33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月末ですので、恒例の反省と目標です。

1.2月の総括
先月よりさらに学習時間が落ち込み、結局7.25hしか勉強しませんでした。原因は、子育てのせいにはしたくないのですが、やっぱり子育てです。昼間に起きている時間が増えてきて、お相手させていただかないと泣いたりと大騒ぎになってきました。まだ、首がしっかりとすわっていないので、おんぶもできず。昼間の大半が両手ふさがりのダッコ状態…。暗記カードもめくれず、単語本も手にとれずと厳しい状況です。

2.3月目標
上記のように両手ふさがり状態でできる学習といえば、DVDを使うしかない!ってことで、昨日より手をだしているのが、海外ドラマ「friends」です。3月はDVDによる学習を中心に、毎日とにかく英語に触れることでこの厳しい状況を耐えてやりすごしていきたいと思います。目標は毎日1時間です。
スポンサーサイト
2月の3週目~3月1週目の毎日曜日にキャリアアップセミナーに参加することになりました。

セミナー参加動機は、「やっぱり子育てが落ち着いたら社会復帰を目指してどう準備したらいいのか」という自分自身のテーマをより具体的に掘り下げたかたったからです。
セミナーに参加している人は、現在仕事にまい進中の方中心ですが年代が大学卒業間近の方から50代後半の方もいてさまざまです。

グループワークと称して、3名程度で1つのテーマを話し合ったり、個人ワークとしては自分のこれまでのキャリアを振り返ったりと、全3回3000円のセミナーなのですがとても充実しております。
なんといってもグループワークでいろんな意見交換ができるのがとても楽しいです。
普段の生活で、テーマだして真剣に話し合いをすることってないですから。しかもいろんな年代の方とお話をできる機会もないわけですし。とても刺激を受けています。

セミナーで得た具体的なヒントはこちらのブログでぼちぼち紹介させていただこうと思います。が、まずは自分が実践しないとなぁ、説得力が欠けてしまいますからね。

セミナーのおかげで今後の方向性をおぼろげながらですが形が見えてきたように思います。

来週が最終回なのですが、ここでであった人といい人間関係が今後も築いていけたらいいなぁなんて思ってます。

<本日の学習内容>
・暗記カードの復習をちまちまやってます。
           学習合計時間 150.25h
え~、無駄使いとは知りつつも
家庭用カラオケ機材を購入してしまいました。
コレ↓


今のカラオケ機材ってすごいんですよぉ。この1本で900曲内臓で、さらに50曲は自分の好きな曲を専用HPからダウンロードできるんです。
演歌ばかりでなく、英語の曲も30曲くらいはありました。もちろんビートルズとかの定番曲です。とりあえず、Yesterdayを歌いました。あとはMy Wayも。セリーヌ・ディオンさんのあの有名曲もいっときましたよ。
でも、発音はめちゃくちゃです(-_-;)カタカナで読み仮名まで表示してくれるのにぃ。
音程は結構あっていたので、点数は95点くらいの高得点でした。
口慣らしにたまには英語Songも悪くないですね。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」暗記カードにて復習
                 学習合計時間 147.25h
恒例!?の月間反省&来月の目標をUPします。

1月の反省点
・英語学習を優先して行うことをしなかったため学習時間が伸びず。また集中力を欠いてしまい、とにかく質&量ともに学習再開以来最低の状況だった。
・学習時間がゼロ日が7日間もある。平均して1日平均0.65hという惨憺たる状況。

1月の良かった点
・正月1日からテキストを開くことができたこと。
・今までつくった暗記カードを一通りまわせたこと。

2月の目標
・英語学習を優先して行う
・作成した暗記カードを完全に暗記してしまう

正月早々から「今年はやるぞぉぉ」とはりきったものの、中旬以降から失速。後半にいたっては、我が家のマネープランを立てていたので学習はとにかく後回しとなっておりました(-_-;)夫の給料だけでいかに生き延びるかなどなどの計画がなんとか形になったので、気を引き締めなおして2月に望みます。

                    

学習合計時間 144.00h

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。