33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
リスニング代わりにと…なんちゃって♪愉しむために
ツタヤでDVDを借りてきました。

以前から気になっていた、海外ドラマシリーズのゴーストを借りてみました。

はまった!
パッケージをみて、正直怖い話だと思い込んで今まで手に取りませんでしたが
感動する話なんですね!
なんかじ~んときてしまいました。
こうもはまったドラマは「フレンズ」・「24」・「サードウォッチ」以来か。

一応、少しだけリスニングもかねていたので
英語にも聞き耳をたてましたが、なにせ話にはまっちゃったから
そっちに没頭してしまい耳がおろそかになってしまいました…。ってダメじゃん。

ゴースト以外には、私の大好きなメグ・ライアン主演のものを2本。
私が大学生のときに上演していたものだから、随分前になる作品だけど、
それにしてもメグはとってもキュートだなぁ。うっとりです。
今で言うなら、キャメロン・ディアスがロマンチックコメディ女王なんでしょうが、
メグはなんともいえない上品さとキュートさが同居していてたまらんです。(オヤジか私は…)

それにしても、肩に力が入らずに海外ドラマをダイレクトで理解できる日はいつのことやら。
きっと、いつか来るよね!?


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
ぼちぼちやっている英文多読。
17万語を突破しました。

YL1.4の本を手にとってみましたが、
理解度65%-85%くらいをいったりきたりです。

YL1.2-1.4あたりを集中的に読みたいと思います。
が、が、ただいま愛用している蒲郡図書館が今月末までお休み中…。
悲しいですが、借りてきた本をもう一度読んであと2日間我慢します。

読んだ語数は171972語。冊数は235冊です。
どんどん冊数が増えるのでそれが楽しいですね。
理解したどうかは置いておいて、とにかく「読めた!」という満足感が味わえるところが
SSS英文多読方式です。

愛知県の田原市立図書館にも英文多読コーナーができたとのこと。
蒲郡より遠いので行きませんが、うらやましい限りです。
私の住む碧南市も多読コーナーできないかなぁ。
結構、英語の絵本はあるので、絵本にチャレンジしてみましたが
YLレベルがはっきりしないし、語数を自分で数えなくちゃえいけないから、めんどくさい!

今週の木曜日は、多読の聖地:豊田高専に行くぞ~!

久しぶり~にビール飲みました。3ヶ月ぶりでしょうか。

お酒飲むと、そのあと何もしたくなくなりました。
私、酒好きですが弱いのでダメだねぇ。
なんだかもったいない時間を過ごしてしまい、反省をしている朝です。

こうなる自分が嫌で、
妊娠をきっかけに我が家に貯蔵してあったお酒類は排除してありました。
が、もらったビールがあったのでついつい飲んだら…。

昨日は朝4時におきて、学習してあったから良かったけどね。

同じような魔力にTVというものもありますが、私はこの魔力には勝ててます。
見たい番組ないしね。見たい番組もわざとDVD録画して、CMカット、見なくていい部分も早送りで
通常の放送時間より半分くらいで見終わるようにしています。


大切な時間を大切に使わなくちゃいけない。
今の私にはお酒は厳禁です。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
英文多読もぼちぼちと進めています。
今日で16万語を突破。

今はMacmillanシリーズでYL1.2が心地よいレベルです。
同じYL1.2でもPenguin readersは読みにくい気がするのです。
Penguin readersは同じレベルのものでも本によってだいぶ理解度が違うので
それくらいばらつきがあるってことでしょうか。
それにくらべMacmillanはYL1.2レベルしか読んでませんが
どれもスラスラと読めます。

しばらくはmacmillanのYL1.2レベルで多読です。
YL0.8あたりも時折読みつつ、読書量を増やしていきます。

とにかくスピードを意識して読んでいきます。
今日から音読教材を、「スピードリーディング初級編」にしようとした…。

けど、歯が立ちませんでした。
単語も、リスニングもすべてにおいてレベル違いだったようです。
まだ手を出すには早いかも??
ここで歯を食いしばってやれば相当なレベルアップなんだろうけど。

拒絶反応!!!

こりゃだめさ~ (ノ#--)ノ\。゜。うおおー
音読教材は、「速読速聴 Basic2400」へ即効変更しました。
終了目標は2ヵ月後の11月中旬です。
焦って難しい教材に手を出して挫折するくらいなら、少し簡単に思うものでしっかりと勉強するクセをつくりたいと思います。

NHKリトルチャロは、精読教材として読み進めていき、速読速聴baisicの次に音読教材にします。
ただいま、貿易事務職で職場復帰をもくろんでいる最中です。
職業訓練コースに、貿易事務に関するコースがあることを発見しました。
その名も貿易ビジネス科。訓練期間は半年です。
受講料タダ。おまけに受講期間中は失業給付金がず~っともらえるから、おいしすぎるぅ♪

現在1月スタートの1月受講生になることを計画に入れてます。
4月受講生になろうか迷いましたが、繰り上げて1月スタートにすることにしました。
それにともない、babyの保育園をどうするか、などなど具体的に調べました。
なんとかなりそう…。
あとは受講生はたったの15名なので、選考試験に合格することだけです。

それまでは、英語・英語・英語!!!!

本日は、訓練が行われるポリテクノセンター名古屋港までドライブに行ってきました。(気が早すぎるんだけどさ)
もちろんbabyも連れてです。babyは車に乗るとスヤスヤといつも寝るので、昼寝タイムの少し前に出発。彼女の昼寝タイム中になんとか往復してこれました。片道1時間弱、これなら通うことも支障ないと実感。往復はよいリスニングの時間となりそうです。

センター近くには、税関やら船舶会社やら貿易関係の施設がい~っぱい。そういう港の雰囲気を味わうだけでも、なんかやる気がでてきました。「お~っし、貿易関係の仕事についてやるぞっ」とアドレナリンがどっと出た感じ。

夢マップも完成して、今週はやる気満々です。

とにかく、選考試験は12月。
神様~、絶対に私を合格させてね!
本日めでたくドリッピーが終了しました。
1回転しかしてないけど、もういいや。
Yahooオークションに出品して、手放そうと思います。

最後の最後まで好きになれない話でした。
最終巻の後半で突然、改心するドリッピー…。
なんかむちゃくちゃな話の展開。
もう一度1巻から音読する気にはなれません。

でも、最終巻まで到達した達成感はあります。

さて次は「20日間集中ジム 英文スピードリーディング初級編」を
音読することにしました。



NHKリトルチャロにしようかと思いましたが、
11月のTOEIC受験を考慮して、少しお堅い教材に手を出しておいたほうがいいかなと。
速読を意識した教材なので、そういう面でもいいかもしれません。
でも、難しそう…。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
数日前、めざましテレビの中でいいもの発見しました。
夢マップです。

テニスが大得意な男の子が、将来の夢を描いた夢マップというのを自分の部屋にはっていたのです。
1枚の紙に自分の目標「40歳で1億円もってる」「別荘をたてる」とか書いてあって、その言葉の近くにイメージ写真も添付してありました。

これ、使える!って思い早速行動開始。
今日ははイメージ写真となるものをネットからダウンロードしました。

・貿易関係の仕事につく → 港と大型タンカーの画像ゲット
・英語ぺらぺらになる → 通訳さんの画像ゲット
・ナイスバディになる → 某ハリウッド女優の画像ゲット
・N.Yに行く → 摩天楼の画像をゲット

明日はスケッチブックに張りつけて、夢マップを完成させようと思います。
見るたびにわくわくして、脳によい刺激になりそうです。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
この数日間で、いや昨日か…。
私、自分自身が危険行動をしていることにやっと気付きました。
気付かせてくれた方々、ありがとうございます。

誰かを批判した・したくなるのはなぜだろう…。
この数日、そういうこと考えてました。

結局、そうすることで自分が正しいと思いたいから。裏を返せば、自分に自信がないということ。誰かを批判することで、自分を誇示したい…そういうことじゃないかなぁ。

でも自分を表現する、自己肯定は別に誰かを批判すればできるわけじゃないよな~。

ましては相場の世界での、だれそれのやりかたが正しいor間違っていると発言したところで、私自身が儲かったり損したりするわけじゃないから、そういうことは必要じゃないよな~。逆に私自身のやりかたが「正しいで~っす。すごいでしょ!?」って言って、それで他の誰かが同じようにやって損失出した場合には私責任とれないし、とる気がないわけだから、そういうこと言っていい立場じゃないってこと気付いた。

だから、先日の非公開コメントPさんへ。
ごめん、「あなたは正しい」って言っちゃったけど…。撤回させてください。
私、そんなことはっきりいえるほどの人じゃない。
今は、何様のつもりでそんなこと言ったの?って少しだけ思ってる。(まだ少しだけなんだけど…)

ふと、ある言葉が思い出された。

「自主性をもって行動すること。自主性とは、自らの意志をもって・自分の価値基準をもつことである。自分のものさしではかる、つまり自分で決める。ただし、他の人と比べることはしない。例えば、去年の自分とどうか比べることが大事」

3月に受講したキャリアアップセミナー講師の方の言葉だ。
まさに、そういうことなんだ。私、できてなかった。

今回の件、友人・夫にも話をしました。
「批判した人以上に、利益だしてんの?」 うぅ、ぐさっ。そうでした、わたしまだ原資回復の身分。
「批判やら肯定しても、我が家の利益にはならんでしょ。」おぉ、夫よすごいこと言うな~。

物事を考えるときは、私自身の中で私にとっていいことなのか、無用なことなのかを判断すればいい。誰かを批判するほど私偉くないだってこと、もう一度キモにめいじなくちゃいけない。

ふぅ~、謙虚さまだまだ身についてないなぁ。
成長するって簡単じゃないね。
でも、まだ他人様のお言葉を聞くことができただけ成長してるなって、少しポジティブに思っておこう。
若かりしころは、それすらできなかったもの。

こんな自分が親業やっているけか、不安になるときあります。
わが子よ、まっすぐ育ってちょうだいね。こんなちっぽけな母ですまん!
リーマンショックで相場が大荒れ最中。
そんな中、新規ポジションをぞろぞろ取らせていただきました。
短期・スキャルはすっぱりやめて、長期運用に徹したことがよかったようです。

短期・スキャルはトレード。投資じゃありません。
確かにマレに常勝する人います。でもそれは、あなたではありません。
やめたほうがいい。

とあるbbsの管理人のコメントを信じて、高値圏でポジした方。
考えなおすべきだ。レバ3厳守していても100円以上でのポジじゃ…。
損切りせずに強制スワップポジですか?今、どんな気分??

私、とあるbbsへは2度と訪れません。すでに訪れてもいません。
短期・スキャルの話題が中心のbbsは私には無用の情報だから。
そして私自身のコメントがあのbbsには無用だと確信したから。
短い間だったけど、お世話になりました。

以上、とあるbbs経由で訪れる方へのメッセージでした。

キャリア&お金への執着は私人一倍だと自覚してます。
なぜ?って思うよね?
それは母親の影響が大きい。

母は遊び人の父にふりまされ、相当お金に苦労したと言っていた。
自分がどれだけやりくりして、家計を守ってきたか繰り返し何度も小学生のころから苦労話を聞かされていた。でも、専業主婦をず~っとやっていたわけ。なんか矛盾してない?やりくりどうの以前に、働きにいく選択肢あったはず。結局、働きにでたことがないからそういう発想がないわけだ。発想したところでキャリアなしじゃロクな働き先はなかっただろう。

私が26歳になったときに、とうとう離婚をすることになった。
今まで離婚をしなかった本当の理由が「生活費がないと困る」と分かっていたから、
母から離婚してもいいか?と聞かれたときに「自分の食べていく分だけのお金が確保できるならしていいんじゃない」とつっぱねた。「それなら大丈夫」と返事して離婚。
でも直後から、家に収めていた生活費金額がはねあがった。毎年その金額は上昇。最後は月13万入れていたが、それでも足りないというのだ。「話が違う」と抗議した。「食べていけないから入れるは当然。」といわれた。アテにしていた父からの賠償金がまったくはいらなかったのが本当の原因だ。ことあるごとに「お前は私の老後をどう世話してくれるのだ?」と聞かれた。

毎月収めるお金以外に、今まで育てるのにかかったお金を全部返せと言い出した。まずは手始めに「大学にかかった費用500万払え」といいだした。この話がでた時点で、抑えてきた自分の感情が抑え切れなくなった。だから当時あった貯金全部で300万円をたたきつけて、家を飛び出しました。家をでたあとも、携帯電話に「残りのお金はいつ、どう支払ってくれる?ぜんぜん足りない」と何度もメッセージがはいってきた。

その母も3年前に他界。
財産分与ということ、実家に行った。
銀行などに預貯金2000万。そのほかの金融財産を含めて全部で6000万近くあった。
その事実をしって、「ふざけんな」と思った、絶対に許さないと。
怒りのあまり、涙があふれでた。
相続は放棄。放棄することで、今までのつらい出来事を思い出にしたかったから。

こういう経験で、
自分で稼ぐ&殖やすことが大事だという体質になりました。

今日のコメント、何年後かに自分が読んでどう思うんだろう…。
将来の私、どう感じてる?夢は実現してる?
ふぅ、ドリッピー11巻目終了しました。
残すところあと12巻目のみ。

ドリッピー君、11巻になっても勘違いというかわがままというか自己チューのままです。
内容がどうしても好きになれない…。
ホントはシャドーイングをもっとしっかりしなくちゃいけないから、あと2回テキストをぐるぐるまわそうと思ってるんだけど。う~~~ん、どうしよ。1回だけじゃ、ダメなんだよなぁ。
でも、最初から取り組む気になれない…。

覚えたい!っていうセリフがないんですよ。
逆に「何いっとんじゃ~(怒)人生なめんなぁ」みたいなこと、よく思います。

さて語彙力強化として、この1週間ほどで、「速読速聴basic2200」をざ~っとすぐに意味が思いつかなかった単語をチェックしました。全部で、200個もなかった。でも、会話を訳すとなるとなかなか難しい=意味は知っていても使いこなせるレベルじゃないってことですね。ドリッピーより、こっちを音読教材にしたほうがよさそうです。

ま、そんなレベルですが単語の意味をざ~っと記憶に残すことが優先なので、次のcore1800の単語チェックを先にしてみます。

今後の自分のキャリアプランについて、夫に話をしました。
こういう話って、家族にすることは大事なんですけど、結構テレますね。

まずは貿易関係の仕事をしてみたいこと、そして来年4月から貿易ビジネス科を受講したいこと、そのためにはbabyを受講期間中に保育園に預ける必要性があること、などなど話をしました。

出産前に「子供が小さいうちは家にいて」とさんざん言われたので、保育園に預けることには反対されると思っていたんです。でも違いました。

「勉強?いいことだね。行ってじゃんじゃん勉強しておいで「保育園?いれれるならの?なら利用すればいい。できなければ、babyはおかんに見てもらえばいいよ」とすぐに返事がきました。
英語を使っての仕事についても、無理だとは全く言わず、「おぉ~、今の勉強が役に立つね」と前向き発言。

そう、私の夫はとてもいい人なんです。すばらしい人なんです。
もし私が夫の立場だったら、「ばか言ってんじゃないよ。お前には無理だ。しっかり子育てしろよ」と猛反論しているはず。
よき理解者がいるって本当に幸せですね。私、いい人と結婚したな~。

自分の夢実現には、いろんな人のバックアップがあってこそです。
私にはその環境が整ってます。あとは自分がやるだけ。

今日参加したシンポジウムでの話しです。
「誰でもある程度のところまではできる。そこからあと一歩、あともう少しができるかどうかで決まる」
確かに。
毎日の学習も同じことが言えますね。
今の現状、「今日もいちおう勉強した。このくらいでいいよね!?」って感じ。
それじゃダメだ。あと1ページ、あと5分って粘りが大事。

シンポジウム・講演会にたまにでます。日常生活では分からない気付きがあって、とてもよいです。
話を聞きながら、自分ではどうだろう?と考えます。モチベーション維持にもってこいですよ。
田臥勇太さんのことはよく知りませんが、
彼の言葉でふむふむとうなずけることがありましたので紹介です。

Never too late.
う~ん、深いぃぃ。

まさに私にも当てはまる言葉ですね。

最近、なんか再就職にむけての方向性がはっきりしてきました。
貿易事務いいよ!のいただいたコメントが発端で、いろいろ調べてみた結果です。
自分自身が貿易関係に興味をず~っともっていたことに気付くことができました。

仕事状況のせきらら報告もいくつかのサイトでみて、かなり過酷な労働状況のようですね…。
でも、ま、この業界目指していろいろ準備を進めていきたいと思います。

さしあたっては、やっぱり英語。ここから先1年は英語に集中です。TOEIC800点レベルまではもっていきたい。弱気な発言?900点!!!!言うだけいっとこ!(^^)!

それから、職業能力促進センターで実施されている貿易ビジネスコースを受講。半年で貿易ビジネスの基礎が学べるようです。ここでは、通関士試験・貿易実務検定を活用していくつもり。

未経験の上、年齢がひっかかりますが。正社員にこだわらずという大きな心でいけば、なんとかなるでしょう。派遣で実務経験を積むのも1つの手だと考えてます。

Never too late.の精神で、この育児期間中をうまく能力促進の期間となるようにがんばります。

まずは、とにかく英語・英語・英語!!


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
週に1回、蒲郡市立図書館へがクセになってきました。
近道も発見、1時間通勤?通学?が40分になりました。

YL1.0レベルのペンギンシリーズは全部読んだようなので
マクミランで1.2レベルあたりを今は読んでます。

来週までは蒲郡図書館で、再来週からはいよいよ豊田高専への通学が再開です。
週10冊読破ペースだと、蒲郡図書館の蔵書数では物足りなくなってきました。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
毎朝、我が家ではめざましテレビを見ています。
今日その番組で、アメリカ副大統領候補のペイリン女史のメガネが取り上げられました。

さっそく「Palin glasses」でググッてみました。
でてきますね~、ぞろぞろと記事が。

発端の記事であるUSA TODAY、ABC NEWS、そのほかブログなどなど。
サイトによっては私でもすんなり読める記事もあります。
今まで英語サイトを検索することはほとんどしませんでした。
が、案外と読めることが分かったので生の英語に触れるという点でもこれから利用していきたいと思います。

もっと気軽に読めばいいんですよね。
「英語!」って肩に力をいれず。読めなくてもいいやって。タダなんですから、使わない手はないですよね!

参考までに
http://www.usatoday.com/money/industries/retail/2008-09-03-palin-glasses_N.htmこのUSA TODAYの記事がブームの火付け役だそうです。

英文多読がついに10万語を突破しました。

最近はPengin readersのYL1.0レベルを集中して読んでいます。
同じYL1.0でもオックスフォードの黒表紙ミステリーシリーズは苦手。
苦手は無理して手を出さず、読みやすいものから読んで量をこなすことを優先してます。

読んでいるときは、スピードを意識します。
返り読みはせずに、とにかく頭から読むようにしています。
もちろん辞書なし。
分からない単語に執着せず、ページ全体・本全体で内容を把握するようにしています。

基本単語の勉強もはじめたので、さらに読む力もついくると思います。

100万語にむけて、まずは1つステップアップできました。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
9月にはいってから、気合がはいったのか毎日2時間学習が継続できてます。

7月のTOEIC結果を再度見て思ったこと。
リーディングセクションが弱いな…。
単語・熟語力が圧倒的にないってことだと思います。

結局、英文読解テキストを読んでも、まずは単語力を増強しないと構文があたまにはいっていとところで使いこなせないじゃないかと。

「速読速聴・英単語Basic2400」を追加で、毎日の学習項目にいれて、単語力増強に努めます。
音読1回→書き取り3回→音読1回 を1セット。
覚えた・覚えてないは気にせずに、まずはテキストを一通りこなします。

最近使っている教材を紹介します。

・音読教材
イングリッシュアドベンチャー「家出のドリッピー」:1ユニットづつ、10回音読

・精読教材
NHKラジオ「チャロの英語実力講座」:次の音読教材予定。

・英文解釈
「代ゼミ方式英文読解入門 基本はここだ」(代ゼミ):精読して内容把握

・短文暗唱教材
「愉しみながらの英作文」:英作をして、そのあと10回音読

この4つをこなすとだいたい1.5~2時間くらいです。

疲れたな~というときや、ちょっとした待ち時間(電車で移動中とか)などには
・お遊び系
NintendoDS「英語漬け」「もっと英語漬け」をします。

ホントはもう1時間プラスして1日3時間を目標にしてますが、なかなか…。
夜は眠くてbabyとそうそうに寝てしまうし、早朝に起きてやろう!って思っても起きれない(-_-;)
体力がないんだよねぇ。勉強にも体力必要ですね。

ドリッピーは9巻目に突入。なんとか9月中に1巡目を終了させます。音読はチャロへ教材を移行するぞ!
9巻になっても、ドリッピーは相変わらずわがままでまったくもって嫌なキャラのまま。こんな教材はもうYahooオークションで売り飛ばしてやるぅ!!!


どれぐらい勉強すれば英語はしゃべれるようになるますか?

ちょっと調べてみました。

TOEIC500点の人が900点へ到達するのに
あるブログでは1300時間必要とかかれてました。
別のブログでは2500時間かかるとされてました。

別のHPでは、中高大とそこそこ勉強した人が英語をしゃべれるようになるには
3000~4200時間程度必要だそうです。

まとめると
最低1300時間~最高4200時間を目安にすればいいってことですね。
それにしても差がおおきすぎる…。

私は中間をとって2500時間を目標にします。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
英語学習ブログを始めて1年経ちました

ブログが1年続いたのも初めてですが、英語学習が継続できたこと人生で初めてです。

1年の節目ですから、総括しておきましょう。

<反省すべき点>
学習予定が大幅に遅れていること。
持続した集中力がなく、勉強する・しないのムラがある。


<よかった点>
1年間、なんとか続けられたこと。
最終目標までの道のりがなんとなく計画できていること
TOEICを受験できたこと

できなかったことはもちろん振り返って気に留めますが、それにあまり気落ちせずにできたことを数えて明るく前向きに今後も進んでいきたいと思います。

最近気になることは、以前コメントいただいたくらげさん情報による貿易事務。
少し調べてみました。仕事内容的には興味あるジャンルです。就職口も結構あるし、チェックしておいてもいい職種だなと。
貿易事務に必要な英語力は幅があるようです。TOEIC500~800点がターゲットですね。700点あれば、ほぼクリアではないかと思われます。また700点越えてくると、英語を強みに仕事につけるレベルなようで、ぞろぞろと求人がでてきました。

でも、700点レベルは仕事をする上では最低レベルじゃないかと予測されます。どうなのかな??
700点台の人が派遣で英語を活かした職についていましたが、知らない単語とかいっぱいで、自分で勉強をしていかないと仕事ができない=勉強する時間を考慮すると割りにあわない時給、と嘆いていた記憶があります。

英語を使った仕事につくかつかないかは、まだわかりませんが、強みの1つとして専業主婦をしている間は精進していこうと改めて決意しました。

最終目標は…
TEOIC900点
英検1級
               です
