33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
採用試験、撃沈2つ…。
なんか、何もやる気しません。

ここまで子連れの35歳の就職環境が厳しいとは。
それとも私個人の問題なのだろうか??

職業訓練行ったところで、道は開けるの?とか。
暗い考えばかりよぎってしまって、英語学習も集中できません。
あ~、退職しなければ良かったと悔やんでみたり。

この1年、社会復帰にむけていろいろチャレンジしてきました。
でもそんなの微塵も関係なかった。
単なる子供を抱える使いづらいおばさんの1人でしかなかったわけだ。

もうなにもかもどうでもいいって感じです。
1年努力してきたのに、何の役にも立ってないことが分かったから。
先日から高校入試において服装などで不合格になったニュースが流れてますね。

私は校長の行動賛成か否かどっち?と問われたら賛成です。
ベストではなくとも、現時点でのベターな判断をしていたと思います。
不登校生徒が減ったという現実があるではありませんか。

そもそも「見た目で判断するな」意見をいう人にかぎって、実力が伴わない人が多い気がします。
TPOをわきまえた行動とれるかどうかという点がも論点であって、個性とかそういう領域ではないと私は思う。
形から入らなければならない場はもちろん存在する。例えば、葬式の場に真っ赤なパーティードレスで行くことは「見た目で判断するな」と論づる次元のものだろうか?誰だって、黒い地味な服装でなくなった方への敬意を表すのではないのだろうか?

当たり前の判断ができないのに、いっちょまえに不平不満を言うことじたいがおかしい。まずは意見をいえるスタートラインに立つべきだ。中学生といえでも、それぐらいの判断ができて当然だし、できないことがおかしい。

個性だからと容認する考えが、甘い。社会人ではないからということ?
そうじゃない。もっと個人を大人として尊重するとともに、大人としての扱い処分も必要だと思う。

取り急ぎの、記事UPでした~。
ふぅ~、面接終わってきたろころです。

感触は~、かなりいい感じ?
給与面とかの詳細を後日の面談でってことみたいです。
事務職で応募したんですが、私の経歴をみて事務職以外で雇用していみたいです。
設計か営業か生産管理かなにかで使いたいみたい。どこの部署配属か検討をするといってましたから。ま、全部経験ずみですからなんでも来~いっ!

もう1つのほうも、書類審査中で残業大丈夫かの確認電話がはいりました。
多分、これも審査通りそうです。
今週中に面接だろうか?

I rented many DVDs at rental DVD shop ''TUTAYA'' last Sunday.
The sereis is titled ''Bones''that is one of the most popular american drama in Japan.
I watched its like crazy for the past 2 days.
いよいよ明日、面接に行ってきます~。
それと、書類審査待ちが1件。

この2件のうちで、どちらかで決まればよいのですが。

あ、でも面接に行ってみないと、募集要項には出てこない真実の部分が分からないから
私が真相を知って、断る場合もあるわね。

先週より転職準備に重きをおいて、英語学習は…。えへ(--*;)V バスカシッ
でも学習していない日はありません。
チャロを見たり、リスニングしたり、頭の中で英文日記を考えたり。
隙間時間を利用して、休まず継続することにしています。

英文多読はYL1.6あたりで総語数が多いものをわざと選んでみました。
長文を一気に読破するトレーニングです。
若草物語の続編を読みましたが、やはり内容を知っているだけあってとても読みやすかったです。
少し厚めの本を読破すると自信につながりますね。

それからそれから、親ばか話もしておかなくちゃ。
babyが歩きましたよ!そう、二足歩行をしたんです。人間の仲間入りだぁ!
感動です。うれしさのあまり、目がうるうるしてしまいました。
babyの笑顔が絶えることのないように、願うばかりです。

あとは、投資関係は…。
FXのほうは現在ノーポジション。更なる暴落待ちです。チャートを眺めても動きがつかめないので、
そんなときは手をださなほうがベターだもの。焦りは禁物。
金ETFは更に下げるかもしれないけど、円高影響もあっての安値と判断して買い増ししました。さらに下げたら資金の許す限り買いまくりの予定です。

さ、今から面接のシュミレーションをしなくちゃ!
想定される質問、志望動機をまとめておきます。
私、これでも面接得意です。元営業マンの血が騒ぎます~。

I took a photo for my resume the day before yesterday.
My face in the photo was bad. and my hair style was terrible so I was disapointed.
Today I had my hair cut in a hurry.

久しぶりにみなさんからいただいたコメントを全部読み返してみました。

じ~んときます。
忘れていたことを思い出したりして、読み返してみてよかったです。

出産前の体調が悪いときに励ましてくれた方
出産してお祝いの言葉をくれた方
私の誕生日におめでとうコメントをくれた方
投資に関して意見をくれた方
勉強方法に太鼓判をおしてくれた方
                                 etc.

こうしたコメント1つ1つが財産になっています。
ありがとうございます。
そして今後もコメントくださいね!
苦言だろうがなんだろうが、遠慮なしに書いてください。そういう言葉が私には必要です。

あと1週間ほどで35歳になります。
この年になると大切なことなのにですが、いけないこと・間違ったことでも
悪いと指摘してもらえません。
おばかなこと書いていたら、ズバリ言っちゃってくださいね。

英語学習とは関係ありませんが…

再就職活動を開始しました。
立地条件を第一に考えて検討をしています。
職種・給与・休日条件などは妥協できる範囲であればOK!ってことで。

来月末までぼちぼち活動をして、
なければいよいよ職業訓練にて貿易ビジネス科へという計画です。

未経験でも貿易事務って募集しているもんですねぇ。
でも立地条件が…。

あわてず、さわがずご縁がある会社、みつけてみます。



nappuさんの、50万語突破に触発されて…
この2日間、多読を中心にトレーニングしてみました。

YL1.4の壁がどうも厚く、最近は撃沈ぎみだったので
0.8-1.2あたりで再読をして元気を回復しました。

豊田高専の圧倒的蔵書数の前に再読なんてありえない!って思っていたのですが、
再読もいいですねぇ~。
最初は、「がんがん読むぞ~」という意気込みだったので、文章を味わうという読み方ではなかったんです。
「あぁ、こういう使い方するんだぁ」とか「こういう意味合いでこの文章がきてるんだな」とか
勝手に想像ですが、文章の意味する深い部分が見えてきたものもありました。

子供向けとは言えども、いや子供向けだからこそ短い文章のなかでの表現方法に気を使っているんだなぁと関心したり…。

再読もなかなか捨てたもんじゃないですね。

本日までで、336冊 321879語突破しました。

それから、yahooオークションにだしている英文多読セット、ぐんぐん落札価格が上がってきました!
うれしいな!これでTOEIC2回は受験できそうです。

I rode on my mountain bike.
Mountain bike is my faboraite activties.
My bike is Luis Garneau that is one of the moust famous bicycl's brand.


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


昨日より、「速読速聴 basic2400」を音読5回+筆写3回しています。

筆写をすることで、分かったいるだろうと思っていた単語のつづりが案外と書きとれないことに気付きました。

また、記憶に残るパーセンテージが上がったように思います。というのも、

The president liked to walk among the people.When he was invited to different parts of the country,he would frequently stop his official car and go out into the crowds.He would shake and talk with ordinary folk along the way. He became known as a leader who really cared about the people.Almost everybody admired him for this.

この文章、暗記しよう!と思わなくても暗記してしまったんですよ。

音読だけのときよりも倍以上の時間がかかりますが、
しっかりと記憶に残るなら1日のこなす量を減らしてでも音読+筆写をするべきかなぁと
今は思っております。しばらくこの方法でトレーニング続けてみます。

I put away my summer clothes and took out my winter clothes.
Today was sunny day, so I washed many clothes.
I am going to help my friend's move tomorrow.


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
私の所有している英文多読用のセット品をyahooオークションに出品中です。

よかったら、落札してやってください。
きれいですよ!ホント。

・ビギナーセットA
・かつてのスタータセットA
・スタータセットB

の以上3セットです。
10月21日までです。お早めに~。
本日は、豊田市といえでも豊田高専ではなく、市立中央図書館のほうへ行ってみました。

こちらの図書館、碧南市民の私でも貸し出しカードができるんです!
しかも1度の貸し出しは15冊!!

英文多読コーナーがあることは知っていたのですが、15冊も借りれることをつい昨晩知りました。
で、早々に行ってきました。

でも、でも、でも、
多読コーナーを見てガ━━━( ̄ ̄ ̄ ̄ロ ̄ ̄ ̄ ̄;)━━━ン!!
なんだ、あの少なさはっっ。

じっくり蔵書内容を確認してみました。
多分、あるべき多読用の基本図書はひととおりそろっているんですよ。
だから十分なはずなんだけど。けど、けど…。
蔵書内容なら、蒲郡図書館のほうがいいです。

やっぱり、豊田高専が一番!
市立中央図書館のほうが、我が家よりにあるのでもしかしたら…と思っていったのですが、
やっぱり聖地はすごかった。

ガソリン代かかるけど、やっぱり豊田高専にかようことにしようと決意しました。

多読の聖地巡礼、今週も行ってきました。

YL1.6を中心に手に取りました。
が、何かいつもよりスピード感もなく理解度も低下したように思えました。
途中でYL0.8に切り替えて、脳みそを休めてみました。

YL1.2あたりまではスラスラなのですが、1.4-1.6で急に理解度がガクンと下がり、読むのもなんだか苦痛をともなう感じです。YL1.4に強力なレジスタンスラインがあるようで…。サポートは1.2か…。

1.4を中心に、骨休めで1.0-0.8あたりを手に取りつつ、といかなくてはいけないのかなぁと思って帰ってきました。

「英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法」を多読途中の休憩として読みました。読むのは2度目です。

著者がTOEIC335点から875点を獲得するまでの道のりを、気持ちを交えつつ何をどれだけどのように学習したか細かく書いてあります。なんだか自分にもできそう、やる気が盛り上がる本の1つです。

再読して気付いたこと。
この本では
・英語は学習するのではなく、トレーニングせよ
・効果的な方法はあっても、効率的な方法はない
と何度も書かれています。
自分の最近の学習実績をみて、この方法からかけ離れたところに向かっているかもと思いました。

圧倒的に時間数が足りない。
単にアルファベットをめで追っているだけじゃないだろうか!?

音読をしているといっても、その回数がこの本の著者に比べて圧倒的に少ない…。
必死さ加減が自分自身でも足りないなと感じる今日この頃です。

現在使用している教材は
音読・シャドーイング:「速読速聴basic2400」
精読:「NHK リトルチャロの英語実力講座」
短文暗唱:「愉しみながらの英作文」
英文法:「新TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに」

の4点を使用中です。英文法テキストはあと少しで3度目の読破になりますから、それが終わったら文法はお休みして、音読&短文暗唱の2点に集中してトレーニングをしようと思います。

音読だけではやはり足りないので、音読筆写をしていこうと考えてます。
耳・目・口・手を使って、体にすりこんでいかなくてはいけないと。

100万語への道のりは、267483語 307冊通過しました。
100万語では足りないのかなぁ~と最近思っている次第です。
ま、第一目標は100万語ってことで!


I go to Toyota national college of technology once a week.
It takes to go there for 1hour by car.
I looked leaves turned red on way to toyota.

Skyrider のchapter booksシリーズYL1.6を5冊読みました。

YL1.6ともなると、意味が分からない単語が以前よりも増えてきました。
それでも前後の文脈と挿絵や写真でなんとかぼんやり話の筋は分かります。
読むスピードはそれほど変わりません。ただスピードを意識しすぎて
意味を理解していない状態でただただ字を追っているだけということにならにように
気をつけなくてはいけなません。

そろそろYL1.6を中心に読むこんでもいいなぁと手ごたえを感じました。

明日は、豊田高専にて多読の日です。
先週は、荒れ相場で頭がぼんやりでした。

明日はそんことないな。だって、ノーポジションですもの。
投資のほうは、米ドル円80円あたりになったら豪ドル円を仕込もうと思います。
金融不安がまだ本格的に表にでてきてないような気がします。大きな爆弾が、まだ隠されている気がしてなりません。
今週はシティグループの決算発表やらと米国企業の決算報告がぞろぞろで、予断を許さない状況続きです。
為替と金に投資しているわけですが、金のほうが収益率がよいので金への投資分配を多めにすることにしました。

FXでは、大きな損失をだしている人が多いようですね。
一歩間違えば、私も大損害をこうむる側の人間になります。
あまり相場にのめりこまず、分かりやすいチャンスでしっかり仕込んでいきたいと思います。
仕切りなおしでノーポジの今、相場が上昇していったとしても今回は見送ります。
米ドル円80円をわってきたときがチャンス。きっとくるよ、そのチャンス。と何度も自分に言い聞かせております。
1月からの職業訓練受講にむけて、今日はハローワークへ求職しますの旨伝えてきました。
そう、失業等給付の手続きをとってきたわけです。

1/6~訓練がスタートするわけですが、その日に1日以上でも失業等給付対象日が残っていれば、訓練期間6ヶ月間はまるまる給付金がいただけるとのこと。
私の場合は90日間支払いしてもらえますが、うまくすればその90日に+6ヶ月間給付金が支払われるということです。一番長くもらえるようにハローワークの職員さんがご親切に計算をして「この日に手続きにきなさい」と教えてくれました。

もちろん、訓練が始まる前によい職があれば就職の道を選択します。
が、ない上に受講のための試験に合格すれば訓練に励みます。

ちゅぶらりんの状態ですが、そういうときこそ英語学習に集中しておかなくては。
と、再度自分に言い聞かせました。

一番いい流れは~
訓練6ヶ月→正社員で就職→1年後第2子授かる→育児休暇取得
そんな風にうまくいけばいいなぁ。

I went to the employment service agensy.
I am going to be in job training on next year.
To that end I will have to pass the exam in November.
昨日は、同じ市内に在住の英語学習者さんとランチをしてきました。

新しい情報をいくつか教えていただきました。

まず、ケンブリッジ英語検定。
TOEICは試験対策じみた勉強になりがちですが、ケンブリッジだと試験対策といっても読めて・書けて・話せないといけないのでこっちのほうが良いとのことでした。
TOEICと騒いでいるのは、日本と韓国onlyだということを認識しておかなくてはいけないですよと。ヨーロッパだともっぱらケンブリッジだそうです。
さっそくケンブリッジについて調べてみました。TOEICよりはるかに骨のある試験のようです。受験料も、お高い!

でも、あまり資格・資格にとらわれずにいこうと思います。
結局TOEICで900点とることや、ケンブリッジに合格することが目的ではないから。
就職に有利となって、仕事でも使える力があればいいのです。
資格試験はそれにむかってきちんと前進しているか確認の道具でしかありません。
試験対策のための勉強ではダメ。

ビジネスで使えるスキルがあれば、TOEICだろうとケンブリッジだろうとそれなりの結果がでるはずです。「英語上達完全マップ」をバイブルに、学習を進めていこうと思いました。

それから、別の情報。
名古屋市にある国際センターに、例えばエクスチェンジ学習などの応募情報を手に入れられるコーナーがあるとのこと。
早速HPを見てみました。インフォメーションボードというのがあり、エクスチェンジなどの情報が張り出されているとのことでした。
次回名古屋に行ったときに、寄ってみようと思います。
こういう場に足を運ぶだけでも、モチベーションアップになりますものね。

いろいろ教えていただけました。
みなさん、それにしてもいろんなことよくご存知だな~。助かります。


I went out to lunch with my new friend yesterday.
We talked about life style in Hekinan city ,failed investment and how to study English.
We stayed at the table talking for 2 hours. It was fun.
ふぅ~。
荒れ相場が、なんとか上昇してきました。

残念なんことに、大底近くで投げたポジションもあります。
もっと早く対処しておけばと反省はしますが、悔やみません。
悔やんでもそのお金は戻ってきませんから。

上昇したから安心はできない状態だと思います。
損失を限定して、次回のチャンスに備える準備をしておきました。

投資の有料掲示板よりいろんな情報をいただいているわけですが、
その情報をモトにもっと素直に行動をしていれば、もっとうまく立ち回れたと
確信をしています。

どこか自分の力を自身で過大評価していたのでしょう。
基本を省いていたことも確かです。
どんなに慣れてきても、基本部分はきちんと押さえた上での行動が大事だと
今回の下げ相場で学びました。
先日、私が住む町は愛知県碧南市と公開したところ、
近くです!とコメントをいただきました。

そのコメントいただいた方のうちの一人と昨日はお会いして、楽しい時間をすごしてきました。

その方はnappuさん
多読を中心に英語を勉強されている方です。

YL3.2あたりを読んでいらっしゃるので、YL1.2でへろへろしている私はどきどきしてました。
が、お会いしてとても笑顔が素敵なかたでした。

多読の先輩ということで、最近感じていた不安なことをお聞きしてみました。

その1.レベルが低い本なのに、まったく内容が分からないものがあるけどどうして?

     →気にせずに。時間をおいて再度読むと分かるときもある。

その2.辞書を引くなといっても、分からない単語は何度目にしても分からないですが…

     →だいたいの想像はつくけど、本当の意味までは推測できないこともある。
      辞書を引くことももちろんある。

多読以外では、こんな質問もしてみました。
英文の添削ってどう思いますか?って。

最近思うのです。単語集やらなにやらで語彙を増やしたところで実際に自分が会話で使えないようなきがしてならないのです。そうインプットばかりでなく、会話でぱっと使えるようになって本当に覚えたんじゃないのかなぁと。アウトプットが必要じゃないのかなぁと。で、英文日記でも始めてみようと考えていたのですが、書いたところでその文章が正しく書けているのかどうか分からない。分からないものを書き続けて力になるのだろうか?と疑問をもってました。

nappuさんも同じようなことを思っているとのことでした。だから、オンライン英会話を検討中だとのこと。でもそれをはじめるにはまだ早いのではと。

ここまで会話して思い出したんです。
そう、日本福祉大学での講義挫折経験を!
思うように言葉にならなくて、それがストレスでやめたんだよなぁ~。それで、もっと基礎学力をつけなくちゃいけないんだなぁと思ったはずだった。

ふぅ~、そうだそうだ。英文日記はいいにしても、添削まで受けて金をかける段階じゃないなと判断しました。とりあえず、自身のこのブログの末尾に3行くらいの英文日記を継続することからアウトプットの場にしたいと結論にいたりました。

そのほかにもいろいろ話ができて、とても励みになりました。

ブログを始めて約1年。続けてよかったなぁ~と思います。
こうした出会いがあったり、いただくコメントにこれからの進路のヒントがあったり…。
もちろん自分の考えの浅はかさを気付かせてくれたり。

これからも、たわいもないことツラツラと書いていきますが
読者?の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

ついでにコメントいただけるとうれしいな!

ついでのついでに…
ランキングに参加してます。応援ポチもお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


I met my new friend in Handa city.
She studies English too.
We spoke about how to study English for 2 hours.

3行書くだけでも、厳しいっ!
私、コーヒーが大好きです。
学習を始める前には必ず1杯飲みます。

愛知県高浜市にあるコーヒー豆専門店スペシャルティ珈琲!ナチュカフェでいつも豆を購入します。ハウスブレンドという豆が大好きです。それをbodum ケニヤコーヒーメーカー (カフェプレス) 500mlでいれて、味わっています。たいていはブラックで飲みますが、甘味が欲しいときはハチミツをいれます。

スターバックスも大好き。
たいてい、ラテのホットをトールサイズで頼みます。エスプレッソショットを追加をもちろんして、キリリとした味付けにしてます。

元気のないときもコーヒーを一杯。
「これを飲んだら、元気になるぞ」と気分を一新するためきっかけにも使っています。

今朝、夫と子育てのついて言い争いをしました。

どこからシツケで、どこから愛情のない冷たい仕打ちなのか…。
この境界線が分かりません。
babyは11ヶ月ですが、私は「小さいから言ってもわからない」という意見に賛同できないから反発をしました。じゃぁ、いつから分かるの?って。常に言い聞かせることでそのいつかを迎えると考えるからです。三歳神話を信じ込んで、じゃぁ3歳から急に言い聞かせても時すでに遅し…じゃないかと思うのです。

夫曰く、「今はもっと愛情をそそげ!」といいました。もっと愛情?これ以上どう注げというの??といいたい。夜も熟睡することなく、布団をけるわが子にそっと布団を掛けetc.私も含め世間のお母さんはがんばってますよねぇ。愛情をもっと注げと主張する前に「お疲れ様」の一言がどうしてでてこないのだろうか。

私の夫は、非常に子育てを手伝ってくれます。でも、おお泣きされてどうにもいかなくなると「ママじゃなきゃダメだ」と言うのです。それって逃げじゃないですか?母親自身がどうあやしても大泣きすることが少なからずあります。そういう時に母親はどういって逃げればいいのでしょうか。逃げ場はないです。軽々しく「ママじゃなきゃダメ」といってほしくない。

子育ての本、いろいろ読みました。でもいろんな論説があります。ありすぎます。真逆のこと言い合ってます。どれを信じればいいのだろう…。いまどきの母親は混乱しているって言いますけど、混乱させているのはいろんな情報が飛び交っているからじゃないのだろうか。熱心な人ほど、いろいろ情報が入ってきて余計に混乱します。

国も男女共同参画といいつつも、じゃぁ保育園にはすんなりは入れる状況なの?といいたい。条件が厳しい、条件をクリアしても年度途中じゃ満杯で順番待ちが実情。なにが共同・平等なんだといいたい。政策を考えるお偉い人が、どれほど子育てを体験したのだろうか。やったことないでしょ!?1日でいい、体験した欲しい。何を母親たちが欲しているか、分からないでしょう。

ケンカのあと、今まで心の奥底に沈めていた感情が一気に湧き出てきて、久しぶりに涙がでました。
午前中はふて寝して適当にbabyの相手をしつつ、家事を放棄してみました。が、むなしさが残りました。専業主婦ってつまらないなぁと、あたらめて実感。はやくこんな状況を打開しなくてはいけない。だからこそ、その一手の英語学習がんばらなくては。

夜、帰宅した夫から「言い過ぎた、ごめん」と言われました。
確かに、私も言い過ぎた…。反省。英語学習と安気に構えていられるのは、やはり夫あってのこと。
感謝しなくちゃ。
これからもケンカするだろうけど、今後もよろしくね、夫よ。
毎週木曜日恒例の、多読聖地:豊田高専へ行ってきました。

本日はYL1.2を中心に1.5時間、10冊を読んできました。
なんだか気乗りしなかったというか、集中力を欠いていた1日でしたので
いつものように「さぁ、読むぞ~」という意気込みがなかったです。

最近の傾向。
読んでもさっぱり分からないものがあります。
最初から分からないな~と感じたものは、最後まで???。
単語そのものが難しいわけじゃないのですが…。
こういうものは、後日読み直してみるといいのかなぁ。

さてさてあまりにも気乗りしない状況だったので、途中で
「TOEIC TESTプラスマガジン」を手にとってみました。



初めてこの雑誌の中身を見たんですが…
この内容で1冊1380円って安いですね!

やたらにTOEIC受験するよりも、毎号に1回分の模試がついてきてるのでそれで受験代わりにするのもいいかも…と思ってしまいました。

残念なことにわが町の碧南図書館には置いてない雑誌。
ぜひとも置いてほしいなぁ~。

本日までで、287冊、合計236823語達成です。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
衝動買いです。

NintendoDSソフト「もっとTOEIC TEST DSトレーニング」を買ってみました。




Part1のリスニング問題のみ、やってみました。

amazon.comのレビューにもあったように音声がいまいちです。
が、そう気にするほどでもないと思いました。むしろ、CDをセットしてなどのテマを考えれば、気軽にはじめることができるのでそのメリットのほうが多いなと。

レベルも4段階に分かれていて、自分で選択できるのでそれもいいなと思いました。
そう、レベル1の問題で間違えるとショック!レベル4で正解したら、おぉ!と思えるところがいいです。

回答中は秒数をカウントしているので、それも目安となります。
本番さならがにスピードを意識できるのがいいです。

「英語漬け」・「もっと英語漬け」に少々飽きてきたので、当分はこっちのソフトで遊んでみます。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
先週、豊田高専で借りてきた5冊を読みました。

oxfordのdominoes starterシリーズです。
このシリーズは漫画のようなコマわりで絵が多くて読みやすいです。
YL1.0ばかりを借りてきました。

明日は恒例の聖地巡礼。
また、たくさん読んできたいと思います。
うぅ~!
なんちゅう下げだ。

のんびり構えていたものの、さすがにオージー67円をみると
恐怖を感じました。
ポジションを整理して、これで安心して英語の勉強できるかしら…。
11/8に
碧南市民図書館にて英文多読のイベントがあります。

豊田高専の西澤教授が来て、英文多読についてご教授いただけるようです。

早速申し込みしようとおもったら、10/25から受付でした~。
先着30名だって…。

多読イベントはいいけど、碧南図書館は多読コーナーないじゃんね。
それなのにこんなイベントいいのかなぁ。
英語の絵本は他の図書館に比べてあるけどさ。グレードリーダーなきゃ多読の世界へ入るのは無理があると思うのだけどなぁ。
それともこれから多読コーナーつくってくれるとか??

まま、わが町碧南市民図書館は英文多読コーナーはないけど、
雑誌とか充実しているよい図書館ですよ!私は好きです。

さてさて、本日は蒲郡の図書館に行ってきました。
もちろん、英文多読本が目当てです。

平日は誰もいないコーナーですが、今日は違いました。
定年退職間もない雰囲気の男性が、辞書をひきつつ熱心に多読してまいした。

この方YL0.4あたりを辞書片手にですから勉強し始めたばかりってことですよね~。
60代にしてこのチャレンジって素敵じゃないですか!
お互いがんばりましょうね~と心の中で思いました。

ちなみに蒲郡図書館での英文多読イベントは毎月第1日曜日の午後2時から行われているそうです。

大荒れ為替相場は今日も続いておりますが、
私自身がすこし冷静になってきたので、英語の勉強を再開です。
はぁ~、はやく円安になってくれないでしょうか。
ふぅ、為替相場が大荒れです。
今日はそんなんで英語学習どころじゃないです。

資金管理表をもう一度見直したりと、相場と向き合う時間ばかりでした。

こんな風にどきどきしてしまうなんて!
これじゃ、投資じゃないよぉぉぉぉ。
今日はbabyが偉業を成し遂げたので記念にUpしておきます。

そう!立った!!!!!たっちが上手にできました♪
すごいぞぉbaby。う~ん、よくできました
人類への第一歩だぁ!

初めて笑った日
寝返りできた日
ハイハイできた日
 etc.

こうやっていろんな記念日が増えていくんですね。

子供なんて大嫌い!って思っていたけど、子育てもまぁ悪くないなぁと思う今日この頃です。

つい、うれしかったので本日2度目の記事Upでした。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
ありがたいことに、義母がbabyをみているというのでお出かけできました。
で、どこにしよっかなぁ~と考えた結果、やっぱり多読の聖地:豊田高専にしました。

遊びに行っても、土曜日だから混んでいるしねぇ。
たいがいの場所はbaby同伴でいけるから、babygがいないという点を優先すると
やはり豊田高専!となった次第です。

英語学習優先の体質になってきたかなぁ。がんばってるよねぇ、私。
1月からの職業訓練:貿易ビジネス科に照準あててるからね。
今のうちに英語力できるだけupさせておきたい一心です。

さて、本日はYL1.0レベルを中心に22冊を2.5時間かけて読んできました。

読んでいるうちに、
「あ、この単語ドリッピーでであったぞ」とか「この熟語は速読速聴で見たな」とか
気付くことができました。

単語本でみた単語を多読教材の文章で見ることで、どう使われているのか確認する…

頭の中にちらばった点が線でとつながる瞬間ってこういうことなんでしょうか。

YL1.0-1.2レベルは随分と読みましたが、読む早さはOKですがいまいち抵抗感というか
「むぅ、難しい…」「長文だぞ、この作品は」とか力がはいってしまってます。
YL0.8レベルの本を手に取ると、ついほっと安心してしまうほどですから。
この抵抗感が薄らぐまでYL1.0-1.2でのトレーニングを続けていきたいと思います。

本日までで、272冊・合計214738語読破です。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
2ヶ月ぶりに多読の聖地:豊田高専へ行ってきました。

YL1.0-1.2を中心に、2時間で15冊集中して読みました。
2時間というのは、TOEICを意識して、それぐらいは集中力を継続できないとだめだと思ったから。

最後の30分は、頭がくらくらしてきたけどなんとか連続して2時間やりとげました。

やっぱり豊田高専はいいですねぇ~。
YL1.0-1.2レベルでも蔵書がたくさんあって、まだまだ読んでいたのものがたっぷり。
蒲郡図書館においていないシリーズを手に取るようにしても、まだまだたくさんあります。

棚の配置が少し変更されていましたが、以前より私には分かりやすくなりました。
すべての蔵書に、YLと語彙数が書いてあるシールがはっていないのが残念。
語彙数は数えたくないですからね~。ちゃんと全部、管理しておいてほしいなぁ。

往復の車中では、速読速聴basic2400のシャドーイングをしました。
が、やっぱり難しいですねぇ。音読学習してある部分でも聞き取れてなくて、モゴモゴ…。
あまりのできなさ加減に、がっかりしてしまいました。
が、めげずに往復はこのCDでトレーニングしていきます。

本日までに250冊、193790語読破です。100万語達成にむけて、やっと1/5到達ですね。
先はまだまだ長いな~。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
