33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
2007年も無事に終えることができそうです。

今年は今までの人生の中で一番変化にとんだ1年でした。
2月の入院にはじまり、妊娠~退職~出産~育児と自分の生活環境が激変しました。
babyは日々成長をしていて、その急速な成長振りに親ながらびっくりします。子供の成長速度に、自分の母親としての精神力&体力が一緒に成長をできずにちょっと焦りすら感じます。が、家族・友人に助けてもらいながら子育てを楽しみたいと思います。


さて、英語学習の総括。

9月より学習を開始してはや4ヶ月。評価できる点としては、なんとかあきらめずに学習を続けることができたことです。今までは「勉強しよう!」と志をたて、計画を立て、学習アイテムをそろえたものの1ヶ月もまともにやり遂げたためしがありません。恥ずかしい(-_-;)しかし、今年は4ヶ月で合計123.75時間学習することができました。1日平均にして約1時間です。購入した学習本も、随時やり遂げることができたことも喜び(^^♪最後のページまで学習をした証の折れ目がはいっている本を見ると、「よくやったもんだ」と感慨もひとしおです。

逆に反省点。なんといっても学習時間が少ないということでしょうか。出産してからは、しょうがないといってしまえばしょうがないのですが…。自分が思い描いていた学習ペースから遠ざかるばかり。出産してからの学習時間は平均30分になってしまったからです。何とか2ヶ月聞き続けることができたラジオ英会話入門も聞かなくなってしまったし。私自身の暗記方法としては紙に書いて書いて書きまくって覚える方法が一番しっくりしているのですが、babyを抱っこしている腕では、書いて覚えることもできず…。何度も音読するだけの状態が続いているのも不安材料。きちんと暗記できているのだろうか??自分の時間がたっぷりあった出産前が懐かしいと不謹慎な考えを持ったことも告白しておきましょう。

ま、グチをこぼしてもしょうがないので。
とにかく「これまでの3日坊主人生にはピリオドをうつことができた」、ということで自分を褒めて2007年を終えたいと思います。

<2007年学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1&Part2」(南雲堂)終了
・「英会話・ぜったい音読 続入門編」(講談社)終了
・「英会話・ぜったい音読 続標準編」(講談社)終了
・「日常英会話Best表現1100」(明日香出版)終了
・ラジオ英会話入門 9月・10月分終了
・「TOEFL大戦略 TOEFL英単語3800」ランク1の基礎単語1000個を確認のみ
・中学英文法問題集1冊(捨ててしまったので書名は分からず)終了
           学習合計時間123.75h
今、売れている本「夢をかなえるゾウ」を読みました。



感想一言、おもしろかった。
内容は自己啓発書のごちゃまぜといったものです。この1冊を読めば、ほかに読まなくてもいいくらいです。というのも、成功するためにするべきことの具体策についてはこれまでに、販売された自己啓発本に書いてあることと同じだからです。
あとはそれを実行&継続できるかどうかが問題ってこと。

でもごくごく平凡な主婦として生活しているのはナゼ??どうしたらいいの?なぜ変われないの?と焦る自分を笑いの中に引き込み、落ち着かせてくれる1冊です。
もちろん成功するために必要なことも書いてあるのでお勧めの1冊として今日は紹介しました。
一番気に入った点は、「やる気を継続をするために環境を変える必要がある」という項目です。英語学習を継続するために環境をどう整えるか、考えました。TVのあるリビングにいないようにするとか、PC部屋に居座らないとかetc.etc.

文章はとても読みやすいです。ちょっとページ数が多いですが、難なく読めます。痛いところをつかれてドキッともします。が、こんなダメな自分でもなんとかなりそうと思えてきます。なんとかするかどうかは、自分にかかってますけど…。



話し変わります。
障害を持つ人のピアノ国際大会についてのニュースを、夕方TVで見ました。
指が7本しかなくても、すばらしい演奏をする16歳の女性の話でした。「障害者だからとかは関係ない。素敵な演奏だと評価してもらえるようになりたい」と夢を語りました。
自分のおかれた環境を悲観していては何もできないのだなぁと改めて思いました。
彼女いわく「大会は緊張したけど、楽しい演奏ができた」とのこと。本当にピアノが好きということが伝わってきました。

好きなことに打ち込んで、楽しみ、最終的にはそれで生活ができるようにこれが私の夢です。ガネーシャ本の中にも同じような話がされています。
本当に今、自分が好きなことできているか再度考えてみようと思います。

皆さん、好きなことしてますか?

<本日の学習内容>
・「英会話 ぜったい~」 Lesson11
          学習合計時間 121.50h
10月以来です、今日は美容院で髪を久しぶりにカットしてきました。
う~ん、さっぱり。

横の髪が邪魔でピンで留めていたら、その姿をみた旦那が
「邪馬台国の人みたい!」といって笑うのです。
「女王卑弥呼とお呼び」と言い返してやりました。
好きでこんなことしてるわけじゃないぞっ。
それにしても、子育てに疲れた主婦を象徴しているような格好だったのでこれはマズイと思って、姑様にbabyを預けてお出かけしました。
2時間くらいのお出かけでしたが、とってもリフレッシュできました。

<本日の学習内容>
・「中学英語~ Part2」 復習
          学習合計時間 121.25h



ビリーズブートキャンプ、ぼちぼちやってます。
が、体中が筋肉痛です。しかもキャンプインして2日後に痛みが発生しました。
筋肉痛って若い人ほどすぐに発生するものですよね。2日後にきた私の体は老化現象が進行しているってことか…。
あまりに筋肉痛がひどかったので、本日はストレッチだけにしておきました。
英語の勉強はなんとか1時間は確保できました。こちらもボチボチでんなぁ。

<本日の学習内容>
・「中学英語で~ Part2」 復習
・「英会話ぜったい~」 Lesson11
          学習合計時間 121.0h
英語学習達人さん達が「トレーニング記録を残すこと」と、よく紹介しています。
私もこれにならって、9月より学習記録を手帳に記録をしています。
11月より使用しているのは、コレ↓ 超整理手帳です。



詳しくは07/11/01記事参照

現在の使用状況を紹介しておきます。

年間学習スケジュールを見て、毎月末に翌月の学習スケジュールを日にちごとに記入していきます。
ex. 12/20 テキスト○○ P100~P110 というように具体的に
毎晩寝る前に、赤ペンで実際に学習した内容を記入済みの予定の横に記入をします。
さらに別冊のidea memoノートに、本日の反省&よかった点を記入します。こうして1日を振り返り、やったほうがいいなぁと感じたことをさらに別冊のtodo listに記入をしていきます。to do listに記入した事項で具体的な日付を入れられるものは、スケジュールに落とし込んでおきます。

1ヶ月実際に使ってみての感想です。
超整理手帳で一番いいところは、idea memoと呼ばれるミニ手帳です。idea memoは単なる方眼用紙の小さなメモ帳ですが、結構使えます。
私は2冊を手帳にさしこんでいて、1冊は先ほども記述した1日の反省を記入するものに、もう1冊は何でもいいので自由に記入をしてます。TVをみていて閃いたことだとか、本を読んでいて気に入った文など記入しています。これを後日読み返すと、結構おもしろい。自分の興味の方向がどこへ向いているかなど客観的にとらえられます。
1日の反省用も読み返すと、結構笑えます。同じような反省が何度もでてきたりして(^_^.)何度も同じ反省を読み返すことで、体の奥底から体質改善できるかも??と前向きに思ってます。

<本日の学習内容>
・「中学英語~ Part2」 P135~P138
          学習合計時間 119.75h

ランキングに参加してます。応援お願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

中学校の英語教科書って結構おもしろいですね。

現在学習中の「英会話 ぜったい音読 続標準編」は、中学英語教科書のダイジェスト版のような本です。この本でとりあげられている話題がいろんなジャンルがあって、心にじ~んとくるものもあれば、なるほどと思うものもあるのです。

中学時代では文にこめられた意味を理解できなかったものが、30歳も過ぎると心で読むことが少しはできるようになったからでしょう。素敵な文章を読むと、本当にすばらしい文だなぁと関心してしまいます。

特に、キング牧師のスピーチは感動です。
“I have a dream. One day my four little children will not be judged by the color of
their skin ... ”
簡単な英文ですが、なんと重みのある台詞だと関心してしまいました。

ネット普及を反映してかインターネットの話題もあったり、エコロジーについての話題もあり。飽き性の私が、「次の話題は何かな?」とわくわくしながら勉強を続けている奇特な1冊です。

この教材を使っていると、簡単な英文でも表現できることはたんくさんあるんだなぁと思います。また、こんな簡単な表現すら自分はすぐに英訳できないのかぁと考えさせられます。中学英語といえども、あなどれません。
すぐに次のステップに進みたい気持ちはありますが、この教材を使って中学英語でしっかり土台を固めていきたいと思います。

私も、“I have a dream”ですから。


<本日の学習内容>
・「Tofel 英単語3800」 ランク1の復習
・「英会話 絶対~」 Lesson10
          学習合計時間 118.25h
旦那様の冬のボーナスが支給されて、臨時おこづかいで5万円いただけました。
この5万円の使い道をただいま検討中です。

第一候補はNintendo DSです。ソフト「えいご漬け」をやってみたいのがその理由。脳トレ関係のソフトも興味あります。

本日はトイザラスにて実物も拝見してきました。が、結局買わずに帰ってきました。買ったあとで本当に遊ぶ(学習する?)かどうか不安になってしまって…。どうも1万円以上の買い物をするときは弱気になってしまう私(-_-;)
ゲームを買うなら、WiiFitにして英語勉強は別のアイテムでがんばろうかと思ってみたり。どうせゲームかうならプレステ3のほうが画面きれいだよなぁなんて考えてみたり…。
と売り場をウロウロとしてしまいました。34歳にもなってなにしてんでしょう(-_-;)

で、まだ決められずにいます。
「えいご漬け」されている方、ぶっちゃけどんな感じか教えてくださ~~い。

<本日の学習内容>
・「中学英語で~ Part2」 P103~P121
・「英会話 ぜったい音読~」 Lesson8
               学習合計時間 117.00h


ランキングに参加してます。応援お願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

今日も英語とは関係ない話題です、あしからず。

タオルの寄付をつのっている団体があることをご存知ですか?

我が家には、粗品とか内祝いとか何かでとにかくた~くさん未使用タオルがありました。その数ざっと100本ほど。数は減るどころか、さらに貰ってしまうので増えていくばかり。保管するのも場所がとられて困り果てていました。
ふと思いつきでタオルを寄付できないものかと、ネット検索したら寄付を募っている団体があることを知りました。
動物関係のボランティア団体のいくつかで募集があります。実際に日本ドッグホーム協会に寄付を今回させていただきました。
我が家にあっても、一生かかっても消費できないであろうタオルを有効活用してもらえそうでちょっと幸せです。

もし、タオルがたくさん余っている方いらっしゃったら寄付を検討してみてはいかがでしょうか。収納スペースもすっきりするし、なにより「いいことした」と良い気分にもなれますよ。

<本日の学習内容>
・「中学英語で~ Part2」 ほんのちょっぴり
         学習合計時間 115.75h


ランキングに参加してます。応援お願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

babyがおとなしく寝ていたので、さぼった分を少し挽回できました。
寝ているかどうかを横目で確認しつつ、「寝ている間に~!!」と集中してできました。
以前より時間が限られているので、集中力はよりUPしているように思います。短時間でも効果UPは期待できそう??

そして、ビリー軍曹のDVDでキャンプインしてみました。
キツイ…。妊娠でたるんだお腹には結構きます。というか、ついていけない(^_^.)
動きの早さにびっくり。まだ基本プログラムという1枚目だというのに…。こんなんでやっていけるのだろうかと不安がよぎりました。
ついていくのに必死でしたが、ビリーが声を出せというもんだから、だんだんDVDにあわせて「One! Two!」と声をだしてしまいます。もちろんワークアウトしたら「Victory!」と両腕あげて雄たけびをあげました。(笑)

ちなみにビリーのせりふをリスニングもしてみたんですが、単語とか2・3語の短いセンテンスしか聞き取れませんでした(-_-;)軍曹ってとっても早口なんだもん。そして息があがってきた後半は、リスニングする余裕はなかったです。
英語も体力づくりも、がんばります。

そうそう、ビリーの続編が販売されるそうですね。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~ Part2」 P40~P86
・「Toefl単語3800」 ランク1を250個
・「英会話音読~」 Lesson9
              学習合計時間 113.25h
早いもので、出産して1ヶ月たちました。
本日はbabyの一ヶ月検診に行ってきました。

健康状態良好で問題なし。
ただ体重が4200gにもなっていて、検診にきていたほかのbabyちゃんに比べ我が家の姫をちょっぴりbig(というか、デブちゃん)でした。
これまで3kgと思って抱っこしてましたが、4kg超えだ思うといつもより重く感じてしまった母でした…。

ホントあっという間の1ヶ月でした。こんな調子で知らない間にわが子は成長してしまうのでしょうね。1日1日を大切にして、子育てもしっかりと楽しんでいきたいと思います。

そんなこんなで、本日の勉強もはかどらず…。
明日からはがんばるぞっと気合を入れた夜でございますm(__)m 
要は、さぼりました(笑)ってことです。

 <本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~ Part2」 ほんのちょっぴり
             学習合計時間 109.25h
今日のBabyはず~っとグズグズしてたんです。
おっぱいをたっぷり、ミルクもたっぷりあげても泣くし。オムツだってきれいだし…。泣く理由が分からず、どうもしてあげられない自分がとてもふがいなくて思わず一緒に泣いてしまいました。泣き出した私を目の前にして、Babyはびっくりしたのか泣くのをやめて不思議そうに私の顔をみつめてきて、はっと我にかえりました。
涙を流すと、かなり気持ちもすっきりしました。たまには泣いてストレス発散もいいのかしら。

そんなこんなで本日、勉強ははかどらず。そんな日もあるもんさっ!と開き直りの新米ママです。

<本日の学習内容>
・「英会話ぜったい音読」 Lesson6
             学習合計時間 109.0h


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


旦那に超推薦され、DVDを買わされました。
これ↓


私は、料理は苦手です。なので専業主婦になった今年の9月より料理本をみながらの修行の日々です。そんな私の修行のお手伝いをしてくれる旦那様は、おいしいときははっきりと「おいしい!」、まずいときは「味が薄い」「しょうゆを足したら?」とコメントをくれます。
このDVDの購入命令をするとは、よっぽどこれまでの料理がいけてなかったのでしょうか…。
届いたDVDを見て、「しっかりと見ろよ。今すぐで見る?」だってさ。
そんなにまずかったのかなぁ??とちょっと切ない1日でした。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」 ~P30
・「英会話 ぜったい音読~」 Lesson5
・「TOEFL 英単語~」 ランク1を100個
           学習合計時間 108.25h


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


今日は、なんとか2時間の学習時間を確保できました。
「英会話ぜったい音読 続標準編」と「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part2」に手を出すことができました。
集中して机に向かって学習できる時間はやっぱり1時間~1.5時間が限度のようです。この時間に何をするのか、Babyの相手をしながら何ができるのかを今後も考えながら自分なりの学習スタイルをつくっていきます。
仕事で忙しい、育児で机に向かう時間がないと勉強をやらない理由はつくろうと思えばいくつでもできます。でもそんな言い訳じみた人生にはなんとかおさばらばしたい!!
自分のおかれた環境を嘆くのではなく、その中でどうしたら目標が達成できるのか。創意工夫でやり遂げたいと思うのです。

「人生は思い通りにならない。やった通りになる」と以前勤めていた会社で言われた話を思い出しました。学習した量だけ自分が成長できるのですから。
でも、“楽しみながら”を忘れずに…。

<本日の学習内容>
・「英会話ぜったい音読 標準編」 Lesson4
・「中学英語で24時間~ part2」 P17~P20
・「中学英語で24時間~ Part1」 例文を暗記カードでチェック
・「Toefl英単語3800 」 ランク1単語100個
           学習合計時間 106.0h

大好きなTV番組が2つあります。
「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」です。

どちらの番組も、見終わるとなんだか「私もがんばろ~っ!!」という気になるのです。
「カンブリア宮殿」は、絶対に自分の人生の中では直接お話がきくことができない大企業のトップの方の貴重な教訓話が聞けるので、毎週楽しみにしています。
「ガイアの夜明け」は、自分の知識のなさを知るのにいいきっかけをくれる番組です。世界ではこんな動きをしてるんだなぁ~、とかこんな分野の知識が弱いなぁ~とか毎回いろんな気づきがある部分で自分の成長に非常に役にたってます。

逆に嫌いな番組は、若手芸人が自己主張ばかりするような類の番組です。「俺が、私が」といわんばかりに話をもっていこうとする姿が見ていてとても不愉快です。私には合わない番組です。芸がないのに芸人って??と思うこともしばしば。最近の芸を理解できない自分が時代遅れなんでしょうか?

旦那様は、とにかくTV好きで、特に若手芸人のでている「エンタの神様」のようなものがお好みのようです。私はそのような番組が嫌いなのですが、旦那様は一緒にみて楽しんで欲しい様子なので、チラっと横目でみながら英単語暗記をする日々です。家族との時間をもちつつ、英語学習をするのも難しいようですが、ながら勉強できる材料があれば結構できるもんですね。

<本日の学習内容>
・TOEFL英単語3800 ランク1単語を100個
・「中学英語でいいたいことが~ Part1」の暗記カード
        学習合計時間 104.0h
11月も気がつけば終わってました。2007年も最後の1ヶ月となりましたね。
毎年この時期になると、「あ~、1年間なにやってたんだろう?」と相変わらず成長していない自分に嫌悪感を抱いていることが多いです。
でも今年はちょっぴり成長している自分がいるので、あと1ヶ月も「やったるでぇ~」という感じです。

1.11月総括
英語学習とは関係ありませんが、無事に出産できたことで目標は達成できました。退院してからも1週間で、わずかな時間ですが学習を再開できたことも評価できます。
反省点としては、睡眠不足をいい理由にして目的もなくTVをぼ~っとみて過ごしてしまった時間が多かったということです。まとまって睡眠時間が確保できていないのは事実ですが、細切れでもトータルで1日5時間程度寝ているのも事実。睡眠時間としては、出産前と変わらない状況であることを念頭において、ぼ~っと過ごす時間を英語学習に切り替えていかなくてはいけないと感じています。

2.12月目標
「英会話・ぜったい音読 標準編」を終了させる。「中学英語で24時間話せる Part1」より作成した暗記カードの再チェックを終了させ、100%例文を暗唱できる状態にすること。「中学英語で24時間話せる Part2」、「TOEFL英単語3800 ランク1の単語」の学習を終了させる。1日も学習時間は3時間を目標にしています。
学習時間についても、ストップウォッチをつかって再度計測をして記録をつけていくことにします。
12月も体力復帰を最優先にすることは変わらないのですが、気持ちの切り替えをしっかりとして学習できる時間には集中して行うことを重点にして取り組んでいきたいと思います。
