33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
めずらしく1週間ず~っと、予定通りの学習進行です。
先週、気合を入れなおしたかいがあったかな?

おまけに昼間にカラオケでちょっと英語songも練習しました。
babyをダッコしながらsinging。
babyは眠いところに頭の上で歌われたので、かなり迷惑そうでした。(ごめん…)

NHKラジオの新学期テキストが書店に並んでますね。
今年は私はチャレンジしません!
毎年4月には2冊くらいテキストを購入しますが、
いつも中途半端に投げ出してしまいます。
babyがいては、時間を自分の思惑通りに使えないので、放送時間に必ず聞けないのは致命傷です。
録音すると、そのまま聞かなくなる自分も予測できるし…。
教材費としては格安ですから、魅力はあるのですが。今の自分の生活スタイルには合わない教材ですね。
でもいつかはビジネス英語講座を聞いてやるんだって野望はあります。

               学習合計時間164.50h
文法用の教材も新しいものに切り替えました。
「TOEIC TEST完全文法攻略」を今回は手に取りました。

ボリューム感のある本です。
23項目あり、がんばれば1ヶ月で終了できそうです。
基礎確認の「英文法をはじめから丁寧に」

でつけた知識にさらに肉付けするために手に取りました。

解説文はとても丁寧で読みやすいです。
が、ビジュアル面ではとても面白みにかけるという印象。
しっかりと例文を暗記していくと、TOEICで頻出の単語もあわせて覚えられるという長所があります。
TOEICと題している割には、対策文法問題はほんとんどないです。
ひたすら例文を叩き込むという内容となてますので、問題演習はほかでしなくてはいけません。

1日1レッスンで、目標は4月末で終了です。
暗記カード復習にかなり飽きてきたので
本日から新しい教材に手をだすことにしました。

今度は「話すための瞬間英作文トレーニング」です。


内容は「中学英語で24時間英語が話せるようになる」(南雲堂)と同じです。中学レベルの短文を瞬時に英作文ができるようにトレーニングをするものです。

また、「英会話 絶対音読シリーズ」(講談社)を活用して行っていた音読トレーニングは
単語集の「英単語・熟語ダイアローグ1200」のダイアローグ部分を利用して行うようにします。
ダイアローグ1200は以前紹介したぐるぐる勉強で一通り目を通してある状態なので、
ダイアローグを音読することでより記憶が促進されること、狙ってます。

飽きるほど同じ教材を使ったのは久しくありませんでした。
飽きるほどやっても覚えてないんですけどね…。
それにつけても新しい教材を手に取ると、
やる気がムクムク沸いてきますね。

<本日の学習内容>
・「英単語・熟語ダイアローグ1200」 0.25h
・「瞬間英作文トレーニング」 0.25
               学習合計時間 159.75h
日本福祉大学で開設されている
生涯学習センターの英語講座に応募しました。

5月から授業が始まります。
毎回、人気のようで多分、抽選になって当選?
したらめでたく受講開始です。

1人で家にこもっての学習だと寂しいので
思い切って応募しました。
まずは応募に賛成してくれた、夫&姑様に感謝します。

今回申し込みしたのは
英検2級を目指すレベルのLevel3と
TOEIC550点を目指すレベルのLevel4の
2つを申し込みしました。
授業料は前期10回で10000円程度。1回の授業で1000円くらいです。
これは安い!ですよね?

大学のHPをチェックしてみるとこういった社会人向けの講座があります。
都会にすんでいれば、夜間大学とかもチャレンジできるのですが。
田舎暮らしには無縁です。
学生時代にもっとこういったことに興味を持っていればなぁと
少し後悔してます。時間があるときには興味なしって勿体ないですね。
いつでもいろんなことに興味をもつ、情報のアンテナはっていたいものです。

今回の抽選結果は4月8日に分かります。
当選するといいのですが…。祈るしかないです。

<本日の学習内容>
・DVD「Friends」を字幕なしで 
           学習合計時間 157.50
3ヶ月検診というものにいってきました。
そして、babyは注射初体験でございました。

babyは注射コーナーにて順番待ちの間に
突然眠りに落ちました。(何か嫌な空気を感じて逃避したのか??)
そして注射の最中も眠りこけてました。
よって、泣くことなく終了!!
う~ん、大物になるよ君は。
注射してくれた先生も、その大物ぶりに関心してました。

最近は昼間にますます元気に泣いてくれるので
なかなか手間取ってます。
少ない昼寝中に、なんとか学習を進めてます。
夜は10時くらいにすんなり寝てくれるから、
そこからが絶好の学習タイムなのですが…。
私もつられて爆睡です。
ちょっとづつ、リズムを修正していきます。

今日は、学習時間ゼロ(-_-;)
ま、そんな日ももちろんあります。
明日からがんばろ~。

お腹で育っている子宮筋腫の定期検査に
いってきました。

いきつけの病院はbabyを出産した病院です。
3ヶ月ぶりです。
産婦人科の受診なので、もちろん妊婦さんが
たくさん待合室で待ってます。
そのたくさん待っている中で1人、英語の単語帳を
開いている方がいました。

顔は真剣そのもの。「覚えてやるぞ~」と気合が
感じられました。
この待っている間の時間を無駄にしないという姿勢。
半年前の自分と同じだなぁと、ちょっと懐かしくもあり
今の自分を反省したりもしました。
私ももっとがんばらなくちゃっ!

もちろん、私も暗記カードを持参していたので
待ち時間の間、しっかりと暗記にいそしみました。
(私も、少しはがんばってます?)

<本日の学習内容>
・DVD「Friends」を字幕なしで
・暗記カードの復習
                   学習合計時間 156.50h
先週もふれましたが、本日はキャリアアップセミナー最終日でした。

最終的にはキャリアビジョンシートというのを完成させて、目標に向かって歩きださなくてはいけないのですが、残念ながら私は具体的なビジョン(目標)を設定することができない状況です。

なぜか。

自分が何をしたいのか、何が強みなのか、がまだまだはっきりしていないから。
babyが3歳になる3年後の社会復帰を目指して、この3月にビジョンシートを完成させ、
4月からよりよいスタートできるように土台づくりをしなくてはと思った最終日でした。

とりあえず、できること。→英語学習ですよね。
これだけははっきりしてます。


<本日の学習内容>
・DVD「Friends」の字幕なし聞き流し 1.0h
           学習合計時間 152.25h
