33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
昨日は、投資関係有料メルマガ&掲示板仲間によるオフ会に行ってきました。

そこで気付いたこと。
うまくいっている人・成功している人ほど自分のスタイルが明確なことです。自分にあった方法を見つけられ、それを継続しているが由縁の自信をひしひしと感じ取ってきました。
とにかく皆さん、勉強熱心というか。好きだからこそ勉強している感覚がないのでしょうね。日常生活の中に、投資のためのいろんな行動が根付いているなぁ~と感じました。

オフ会内でのセミナーでは、数字にこだわりすぎてはダメと教えられました。
確かに、数字にこだわっているかも!?ブログ名だって900点とかおもいっきり数字入ってるっ(笑)もっと高いところから=鳥の目線でみることが必要だとのこと。あとは、目標設定を間違っているときが多いから、それも気をつけましょうと。900点目標って間違っているかも???

英語学習にも活かせるヒント満載でした。そして何よりも同じ思いをもつ人との交流は大変刺激的でした。英語学習でも投資でも、まだまだ自分流というものが確立していません。が、コレは?という気になるものがあったら試して、よさそうだったら継続していくことで自分スタイルが出来上がっているのかな~と思っています。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
本日は英語学習本より大事な部分をいくつかご紹介。

「安河内の英語魂 偏差値50から東大・早稲田・慶応・上智に受かる英語力を身につける究極の勉強法」(ダイヤモンド出版)
・音読で脳を活性化
・音読こそが直読直解のための最強トレーニング
・文法は短期習得のための便利なツール
・例文を音読暗唱
・100回連続ではなく、ぐるぐる回転させて

「英会話は時間のムダ!―大人の英語は「読み書き勉強法」でうまくい」(ゴマブックス)
・日本人の英語学習は読み書き能力を中心に
・英語は目的ではなく手段
・中学英語を覚えていないと英文は読めない
・短文の記憶量が英語力を決める

「英語難民を必ず救う本―335点を875点にした私のTOEICテスト練習法」(中経出版)
・英語は勉強するな、トレニーングせよ
・辞書はひくな。豆単・でる単・でる順は使うな
・1日3時間 2000時間を目指せ
・わからなくて当然、だからやるのだ。分からなくて死ぬわけじゃない
・The key to success is starting and not stopping !
・英語は質より量だ


音読・短文暗唱を中心にトレーニングをしてますが、上↑のように音読しろ・トレーニングしろと推奨されると今の方法に太鼓判押されたみたいで元気がでます。

本日も豊田高専にて多読してきました。
YL0.7を中心に17冊。本日までで合計16667語読破しました。

先日落札した「家出のドリッピー」、商品到着。早速CDを聞きました。文の長さ・内容レベルともに音読教材にちょうどいいようです。1日1ユニットづつ明日より進めていきます。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
英語を勉強する理由って何ですか?

1つは社会復帰した場合に、少しでも有利になるようにです。ま、少々勉強したくらいじゃ若い連中には負けてしまいますから、少々じゃダメなんですけど。

老後に海外居住目標ですから、そのためにも理由の1つ。

あとは海外の情報をいち早く手に入れたいという気持ちもあります。先日もカキコミしましたがFXをしています。FXをしていると、やはり海外の動向を気にしなくてはいけません。つまり英語を理解して、情報を読み取る必要があるんです。

英語を勉強している=なんか主婦がんばっていてスゴイね! 程度の図式ではないです。
英語を手段にして、更に進化したいんです。

何でそんなにがんばるの?って思います??

専業主婦といえども、やり方次第で経済的に自立した生活ができると考えるからです。私のイメージとしては、投資技術を磨くことでそれは可能だと。主婦の小遣い稼ぎレベルでFXをしてるわけじゃないです。
あ、別に旦那と仲悪くて離婚準備ってことじゃないですよ。経済的自立をすることで自分に自信をもつことができるからです。私は旦那に養ってもらっているこの状態が、正直言って苦痛。子育てしてるからを理由に逃げ込むのも絶対にイヤ。
だからこそ、ここでふんばりたいのです。

子育てがひと段落したときに、自分にがっかりしたくない。ふんばっている親を子供がみて同じように正念場に踏ん張れる人となって欲しい。

旅行のときに困らない程度ではなく、ビジネスとして使える程度を目標にして、新米おっかさんはがんばってます。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
Yahooオークションに出品してます。
そして入札もしました。
商品はあの有名?な「家出のドリッピー」。

実は、1巻だけ読んだことがあるんです。遠~い昔、私が高校生だったときに友人が貸してくれました。あのころはカセットテープだったよ。その後、大学が別々だったので続きを借りることができず…。だから気になってはいたんです、ドリッピーどうなったんだろうって。

FX(外国為替証拠金取引)で稼いだので、それを元手に入札しました。8月以降の音読教材に使用します。

さて、本日はbabyと昼間、スヤスヤ寝てしまいましてお勉強してませぬ~。あ、リトルチャロだけTV放送を見ました。チャロもただいま音読教材として使用中。

リトルチャロは、ラジオ放送もあるんですけど、ラジオはちょっとボリュームがあって他の教材がおろそかになるので、TV放送だけにしています。だって動くチャロのがかわいいし…。声優の純名りささん、宝塚歌劇団時代を知っているからなんか違和感はあるんですけど。

さ、今日はもう寝て、明日は昼間しっかり勉強できるように体力回復するとします。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ





Yahooオークションって、出品手数料無料のキャンペーンを今してるんですね。
お蔵入りしている使わない教材などを出品しました。

正直、こんなもの買う人いるのかな~なんて不安。
でも、すでに入札してくれた人がいます。といっても100円で落とされちゃぁがっかりなんだけど…。
まぁ古本屋で売っても100円にもならないだろうから、英語学習熱心な方に入札してもらえればいいかな。私が挫折した教材を、最後まで使ってくれればありがたいってもんです。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
高校入試用の長文読解テキストを精読しました。
さすがにこのレベルは読めば内容把握は簡単です。だって、中学時代は優等生だったんですもの(ちょっと自慢はいりました)。かえり読みすることなくす~っと英文のまま理解できりいる自信もあり。

が、が、日本語訳から英文作成となると…。
とたんにできなくなりました(-_-;)

なんでだろう。まだまだ短文暗唱トレーニングが足りないってことですかね。
もっともっとたくさんの例文を暗唱して、いろんなパターンを体にしみこませなくてはならないなぁと感じました。

それにしても最近の中学英語、おませじゃないですかねぇ。
だって、「ジョージのこと、どう思う?」なんて女子の会話あるんですよ。「私のタイプじゃないわ」だってさ。こんな会話、私の中学時代はなかったぞ。と、どきどきしたオバサンでした。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

音読、順調にテキストを進めています。

最初にテキストをみないでCDを聞きますが、今日は結構内容が聞き取りできたように思います。1語1語の音が以前より明確に耳に入ってくるようになった気もします。

babyとの散歩中に、音読でやった一部の文章がふと思い浮かびました。
決して覚えようと思って音読したわけじゃないのに、記憶に染み付いているんだな~とちょっとうれしかったです。

中学レベルテキスト音読で、ホントに英語力伸ばせるのと最初は疑問視してたんです。けどこうして何か実感できると学習にも力が入りますね。もちろんTOEICで結果がだせたら更にいいんでしょうね。TOEICは、「試験の準備をせずに受けて、英語力のチェックをすること」と音読教材の著者が言ってます。ですので、わたしは一切試験に向けての勉強はしてません。試験まであと1ヶ月。着実に中学レベルのトレーニングを進めるまでです。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

本日は、豊田高専図書館にて多読をしてきました。
YL0.4~0.6を中心に35冊を1時間半かけて読みました。

0.6レベルくらいまでなら、だいたい分速150程度の速さで読むことができるようです。多読を再開したころは、だいたい110程度だったので目覚しい成長だと実感しています。

ただ、内容によってはスピードダウンです。苦手分野は自然科学系のもの。なじみのない単語がぞろぞろでてくると、YL0.4だろうがさっぱり内容が分かりません。逆に物語だとYL1.0でも分速150程度ですらすらと読み進めることができます。
今後の課題としては、自然科学系のものを中心に読み込んだほうがいいのかな~と思っています。

本日、多読コーナーでは50代前半くらいの女性とご一緒でした。といっても、しゃべったわけじゃないけど。私と同様、YL0.4程度の棚の本を熱心に読み込んでいらっしゃいました。いくつになってもチャレンジする精神は持っていたいな~と思いました。
来週もご一緒できたら、思い切って声をかけてみようかな。

本日までで、合計10533語読みました。
1万語突破です!

速度的にはレベルアップしてもいいのでしょうが、も少しYL0.6あたりの本を読み込んでいこうと思います。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


映画を久しぶりにみてきました。
ナルニア国物語の第2章です。

もちろん、リスニングトレーニングもかねて字幕で見てきました。

聞き取れた文
・For Narnia!
・What do you mean ?
などなど、ごく単純なもの。あとは知っている単語がチラホラ聞こえてきました。
多分そんなに早口でしゃべる映画ではないので、聞き取りもしやすかったのではと思います。
でも、イギリス英語は聞き取りづらいトコロもありますね。

とにかく、映画はとってもおもしろかったです。いつかは原書で読んでみたいな~と。
週末、ゆ~っくりさせていただいたおかげで体調回復です。

ちょこっとだけ、英語の勉強しました。

「どんどん話すための瞬間英作トレーニング」は2巡目に突入です。
今回は、蛍光ペン片手に瞬間英作をしています。間違えたところ、あやしいかったところをマーキングして、ビジュアル的に目立つようにしました。目立つようにすると、自然と目線がいくのでより記憶に残るのでは…と勝手にそういうことにしてます。

1通り手をだしてあるテキストというのは手になじんでいて、新しく始めたテキストより気軽に手をだすことができますね。

年内に使用するテキストをすべて買いそろえました。狙いとしては、
1.本棚にずら~っと並べておくとモチベーション維持になるかなぁ
2.先にざっと目を通しておくことで、なじみ感が事前にだせておけないかなぁ
ということです。なんちゃって♪

本当はアマゾンのマーケットプレイスで安価なものが出回っていたので買いあさってみただけです…。あと楽天のポイントが期限ぎれ近かったから…。

いずれにしても、材料はそろったわけです。あとはやるだけ!学習時間2000時間消化目指してがんばるぞ~!!
学習時間のストップウォッチ計測も来週より再開です。
12日の木曜日から体調がおかしくて、13日には倒れました…。

貧血です。

今日は救急でかかりつけの病院に駆け込み、治療をして帰ってきました。

昼間、た~っぷり寝こけて復活です。
あ~、こんなにたらふく寝たのは、出産した当日以来の7ヶ月ぶり。
1人で大の字になって寝る喜び♪

週末はゆっくりして、来週からまた学習再スタートです。
7月27日のTOEICを申し込みしました。

ホントは延期しようと思っていたんです。でも、それは自分との約束を守らないことになるから…と思い直しました。
ある人の話です。その人は「自分を信じることが大事だ」といいました。「人はよく自分と約束をしますが、それを守れない人が多い。そんな自分を信じることができますか?」と続けて話をされました。
私の予定表には、7月と11月にTOEIC受験と記入があります。それを延期するのは、自分との約束を破ることになります。それではいつまでたっても、夢はかなわないです。

なぜ延期したいの?→点数が多分低いから、低い点数をとることが嫌だから。
かっこ悪い自分を見るのがいやだから、逃げていてはダメなんだよね。自分との約束をすべて守ることはできないけど、守ることで自分を信じることのできる人になりたいから、まずはTOEICは予定通り受験することで第一歩を踏み出します。



音読教材で使用していた「絶対音読 続入門編」(講談社)が3巡目終了。さすがに飽きてきたので、新しい教材に明日から手をだすことにしました。
今度はこれ↓

「続入門編」の前にでた「入門編」です。
まだまだ中学英語レベルの筋力トレーニングが必要ですから。
今回はアマゾンドットコムで、新刊ではなく中古商品で購入しました。新刊のようにキレイな商品が届きました。これで8割程度の値段で買えるなら悪くない。

なるべく支出を抑えた勉強をしたいので、yahooオークション商品もチェックをいれています。今狙っているのは、NHK語学講座で高校1年レベルあたりの講座の1年分のテキストとCDです。別に新シリーズにこだわらなくっても、安価で購入できるならそれにこしたことはないですから。なかなかいい商品がでませんが、気長にまっているところです。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
会話をスムーズにするためのトレーニングとして、短文暗唱をしています。
短文暗唱は、瞬間英作文回路を自分に組み込ませることを目的としています。

現在使用している教材はこれ↓「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」

内容は中学レベルの例文。
ゆっくり英作すれば、ほぼ満点とれるくらいの簡単な内容です。が、瞬間英作文となると…。
できない!できなかった。

最初のころ
「え~っと、あのイディオム使うんだよな??」
なんて、言っている状態。

が、今月にはいってからは三単元のSつけわすれたりと細かいミスはありますが、ワリと英文が以前にくらべてツラツラとでてくるようになってきました。(瞬間英作文というスピードにはまだまだですけどね。)

中学レベルなんて、バカにしちゃいけません。
例文をみると、日常会話に使える表現ばかりです。
難しい単語なんか使わなくっても、あぁこう言えばいいんだと気付かせてくれる例文もありました。

1巡目が多分今週いっぱいで終了となります。
この教材のおもしろさが、のこり10項目でやっと分かりました。


本日は、絵本で多読もしてみました。
絵本だからすぐ読めるよね?と思っていたら、どっこいしょ。内容によっては全く意味不明な絵本も…。はっきりいって、グレードリーダーのほうが読みやすい文でした。多読はやっぱりグレードリーダー中心で進めようと思いました。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
この2週間ですが、徐々に前の勉強時間数にもどりつつあります。
良い子のbabyが、ワリと規則正しく朝寝・お昼寝・夕寝をしてくれるので、その時に勉強がきるようになりました。いい子じゃのぉぉ(^^♪

babyは日々成長中。最近、やっとハイハイらしきものをはじめようとしております。何度も何度も前に進もうとして足をふんばってみたり、手をばたつかせてみたりと気が向けば練習・練習。偶然できたものが、だんだんできる回数が増えて、ついには思い通りにできるようになるというステップを確実に踏んでいます。

これって、私の英語の勉強に通じるものがあるんだなぁと。

babyがハイハイの練習をするたびに、私も英語がんばろっ!って励まされます。「きっとできるようになるよ」ってその小さな体からパワーを分けてもらってます。

学習内容は
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)(講談社)の音読。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)ベレ出版)での短文暗唱。
「英語漬け」「もっと英語漬け」(Nintendo DS)でちょっと遊びつつ。
「リトルチャロ」(NHK)は、続きが気になるから。
の4本柱で進めています。年内は、中学レベルの完成を目標にしています。

学習プランは
英語上達完全マップ」(ベレ出版)を参考にしてつくりました。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ

素直・謙虚であること、って本当に大事だな~。

いつも訪れる掲示板で、私ひどいカキコミしてしまいまして…。
これも、私の文章読解力が弱いことが発端であることと・精神面での弱さがわざわいした限りです。

ヒートアップしていること分かっている自分がいるのに、そのまま感情的になってカキコミUpしたおばかな私(-_-;)ホント反省してます。

その掲示板の管理人さんはとってもいい人で、私のおばかコメントも削除することできるだろうに削除せずに教え諭してくれた、他の掲示板仲間も心配してくれて…。
仲間ってホントいいよね。

素直・謙虚さ、英語の勉強面でも足りてない、きっと。だから日本福祉大の講義が嫌になっちゃったんだろな~。来週は行ってみようか、と思ってます。

いつも訪れる掲示板は当分の間、自己謹慎しておこう。

掲示板にこっちのアドレスのっているから、もしかしたら誰かこのコメント見てくれるのかな??
もし誰か見てくれたら、反省してたよって伝えてね…。
音読で使っていた教材を、シャドーイングしてみました。

結構難しい…。
repeat after meのような感じで発音するのとはこれほど違うとは。

CDの速さで読み上げるのは、相当読み込みしていて、理解をしていないと無理なんだと実感できました。音読を少なくとも30回はしてある教材だったので、もっとスラスラできるものと思ってました。音読だけでは、足りないですね。シャドーイングも必要ってこと、わかりました。なんでも試してみることは大事ですね。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
本日も、日本福祉大学の講義ではなく豊田高専にて多読をしてきました。

YL0.6を中心に合計18冊、1時間半くらい集中してきました。
YL0.6といえでも、内容次第ではまったくもって分からないものもありました。特にドキュメンタリーものはダメなようです。恐竜の話なんて、さっぱり…。知らない単語ぞろぞろでした。
逆に物語のようなものは、YLレベルが1.0でもスラスラと読み進めることができました。
多分、単語になじみがあるか、ないかの違いなんでしょうね。

今日までで、7336語達成です。


ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
今日も拝見しました、リトルチャロ。
かわいいねぇ。

あれこれ手をだして、他のテキストが中途半端になりたくないからこちらの講座はテレビを眺めることにしています。
和むよ、この番組。

内容のレベルから判断すると、今の私には次の音読用教材にいいかもしれないです。
テキストだけ買っておこうかしら…と思案中。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
先週から再開している多読。
家にいる間は、短文暗唱と音読とNintendoDSまでで手がいっぱいで読めません。
でもあきらめずに続けてみます。

現在読んでいるレベルはYL(読みやすさレベル)0.6~0.8です。
0.8はちょっと肩に力が入ってしまうので、ストレスなく読めるとなると0.7程度が上限のようです。
この1週間で32冊2938語を達成しました。
しばらくは0.7レベルを中心に読み込んでいきます。

多読方式については、また後日改めてコメントUpします。
が、気になる人は「SSS方式」で検索してみてください。

ランキングに参加してます。応援ポチお願いします
     ↓
にほんブログ村 英語ブログへ
