33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
う~ん、なんかCDプレーヤーの調子よくないです。
ドリッピーの5巻目だけ音飛びで再生してくれません。
PCではきちんと再生できるのになぁ(ーー;)
クリーナーを昨日は慌てて買いに行って、乾式・湿式の両方を試したのですが、ダメでした。

あきらめて5巻目はPCで再生するとして、6巻目を昼間は聞き流しです。

それにしても、ドリッピー。やつの気持ちはさっぱり分かりません。
友人のフクロウがついさっきハンターに撃ち殺されたというのに、
自分が楽しむことばかりに気をとられるの!?とついムカムカっとしてしまう。
話がすすむと、すこしは改心してくれるんだろうか。

それに比べて、NHKのリトルチャロはいい話だなぁ~。

とりあえず、ドリッピーを12巻目まで1度音読をしてみよう。
最後まで納得いかない話だったら、音読教材をいったんチャロに切り替えることにします。
だって、勉強すすむたびにむかつくんだもん(-_-;)


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
最近、babyの昼寝におつきあい?して昼間に仮眠をとるようにしてます。

というのも、本格的に集中して勉強するのが夜中だから、正直いって寝不足のため。

以前は昼間に勉強しようとbabyが寝たら教材を手にとっていました。眠たいのと、いつbabyが昼寝から目覚めるか気になって集中できていないことに気付きました。
で、いっそのこと添い寝しつつ寝てしまい夜に備えたほうがいいかも?と最近ヒラメキました。

夜の9時にbabyはスヤスヤ眠りにはいり、翌朝6時ごろまで眠ります。夜10時以降が私のフリータイム!メールチェックやら、FXでのチャートチェックやらを済ませていざ勉強にとりかかるのは12時ごろ。それから1.5時間くらいが音読タイムです。1時半もまわるとさすがに眠いので就寝。翌朝6時にはbabyが顔を叩いて起こしてくれる?ので新しい1日がスタートというリズムです。

家事に子育てで自由な時間がない!と嘆いている方が時々いますが、それはウソだと断言します。やる気と工夫次第で時間は確保できます。時間がないと嘆いているヒマがあったら、搾り出せる時間がないか考えたほうがいい。どうしてやらないのか考えたほうがいい。「やれない」ではない、「やらない」原因は何か、考えたほうがいい。すべての原因は自分の内にあるはず、自分の外にはないのだ。

以上、babyをかかえるママ交流会に参加して思ったことです。
後ろ向き会話ばかりでウンザリでした。
もう二度と参加しない!っと心で叫んで帰宅してきました。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
なんとか逃げ出さずにTOEICを受けてきました。

手ごたえは?
あるかないかなんて分からないです。夢中ですべての解答欄にマークしてきました。
心がけたことは、分からない問題に執着せずに誰でも解ける問題を落とさずにです。

Listeningは、思ったより解けた印象です。
全く分からないものにはクヨクヨせずに、だれでもわかる問題を落とさないように聞き耳たてました。
問題冊子にメモ禁止は痛いですね~。メモOkならも少しなんとかなる気がしました。

Readingは、やはり難関は最後の長文読解。このあたりにくると、集中力も落ちてきて英文を見ることにうんざりしている自分に気付きました。最初から最後の20問(ダブルパッセージ読解)は捨てようと決めいたので、それ以外の問題に時間を割いてときました。しかも、分かりやすい問題に時間をおいて、ざ~っと読んでさっぱり分からない問題は時間をかけずにで対応してみました。

全体を通しての感想。
意外と集中力が持続できた自分にびっくり。
リスニングの速さにびっくりしなかったことが新鮮。
文法問題は問題演習をやりこめば、いけそうかな~。
速読力を鍛えないとだめ。
   と、こんな感じです。

試験結果に一喜一憂せず、音読中心のトレーニング明日からも続けていきます。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
では、TOEICに行ってまいります。

朝は、掃除&洗濯&babyの離乳食準備で5時半からバタバタです。

さ、すっきりシャワーでも浴びて汗を流し、出発です。
試験終わったら、自分へのご褒美でおいしいケーキを食べるつもり♪

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
どきどき、明日だなぁ、TOEIC

今日は試験会場までの道のりをチェック。
迷子になって会場に遅れたら…シャレにならない&受験費用がもったいないもの。

今日はこれから、ドリッピーを音読だけしておきます。
TOEIC対策なしだから、今の力がどれだけなのかはっきりとでるはず。

結果は真摯に受け止めつつ、あせらず継続あるのみです。


●とあるbbsから訪問される方々へのメッセージ●
あちらの掲示板ではいつもお世話になっております。

こちらのブログにどうぞ遠慮なしにコメントくださいね。
英語学習にかかわらず、あちらの掲示板で疑問に思ったけど書き込めずにいるとか
どんな些細なことでも構いません。
コメントが公開されることがためらわれる方は、
管理人のみ閲覧可能にチェックいれてメッセージをいただければいいですよ。

数名の方とこちらのブログを通じて、意見交換などさせていただきました。
ぺんぎん太郎の辛らつなメッセージ欲しい方、さ、さ、コメントを入力してね。
大事な大事なテキストを図書館に返却しちゃった。

図書館に返却した本の中に、まぜてテキストを図書館に進呈しちゃった\(◎o◎)/!
そしたら、図書館のやさしい司書さんから電話あり保管してあるとのこと。
ふぅ、この2日ほどお見かけしないと思ったら、図書館にいたのね。

暑さにやられて、ぼーっとしてたよ。

おまけに8ヶ月のbabyがぴったりくっついてきて、暑い暑い暑いぃぃぃ!!!
妊婦だった去年の夏も暑かったけど、今年の夏も暑いです。
でも、ママ♪ってくっついてくるのも今のうち。暑くるしいけど、ハグハグしておこう。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
日曜日はTOEIC受験です。

今日は試験内容の確認をしました。
試験対策はしないのですが、出題形式も知らずに受験するのは怖すぎる…からね。

それにしても、Part7読解問題は怒涛の英文嵐ですね。
多分タイムアップでギブアップだろうから、読解問題の最後の20問は捨てることにします。

Part5短文穴埋めは、1問20秒ペース推奨かぁ。悩んでもしょうがないから直感でいこう。
Part6長文穴埋めは、1パッセージ6分かぁ。やってみないとわかんないねぇ。

Listeningは、迷わず直感でマークするしかない。あのスピードについていくのに、悩んでいるヒマないですよね!?

ま、絶対に●●点とらなければいけない!という身分ではありませんし…と弱気になった今日。
現在の位置を知るために&度胸試しに、逃げずに試験会場に行くだけです。

問題傾向をみて、速読力が必要だな~とひしひしと感じした。
いまさら慌ててもしょうがない(-_-;)

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
ふと読み返してみる自分のブログ。
元旦のかきこみが、えらいこと書いてあるぞ(-_-;)と、読んで冷や汗タラリ。

7月のTOEICで600点目標だって。

無理だよ。このペースじゃ無理じゃぁぁぁぁ!!!!!!!!!

焦ってもしょうがないから、今できることやれたら自分を褒めてやる日々です。

さ、今からドリッピー音読します。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
家出のドリッピーの音読、予定より少し遅いペースですが4巻目に突入です。

1日1ユニットづつトレーニングしています。(1巻ごとに7~8ユニット構成)
最初はテキストを見ず、CDをリスニング。内容把握度合い50%でしょうか。2~3回続けてリスニングをして、テキストを英文のみざ~っと読みます。ここまでやると80%理解。解説本を片手に、精読をしてやっと100%理解です。
単語そのものは簡単なんだけど、英語独特の言い回しの部分が解説本なしではさっぱり理解できないです。こういう英語らしい表現を使えるようになるとカッコイイのでしょうね。

精読が終了したら、いよいよ音読です。1ユニットをさらに段落ごとに分けて、まずは5回音読。3回目くらいで、文章の塊が見えてきます。塊が見える=文章を理解したと私は考えます。段落ごとの音読が終了したら、1ユニット全体を通して5回音読。これで1日のトレーニングは終了。時間にして、30分程度です。

まずは12巻まで進めて、2巡目・3巡目とぐるぐるまわしていく予定です。

昨日は私のマウンテンバイクのパーツ組み換えをしたので、へとへとでさぼりました^_^;
趣味の時間も大事だもん…。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
夏の間は毎週木曜日の多読at豊田高専はお休み。
だって、日本福祉大学での英語講義に行っているフリしてですから。(姑様にbabyのお守りをお願いしている手前、そんなことは言いづらい…)9月後半までは大学講義ないんです。

その代わりに、蒲郡市立図書館で多読用図書を借りてきました。5冊までしか借りれないのが不便だけど、学習がstopさせるわけにはいかんのじゃ。市立図書館ならbabyを連れていけるから、読破したらまたドライブがてら図書館への日々です。

それにしても、ガソリン代がかかるのぉぉ(-_-;)
燃費の悪い中古の普通自動車は売り払って、早く軽自動車に乗り換えたいもんだ。
夫とも話をして、お盆以降に軽自動車を本気で探すことになりました。
お目当ては決まってます。スズキのエブリワゴンハイルーフ。
私の趣味であるマウンテンバイクが乗せやすいし、夫の趣味であるバスフィッシングの竿がのせやすいから。タイミングよく、新古車があるといいな~。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
中学教科書の英語を音読してます。
最近の傾向でしょうか、とても深いメッセージがこめられた話があります。
中学生が読んでもいいけど、大人が読んでもじ~んときます。

その中の1つを紹介。
エベレスト登頂と七大陸最高峰の踏破をした田部井淳子さんのメッセージです。

You can reach the top of any mountain if you walk step by step.
You don't have to walk fast. You only have to keep walking.
There's no shortcut, no giving up.

英語の勉強も同じだなぁ~と感じました。

こういう深いメッセージに気付くことができるので、大人の勉強も悪くないですね。


そういえば…
私が中学生のときの最初の英語のレッスンは
This is Japan. This is Tokyo.
This is America. This is NY.
でした。教科書の挿絵も鮮明に覚えてます。一生忘れないんでしょうね~。
音読効果はすばらしいものです。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
今日の午前中は、市立図書館にて勉強をしてきました。

義母が「めんどうみてるよ~。どっか行ってきたら?」のお言葉に甘えさせていただきました。
家で勉強でも良かったのですが、やっぱりわが子の泣き声やなにやら聞こえるとどうも気が散ってしまうので、思い切って図書館へLet's goでした。

平日にもかかわらず、結構勉強している大人の方いらっしゃいますね。
資格試験の問題とにらめっこの人、結構います。旅行主任、ケアマネージャー、宅建などなど。
私の隣の人々の行動が正反対で結構笑えた。
左側のひと→10分くらい問題集見てたけど、すぐに携帯でメール。おまけに居眠りし始めた(笑)
右側のひと→ず~っとテキスト?を読み込み。集中・集中でした

人間観察してた私はあまり集中している部類ではないなぁ^_^;
でも気晴らしに遊びに行かず、勉強できたこと評価しなくっちゃ!

TOEIC受験票に写真はりつけました。
自分の顔をまじまじと見て、老けたな~と思いました。



ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
TOEICの受験票が届きました。
今回の会場は、南山短期大学。

場所としてはちょっとめんどう。できれば金山付近が良かったな~。
あ、でも地下鉄おりてすぐだから、まだマシですね。大学行きのバス使用とかだと、大混雑するからいやだしな。

受験票が手元にくると、いよいよ試験!と気が引き締まりますね。



ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
1年半ぶりくらいでしょうか、名古屋にて飲み会なるものに参加したのは…。
妊娠&出産でドタバタしてましたから、夜の名古屋の風景を見て懐かしさすら覚えました。

といっても遊んでばかりではありません。
今日の飲み会は、3月に受講したキャリアップセミナーのメンバーによるその後の活動についての打ち合わせです。今後もそれぞれにワークライフバランスを形成しつつ幸せに向かって歩めるように、勉強なり交流を深めていくための「会」を発足しました。その代表幹事をさせていただいています。

8月にこの会での最初の活動があります。
いろんな世代・キャリアのメンバーが切磋琢磨できる素敵な場となればいいなと思っています。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
暑すぎる…。
名古屋の夏はやはり暑い!!
こげんに暑かったら、勉強どころじゃなかとです。どげんかせんといかん!!
ぐるぐる勉強どころか脳みそぐるぐるでオーバーショート気味。

最近は真夜中2時くらいの音読学習中心です。
2時でも暑いんだけど、昼間よりまマシ。
音読するのでのどもカラカラになりますが、がんばりまっせ。
受験生は夏は天皇山ですもんね。大学受験時代の集中力、思い出します。

久しぶりにビリーズブートキャンプもやってみました。
暑いときに汗を。結構気持ちよかったですよ。
でも軍曹が何をいっているかは、あまり聞き取れない…。あんた、早口すぎるよ。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
なんか最近音読の効果がでてきました。

多読トレーニング会場の豊田高専への道のりは、CDにてシャドーイングしながらの移動です。そのシャドーイングが以前に比べてかなりマシになってきました。というか、次の文章が何かところどころ思い出せる文が出てきました。決して暗記をしようとして音読しているわけではないのですが、しっかりと脳みそに焼きついているんだな~って関心しました。

音読が進んでいるユニットでは、英文の1語1語がクリアに聞こえるし、読んでいるスピードですらゆっくりに感じるほどです。まさに英文のまま理解して、内容が頭にイメージできていると実感してます。

音読は1ユニットを10回読み上げを1セットとしてぐるぐる回して3セットでその教材は終了としています。音読の1回目はゆ~っくりとしか読めません。4回くらい読むと、英文の中の塊が見えてきてどこで区切るべきか分かってきます=意味が掴み取れてきます。6回くらいでスラスラとスピードがのってきます。10回目くらいで飽きてきます。だから10回1セットがちょうどいいみたいです。

昼間はbaby怪獣が騒いでいるので、昼間の勉強はストップ。CD流しっぱななしでリスニングのみにすることにしました。夜中に音読にいそしんでます。リスニングといえども聞き流し状態なので、あまり効果ないだろうなと思ってましたが、そうでもないようです。

今はこんな風にしか取り組めませんが、勉強をやめないことも大事と思ってます。
さぁ、今月末のTOEICがどうなるでしょうか。TOEIC対策ゼロですもの。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
毎週木曜日恒例の、英文多読です。

今日は、苦手なオックスフォードブックワームシリーズ(略してOXBW)にてトレーニングしてきました。

なぜOXBWが苦手かというと、
・表紙が黒くてなんか陰惨な雰囲気
・字が小さくて読みづらい
・字数が多くて大変
だからです。おまけに話の内容が固いので笑えない=お気楽に取り組めない。
私は硬派は多読教材として位置づけてます。次のレベルに行くための最終関門的なイメージであります。

YL0.8を中心に読みました。が、分からん。あまりの分からなさ加減に「だめじゃん」と三河弁でちゃったよ。

おもしろくない本は途中でやめていいのが、英文多読の鉄則なんですが。OXBWへの毛嫌いさをここで払拭しなくては!と意気込んでます。来週も硬派シリーズで特訓します。あまりにイヤになったらお気軽ペンギンシリーズで一息つこうかな。

本日まで合計23534語突破です。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


なんとなく、キムタクのドラマ:チェンジの再放送を見ました。

感想一言、「つまらない」。

キムタクが演じる主人公像がいつもいっしょのタイプで、またかよという感じ。総裁選挙の演説で、「僕が~」「僕は~」って35歳にもなるいい大人が自分のこと僕って連呼するのってどうなの?しかも小学校教師でしょ!?TPOで言葉の使い分けもできない教師に教えてもらいたくないんですけど…。教師のレベルも下がっちゃったわけ??って言いたいよ。

30分程度みて、TVの電源OFFしました。

もう月9をワクワクしてみるような年じゃないってことかしら。いずれにしてもTVを見るくらいなら、英語の勉強しなくちゃね。ボーっと見ているなんて、時間の無駄遣いだわ。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
イングリッシュアドベンチャー「家出のドリッピー」を音読してます。

教材レベルとしては、中学英語3年~という印象でしょうか。教科書英語のように分かりやすい文章ばかりではありません。物語の雰囲気を盛り上げために、小説ちっくに表現された文章があるからでしょうね。

それにしても、ドリッピーの生意気さ加減にムカつくんですけど…。我が家のbabyも反抗期がくるとこんな生意気な口をきくようになるんだろうな~、なんて思います。自己中心的というか、もう少し和やかムードの話にならなかったのかしら。話の内容的には、NHKのリトルチャロのほうが断然いいです。

イラつきつつも、毎日音読進めてまいります。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
毎週木曜日恒例の豊田高専にて英文多読。
今週も無事に行ってこれました。

本日はYL0.3~1.1あたりをまんべんなく合計22冊読破してきました。
合計19782語読破です。

初めてYL1.0以上を読んだのですが…。
少々苦痛を感じました。単語はそれほど難しいものが並んでいないのに、なぜ??
単語総数500語くらいのものを中心にだった私の体が、1000語以上に拒否反応を起こしたようです。

YL1.0に壁あり。
YL0.8あたりをじっくりと読み込んでいって、力を蓄えようと思いました。

豊田高専までの行き帰りドライビング中は、先日のYahooオークションで落札した「家出のドリッピー」CDを流してました。音読していないユニット分は???でしたが、音読済みの分は結構いい感じでシャドウイングできました。ナレーションのOウィルス氏の声は広告どおりの魅力ある声です。シャドウイングしていると、ちょっとウィルス氏のようなディープボイスになるので恥ずかですね。



ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
