabyの添い寝をすることになっていたのですが
9時ごろに寝かしつけて10時になって泣き声再開、
30分たっても泣き止まずの状態で寝室にのぞきにいったら
困り果てた夫がすがるような目つきだったので
仕方なく添い寝するハメに…。

ぐずぐずと一晩中そんな状況で、結局私寝れませんでした…。
夫もどれだけ添い寝が大変なものか理解してれたことでしょうから
ある意味ラッキーなことだったのでしょうね。
ま、新幹線で寝るから大丈夫!
それに今晩はたっぷりと眠れますし…。

昨年のリスニングセミナーで分かったことですが、
中村セミナーは先生もそうだろうけど
生徒側も体力勝負のようなところがあります。

ランチあたりにユンケル飲んで栄養注入しないと
もちそうにありません^_^;
ユンケルもしっかりカバンに入れておきました!

TOEIC試験同様、戦闘モード?で出発です!
予約しておいたコレ↓が届きました。

TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS
TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS
クリエイティヴ・コア 2009-04-30
売り上げランキング : 183


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


少しだけやってみました。
3000語を一気に覚えているかチェックのスピードモードというところを
100語だけチャレンジです。
(全部やると2時間から4時間かかると注意書きありました)

自信をもって答えたものと、勘で答えたものと分けてチェックできるので
あとで復習するときに活用できそうです。

3000語一気にチェックのところは
日英・英日・リスニングと3つのモードが選択できます。

そのほか、基本レッスンモードとかあるみたいですけど、
使ってみてよかったらまた報告記事をUpしますね。

babyは多分カゼだろう、とのことでした。
薬を飲んでくれないので、ちょっとやっかいです。
アイスとかヨーグルトとかに混ぜてみてもダメ。
混ぜてないアイス&ヨーグルトはパクパク食べるんだなぁ。
何か感じ取ってる??鋭い姫様でした~。

明日は早朝4時起床、5時半の電車にのります。
NintendoDSを新幹線の中でやってみるつもりはあるけど、
爆睡だろうね(-_-;)
最近のご機嫌斜めなbabyは
体調が悪かったみたいです。

今朝は39度熱あるよ~!!!!
今日気付いてよかった^_^;
とりあえず病院行ってきます。

babyの体調は心配ではありますが
東京には行かせていただきます。
ババもいるしパパもいるからね。
2人にがんばってもらいましょう。

さて、明日の晩に楽しみにしていた
投資関係の知人との食事会が延期となっていまいました。
豚インフルエンザを考慮してです。

そうか、大都会:東京ならメキシコとつながりのあるひととの
遭遇率も高いですよね。
田舎住まいの私にはとても思いつかないことです。
ニュースを見てますが、なんか遠い場所の出来事のように
思ってました。そうじゃないんですよね!のん気すぎたなぁ~。

だからといって、セミナーは受講したいので
やっぱり東京には行きます。

明日のディナーはどうしよっかなぁ。
簡単に済ませて、セミナーの復習が良さそうですね(-_-;)

とりあえず、「千本ノック2」3回転目終了です。
なんとか間に合いました!
これで先生に堂々と?サインしていただけそうです。

セミナー会場でお会いできる方!
黄色のペンギンTシャツ着てるのが私です。
どうぞ声をかけてくださいね。
