33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
(ToT)計画に追いつくと思いきや、遅れてしまいました(ToT)/

昨日からbabyの調子が悪い?機嫌が悪い?
とにかくず~っとダッコダッコダッコ!!!!!
母の腕はもう痺れてます。

ご飯は好き嫌いするしさぁ~、お眠りになっても30分くらいすると
突然起きるんだよぉぉぉ。頼むから寝てくれって言いたかったよ…。

そんなんで、また予定より遅れました。

ちょっと、イライラな日が続いてます。
「子供なんて!」とやっぱり思ってしまいました。
今日もご機嫌斜め?いやいやかなり真横に近いご様子です。
どうしてしまったのでしょうかねぇ~。
こういう時は義母がいてくれて、本当に助かります。ありがとう。

そしてbabyよ、お前さんのわがままを許す!

全国のおっかさんがこうやって頑張っているんだよね!
私も修行中と思って向き合うわよ。
昨日から、「1日1分 千本ノック2」を再開です。

久しぶりに手に取ったので、まずは一気に掲載されいる159問を
本番さながらのスピードでチェックしました。
結果、66問が不正解。つまり正答率59%です。

ざ~っと見て苦手な項目かな?と感じたのは
過去分詞とか受動態とか、適切な形?の動詞を選ぶこと。

あとは、語彙問題です。
こればっかりは覚えるっきゃないしね。

全部で6章あるうちの4章目まで、×問題を音読筆写しました。
東京セミナーまでには3回転目の復習まで終了させます。

それが終了したら、Forestにて苦手項目を熟読します。
で、4回転目に突入です。
このペースでいけば、月末までに予定していた5回転は達成しますね!

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 1084

おすすめ平均 star
star頻出問題満載!
star実質値上げは残念
star音声ダウンロード有料化?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



公式問題は、あと少しで予定ペースに追いつきます。(明日には大丈夫かな?)
ただいまvol3-2です。

この3-2のPart7が苦手です。
特にTylart Electronicsの問題がダメです。

コンピュータ販売会社の保証期間とか問合わせ方法とかの文章なのですが、
なじみのない単語ばかりで、???です。
ゆっくりと精読してみましたが、やっぱり??です。
が、気にせずに進めていきます。
私の実力がUpすれば、そのうち「な~んだ、簡単じゃん」と思う日がくるはずですもんね。

FXのほうは、中期用口座でポジション造成しました。
オージー67.05です。最初は66.81で指値してあったのですが、
すこーしばかり届かず。すぐに成行きでエントリーしました。

買値上SLにしたので、あとはのんびり構えてます。

明日のFOMCでの動向、
クライスラー関係の動き次第で、また作戦を練ります。

短期はデモトレ継続中。
以前LLさんに紹介していただいた、
短期トレーダーさんのブログ(子育てパパさんとMayuhimeさんのブログです)を
プリントアウトしました。

この二人のブログにでてくる解説は、基本中の基本のことが丁寧に書いてあるので
このパターンをしっかり頭に焼き付けたいと思います。
焼き付けるために100回読みます♪

特に子育てパパさんのブログは、分かりやすいです。

私と同様に短期トレードでグルグル頭さんには、おススメですよ。
組んだ予定では日曜日は、基本的に学習はお休みなのですが
遅延対策中なので今日も公式問題をやりました。

なんとか4日遅れというところまで、もってきました。
Part7は何度か解いたということもあるのでしょうが
だんだん長い文章もあまり鳥肌たつことなく読めるように
なってきた気がします。

ただし、新聞記事系は苦手です。
e-mailものはわりと読める感じです。

となると、次のTOEICでは
新聞記事ものは一番最後に取り組むほうが無難なようです。

公式問題以外のTOEIC対策本を書店にいったときは
立ち読みして、いろんな文章の話の展開パターンを
頭に入れておく、ということもいいのじゃないかと思ってます。

例えば、Part3問題。
お店で商品を問合わせ→品切れ→支店に在庫あり
の流れがパターンとしてあるじゃないですか。
part4問題まら、空港で飛行機が天候により飛ばない→代わりの飛行機の案内→掲示板よく見て
の流れもよくあるよなぁ。

あくまでも点数Upの小細工ですけどね。
このパターンが頭に入っていれば、最悪その流れで
回答できそうです。
はい、無事に本日も学習できました。

公式問題活用学習は、リスニングセクションのみ予定ペースに
追いつきました。
リーディングセクションはただいま8日遅れとなっています。
明日からはリーディングセクションを集中的にやって
こちらも予定ペースに来週中には予定ペースに追いつきます!

「出まくりキーフレーズ」は順調。
リーディングセクションのほうが2回転目終了です。

今日は、東京行きの新幹線チケットをとってきました。
もちろん金券ショップ活用です。
GW中は、よく金券ショップで販売されているビジネス回数券という
ものが使えません。そのかわりJR株主優待券を利用して
少しだけ安く乗ることができます。

株主優待券だと正式価格より2割引でチケット購入ができます。
この株主優待券が金券ショップで1枚1000円でした。
結局トータルで500円安く購入できました。
たかが500円、されど500円なり~。ランチ代金が節約できたからよしとしましょう。
JR窓口に行く前に、ちょこっと金券ショップによるだけですからね。

来週は、セミナーを受けているんだなぁ~。
下手に体調を崩して東京に行けないと悲しいので
来週は体調管理優先で過ごします。

※お知らせ※
過去の記事にある「本のプレゼント」ですが、残り2冊です。
ご興味のある方、ど~ぞ遠慮せずにお申し出くださいね。
今日は珍しく2時半(夜中の)に起きてみました。

昨晩はbabyとともに21時からスヤスヤと眠りにつき
はっと気付けば2時。
再度眠ろうかと思いましたが、たまにはがんばって起きてみよう!って
ことで起きてみました。

予定より大幅に遅れている公式問題に取り組んでみました。

Part3と4を集中的にやりました。

何も見ずにリスニング→スクリプトの英語の部分だけ見ながらリスニング→日本語訳を見ながら熟読→覚えてない語彙を音読筆写→スクリプトを見つつCDと一緒に音読→何も見ずにリスニング

という順番でやっています。

熟読すると案外に理解できる文章のほうが多いのだと改めて気付きます。
これが、リスニングだけだとどうして理解できないんでしょうね…。

音のシャワーをもっと浴びなくてはと、思いました。


それから、FXチャートのカスタマイズもしてみました。
今はDealbookをメインにしています。
が、メタトレーダー4をインストールしてみました。

MT4のほうがサクサク動くので、いい感じです。
それにMT4のついてのブログもたくさんあるので
分からないことは検索すればすぐに答えがみつかります。
もしかしたら、こっちのチャートツールのほうが
いいかもしれません。

だって、MT4はNYダウも金も石油チャートも表示できるんですもん!
まだまだ為替は株と連動した動きですから
NYダウの同時画面表示は、PC1台でトレードしている身には
おいしい部分ですね。

これまで使用していたテクニカルMと、新しく試しているテクニカルFを
どううまく併用していくか、トレーニング中です。
これまでのところ、惨敗です…(ToT)

MとFが同じサインを出したときのみにエントリーしてみようかしら…
パラメーターが相性悪い?
とかぐるぐる考えているうちに、あっという間に時間がたってしまいました。

英語を先に終わらせておいて良かった!
FXと向きあう時間を減らして英語学習にシフトするか、が課題です。
う~ん、手っ取り早いのは自分スタイルを確立するだけなんですけどね。
確立したかな~と思うと、底辺から崩されて再構築するはめに。

ま、そんな作業も楽しいです。
5/2-3は東京にて中村澄子リーディングセミナーに参加です。

5/2の夜は、有料投資掲示板関係の知人がオフ会を
セッティングしてくれました。(ありがとう!)

今回ご一緒していただけるのは、専業トレーダーさんとのこと。
ただいま短期トレードで頭ぐるぐる状態の私にはちょうどよい
タイミングです。

自分のトレードスタイルとどう違うのか、何か鍵を見つけてきます。

もちろん、リーディングセミナーでもたくさんの学習ヒントを吸収しますよ♪
そのためには、最前列の席確保!です。
千本ノック2に先生のサインを頂戴する予定です。

さて、英語学習は徐々にモチベーションが上昇してきました。

公式問題の取り組み予定が大幅に遅延しているので
まずはリスニングセクションを集中して最初の予定ペースまで
回復を図ります。

出まくりフレーズは、なんとか予定通りのペースで進んでいます。

NintendoDS版の1日1分ソフト内の単語熟語学習は、終了しました。
4/30には別のソフト「TOEIC英単語スピードマスター」が届くので
語彙学習はそれまでお休みして、その分公式問題の遅延対策に
取り組みます。

最近、斉藤一人氏関係の本にはまっています。
「斎藤一人塾 寺子屋講演会1 心のみそ汁スープ(笑)」
「斎藤一人塾寺子屋講演会〈2〉心のみそ汁スープ(笑)」がおススメです。

講演会といっても、斉藤氏に影響を受けた一般人さんが自分の人生で学んだことを話す会でが
添付のCDに収録されています。
斉藤氏の教えがどれほどいいものなのか、素人さんが自分の人生話を通して伝わってきます。
彼らの話を聞いて、私自身の人生で忘れていたいいこと・辛かったことなどなど思い出されてきて
いろいろ考えさせられるというか、聴いたあとで元気が沸いてくるCDでした。

涙もろい方は車の運転中に聴かないほうがいいです。
涙うるうるきちゃう話ばかりなので、運転中は危険です!

図書館に蔵書されていると思うので、気になったかたは借りて聴いてみてね!



今日はお昼から、このブログがきっかけででご縁ができた方の1人に
久しぶりに会ってきました。

ただいま4ヶ月になるbabyのママさんです。
彼女のお話を聞いて、私自身のおかれた環境がいかに幸せなものであるのか
改めて感じました。

そして、帰宅途中でガソリンスタンドによったところ
ツイテることがありました。

なんと、リッター98円で入れることがでたんです!
もちろん、私の愛車は軽油ではないですよ、レギュラーです。

たまたまやっていたクジにて2等賞に当選してさらにリッター4円マイナスで
会計をしてくれました。

ラッキー♪ついてるね。

さて、英語学習状況。
停滞中です。
どうしても、FXチャートが気になってしまってねぇ~。
やっと「出まくりキーフレーズ」を1回転しました。

2回転目は、リーディングセクションからやってます。
2回音読筆写→1回リスニング→音読1回→1回リスニング
という感じで進めています。

Forestは、読む気になれずほったらかししてますがな。
やっぱり千本ノック2をベースにして、間違えやすい項目のみ
Forestに戻って再学習がいいような気がしてきました。

当面は「出まくりキーフレーズ」を集中的にやってみます。
なぜなら、今やっている教材の中で一番ストレス?を感じていないからです。
逆に、Forestが一番ストレスを感じてるなぁ。

来週には米国企業の決算報告で揺れ動く為替市場が方向性をだすだろう~し、
そうしたら、FXチャートも落ち着いて横目で見れるかな??
久しぶりに中長期口座で損切りをして、それから持ったポジションも買値上SLで
もってかれて…とジタバタしております(-_-;)

短期トレードはデモトレで10~20pipsをコツコツ積み重ねてます。

英語もFXもただいま中途半端状況だけど、
どっちも毎日やってるから、そんな私を許しちゃぉ!
できなかったことを数えるよりは、
できたこと数えて幸せを感じるように意図的するようにしてます。

天国言葉で、
今日も勉強できたよ、ありがとう!ってことで。
今日は、講座をご紹介します。

自分らしい働き方は何かということで、
仕事と私生活両方を大切にした(つまりワークライフバランスってことね)
キャリアデザインを考える講座です。

開催場所は、愛知県名古屋市です。
5/23・30 6/21の3日間です。
愛知県在住の方でご興味の方ご参加くださいませ。

講座について質問がある方は
直接PIキャリアプランニング様にしていただくか
私へ質問していただいても結構です。(講師の方と直接メールやりとりができますから)

講師は私が昨年お世話になった先生です。
とても素敵な女性です!

講座内容はこちら→PIキャリアプランニングHP
ご参照ください。

ちなみに、講座をお手伝いを私させていただきます。

さて、今日の英語学習~。
でまくりキーフレーズを400個目までやりました。
でもこれだけです。

え?何してたの??って。
FXチャートを眺めたり、FXブログやらトレードノートを読んでたりしてました。

短期売買の方法が分からなくなってきました…(◎o◎)/!
もう自分がどんなトレードしたいのか、頭の中ぐるぐるぐるぐるどか~んです。
スキャルでコツコツいくのか、デイトレで割りと大きくとりたいのか、etc.
そもそも、短期したいの?とか。

もうしばらく、ぐるぐる考えてみます~。



ふぅ~、FX短期トレードこの2日間はうまくいってません。
トータルではプラスなんですけど、薄利です…。

コツコツ勝って、大きく負けるという
初心者にありがちなパターンです。

トレードノートを再度読み返してみると
ルール違反、シグナルとは逆の自己判断エントリーで自爆しております。
最近のいい結果に慢心してました。

ルール違反エントリーで、連勝したのでそれでいい気になってました。
これでは長く相場の世界で生き残ることはできません。

1枚から0.1枚にポジションサイズを落として
もう一度、基本トレードができる体質改善をします。

基本トレードがいかに有効であるのか
ノートにしっかりと記録を残していきます!

トレードがうまくいかないと、イライラ&ドキドキしてしまって
英語学習にも身が入りません。
もう!ダメじゃん私…。
昨日も、チャート凝視している時間のほうが長かったよ(トホホ…)

トレーダになるには、医者になるくらいのお金と時間が必要だといわれてます。
本格的に短期売買を始めたのが2月からだから、あせる必要なし。

もう1回言っちゃお!
「私は成功したトレーダーです。今日も5万円、
今月も100万円ありがとうございます!!!」

引き寄せ、引き寄せ、私に向かって飛び込んでこ~い(笑)
まずはご報告事項。

先日の本プレゼントの件で
シークレットモードで住所をご連絡いただいた方々へ。

念のために住所の記入があるコメントにつきまして
削除をさせていただきました。
何かの間違いで情報流出したら怖いですから…。
ご了承くださいませ。

さて、次はお願い事項です。

私宛にメールをくださる方々へ。
メールをいただいてから3日以内には返信をさせていただいております。
が、もらってない!って方は迷惑フォルダに入ってしまって
読んでいないという状況です。
申し訳ありませんが、ブログにメールしたよ!とコメントいただいた上
再送をしていただけますか?

特に初めてメールを下さる方は、ブログにコメントをしていただいた後に
メールいただくほうがいい無難です。

件名を「ぺんぎん太郎へ」と入れてください。
迷惑フォルダに入ってしまった場合も見つけやすいです。
ご協力お願いします。

ぺんぎん太郎のメルアド:cool_pentaroあっとまーくyahoo.co.jp
 ※あっとまーくを@にしてね!
昼間は、babyを疲れさせるために外で遊ぶことが多くなりました。
よってCD聞き流しTimeが激減です。
これの穴埋めとして、布団にはいってからMP3で聞くことにしてみました。

特にPart3・4の部分を聞いています。

が、が、いつのまにか寝てしまってます。
う~んPart3の真ん中あたりまでは
「ふむふむ」と聴いていますが、
Part4を聴いたという記憶は、1度もありません(-_-;)
part3の後ろあたりでスヤスヤ寝てるんですね。

はっ!って気付くとMP3が再生を終了して電源が落ちてます…。

今後は再生スタート位置を毎日すこしづつずらして、
いつも寝てしまっている部分も聴けるように工夫します。
昼間の外遊びで私も疲れてるんじゃ~いぃ(笑)

TOEICテスト出まくりキーフレーズ は500個ある例文のうち200個をサラリと内容確認&リスニングを終了しました。

CDを一通り聴いたのですが、前半のリスニング対策例文はわりと内容を推測(あくまでも推測です!)できたのですが、後半のリーディング対策例文は皆目検討つかずという文が多かったです。
リーディング対策例文のほうが、少々長い文章なのでそれも影響しているのでしょうね。

あまり気にせず何度も何度も音読していきます。

例文は本当によくお見かけするような文で
「あ~出そうな感じだよね!」と実感しております。
本棚を整理していたら、以前お世話になった人に配った本がまだ残ってました。
先着8名様にもれなくプレゼントします!(送料もいらんぜよ)
あと2名様です

五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉 講演筆録」です。

引き寄せの法則を簡単にしたって感じですかねぇ。
五日市氏の本はベストセラーになったので、ご存知の方も多いと思います。
魔法の言葉は、ついてる・ありがとう・感謝しますの3つです。

市販されていない本で、五日市さんの最初の著書となるのかな?
薄い本ですが、読み終わるとじ~んと心があったかくなりますよ。

2年前に60冊購入して配ったわけですが、皆さんに喜んでいただきました。
その残りですが、欲しい方はブログにシークレットメッセージで住所を書いてね!
クロネコメールで送るね。

あと8冊ですから、お早めにど~ぞ。あと2冊になりました~
ホント、無料でいいからね、遠慮ナシにお申し出くださいませませ。
久しぶりに多読の聖地:豊田高専図書館に行ってきました。

多読図書がさらに増えていました。
特にCD付きのものがたくさん増えてました。

以前、参加した多読授業研究発表で
これからは多読だけでなく多聴にも力を入れていくということだったので
そのひとつの結果がCD付き図書に結びついているのでしょうね。

CDを聴きながら読むことで、日本語訳にしながらの返り読みを
防ぐことができるとのこと。
ますますこの図書館がすばらしいものとなりました。

それから、多読図書専用の検索パソコンがありました。
まだ試運転段階でしたが、タッチパネルで
読みたい本が探せるので、本格的に整備されたら
これも使えるツールとなりそうです。

さて、本日はYL1.4-1.6あたりを中心に合計17冊を2時間くらいぶっとおしで
読んできました。
2時間というのはTOEIC試験の時間である2時間を意識してです。
2時間ぶっ通しで英語と向き合うということに、カラダを慣らしておきたいからです。

多読から遠ざかっていたので、少々YLレベルを下げてみました。
分速145-150Wくらいで平均読めました。
返り読みはまったくしてない感じです。ただし内容把握は??なところ。
英語圏どくとくのユーモア話もあり、典型的な日本人には分かりづらかったです。

次回はもっとYLレベルを下げてみようと思います。
オックスフォードリーディングツリーのCD付きシリーズがそろったので
そちらをやってみようと思います。

せっかくCD付きがあるので、しばらくは多読&多聴で。

そうそう、5月からはまた例のごとく大学英語講義受講のふりをして
毎週この豊田高専図書館通いをします。
(おばあちゃん、孫の面倒よろしく…感謝してます!同居万歳!!)

現在、406冊 合計50万9438語読みました。
図書館で斉藤一人氏について書かれた本を、チラっと見ました。
パラパラめくってた中で、はっと目にとまった言葉がありました。

天国言葉というものです。

天国言葉とは、積極的に使うべき言葉といえばいいのかなぁ~。
反対は地獄言葉。使ってはいけない言葉です。

天国言葉は
・ついてる
・うれしい
・感謝してます
・幸せ
・ありがとう
・許します

この中でも最後の「許します」という言葉が一番最初に私の目に飛び込んできました。

私の人生の中で絶対に許さないとしてきたことがあったからなんでしょう。
私が許すといったら~、亡き母のことしかありません。

天国言葉にはっとさせられて、すぐさま斉藤一人氏に関する本をそのまま図書館で5冊くらい読みました。読み終わったら、なんか自分がこれまで「許さない」とどうして思ったんだろうと考えてしまいました。

帰り道は、「許さない」ではなくて「どうして許せなかったんだろう」とか、
病床で私に向かって「許してくれないの?」と言った母の顔を思い出してしまいました。
どうしてあの時、ウソでもいいから「許す」といえなかったんだろう…。

このブログを書いている今でも涙でてきます。

だいぶ前に「絶対に許さない」ってブログにも書きましたが、もうそういう感情は捨てます。
私にはいらないよ、そんなもん。

母のこと許します

これからは、妬む、恨む、怒るなんてことしません。
笑顔で天国言葉を使っていきます。
つい、さきほど無事に中村澄子リーディングセミナーin東京を申し込みました。
これで5/2-3は東京でみっちりTOEIC対策勉強です。

5/2は10時開始ですが、セミナー会場でなるべく前のほうに座りたいので
9時半には会場入りを狙います。
と、なると自宅を5時45分出発で名古屋発新幹線は6時53分でございます。
ん~、とっても早起きだなぁ。新幹線の中でたっぷり眠っていくとしよう。

初日の終了後か、翌日の午前は、新宿に出向いてY'sRoadという
スポーツバイクショップに行こうと思います。
スポーツバイクにのる人なら知ってって当然のY'sRoadです。
少々あこがれのお店なんだなぁ~。
今回はペダルを買うつもり。かわいいカラーパーツもあったら買おう♪

さて、学習状況です。
文法基礎作りとしてForestをはじめてますが、どうもうまい学習方法が分からない…。
淡々と読んでいるわけですが、「これくらい知ってるよぉ」とか思ってしまってねぇ。
でも知っているだけで、身になってないんですよ。
例文暗記したほうがいいのかいなぁ~と不安になりつつとりあえず一通り読んでみます。
で、「千本ノック2」に再び取り組みます。

NintendoDSソフト活用単語暗記は、2巡目を終了。だいぶ暗記しました。
×問題がゼロになるまで、繰り返し挑戦します。

公式問題毎日ぽつぽつ解く作戦も順調。単語暗記作戦が功を奏したのか、日本語訳が思い浮かばない単語が減ってきたように思います。
本番さながらのスピードで解いたあとは、問題全文やらリスニングならスクリプト全文をゆっくりと読みます。ゆっくりとだと結構読めるんだな~と改めて思いました。

それから新しい教材を追加。↓コレです。
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】
TOEICテスト出まくりキーフレーズ 【CD付】高橋 基治

コスモピア 2005-09-01
売り上げランキング : 1500

おすすめ平均 star
star習うより慣れろ、ですね
starいいですね
starTOEIC の効率的学習に最適!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


題名のとおり頻出フレーズが500個です。
5月受験までには英文をみて日本語訳がすぐにでる状態にもっていきます。
それ英文を聞いて日本語訳という状態にもね!
日本語訳から英文をは、それからですねぇ。

もう教材がいっぱいになったので、これ以上は手を出しません。
・公式問題集
・NintendoDS「1日1分」→5/1より「スピードマスター」にきりかえ
・Forestを読んだら→千本ノック2
・TOEICでまくりキーフレーズ
の以上4本柱で5月受験にチャレンジです。

あ、でもリーディングセミナーでいい方法を教えてもらったらそっちに移行しますけどね…。




はい、崇拝する中村澄子氏リーディングセミナーin東京に行きます!

予約は4/14なんだけどね。絶対に予約するから。

上京日は5/2-3です。お泊りです。
今回のお泊りも、旦那様は「行っといで~」と快くひとつ返事でした。
いつもありがとう♪

ホテルは予約しました。今回は蒲田にご宿泊です。
蒲田は私自身の思い出の地です。
20代半ばに仕事で東京転勤になったわけですが、その時に蒲田で
働いてました。懐かしいなぁ~。

5/2は終日セミナー、5/3は午後からセミナーです。

そこで、5/3の午前なら空いてますので(5/2の夜8時以降でもいいけどさ。)
もし、このブログを読んでくれている方で東京在住の方。
ペンギン太郎に会ってみたい!って人いたら
ぜひお会いしましょ~!
英語をはじめいろんなお話ができたらと思います。

誰もいなかったら、私、東京の有名な自転車ショップ巡りに
予定を切り替えますけどね♪こっちも楽しそうだな…。
(私の趣味はマウンテンバイクですから)

ご興味のあるかた、
こちらのブログにメッセージ残してくださいね。
もちろん、シークレットメッセージにしてくれて構いませんよ!

郵送でスコアシートが届きました。

まぎれもなく、L370のR305 合計675 です。

項目別正答率をみると
だいたい平均より少し上という点が多いです。

が、2項目は平均より下です。
Rでの語彙と文法です。

となると~、Part5の正答率が低かったということでしょうか???

一番正答率がいい項目は、「文章の中の情報をもとに憶測できる」だそうな。
ってことはPart7で内容全体の問いに関する問題の正答率が良かったのかな??

Lのほうでは、「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解」項目が
正答率が低いです。
となると~Part4の正答率が悪いってことか…。

緊急改善が必要なのは、語彙と文法か…。

というわけで対策!!!!
語彙については、NintendoDSソフトで。まずは1日1分ソフトを完全制覇。

文法については、中村澄子緑本シリーズだけでは限界というところでしょうか。
つまり、正答はどれか選べるけど(暗記しているからね)、理解できていないから
同じパターン回答法のはずなのに別問題となると不正解になっているのではないのだろうか。

つまり、文法のいろはがわかってない!?じゃないのかなぁ。(素人の憶測だけどさ)
ということは文法書を読まなくちゃだめじゃないかな?ということで
文法書で良書とされている「Forest」を慌てて買ってきました。

総合英語Forest
総合英語Forest墺 タカユキ

桐原書店 2006-12
売り上げランキング : 203

おすすめ平均 star
star疑問を一気に解消してくれた
star私が高校生の頃に,この参考書に出会いたかったとつくづく思う。
star高校生の英語学習の導入に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



手元には、大御所の「ロイヤル英文法」があるのですが
こっちは説明が難しいというか、古臭いというか、とにかく手を出しづらい雰囲気です。

一方「Forest」はカラーで、字も大きめでやさし~く書いてある雰囲気だったので
これなら最後まで到達できそう…。

「千本ノック2」の2巡目が本日終了したので、明日からはForestをやります。

日本福祉大学の資格対策講座は受講やめることにしました。
テキストが「速読速聴core1900」だったので、自宅学習でも同じようなことできそうと判断です。

それから、FX本も久しぶりに購入しました。
「月100万円儲ける私のFXノート」です。
こういう本はFX超初心者向けなんでしょうけど、トレードノートを力説しているようだったので
私とコンセプトが似てるな~とちょっとうれしくなって買ってしまいました…。

月100万円儲ける私のFXノート
月100万円儲ける私のFXノート鳥居 万友美

ダイヤモンド社 2009-02-27
売り上げランキング : 1987

おすすめ平均 star
star10万通貨単位以上での取引には有効
star微妙・・。
starレベルが近い内容でたすかる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただし、著者の扱うロットが10枚とか30枚とかみたいなので
「月100万円」が簡単に儲けられると思って読むのは注意したい本ですね。
昨日はNintendoDSソフト中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付でTOEIC頻出単語の暗記具合をチェックしました。

単語レッスンモードでは906語を習得することができます。
英単語をみてすぐ答えられるかどうかを906語全部チェックしました。
結果は、不正解275語で30%が覚えていない状態でした。

意外と覚えてるじゃん…。

今日からは間違えた単語を音読筆写しつつ
復習します。

「千本ノック2」は3章まで復習が進みました。
あと半分で2巡目終了です。

FXのほうは、中期用ポジションの仕込みチャンスを狙っているところ。
昨晩は下げてはいるんですけど、な~んか中途半端?な印象がしたので
エントリーを見送り。
本日のイースター休日前のポジション調整でか、
BOEでサプライズがあれば豪ドル円70円割れあるかな~と思っております。
昨日の70.13でエントリーしとけば良かったなぁ~と少し後悔もしてます。

ちょうどそのときはPC前で、DSソフト単語チェックをやっていたので
チャートよりもDSに集中してました。
先週まではFX>英語だったのが
だんだん英語>FXと集中力が傾いているのかしら?

さて、日本福祉大学より生涯学習講座のパンフレットが随分前に届いてます。
チラリとみてほったらかしだったのを、再度見ました。
昨年は、途中放棄して多読に走ったわけですが、今年は資格対策向けのコースが
気になってはいます。

時間が限られている今の生活環境からすると、コース受講よりも
自主学習に力を注ぐほうが、いいのかなぁと思ってますが、
やっぱり気になる!!!

もう少し思案して、結論出したいと思います。
3月TOEICの結果が目に見えたことで
腑抜けだった気合が再度充填されました。

で、試合?当日までに
・「千本ノック2」を5回転
・公式問題を毎日解く(Part3・4を2問づつ Part7シングル2問 ダブル1問)
・DSソフト1日1分で単語を全部マスター
の以上3つをやります。

単語力については、4/30に
TOEIC単語本のベストセラー「TOEICTEST英単語スピードマスター」のDSソフトが発売されるので
それでさらに補強をします。

TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS
TOEIC(R) TEST 英単語スピードマスターDS
クリエイティヴ・コア 2009-04-30
売り上げランキング : 908


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コレ↑本日予約しちゃいました♪

DSソフトだったら、苦手な単語をソートしやすいしゲーム感覚でできるし!
とゲーム好きの私にはぴったりです。
ちなみに書籍のほうは、中村澄子氏も推薦しております。=内容は間違いなしってことで。

このソフトが到着するまでに、1日1分ソフトの単語をすべてマスターするぞぉ!

FXのほうは、中期用ポジションを昨日決済。1ポジション600pips超えの大きな利益となりました。
(いくつポジ持ってたかは、ヒミツ♪)
今年はこのままいけば、税金納められそうです。いくら納められるかな??

短期のほうは久しぶりにリアルでエントリー。20pipsで手仕舞いのヘタレぶりです。
すぐに買値上SLがおけるところしかエントリーしない、ということができるようになってきました。
損しないことがとにかく大事。

今日も勝ちトレードをありがとう!
本日はお花見第2弾として
愛知県岡崎市にある岡崎城へ行って来ました。

そう岡崎城は先週の土曜日に私だけ結婚式チラ見で
来たわけですが、とても桜がきれだったので
わが子も見せてやろうか、と親心でございます。

hanami2


さて、TOEICの結果は675点と約8ヶ月で155点アップでした。
が、この結果に満足をしておりません。
というのも自分の学習状況を振り返ってみて、必死にやり遂げたという実感が
ないからです。

1月のインフルエンザ事件?でつまづき、そこからやる気が失速しているからです。
以前おススメした本「心のブレーキの外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~」で言われていることには
こういう状態は、潜在意識の現状維持メカニズムが働いているということです。

つまり、「今のままでいいじゃん、そのほうが楽だし」と潜在意識が思ってそれを維持させようとしているということです。
この状況を打破するためには、今私がもっともおススメしているDVD「THE SECRET」 で語られている引き寄せの法則をつかうのが効果的なようです。

次回の点数アップのカギをにぎるのはPart7のような気がしています。
TOEIC必須単語をNintendoDSソフト版1日1分レッスンにて制覇、
公式問題を毎日まんべんなく解くこと、で700点を引き寄せます!

FXしながらの英語学習の時間を減らさなくては…。
チャートを眺めているのが今すごく楽しいのです。
半年前は日足チャートを見るのも嫌でした。
それでも克服でき、利益もだせるようになりました。

半年後には成功したトレーダーです!
そしてTOEICは700点です!!


先ほど、ネット上での結果速報を見ました。

L:370 R:305 合計675点 です。

ちなみに昨年7月受験は
L:310 R:210 合計520点 でした。

LもRも得点が伸びたのでよい傾向ですね。
郵送でくる結果報告がないと
詳細が分かりませんので、
今のところはざっくりとした感想しかいえません。

が、TOEIC特化学習の結果がでたものと思います。
特にRは、多分Part5の得点が伸びたものと思います。

欲を言えばLで400点台が欲しかった…。

次回は700点突破目標です!
これで気合がまた入りました~。
最近怠け気味だったので、
ちょうどよいきっかけですね。
昨日は、三重県のほうへ家族でおでかけをしてきました。
高速道路1000円だし、思い切っての少々遠出ドライブです。

hanami

桜がとてもきれいでした。
こういうときは日本人でよかったなぁ~と思います。
四季折々の美しい風景を堪能できる環境。
もちろん心のゆとりを持ち合わせてないとできないですね。

日本のよさをわが子にも伝えていけたらなと、母思いますよ。
って、花より団子の姫様でした…。

とうわけで?今日は英語学習時間ゼロです^_^;
2巡目突入の1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)は、第1章の音読筆写が終了しました。

同時進行教材の英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)ですが、物足りなさを感じています。
TOEIC特化学習で少しは長文読解力も鍛えられたという結果でしょう。
かといって、この教材のすべてを把握しているレベルでもないので、最後まで目を通すことにします。

さて、今日は元同僚の結婚式を見てきました。
いまはやりの神前式です。会場は愛知県岡崎市にある岡崎城内の龍城神社でした。

1年くらい会ってもいないし、メールすらほとんど交換もしていない間柄なのに
よくぞ私を思い出して報告メールをしてきてくれたな~と。
彼女の人生で大事な日に携われたこと、うれしく思います。

帰り道にPCパーツショップに立ち寄り、増設メモリーを購入してきました。
早速、セッティングしてただいま快適に動いております。
こんなにサクサク動くなら、もっと早くやればよかった…。
特にPC立ち上げ時間が違う。あっという間に立ち上がりました!

結構簡単に増設できるもんですね。
次は内蔵HDDにチャレンジしようかと思ってます。

メモリー増設した後は、XP快適設定マニュアルなる本を参考にして、
さらに早く動くように設定をしました。

たまにはこういうメンテナンスも必要ですね。
購入していらいデフラグすらしてなかったものですから…。
難しそう…と嫌煙していたのですが、
こちらもやってみたら案外と簡単でした。

パソコンもかわいがってあげなくては、と少々反省しております。
いつもありがとね、バイオ君(私のPCはバイオシリーズのタイプR)。感謝してます。
前回の失敗を活かしての対策です。

前回は、この期間はPart5に集中して、その次の期間をPart7にと
区切りをつけて公式問題演習をしてました。
その結果、試験直前はPart7になじみのない状態となってしまい
本番での長文でどっきりしてしまったのです。

対策として、毎日まんべんなく触れるということにしました。
具体的には

Part3より4問→2問
Part4より4問→2問
Part7 シングルを2問 ダブルを1問
を毎日解くようにします。
このペースでいくと、だいたい1ヶ月で公式問題3冊を1周できます。

早速、本日から開始。

Part1と2は、昼間のCD聞き流しでなんとかしましょう。
夫が言うのです
「いいなぁ~、したいときにしたいことができる人は」

これを聞いてム?と思いました。
なんてマイナス発言なんだろうって。

すかさず言ってやりました。
「できないって決め付けているのは自分じゃないの?
 できる範囲を決めているのも自分。
 私たちにも無限大の可能性があると思わない?」

そしたら、
「そうだな!ありがたいことに健康な体もあるし。
何だってできるよな!」
って元気になりました。

一緒に幸せに暮らしていこうね~!

あ、昼間に車で帰宅途中、道の真ん中に車がど~んと停まってました。
わが町は田舎の細い道路で、車1台が通るのがギリギリのところが多い。
もちろん、今回もそんな道です。
「じゃまやないけ~」と思っていたら、車の持ち主らしき人が出現しました。
なにやら手に棒を持ってます。
で、私の車を発見すると近づいてきて
奥様「すいません。家の駐車場にいれようとしたら大きな蛇がいて…
   怖くて入れないんです!!!」

「はぁ、それは大変ですねぇ」
そうか蛇がいたんじゃしゃ~ないな。
「じゃぁ、来た道バックしていきますね。がんばってくださいね」
と言ってバックしようとしました。

が、その奥様顔がひきつりモード。

そんなに大きいのなら、記念に見てみようかしら?
と思い車から降りてみた。
なんてことはない、1mくらいの蛇がぽかぽか陽気でのんびりしていた。

奥様「家に入ったら困ってしまいます。ね、大きいでしょ!ニシキヘビかしら??」

しょうがないので、奥様が持っている棒をお借りして、チョイチョイと追いやってみた。
迷惑そうにニョロリと動いて、近くのドブへ消えていきました。

う~ん、昨日みたDVD「ザシークレット」によると、すべてのことは自分が引き寄せてるんだよなぁ。
私、蛇を引き寄せる感情をいつ持ったんだろう???
ま、蛇は商売繁盛の神様(白蛇だけどね)ですから、何かいいことあるかもね!?

ちょっとした事件報告でした。


今週からFXに集中していた力を徐々に英語へシフトしていきます。

手始めに「千本ノック2」を全問チャンレンジしました。

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 677

おすすめ平均 star
star頻出問題満載!
star実質値上げは残念
star音声ダウンロード有料化?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


試験中のスピードと同じくらいで、パッパッとまずは
やりました。

気付いたことは、中村本とたくさんご対面しているので
「あ、これココがひっかけでしょ~」とか
中村先生の意図したいことが問題をみた時に分かったしまう
ものがいくつかあったこと。
これはあまりいい傾向ではないと思う。
だってTOEIC問題作成をしているETSの意図を読み取っているわけでは
ないですもんね。
中村先生の意図したことが頻出だと言えばそうなんでしょうが…。

文章が長いものもチラホラ。
最近の試験内容傾向として長文化しているところを
反映させているのでしょうね。

問題内容は、いつもの通りな感じです。
語彙的な問題が増えた?
数えたわけではないので、あくまでも印象です。

ざ~っと通しで解いただけなので、改めて解説文を読みながら
音読筆写しつつ2巡目スタートです!!

あ、もう1つおススメDVDを。

THE SECRET [DVD]
THE SECRET [DVD]ロンダ・バーン, ボブ・プロクター, ジャック・キャンフィールド, ジョン・アサラフ, ロンダ・バーン

おすすめ平均
stars自己の考え方をポジティブにする。
starsDVDが一番いい!!
stars本とペアで
starsパーソナルトレーナーかな
stars初めて見たとき、涙が出ました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よく見るFXブログ「内田塾」で紹介されていたDVDで
購入しようか迷っていたところ、
LLさん(よくこちらにコメントいただける方)からのメールで
「良かった」とあり速攻購入→見た。

最初は、なんかオカルトじみた怪しい内容じゃないかと思ってました。
(特に購入前!)
でも、そうじゃなかった。
DVDの最後のほうで、この私が涙目になったくらいだもの。
これは絶対いい!!!!!
あ、叫んじゃった(^^ゞ

いや、それくらいいいです。
世の中に、いわゆるツキを呼び込む類のものはこれが根源となっているんじゃないだろうか。

自己啓発本はもういらない!
自己啓発セミナーなんてもう行かない!

このDVDをみて、実践すればいい。

あ、私が幸せに生きていけば、
ごちゃごちゃ言わなくても、この良さは伝わるね。


で、早速DVDの中の実践項目?であるビジョンマップを作成。
これを動画にすれば、以前紹介したお宝ムービーってことです。
こんな感じでできあがりました。

dream map

写真は慌ててさがしてきたもので、満足いくものではありません。
が、そういうことを理由にしていつまで作成しなかったらダメだと思い
まずは作ってみました。

いい写真を見つけたらその都度入れ替えをして、より自分のビジョンと
一致するものに仕上げていきます。

今までは夢ノートだったわけですが、コルクボードに作成したこっちのほうが
何度も目に入るので良さそうです♪
