33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
イーグルフライ会員及びP3J関係の方向けのレポートは完成しております。

イーグル会員の方へはメールしました。
P3J関係の方は、代表でA氏にメールしましたので、
そのうち何らかの形で見ることができるでしょう…。

お待たせしましたね!

さて、今日の相場の下げは
ヘッドアンドショルダーでワリと分かりやすいフィーメーションでした。
ショートではいれたのは良かったですが、
ドデンがうまくいかず、ずるずると下げて下げてで…。
中途半端なところでリカクしてしまい、さらにドデンも中途半端でロスカット。
まぁ、気を取り直してロングエントリーできました。
ロスカットがきつめだったので、帳尻プラスです。ふぅ~。

この失敗の原因は、素直に使用しているテクニカルのシグナルに
従わなかったからです。
第一次サポートラインと思ったところを、突破されて冷静でなくなったからだと…。
おまけに第二次も突破ですもん、パニックですわ。(あくまでも自分の想定のものですが)
自分の想定にとらわれて相場の雰囲気についていっていなかった。反省。
今回の失敗は今後の糧にします!
金曜の夜から実家入りです。

兄がぎっくり腰で動けない~と電話をしてきたからのぉ。
(実家は、母他界・父ほとんど蒸発状態ですから兄は1人ぐらしです。)

どれだけ痛いの?と聞いたところ
「クキッといった瞬間、世界が静かになった」
だそうです。

一応、学習アイテムとしてNintendoDSとソフト「1日1分DSレッスン」を持ってきました。
中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
中村澄子徹底指導 新TOEICテスト 1日1分DSレッスン 1週間集中プログラム付
おすすめ平均
starsわからない・・・・。
stars目が痛くなる
starsなかなか良いです
stars空いた時間のお供として最適
starsTOEIC受験に最適なDS

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このソフトのお目当ては、単語学習の部分です。
今現在はできるだけ単語帳なるものを作ることはしたくないので、代用品として使えるものを探していました。単語学習の部分は、英語→日本語 日本語→英語 ディクテーションの3つの機能があり。ディクテーションがあるのちょっとがんばったソフトだと思います。

ただし、part3と4のところは使いづらい。本での学習に勝るものなしという印象。
先読みしづらいのよ、これが。

part5はきっちり時間をはかってくれるので、スピードを意識した学習にはよいです。

やはりこのソフトはPart5に特化したソフトだといえるでしょう。
隙間時間にちょこっとやろうかな~という場合には使えそうです。

実家にいるあいだ、アニオタ&パソコンオタクの兄の本棚より自作PCの本を読んでみました。
結構おもしろそ~。
我が家のPCは、買ってきたまま使っているので、少々いじってみようと思います。
まずは内臓ハードディスク増設とメモリ増設をやってみようかな~。

事前告知したFXレポートの件です。

haruさん掲示板関係の方には、メール送信しました。
ファイル添付してありますので、ご確認ください。
添付されてなかったら、連絡ください。
あわてんぼうなので、添付せずに送信している場合あり…。

イーグルフライ関係の方は、もうすこしお待ちください。

レポートと欲しい!という方は
数日前の記事「感謝をこめて事前告知」を読んでください。


さて昨晩はM2j主宰の勉強会に参加してきました。
マーフィースパンモデル活用いついてだったのですが、
目からウロコの情報や自分の間違った考えに気付くことができ
大変有意義な時間でした。

ローソク足チャートもよいですが、ポイントアンドフィギュアも
良さそうだな~って。
ポイントアンドフィギュアを手書きされている方がいて
その手書きしたものを見せてもらいました。
「手書きに勝るものはなし」だと、思いました。

手を動かすことで、カラダにしみこむ。
頭での分かっただけじゃなく、自分のモノになる


まさにそういうことだと。

スイングトレードには、4時間足が適しているそうです。

こういう勉強会はタマには参加することもよいかもしれません。
ただし、やりすぎは禁物。
会に参加したことで、勉強した気になったり、他人の相場感で
刷り込みされてしまう可能性が私にはあるからです。

あ、イーグルフライの会員さんにも出会いました。

マーフィースパンモデルについてはFX会社サザインベストメントで
4月にオンラインセミナーがあるので、
そちらも参加して、より理解を深めたいと思っています。

昨晩学んだことを、帰宅してから早速実行。
利益に結びつきました!
ありがとう、M2jさん。
おもしろい本に出会いました。

FXサイトの内田塾で紹介されている本です。
投資にも必要だし、英語学習にも必要なことが
書かれていました。

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~石井 裕之

フォレスト出版 2006-11-21
売り上げランキング : 276

おすすめ平均 star
star意外と内容も学術的に沿っています
starなにを言いたいのかわかりません
star成功法則の極めつけは「FAKE IT!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CDがついているのですが、おススメはどっちかというと本の内容よりCDです。
モチベーション維持ができないのは、そういう面もあるのかと強い記憶に残ります。
これからも維持できなくなってきたら、そういう時がきたのだと対処できそうです。

もし読まれる方は、CDから聞いてみてくださいね!
やっとCDアンプ購入してまいりました。
これで昼間に公式問題CDを聞き流すことができます。

5月TOEICまで2ヶ月。
またVOL.1からスタートです。
スクリプトでの確認が甘かったので、今回はその部分もおさえていきます。
ラクラクとシャドーイングできるくらいまでにしたいな!

FXは、今日調子悪かったです。
朝からのダラダラとした下落トレンドでイライラっとしてしまいました。
で、夕方からの上昇トレンドにのっかれず…。
ふぅ、損切り2回もしました。
ちょっと利益が重なってきてたので、調子にのっていました。
そういう部分、トレードにもきっちりとでてました…。反省。

お膳立てされていないの、無理なエントリーはダメですね。
ルール厳守は本当に難しい。精神修養が足りませんでした!
あ、でも負けを認めて早々に撤退できたのでよかったです。

明日はM2Jによるマーフィースパンモデルを活用しての
トレードセミナーに参加してきます。
ただいまスパンモデルで修行中なので、新しい気付きがあるとうれしいな♪
ご存知の方もいらっしゃいますが、
私FXでだした損失額を先日めでたく、元通りにできました。
いわゆる原資回復ってやつです。

で、感謝の気持ちをこめまして以下の方で連絡をしてきてくれた人に
原資回復までの道のりレポートを差し上げます
(いらん!って??)

欲しい方は
cool_pentaroあっとまーくyahoo.co.jp(あっとまーくは直してね!)
件名を「FXレポート欲しい」でメールください。

対象者
・イーグルフライ会員の方
 会員かどうかの確認しますので、掲示板「お笑い・川柳」スレに何かコメントを。
 メールにはハンドルネーム書いてください。
 P3Jの方は別の方法で提供しますから、連絡しなくてもいいですよ!

・haruさん掲示板会員の方
 掲示板アドレス及びパスワードをメールにてご連絡を。
 正しいアドレス及びパスワードだったら確認できたことにします。
 メールにはハンドルネームも書いてくださいね。

 haruさん掲示板に直接書き込めばいいのでしょうが、一度退場した人間が
 のこのこと出て行くことで、あちらの掲示板の雰囲気を壊すことはしたくありません。
 この気持ちをどうぞくんでやってください。

イーグルの方とharuさん掲示板の方とでは内容を変えてます。
イーグルしか知らないことはそちらの方にしか伝えませんし、
haruさんのところでしか分からないことはそちらの方にしか伝えません。


尚、対象者じゃない方は申し訳ありませんがレポートは配布できません。
FX投資関連でお世話になった方へのお礼の気持ちをこめてのことですので
ご了承ください。

レポートはただいま準備中です。
といっても、たいした内容にはならないでしょうから期待しないでくださいね。

とりあえず、事前告知をさせていただきました。

追記:メールしたら、ブログにコメントください。
    迷惑メールフォルダに入ってしまう場合もあるようですので…
初めてNHK語学講座で、最後まで到達できました~!
そう、リトルチャロTV版ですよ。

途中からは見るだけとなってましたが、
継続できたことは評価しましょう!

日本に帰ってくることは、最初からわかっていたも同然ですけど
やっぱり「良かった」と思ってしまいました。

早くTOEIC特化学習にひと段落つけたら、
チャロの音読に入る予定です。
教材はしっかり用意できてます。

新年度から再放送もあるようですね。
再放送もしっかり見ます。 
山ほどかりてきた本の中にコレ↓ありました。

100%夢をかなえる人の習慣
100%夢をかなえる人の習慣望月 俊孝

中経出版 2008-10-01
売り上げランキング : 4617

おすすめ平均 star
starカラフルで、ビジュアル的にすぐれています・・・。
starなかなかに面白い!
star宝地図はこの一冊で十分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前このブログでも書いた夢マップの進化バージョンのようです。
自分の理想像を動画にしちゃいましょう!って本です。
動画のほうが脳に刺激がいいので、というのが理論。
おもしろうそうなんで、私も作成して、このブログにUpしますね。

で、よくよく読んだらこの著者は本田健氏をメンターとする人でした。
なにか匂うなと思ったらやっぱりそうか。

本田氏をメンターにする人って、雰囲気がなんか似てるんですよ。
最近ちょっと、その雰囲気にヒキ気味な私です。

成功イメージは強くもったほうがいいので、
いずれにしても宝地図ムービーは作成しますわ♪

為替相場は上げてますねぇ~。
利益確定してみました。で、利益の一部を旦那に還元しました。
「いつもありがとう!」って感謝の気持ちをこめて…。
年度末ってことで、本棚整理しました。

で、またしてもYahooオークションに出品です。
今回は資産運用関係の本をだしてます。

1500円の本が1000円という値がついてます。
どうせ落札されないだろうと思っていたのですが、
だしてみるもんですね。

来月頭にはNHKラジオ講座「リトルチャロ」CDを出品します。
これは絶対に落札されるでしょう!

ブックオフにすぐさまもっていくなんてナンセンスざんす。

さ、今週も相場のお勉強集中週間です。
今日はマイルールの再確認、中長期口座の作戦練り、をしました。
短期売買はスキャル手法はやめて、もう1つ検討中の手法に絞込みです。
これによりスキャルというよりは1~2週間程度のスイングになるかもしれません。

私の検討していたスキャル手法では、利小損大になる可能性が高いと結論がでたためです。
スキャルとスイングのトレード結果を比べたら、あきらかにスイングのほうが良かったのもあります。

でもスイングは、完璧なお膳立て状態を待つための精神修養が更に必要である。
そこが課題です。
そこを成長させるためにも、しっかりとトレードノートに心理状況を記録して
自分ルールを更に仕上げていきます。

相場は永久にあるもの。あせらず、トレード手法をカラダにしみこませるまで練習です。
ふぅ、やっとやっと旧公式ガイドを落札することができました。
今回は落札額をケチケチせずに勝負にでたからね!

といっても、今週は英語学習サボリましたイヤー(o^_^o)ヾ 
何をしてたかというと、

やっぱりFXです。
トレードしてたわけじゃなく、相場に関する本をたくさんたくさん読みました。
その数、15冊。
運やツキについての本、10冊くらいかな。
来週も相場に関する本を読み漁ります。
だって、読みたい本がまだ山積みなんだも~ん。

自分のポジションとか人に話すべきじゃないってことなので
こちらのブログにコメントするは今後やめます。

ただ言いたいことは、相場の世界に長くいればそれだけ上手になるってことです。
私のようなど素人でも、だんだん上手になってきてます。

まずは大きく負けないためにも、大きなポジションを造成しないこと。
最小ポジ0.1枚でトレーニングを積むこと。
とにかく勉強して、自分ルールをつくる。
誰かのいいなりになってポジションをつくらない。自分で判断をする。

あきらめないこと、勉強を継続すること。
英語学習にも言えることですね!

で、来週一杯は相場のお勉強に集中。
それ以降は英語学習へシフトします。
両方モリモリやるのは無理でした。

でも、英語学習を毎日やることだけは継続です。
今日はFX会社:マネースクエアージャパンのWebセミナーを受講しました。
あの橘田氏セミナーです。

橘田氏は米ドル円は上昇トレンドになった!と言っている人なんですが、
セミナー最中からズルズルと下げてます~。

指値95.50でロングしたものの、
95.00でロスカット。まさか94円台にくると思ってなかったので、ぼ~っとしてしまいました。
自分の想定外方向にいったら、さっさとロスカットするべきとは本当のことですね。
すぐにボタンが押せませんでした。

で、93.80で再エントリーしました。が、どうかなぁぁ。

豪ドル円は64.29指値でヒット。買値上SLを置けたので安心です。
こうやってみると、豪ドル円は動きが分かりやすいです。
慣れてきたという点もあるんでしょうね。

98.80にもう一回なったら米ドル円ショートしようと思って指値してあったのに…。
すこし届かずに下げちゃったよぉ(ToT) 指値きつすぎたっ。

99円からの単なる調整局面なのか?下落トレンドに転換したのか?
今日のセミナー内容なら、上昇するみたいですけど??
プロでも読みを誤るときですから、話半分でってことで。

あ、英語トークしとかなきゃ。
え~、今日はNintendoDSソフト版の中村澄子1日1分TOEICレッスンを買いました。
(アマゾンから届いたというほうが正確か)
まだやってません。感想は後日ってことで!
新しい教材としてコレ↓にとりかかりました。

英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)
英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)鳥飼 慎一郎

アスク語学事業部 2003-09
売り上げランキング : 177738

おすすめ平均 star
star英文の読むスピードをあげたいかたへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


速読といっても、TOEIC600点を目指す人対象なので
最初は分速80Wです。
朗読しているCDがすんごく遅く感じられました。
こんな速度じゃ、TOEIC撃沈なんですけど…と心配になってきました。
だって、TOEICは分速150Wくらいじゃないときついんじゃないですか!?

この教材を買ったのは昨年です。その時は文章も難しく感じられたし、
文章の長さに恐れおののいて進めることができませんでした。

が、今回再挑戦してみて、まずは文章が難しく感じられませんでした。
なによりもリスニングについては、「CD遅すぎる!」と感じられました。
自分の力が上昇したんだなぁ~ってしみじみ思いました。

で、文章理解度をためす設問に取り組んだら→
間違いばっかでした^_^;
成長したのは耳だけでした。
やっぱりこのレベルがあっているようです。
ゴチャゴチャ言わんと、がんばりまっせ。

最近立ち読みした英語学習本に
「テキストは5冊まで。それ以上は同時に手を出さない」
と書いてありました。
で、はたと自分の机の上をみると5冊以上おいてあったのでヤバイと思い
学習内容を修正。

公式問題とスピードリーディングと中村本最新作の3冊に絞り込みました。

日本語の本は速読できるので、たいがいの本を読んできてしまいます。
(元本屋さんのくせにねぇ~。ごめんね、本屋さん)
英語でもこれぐらい速読できたらいいのになぁ~。

あ、願望をいってちゃだめなんだ。
「私はいついつまでにこうなってます」
って宣言することで、運をひきよせるそうですよ♪

じゃ、いっちょいっとく!?

私は2009年12月にTOEIC800点をとってます。

言っちゃった、どきどき…。900点って言わないからダメ??
知人宅へ訪問したときのことです。

彼女は6ヶ月になるbabyがいて、
出産と同時に退職をして育児に専念中。

FXやら投資をしていることをちらっと話をしたら、即座に
「私にはムリ。グラフみたいなの、わかんないし。
 興味はあるんだけどねぇ。再就職厳しいみたいだからさぁ」
と返答された。

おいおい、それってどうなの?
やってもいないうちから「無理」って決め付けるのってさ。
興味あるなら本とかサイトとか、まずチェックしてみるべきじゃない!?
チャートのことグラフとか言っている時点でもうアウトじゃん。
少し調べりゃ、「チャート」という用語を知ることができるはずだし。

はたと気付いた。
私も同じようなことしてないかな~って。
私たちの目の前にはいろいろチャンスを掴める実が流れてきてそれを掴むかどうかは
自分次第じゃないのかなぁ。

知人は旦那さんの給料がよくないから転職して欲しいと嘆いていた。
「自分でなんとかしろよ!」
って心の中で叫んで帰ってきました。

他人は変わらない、自分が変わるしかないってことですね。
気をつけよう、私自身もそうならないように。

愛知県岡崎市の図書館がリニューアルしたの、知ってました?
以前から少し気になっていたので本日は行って来ました。

岡崎市民に限らず愛知県在住の方なら貸し出しカードが作れます。
今回私の目的は、数日前にコメントいただいたLLさん紹介の
内田塾ブログにのっていたおススメ本を借りることです。

愛知県内の図書館蔵書を横断検索できるサイトがあったので
そちらでおススメ本を検索かけたら
岡崎市の図書館が一番たくさんそろってました。
というわけで、ドライブがてらいってきました。

ふぅ、でもほとんど貸し出し中だった…。
貸し出し状況まできちんとネットで調べてから
出発すればよかったよ(トホホです、あわてんぼだなぁ私)。
貸し出し予約をしっかりしてきましたから
2週間もすればすべて読破していることでしょう。

一応、英語の本棚と英字新聞はどんなのあるか見てきました。
私の住む碧南市と違って、蔵書が比較的新しいものをそろえて
いるので、少しうらやましい。
英字新聞では、めずらしく週刊STがおいてありました。

これで、英文多読コーナーがあれば最高にいい場所なんだけどな!
蒲郡図書館は多読コーナーあれど蔵書状況に不満。
碧南図書館はコーナーもなければ蔵書状況もダメ。
豊橋図書館はどっちも良好だけど少し遠いっす。
と、どこも一長一短ですね。
それでも車で1時間圏内にこれだけの図書館があれば文句をいっちゃだめですね。
私はいい環境にいます。どう使うかは自分次第だなぁ。

今朝、TOEIC5月分申し込みしました。
今度はどこの会場かな~。

3月受験結果がでるまでは、
自分自身の感覚的なものから苦手部分の補強です。
つまり、part7。

まぁ、私の場合は7に限らず全体的にボトムアップが必要。
ごちゃごちゃ言わんと、やるっきゃないね。

愛用している中村澄子文庫本シリーズには、
学習成功者さんの話がのっており、
読むととてもやる気がでます。

新作中村本にも、いつもと同様に成功者の話がのってました。
1年で550点から900点へとジャンプアップした方の話が
一番よかったなぁ。
だって、スタートラインが私と同じくらいでものね。
この人、弁護士さんだからもともと持っているものが違うのかもしれませんが、
彼が400点アップしたらなら、私も200点くらいはアップできるでしょって思いました。
あ、限定しゃちゃだめよね、
私も900点に!
ってここは言っておこう。


FXは、早速朝にチャンス到来。
豪ドル円64.01→64.226で決済。(リアルトレよ)

その後別のテクニカルで買いシグナル点等したので
64.37でエントリーして、買値上にSLしたら消えました…。
64.60指値してあったんだけど、SLで消えた後に目標値到達。(こっちもリアルトレ)

ま、よくあることです。
損しない体質ができてきただけOKっす。
昼間の記事は、受験会場:大原簿記専門学校でのUPです。
なんとロビーに誰でもネット接続できるPC6台と無料のマッサージチェアー5台くらいありました。
学生さんのためにサービス提供するほど、学校業界も大変なんですかね。

さて、Part7どうしよう、どうしよう~って試験終了後から考えてます。

敗因はなんでしょう。
圧倒的に対策時間が少なかったと思う。
学習時間の大半が緑本と公式問題のLに注がれていた。
ビジネス系の長文に触れる時間が少なすぎた。
速読トレーニングをしなかった。

とにかく、ビジネス系の長文に毎日触れることが対応策となりますね。

で、本棚にあるものでどう対応するか考えました。
ん?どうして新しいものを用意しないかって??
多分在庫品に使えるものたくさんあると思うから。
お恥ずかしいですが、やってないとか中途半端な教材ぞろぞろあります…。

まずは、これ↓
英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)
英文スピードリーディング―20日間集中ジム (初級編)鳥飼 慎一郎

おすすめ平均
stars英文の読むスピードをあげたいかたへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、速読のコツを覚えます。

同時進行で、コレ↓
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉Gail K. Oura Robert L. Gaynor

おすすめ平均
stars英字新聞を読むための単語集として
starsいろんな意味でZ会らしい教材
starsいろんな使い方ができる単語集
starsDuoを終えたらやると良い
starsもう少し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前半が100語前後の英文で、いろんなトピックスを扱っています。
語彙増強をしつつ、速読トレーニングに使えそうです。

以上の2つを終えたら、コレをやろう↓
英文ビジネスレター&文書実例集
英文ビジネスレター&文書実例集有元 美津世

ジャパンタイムズ 2005-12
売り上げランキング : 240282


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中村澄子氏推奨のフィナンシャルタイムズは、私にはまだまだ力が及ばず。
日本語訳がついたビジネス文書といったら、これが一番よさそうです。
実例集がたくさんついているので、ビジネス文書を多読できそうです。

あとは毎日、公式問題に触れること。
公式問題3冊には
シングルパッセージ:54問 ダブルパッセージ:24問
が掲載されてます。
よって、シングルを2問づつ、ダブルを1問づつ 取り組むと約1ヶ月で1巡できます。

1月にインフルエンザで受験できなかったことから、なんだかモチベーション急降下だったかな
と今さらながらに思います。
年明けからはなんだか気持ちがFXのほうにいってしまっていたんですから。
不完全燃焼…。やりとげた!という気持ちがまったくない。
直前時期もたるんだゆるいままの状態だったので、悔やまれることたんまりあります。

今回何か手ごたえを感じたら、楽しく多読学習へ切り替えようと思っていたんです。
でも、ヤメたっ!
まだまだTOEIC集中学習とします。

で、5月も受験を決意。
6月か7月に延期しようかと思いましたが、それじゃぁまたモチベーション下がるなって
思ったから。自分を追い込むためにも、受験することがいいじゃんね。
それに5月って点数でやすいらしいし。

あ、中村本の新作購入してきました。
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2009-03-10
売り上げランキング : 107

おすすめ平均 star
star音声ダウンロード有料化?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5月受験までは、
Part7対策に全力を注ぎつつ、こちらの新作を3回転させます。


CDアンプは、来週末までには購入しようと思います。
やっぱりOnkyo製品が良さそうです♪
無事、受験してきました。

2時間、集中力がとぎれずにいたのは直前に飲んだ栄養ドリンクのおかげだと
思われます。

試験内容は、手ごたえは「なし!」です。
リスニングセクションは、前回受験にくれべてできたという感覚はあります。

リスニングは公式問題より簡単?だった気もします。
リーディングはPart7の読む量増えたんじゃないの??って印象です。

問題はPart7。
時間が足りませんでした。
練習のとおり、ダブルパッセージからとりかかりました。
1問5分でやって、5分たったら解けていなくても次の問題にと
移っていきました。
シングルパッセージもざっとみて、「だめじゃ、これは」という問題は後回し作戦。
結局後回しにしたものにツケがきて、ダブルパッセージで5つくらい
適当にマークするはめになりました。

Part5・6は、時間通りいつものペースでできたことは、よかったです。

今後の課題はPart7のようです。
ビジネス系の文章をいかに速読するか。
これをどう攻略しましょうかねぇ。
一番準備不足だったpart7だったので、
「あ~やっぱりなぁ」という心境です。

とりえず、今からはおいしいケーキで自分にご褒美。
ビックカメラによって、CDアンプ見てきます。

お疲れさまでしたね、受験者の皆様。
昨晩に限って、babyが夜泣きしたのぉぉぉぉ。
いつもスヤスヤいい子なのにね。

TOEIC直前に確認したいことが、あったんですけど。
できなかった。
今から慌ててやります!

受験票・マーク用シャープ2本・消しゴム2個と
栄養ドリンク持ちました。

それでは、出陣!
明日は無事に受験できそうです。

会場が寒いといけないので、しっかり着こんでいきます。

明日、受験される方
全力を尽くしましょう~!

直前までは公式CDを聞いて、耳の準備だけしておきます。
FXチャートを眺める時間には
多読をしています。

YL1.2~2.0のレベルを適当に選んで読んでます。
本日までで390冊 合計49万7331語読破しました。
50万語突破まであと1冊くらいかな?

今日はNate the greatシリーズを3冊。
実はこのシリーズあまり好きじゃないのです。
挿絵が私好みじゃないからかもしれません。

でも「Missing Key」だけはおもしろかったです。
Nate君の行動が初めてほほえましいと思いました。

Nate the Great and the Missing Key (Nate the Great Detective Stories)
Nate the Great and the Missing Key (Nate the Great Detective Stories)Marjorie Weinman Sharmat

おすすめ平均
starsAnnieの家の鍵がなくなった!
starsファングのバースデーパーティーの行方は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、FXのほうは今日はあまり惨敗です。
といっても、なんか嫌な予感がしていたのでリアルトレードは1本もしてないから
損失はだしていないのですが…。
読みが裏目裏目にでてしまって、-163pipsです。
デモトレで良かった~(-_-;)

こんな調子では、今回のマイルールもいろいろ手を加える必要がありそうです。
デモトレだから本気さ加減が薄らいできたのかもしれませんね。

当分は、とっても自信があるときはリアルで
どうかな~って時、不安なときはデモトレで
と使い分けて短期売買の特訓をします。

1ヶ月はやって分かってきたことは
東京タイムじゃなくて、欧州タイム・特に16時半~18時あたりに仕込むのが得意みたいです。
昨日より公式問題集を取り組んでます。
今回はPart1とPart3のところだけピックアップ。
そうつまり、水曜日にでた悲惨な結果のPartのところです。
昨日はvol.1を、今日はvol.2をやりました。

Part1については、これまでに2回挑戦したのですが
やっぱり内容を覚えているのか全問正解。
ヒルキ本よりナレーションが遅く感じましたが、
これも内容を知っているからだと思われます。

Part3については、間違えた数は1~4コの間です。
4コ間違えたのは、少し集中力が切れていたときです。
一瞬でもぼ~っとすると、やっぱりダメだなぁと
改めて感じました。

明日はvol,3にチャレンジです。

FXのほうは、上へ下への動きが激しい日々です。
トレンドがはっきりしないというか、多分上昇トレンドに変換する分岐点じゃないのかな~と。
勝手に思ってます…。

本日の夕方の下げで、いつもの豪ドル円61.75でポジ。
押し目買いのポイントの1つ21日移動平均線あたりに、のんびり指値をしておいたのが
ヒットしました。(中長期用ね)
明日の13日金曜日に何かあるといけないので、買値上にストップロスを置いておきました。
明日下へつっこんだら、また仕込みます。

短期用口座では、いつもはサザDealbookでトレードですが、
あまりにも固まったり、急激な変動があるときに約定しづらいのにイラついて
チャートはDealbookでみて、取引はFXプライム口座にてトレードすることにしました。
22時のスイス政策金利発表で早速トレード。
プライムはこういう急激な変動時にも、しっかりと反応してくれるので安心です。
+43pipsをいただいて本日も短期トレード連勝中♪
Dealbookは使い勝手がいいのですが、サーバーがよく固まるのでそこをなんとかしてくれいぃ!
100枚単位の大口注文ならすんなり約定するんでしょうけど…。
1~3枚ごときじゃ、相手にしてくれないのかしら??と不満です。

とりあえず、SQ前日に買値上SLポジなので、上にいこうが下にいこうがどっちでもいいです。
個人的には、もう1回豪ドル円56円くらいになって欲しいけど、ちょっとムリっぽいですね。
午前中にヒルキ本「新TOEICテスト 直前の技術」についている完全模試をやりました。

結果は770点(L:350 R:420)とでました。

前回受けた公開テストが520点ですから大幅Upです。
でも内容がよろしくない!

Part1 6/10
Part2 22/30
Part3 9/30
Part4 20/30
Part5 32/40
Part6 7/12
Part7 31/48
という正答状況です。

なんじゃぁ~Part3の結果は…。たったの9問しか正解してないってもう、もう、もう(怒)
先読みのときからやばいものは感じてましたが、ここまで聞き取れないって…。
part1もあと2問くらいは正解しとかないと、自分のなかではダメって感じです。

それにしてもpart3はどうしちゃったんだろう??
試験まではpart3だけに集中しようと心にきめました。

逆にRセクションは、自分でもびっくりの結果です。
Part7についてはダブルパッセージからとりかかったので
後半の正答率がよかったです。
試験も終わりのほうで解いたシングルパッセージのボーナス問題的なやさしいものを
落としてしまったので、いかに気力集中力が落ちたのかはっきりとでてました。

ヒルキ本の模試は、巷では本番より簡単らしいです。
となると、やはり私の点数は770点には到達しない!ってことですね。

いやいや、もう点数よりもPart3の悲惨な状況のほうが私ショックです。
落ち着け~落ち着け~私。
part4がそれなりに成果でているから、きっとPart3だって、うん、きっとね!?大丈夫??
この大事な直前時期に~
CDデッキが壊れました。

10年前に購入したOnkyoなんですが
とうとう何も音をださなくなってしまった…。

で、緊急対応策で防水シャワーCDを風呂場からもってきました。
が、こっちも壊れたよ~(ToT)

我が家で現在CDが聞けるのはPCだけです。
昼間の聞き流しができない状況で、
直前時期にちょっとしたダメージです。

TOEICが終了したら、その足で名駅のビックカメラに飛び込んできます。
給付金をあてこんで、ちょっといいやつを買おうかしら~と考えております。
リスニングセクションの演習をしました。

公式問題の3-2を使用。
この3-2はCDは何度も聞いてますが、あまりスクリプトなどしっかり確認を
していないものです。

結果は、91/100でした。
あれだけCDをかけてれば、当然の結果ですね。
むしろ全問正解じゃないのがおかしいくらいってもんです。

part3と4の設問&選択肢の先読みはリズムを崩さずできるようになったみたい。
分からない問題のあきらめ上手も習得しました。

part4は、実は1度もスクリプトすら確認をしたことがないものでしたが
26/30という正答率だったので、それなりに評価をしていいかもしれません。
って、ちょっと前向きすぎるかしら??

残りの日々は、公式つかって演習しつつ
中村リスニングセミナーで得た回答テクの確認をしていきます。

息抜きに、「The coldest place on earth」で多読をしました。

南極点にどちらのチームがはやく到達するかって話でした。
登場人物が多くて、「あなたは誰だったけ??」と思いつつ読み進みました。
が、どっちが勝つのか気になって一気に読めました。
多読は息抜きにもってこいです。
参加した多読・多聴研究会の内容を反芻しつつ
自分の多読の進め方はどうなのか確認をしました。

YL1.6あたりを読み始めてから、レベルアップをはやくしすぎている気がします。
最近はYL2.0以上じゃないと!みたいなこと勝手に思っていて
SSS方式の根幹から離れてしまっていたのではないかと気付きました。

多読じゃなく多見になっていることもないかと思われる本もある…。
内容を理解して楽しんでいるのかなぁ~。ここ大事よね!

研究会発表では、
「生徒に好き勝手に読ませた場合よりも強制ではないがそれとなくリードしたほうが効果があった」
と報告がありました。
私の場合は、リードしてくれる先生がいるわけじゃないのでこの部分をどう解決するか考えてみた。
多読法のテキストといえば「今日から読みます英語100万語!」が手元にありました。

この順序で読んでねと道しるべがあるので、それを参考にしつつ進めていこうかなと。
結構読んでいない本の中で紹介されているおススメシリーズがあったなぁ~と気付きました。

とにかく、上のレベルの本難しい本へといくことばかりに意識がとんでいたので、その辺を改善。
一度YL1.0以下に戻ってみることにします。

語彙数を伸ばすことにも気を取られすぎていることも、気をつけなくっちゃ。
作品を味わうことが大事ですよ。味わうことより数値結果ばかりに目がいっていることが
読書シートに感想がほとんど書いていないところからもうかがえました。

あとは、多読的シャドーイングに挑戦してみようかな。

多読研究会ではこれまでの精読的学習方法を否定することが多かったです。
素人の私が感じたことは、人それぞれのやり方があるんじゃないのかなということ。
多読があっている人もいれば、学校のお勉強的なやり方がしっくりする人もいるんじゃなだろうか。

私はどのタイプだろうか、と考えてみました。
多読方式:お勉強方式=6:4
くらいで比重をおいてやるのがいいのじゃないのかな~ってなんとなく思いました。
学習を進めていけば、この比重がかわっていくことでしょうけど
そのつど修正をしていけばいいことだし。

と、いずれにしても3/15のTOEIC受験までは手を出しませんけどね!
今はTOEICに集中です。

豊田高専にて「多読・多聴授業研究会」に参加してきました。

英語の先生たちによる多読方式授業の研究発表会です。
どの発表も要するに
「多読はいいよ、効果あるよ」
というものでした。

もう少し詳しく書いておきましょう。

いい学校に進学させるためが狙いなら多読はダメ。
生徒に手段として使いこなせる英語力を獲得させるなら多読はよい学習方法である。

手段としての英語力を身につけるのに必要なのは、学習者の自発性。
この自発性を起こさせ且つ持続させるには、学習することが楽しいこと感じることが大事。
多読ははその楽しいという感情をもたせられるし、読めたという達成感も味わえる。

意義を理解して、定期的に読むこと。

多読方式の今後としては、ただ読むだけでなく多読的リスニング・スピーキング・ライティングへと展開がされていく。多読は土台でしかない。

と、要約する以上です。

多読方式というのが世間でよい評価がでているのは、これまで実践してきた人たちがやる気のある人ばかりであったからということを知っておかなくてはいけません。
この学習方法が今後さらに世間でとりあげられることでしょう。となると、多読普及黎明期の実践者に比べ自発性の薄い人たちが手をだしはじめるわけです。予測されるのは、「やってみたけど効果ない→多読ダメ」とレッテルを貼られてしまうこと。
そういうこともあるのだと、理解をしておかなくてはいけないようです。

参加されている英語の先生さんは、これまでの受験英語学習で成功をおさめてきた人ですよねぇ。
その方自身が自分が習得した方法をある意味否定して、多読を推奨されていることにおもしろみを感じました。
また、単なる受験対策ではなく使える英語力を身につけて欲しいと願う先生たちの思いも伝わってきました。
でもそういう熱い先生は少数派ということなのでしょうか。
だって100名程度の先生が参加されてましが、いったい愛知県内の英語教師はじゃ全員でどれくらいいるの??ってことですよ。

私の高校時代にはそんな先生いなかったな~。
私の高校は地元でも進学校でして、1・2年生のうちに3年間の教科書を終了させて、3年生は受験過去問題演習ばかりでした。まさに予備校状態…。

遅ればせながらこの多読方法に出会えたこと、感謝をします!
さぁ~TOEICまであと1週間!

直前になればなるほど焦ってくるのはどうしてでしょうねぇ。
一応は予定していた量はこなしたのですが、
量はこなせど習得度となると…o(;-_-;)o ウーン

あっちのテキスト読み返してみたり、こっちを手にとってみたりしたくなります。
心理状態に振り回されないようにきちんとした計画が必要なんですよね!

ここまできたら新しい教材に手を出してもしょうがないので、
とにかく見直し見直しの日々です。
Part5対策の中村緑本シリーズ、と「新TOEICテスト1週間でやりとげるリスニング」の
2つに絞り込んでます。

3/7午前中と、3/11午前中は公式問題集とヒルキ直前模試を利用して
自宅模擬試験を実行しようと思います。
時間配分の確認が狙いです。

さて、FX短期売買結果報告~!
本日は大イベントの雇用統計でした。
もちろん、発表前OCO作戦でエントリー。
発表後は上へと一直線に伸びたので、上手にエントリーそしてアウトできました。
+35pipsです。

2月中旬よりの結果をみると、合計+194pipsです。
リアルでエントリーしたポジもあるので、少しだけですが口座残高が増えました♪

長期用口座に仕込んだポジは、SLにかかってしまいました。
買値上SLだったのでリカクできたんだけどさぁ~。その後の上昇気流で少し凹みます。
長期口座も少しだえ残高増えたのでよしとしときましょう。
上昇相場であせって高値ポジしないように、押し目を待ちます。

来週末3/13はメジャーSQ日ですね。
サプライズな日となるかどうか…。
ここで再度長期用口座にて仕込めるときかもしれません。
3/7に、豊田高専にて多読セミナーが開催されます。
babyの体調もかなり回復してきたので、無事に参加できそうです。

今回はSSS多読式に提唱者?の酒井先生による講演があります。
また多読を取り入れた授業を実施している学校の先生による
実践報告もあります。

多読の効果がどんなものか、先生たちによる報告なので
とても楽しみです。
だって、素晴らしい効果がでているという報告でしょうから
今後の学習の励みとなりそうですものね!

さて、私の多読状況は隙間時間にぼちぼちと進めております。
ただいま、「Rainbow magicシリーズ」にはまっております。



このシリーズ、表紙がキラキラしていていかにも少女趣味です。
外出中には恥ずかしくて読めそうにありません。

シリーズ6冊目まで読みました。(全部で30冊くらいあるみたいです)
主人公の女の子2人が、妖精さんを1人様お助けして一件落着!とお決まりストーリーです。
だからとっても読みやすいです。安心して読めます。

当分はこのシリーズを集中的に読むことでしょう…。

さて、FX短期トレーニング。本日も好調です。
予定のpipsを大幅クリアなのでもう寝ようかな~と思っていたら、
トルシェ君が余計なこと?言ってるみたいで下がってきました。
豪ドル円63円割れしたときに、チャンスだったんだけど怖くて買いボタン押せんかったわ。

明日は米国指標で最大イベント:雇用統計!!!
指標発表まえのoco注文作戦で参戦予定です。
が、babyがそれまでに寝てくれなとダメです…。

おまけに来週からNYタイムが夏時間になるので
それも痛い。
指標発表タイムがただいま東京時間22時30分あたりが21時30分になってしまうんです。
思いっきりbaby寝かしつけタイムと重なってますがな~。
指標発表の日は、昼間思いっきり遊ばせて疲れさせ作戦してみようかなぁ。
はい、3/15のTOEIC受験票が本日到着しました!

1月はインフルエンザのため受験できず…というふがいない結果でした。
もうここまできたら、体調管理優先でいきます。

という気持ちでいたんだけど、今回はbabyの体調がねぇ。

babyはロタウィルスというウィルス性胃腸カゼで
この先週末から嘔吐&下痢で上から下からの大放出です。
オムツなんて5分おきにお取替えっす。もちろん真夜中も♪
さすがに眠いねぇ。

今日は1時間おきくらいの下痢で、だいぶ落ち着いてきたようです。
この調子なら、TOEIC受験もできそうかしら??
(母は行く気満々ですよ~。)

さて、話はFXのほうへ。

なぜに以前拒絶した短期売買を再開したのか?
このあたりの気持ちの変化を、後々の自分自身のために記録をしておきます。

私からしてみれば超プロ級のFXトレーダーMさんが、半年間かけて新しい手法を自分のモノにして、
さらに半年かけててこ入れしてマイルールを作成したということを知りました。

このことを知って、「私って…」と反省をしたのです。
短期売買をあきらめたときは、さて自分はどうだったのかな?って。
本気でチャートを眺めていたのかな?
絶対にモノにしてやるって気持ちあったのかな?
と自問してみました。

やっぱり答えはNOでした。
1日中チャートを眺めて、研究していた時はもちろんありました。
けど、今思えば真剣にチャートと向き合っていたのは3日間くらいかと思う。
誰かのこの方法がいいという情報をひっぱてきては、少しやってみてうまくいかず。
で、「使えない」or「私にはムリ」って結論を早々に出してしまっていました。

トレード手法の情報は持っていても、きちんと使いこなせるまで練習しない自分がいたのです。
私のような知識がない初心者が、そんな3日やそこらで上手くいくわけないじゃんね!

挙句の果てに
「短期やるやつはバカ」って、他人にくってかかってさぁ。
最悪な人間だねぇ、私ってヤツは。
バカは私自身じゃ!って

あの雲の上のような存在であるM氏が1年かけてルールづくりしたのだから。
私も最低限1年はかけてマイルールづくりをしなくちゃいけないんじゃないだろうか。
と、こころがザワザワしてました。

そこへ、同居している義母からの言葉も私の背中をおしてくれました。
「Tちゃん(私のことね)、投資とそういう世界に向いてるんじゃないの?
 それを本業にしてみてはどうかしら…。
 外にいかなくてもお金が稼げるのよね。今はそういう方法もいいと思うの。
 子育てしながらできるし。自分の時間でできるわけでしょ!?
 会社組織の中で働くの苦手そうだし。向いていると思うのよ。
 無茶しない程度に本気で挑戦してみたらどうかしら?」

さすが義母!
団体行動苦手なトコロを見抜いてらっしゃる!!

とうわけで、短期トレード習得にむけて活動再開したまでです。
マイルールもなんとなくできあがったのですが、
取引通貨をどうしようか今は迷ってます。
スキャルなので、スプレッドがなるべく狭いものがいいと思うから。
これまで2年ほど触ってきたお得意の豪ドル円は4pips。これ、結構キツイんだわ。

マイルールが他の通貨でも活用できるなら、米ドル円に乗り換えようかと思ってます。
ポンドルとかユロドルに憧れはあるのですが、とっつきにくそうな雰囲気で今回は見送り。

で、ただいま米ドル円にてバックテスト中。
米ドル円って、豪ドル円みたく素直に動かないのね…。
でも、あきらめないよ今回は。
トレードノートにチャート貼り付けて、自分の心理状態も含め克明に記録をつけています。
そこから、マイルールをさらにみつけだして自分のものにしようと思います。

あ、そうそう長期用口座仕込みました!
お得意の豪ドル円で61.93でいくつか。
買値上SLにしたので、安心安心♪

今度下げるとしたら3月中旬以降かなぁ、なんて思ってます。
週足チャートみると3月中旬~下旬にわりと低めなんだよね。
下げていたらあまり考えずに長期用ポジ残りの予定枚数をポジポジしようと
思ってます。

英語習得も、もちろんあきらめてません!
今朝は英語で夢をみましたよ。
I want to be a good English speaker!とかなんとか叫んでた記憶あります(^^ゞ
やりたいことが山ほどありすぎて、どれもこれも中途半端になっていました。
が、英語とFXに絞込みをして1ヶ月すぎました。

現在はFXチャートをチラ見しつつ、TOEIC学習というスタイルをしています。
が、お金大好きなペンギンはチャートを凝視している時間のほうが多いかも…。

本日はオーストラリアのGDP指標発表でごっそり!

ウソです(^^ゞ

チンマリ32pipsいただきました。
指標発表前にOCOでの作戦が本日は上手くひっかかりました。

話し変わって、英語学習について。
利用している蒲郡図書館が、4月から開館時間が9時になります。
やった~♪利用時間が長くなるのでちょっとうれしいネタでした。

蒲郡図書館では毎月第一日曜日の2時から3時半に
多読相談会というのが実施されてます。
多読イベントもマメに開催されております~。
