33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
あ~、久しぶりのブログ更新です。

この数日間何をしていたかというと、ちょっとFX取引のほうに
力をいれてまして…。1日中為替チャートを眺めてました(-_-;)
今後の投資方針をどうするかを決定付けるための1週間チャレンジでした。
結論。デイトレーダーにはなれませんでした。(おばかな考えだったぁぁ)
1週間~1ヶ月程度のスイングのほうが向いている。
以上、英語学習とは関係ない話題でした。

1月後半は「中学英語で24時間いいたいことが話せる」より作成した
暗記カードのチェックに集中しています。
何度やっても暗記できないカードがあります!
が、めげずに再度音読します。次回は覚えているといいなぁ。

<本日の学習内容>
・暗記カードの復習などなど
           学習合計時間 144.00h
布団に入って眠りに落ちるまではリスニングをするようにしています。

というのも、babyに早寝早起きの習慣を今からつけさせようという作戦で
寝室にはいるのが遅くとも10時前後になりました。
babyと一緒に寝てしまってもいいのでしょうが、そこはもうひと踏ん張りと
暗い部屋で唯一学習できる方法のリスニングに手を出しています。

が、いつのまにか意識不明。MP3もいつのまにか再生終了して電源落ちてるし…。
一体どれくらいの学習時間があったのだろうかと夜中に目を覚まして記憶を反芻します。
30分も聞いたかどうか…。疲れているのよね私(^_^.)

でも、ま、それもありですよね!?

てなわけで、リスニングの学習時間はカウントしてませんが、耳のトレーニングも一応は毎日していることになるのでしょうか(-_-;)

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」 0.5
・「英単語熟語ダイアローグ1200」 0.25
            学習合計時間 139.25h


英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif




「新TOEICテスト英文法をはじめからていねいに」をやっと読み終えました。

今まで英文法学習といえば、高校時代に使っていた
基礎からの新総合英語」を復習しようと何度か手をだしました。
が、手垢のついたテキストと高校時代にチェックしたマーカーのあとをみると厳しかった大学受験時代を思い出してしまい、数ページで挫折をしてしまうこと何度か。
で、気分あらたに「ロイヤル英文法」を購入してみました。が、その分厚さと内容の崇高さについていけず、1項目を終えるや否やで挫折!
という、なさけない学習状況でした。

もっと基礎にもどる必要が私にはありました。
まずは中学レベルの文法問題集を1冊即効で終わらせました。その後にどのテキストにしようかと迷って、もう一度「ロイヤル英文法」を開いてみましたが私にはどうにも肌が合わないのを再認識しただけでした。
で、結局「英文法をはじめからていねいに」を手に取りました。

ページの量は「ロイヤル英文法」の1/3。文章もいたって読みやすく、最重要ポイントに内容が絞られているので、高校時代に英語の勉強をそれなりにやったという方には見覚えのある項目ばかりでとっつきやすいのではないでしょうか。
実際私自身も、「あ~なんか、この部分先生が強調してたよなぁ」と思いながら読み進んでいきました。

とくに分かりやすかったのが、名詞・代名詞の項目。
another・others・the other・the othersの違いの説明が分かりやすかったです。こういうあやふやになっていたところをズバリ解説をしてくれていたので、モヤモヤ感もすっきり。

今回はざ~っと全体を読み進んだので、2回目は例文などきとんと暗記しながら読もうと思います。

練習問題がとても少ないのが不満ですね。練習問題は別にテキストを購入したほうがいいです。私はあと2回読み込んだら、たくさん問題演習をしようと計画してます。

<本日の学習内容>
・「英文法をはじめからていねいに」 0.5h
・DS「英語漬け」 0.25
・「中学英語で24時間~」 0.5

学習合計時間 137.75h




英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

先日購入したNintendo DS「英語漬け」ソフト、毎日やっています。
?やってしまいます、のほうが表現として正しいかも(^_^.)


本日改めてDSソフト内の英語力判定テストをやってみました。
初回は判定Cでしたが、なんと本日はA判定となりました。
毎日トレーニングした結果が即でて、とてもうれしかったです。
やっぱり、楽しみながらやると自然と毎日手がでるものですね。
ほかの教材は後回しにして、思わずDSを手にとってしまうのですから。
決してほかの教材が嫌いというわけではないのですが…。

なぜDSだと、ちょっとした時間でもすぐに手にとってしまうのか。
自分の心理状況など少し客観的に眺めてみました。
 ・ゲーム感覚でできるから、気軽にリラックスしてはじめられる。
 ・ページをめくったりすることなく学習を続けられるので、ながら学習がしやすい点が◎。
  (babyを抱っこしながらでも苦ににならないです)
 ・学習が進むと、プレゼントがあってうれしい。
 ・判定テストを気軽に受けられ、結果が目に見えるので燃える。
 ・間違えた問題を繰り返し、自動的に出題してくれるから、自然に覚える。
 ・2万円以上投資したから、元を取ろう根性がでている!?(主婦根性が燃え滾るのです)
 ・学習進捗状況がグラフ化され、はっきりと分かるからやる気が出る。
と、こんなところでしょうか。

ほかの教材がおろそかになるのは、やはり問題なのでこのDSの心理状況をほかの教材にもでるように環境づくりをして、どの教材もつい手が出るという心理状態にしたいです。

<本日の学習内容>
DSソフト「英語漬け」 0.5h
              学習合計時間 135.00h


英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif





ついに手に入れました、Nintendo DS。カラーはグロスシルバー。
ついでに昨年故障気味のプリンターも合わせて購入してまいりました。
プリンターはCanon Pixus ip4500です。

もちろんDSソフト「英語漬け」と「もっと英語漬け」も買ってまいりました。

「英語漬け」を早速やってみました。
DSから流れる音声は、普通にCDで聞いているものと変わらないので少々びっくり。日本の技術ってすごいなぁ。
タッチペンによる書き込みも、不具合なく。ただ、字を崩しすぎると反応しないこともあるんですね。筆記体が不可というのが、不満といえば不満な点ですね。
なんといってもゲーム感覚でできるので、ちょっとした息抜きにいいようです。電源を入れればすぐにできる点も、細切れ時間活用にいいなぁと思いました。PCのように立ち上げて、ソフトもクリックして…なんてやっていると、細切れ時間があっという間に終わってしまいますものね。
このソフトでどれくらい伸びるかは今後のお楽しみです。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間話せる Part2 0.5h
・DSソフト「英語漬け」 0.5h
学習合計時間 132.0h


英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


英単語・熟語ダイアローグ1200」を使って、ぐるぐる勉強を開始しました。


単語・熟語集を最後まで勉強したことってありますか?

私は、ありません!
新しい単語集を買っては1日10個づつと決めて始めてみるものの、だいたい最初の100個くらいで挫折してしまうのです。
理由には、毎日こつこつが苦手だから。そして、知らない単語ばかりで覚えられない上にページが進まないことでうんざりしてやる気をなくしてしまうからです。

この問題を解消してくれる勉強法として、ぐるぐる勉強法と出会いました。

ぐるぐる勉強法とは、先日紹介した学習指南書「TOEICテスト実力アップのテクニック」の中で解説されている勉強法です。
使用する単語集は、ぱっとみて6割近く見覚えのある単語というものを選びます。その単語集をまず最初に、日本語訳が出てくるか否かを一通りチェックをします。で、意味がいえなかったもののみを学習して、さらにチェック→学習→チェックと何度も覚えられない部分を学習する、ぐるぐると何度も回す勉強法です。

私も「英単語・熟語ダイアローグ1200」をチェックし終えました。最後のページまで目を通せたという達成感と安堵感がありました。最後のページまで折り目がついているので、親近感すら沸いたほどです(^^♪どれぐらい回せばいいのかは不明ですが、まずはこの1冊を習得して語彙力補強に努めます。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間話せる Part2」 0.25h
・「英単語・熟語ダイアローグ1200」 0.5h
          学習合計時間 131.50h


英語学習ブログのランキング参加中です。
応援していただけるかた、クリックお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


模擬試験のリスニングパートを本日は行いました。

結果は240点でした。
で、リーディングパートとの合計で490点でした。
う~ん、2003年に受験したときと同じ結果(-_-;)
成長してないのか、退化した脳みそが学習再開で元レベルまで戻ったのか…。

リスニングパートの感想。
「はや~!」
1回しか読まれないことの恐怖感を思い出しました。
分からないものはあきらめて適当にマークして、
次の問題文の回答文でも読んだようがいいなと途中から取り組みました。

模擬試験を終えての感想。
久々の試験だったので、緊張してしまいました。
問題数の多さ、スピードにアワアワしてしまった。
点数としては5年前に受験したときと変化なしだったので、正直ホッとしました。

今後の対策としては、
とにかく基本語彙を習得して文法問題の点数をもっととれるようにまずはすることです。
受験予定の7月には、500点台を目指して基礎固めをしっかりと行います。

<本日の学習内容>
・模擬試験 リスニングパート
・「中学英語で24時間~」 復習
          学習合計時間 128.75h


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


現在の実力を知るために、TOEIC模擬試験に挑戦しました。

時間の都合上、まずはPart5~Part7セクションのみです。
結果は250点でした。

過去2003年1回だけ受験したことがあります。そのときの結果は、190点だったので実力変わらずと判断。もしくは落ちたものが、9月からの学習で同じくらいまでに復活したということでしょうか。

とにかく、問題数の多さには改めて驚かされました。英文ばかりの問題用紙にかなり圧倒されてしまいました。
回答あわせをすると、語彙力のなさがやはりはっきりと出ていました。というのも、Part5の正答率の低さが目立っていたからです。熟語さえ知っていれば解ける問題をぽろぽろと落としている状態ということが分かりました。470点レベルの問題すら、間違えていたので「これはマズイ」と真剣に思います。
あとは回答スピードをあげることも必要だと思います。試験慣れをしてないので、とにかく答えをだすのに時間がかかりすぎてしまいました。

今後は、まずはPart5に重点を置いて、特に語彙力を早急にあげることに時間を注ぎます。基礎的な熟語&単語問題で、知ってさえいれば解けるという問題を1つでもとりこぼさないように…。
語彙力Upのためと、
「英単語・熟語 ダイアローグ1200」を早速はじめました。
今月は特にこの1冊を集中して進めていくことにします。


文法力をつけるためにと、現在は
「TOEICテスト 英文法をはじめからていねいに」を精読しています。

必要最小限の項目で、とても分かりやすい解説なので肩に力をいれずに読むことができます。解説が中心の本なので、練習問題が非常に少ないのが不満の1冊というところでしょうか。この1冊を3回精読をして、文法について1通り見渡すような感じでいるつもりです。この本を終了したら、さらに詳しい解説書を1冊とそれに練習問題をたくさん解いていく予定です。

<本日の学習内容>
・模擬試験
・「英文法をはじめから~」
              学習合計時間 126.50h




英語学習ブログ、たくさん発見できます。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


新春初売りセールに突撃してきました。
今年は冬のバーゲンがとてもはやく解禁になりましたね。
基本的にバーゲン時期にしか買い物をしないので、
「買いまくるぞ~!」と鼻息荒く、バーゲン会場に勇んでいきました。
ニットセーター・カバン・ベルト・バックと予定していたものを
すべて買い込みしてきました。
なんといっても、憧れのサンマサ・タバサのバックを手に入れたことは、
とっても喜び(^^♪

さてさて、書店めぐりも同時にしてきました。
そこでとてもよい勉強指南本を見つけてきましたので紹介します。

「TOEICテスト実力アップのテクニック」です。


2部構成になっていて、前半は勉強方法を後半はお勧め本のレビューとなっています。前半は時間のないビジネスパーソンにも続けられる方法などをはじめ学習方法を細かく紹介されています。方法論としては、やはりトレーニングあるのみ、細切れ時間なども有効活用してとにかく持続して勉強しましょうという方向性です。
お勧めしたいのは、後半部分。お勧め本が約40冊紹介されています。この本はどういう人にお勧めなのかはっきりと書いてあります。そのため、たとえばTOEIC400点台の人には文法問題集はどれがいいのか迷うことなく選べます。またいい点だけでなく、著者が不満に思える点もコメントがあるので、デメリット面も把握したうえで購入できることが良い点です。初級レベルの方から上級レベル向けのもまでお勧め本レビューがあるので、TOEIC受験を考えている方ならどなたでも一読してみてはいかがでしょうか。これほどたくさんのお勧めテキストが紹介されている学習指南本は初めてでしたので、私も購入してきました。

今年の学習計画をたてる際に役立つ1冊だと思います。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~ Part2」暗記カードで復習
            学習合計時間 124.50h(※2007年9月からの合計です)
あけましておめでとうございます



昨日の寒空とはうってかわって、暖かな1日になりそうですね。
新年のスタートとなれば、やっぱり今年の目標なんぞ語ってみたくなりますので、UPしておきます。

今年もあきらめずに学習を続けるというのが、大目標です。
今年は2回、TOEICを受験して実力試しをします。1回目は7月23日、2回目は11月30日を予定しております。7月で600点を目指し、11月では700点を目指しています。2010年までには最終目標の900点をと予定してます。

で、早速1月の学習予定。
(当初予定を組んだものを大幅修正してばかりですが…)
昨年になんとか終了させたテキストを、さらに体にしみこませるために復習中心としました。学習した内容がしっかりと身についていない状態では意味がないと考えたので、あわてずに踏みとどまってしっかりと中学英語レベルをモノにします。新春で新しいテキストに手をだしたい気持ち盛りだくさんですが、それをしてしまうと今までしてきた同じ過ちを繰り返しそうなのでぐっと我慢で復習の1ヶ月とします。学習方法としては、とにかく音読&書きなぐりでテキスト例文丸暗記方式で参る所存です。

それでは、本年も楽しんで学習に励みましょうね。
