33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
10月も振り返ってみれば、あっという間に終わってしまったなぁというのが正直な感想です。

本日は、10月間総括と11月目標についてまとめておきます。

1.10月総括
 評価できる点は、1日の平均学習時間を伸ばすことができたこと。(平均1.0h→1.6hと増加)また1ヶ月のうち、学習時間ゼロの日が3日間だったことも改善された点です。(9月は7日間)
 マイナス評価としては、1日の学習予定量がきちんとこなせない点です。理由としては、体調不良で寝込んでしまう時間帯があることが第一としてあげられます。ほかにはダラダラとパソコンでHP閲覧をしてしまいダラダラとした時間を過ごしていたことも原因の1つにあげられます。
    ↓
 時間にメリハリをつけて、学習モードに入るように改善の必要あり
    ↓
 メールチェック・サイト閲覧の際には制限時間を設け、時間がきたらパソコンの電源を落としてしまうことで対応する(今までは電源は1日は入りっぱなし…)

 体調不良については、自分では今のところどうしようもない状況ですので、ダラダラとした時間をすごさない部分で改善を進めていきたいと思います。

2.11月目標
 元気な赤ちゃんを産むこと!!、これにつきます。そして、1日でも早く自分の体調を元に戻して、赤ちゃんとの共同生活のリズムつくりに努めたい思います。どれくらい時間がかかってしまうのか検討がつきませんが、子供優先です。英語学習は出産前までは必死にやり、出産後は1分でもいいから触れることができたらいいなぁというくらいな考えでいます。(育児の大変さがどれほどか、分からないもの)

 でも育児を理由にして、自分の努力を怠るような人だけにはなりたくないですね。育児もしつつ、自分磨きもしっかりとしている素敵な女性はたくさん存在しますもの。自分の思い通りに行かない中でのしっかりした時間管理能力が、解決のカギ?なんでしょうか。今はそんな風に思ってます。

<本日の学習内容>
 ・「中学英語で24時間~」 P106~P115
         リスニング
 ・「英会話音読」 Lesson12
         学習時間合計 80.0h
 
   
ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

出産予定日が近づいているのに、兆候なし…。
あ~、早く産まれてこないかなぁ。
はっきりしない、どっちつかずの状況にちょっとイライラしてます。
少なくとも、あと10日以内には産まれているのでしょうけど。

そうそう、本日もドラゴンズ勝ちました!!
あと勝ち星2つですね。こっちも気になります(#^.^#)

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」 P71~P105 2.5h
  リスニング 1.0h
・「ぜったい音読」 Lesson5・6 1.0h
           学習合計時間 77.5h

ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

TVで3丁目のポストで、交通事故の後遺症で記憶障害をもつ高校生の話を見ました。
この番組の中で高校生の恩師の方の「人の5倍の努力が必要なら、5倍がんばればいいじゃない」という話がとても印象に残りました。

なかなか思うように暗記モノが進まなく、あせってしまって「やってらんな~いっ!」と叫びたくなることがあります。
私の潜在能力からいって、人並み以上に努力をしないと暗記できないのでしょう。それなら人並み以上にがんばればいいじゃない?ってコトですね^^;

モチベーションの維持に努力、英語の勉強って決して楽ではないですね。でも、勉強時間を確保できる今の自分の生活に感謝します。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」 リスニング1.0h
              復習 1.0h
・「英会話・音読~」 Lesson4・11 1.25h
         学習合計時間 73.5h


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

昨日のショッピングで、疲れを持ち越してしまいました。
なんだか1日体がダルかったです。
出産前のお出かけはいよいよ厳禁モードの突入です。
今日からおとなしくしていようと思います。

基礎英文の徹底暗記ということで、「TOEICテスト900点TOEFLテスト250点への王道」(ダイヤモンド社)の中でも紹介をされていたように暗記カードを作成しつつの復習を開始しました。
暗記カードは、コレクト社の情報カード5×3サイズもしくは、ライフ社の情報カード5×3サイズを使用してます。ライフ社製のほうが紙の厚みが薄いためか値段が少しだけ安いです。
ただし私の住む地域では店頭販売をしていないので、入手がめんどくさいのが問題です。お隣の刈谷市内にある栗田商会さんまで行って100枚入り10セットをまとめて注文購入をしてきました。余談ですが、栗田商会さんはメーカーさんより取り寄せになっても定価の2割引で販売をしてくれる点がとてもうれしいです。

ついでに、ドラゴンズが1勝したのもうれしいです。


<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間~」 P42~P70
           学習合計時間 70.25h


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


久しぶりに名古屋市栄地区に行ってきました。
目的は大型書店めぐりです。

今日は、元書店店長の私の教材選び方について紹介したいと思います。

教材購入で利用する書店は必ず名古屋市内の大型書店です。きちんとした本を手に入れたい場合は、絶対に大都市の大型書店(例えば、紀伊国屋・三省堂・丸善など)を利用します。
逆に現在居住する地元の書店は利用は雑誌の立ち読みをするくらいです。巷に騒がれているベストセラー本と雑誌以外はまともな本はおいていないです。こういった書店で資格対策本を手に入れようとは決して考えてはいけません。その書店の規模が、300坪以上の売り場面積をもつ大型店舗であってもです。


地方の書店では、いわゆる専門書と呼ばれるジャンルの商品はほとんどといっていいほど置かれてません。ここでいう専門書とは、簡単にいってしまうとマニアックな本といえばいいでしょうか。具体的に説明をすると、教育書の一般書レベルでいうなら母親向けの子育てアドバイス本で、専門書レベルとなると教師向けの学習指導要領をイメージしていただければいいですね。

つっこんで説明をします。地方の街中にある本屋の資格試験対策系の商品構成はでいうと、多分こんな風になっているでしょう。高橋書店・成美堂・新星出版という出版社の商品で棚が埋め尽くされ、これらの出版社は、さまざまな資格試験(調理師や看護師などなど)対策本をだしている出版社です。いろんな資格対策本を1セットにしたものが、1年に1回(もしくは半年に1回)の割合で書店に送られてきてそれが陳列棚に置かれているだけなのです。決して売れている・人気がある・お勧めであるという商品ではないのです。むしろ内容が薄い、対策本としては全く使えない本であると言っても過言ではないでしょう。資格対策本の一般書レベルのものしかおいていないということなのです。また選べる商品の少ないのが致命傷です。陳列棚スペースが狭すぎます。

語学本でいうなら、コーナーの中でも、英語の棚独立してがあり、その中でも「英語一般」・「単語・熟語」・「英文法」・「英文解釈」・「リスニング」・「英検対策」・「TOEIC対策」などの小項目別に陳列されている状態の書店を利用することをお薦めします。こうした棚を構成できる書店というのは、つまり大都市にある売り場面積300坪以上でしかないのです。

お薦め教材の選び方ですが、体験者に紹介されているものがほとんどです。まずはネットでHPをいくつか閲覧をしてある程度商品をピックアップしていきます。それからアマゾンでプレビューなどもチェックして評判はどんなものかも目をとおしておきます。書店に行ったときは、体験本をまず手にしてそこでどんな教材が紹介されているのか、ざっと目を通します。それからネットでチェック済みの商品などなど気になる商品を手に取り購入ということになります。

ここで気をつけなければいけないのは、売れている商品がどこに陳列されているかということ。手に取りやすい・目立つ場所にほたくさん平積み・面だしで陳列されています。が、平積みされているからといってベストセラーではない商品もあるということは、覚えておいたほうがいいです。単に、新刊としてたくさんの配本があって仕方なく平積みをしている商品も決してないとは言い切れないからです。
つまり、売れている商品・お薦め商品情報はやはり自分でまずは仕入れてから、店頭に行ったほうがいいということです。

でも実際に書店で購入することは、比較的少ないです。急ぎで必要でないときは、楽天ブックスやアマゾンで購入します。皆さんもご存知のとおり、ポイントが目当てです。同じ商品を購入するのに、定価でポイントなしで購入するのも悔しいですよね?

名古屋市内の大型書店には1ヶ月の1回程度の割合で行き、情報を収集したりして、購入はネットでというスタイルです。
いつも利用する書店は、
・丸善名古屋栄店
・三省堂高島屋店
の2店舗です。


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif



「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」の2巡目に入りました。音読を何度もしたので、きっと暗記をしているかなぁと思っていたのですが…。
日本語訳→英語への変換が瞬時にできませんでした。日本語を読んで、「え~っと?」と考えてやっと英作ができる状態だったのです。簡単な英作文なのに、情けないです。「中学英語レベルくらい」とまだまだ甘くみていたのですが、できませんでした。瞬時に英作ができなければ、まだまだトレーニングが足りないということです。
瞬時に英作をできなかったものは、暗記カードを作成しました。とにかく覚えこむまで、何度も何度も繰り返していこうと思います。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P13~P41復習
・「ぜったい音読 入門編」 Lesson2・3 復習
・ラジオ講座英会話入門 9/19分復習
             学習合計時間 68.75h


英語学習ブログ、たくさん発見できます。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif




今日、届いた本ですが一気に読んでしまいました。
と~~~ってもやる気がでる1冊です。


著者曰く、「大学受験を経験したことのある人なら3ヶ月でTOEIC900点は難しいことではない」とのこと。

専業主婦生活を開始しておおよそ2ヶ月。あぁっこの本にもっと早くであっていれば…。今頃は800点台だったかも…。

本の内容ですが、とにかくアスリートのようにやる気をもって短期決戦で望みましょう!という熱い精神論が中心です。もちろんお勧め教材も具体的に紹介され、学習方法もきちんと説明があります。でも一番大事なのはどの教材を使うかってことではなく、とにかく「3ヶ月でやるんだ!」というパッションが根底にないとダメだと何度も繰り返し書かれてました。

また、基礎が大事。基礎単語・基礎文法ができていなければ英語力は伸びないとのこと。基礎を短期集中でとにかく暗記しろとのことです。スピードを意識して、アスリートがトレーニングをするように体に覚えこませろという方法が紹介されてます。

最後には試験が差し迫ってからのすごし方まで紹介されていて、最後の最後まで気を抜かないその姿勢に乾杯です。

学習方法については、いろんな方のいろんな方法があるので一概にこの短期決戦パッション型がいいとは言えないと思いました。が、集中・モチベーション維持の重要性がヒシヒシと伝わってくるこの本はぜひ一読をと宣言します。

といっても出産間近の私に「睡眠時間を削ってもやる気じゃ!・パッションじゃ!」ではマズイでしょう(-_-;) 予定日は11月3日ですもん。しかも今日の定期検査では1日3時間ウォーキングして、とにかく出産を促せ命令が先生よりでました。3時間ですよ、3時間。先生曰く「それだけやれば絶対に安産って自信が持てます。モチベーションが大事です」だそうな。出産もモチベーション、英語もモチベーションってことですね。

出産のことは、ちょこっと横において…。

この本のいいところをどう自分に活かすか考えました。
私の中学英語の音読徹底方法は基礎力のトレーニングという部分で同じコンセプトです。異なる点は、TOEIC900点までの道のりが2年と長期戦になっているところです。

結論。
・学習時間をできるだけ確保&集中して学習計画の消化のスピードUP
・音読を中心に、基礎単語学習の開始を早急に
・TOEIC900点取得時期を2008年6月とする

くじけそうになったときは、この本を読み直してモチベーションUPです。初めての出産&育児が控えているのは事実ですが、それを言い訳にしないようにやる気・集中・短期決戦!!!


<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」P204~ラスト
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson10
               学習時間合計 65.25h


英語学習ブログ、たくさん発見できます。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif



100円ショップに行ってきました。
というのも、学習時間はストップウォッチを使ってでもとにかく計測をしたほうがいいということを聞いたからです。
早速購入してきました。
シビアに計測をして、今後の励みになればと思います。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 
P197~P203 0.5h
付属CDリスニング 2.0h
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson9 Lesson1復習 1.5h
・ラジオ講座英会話入門 9/17放送分復習 0.5h
               学習時間合計 63.25h


英語学習ブログ、たくさん発見できます。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif


             
今回は雑誌「Reader's Digest」です。略して「リーダイ」ってやつです。

文章は簡単な英語で書かれていて、いろんな種類の記事が読める雑誌ということで紹介をされています。月刊誌で870円です。
「簡単な英語」ということで、買ってみました。興味のある記事もいくつかありました。が、私には難しい英文でした。読めないことはないんです。が、内容把握度は50%もあったかどうか…。B5サイズくらいの大きさにズラズラっと英文が印字されているのを見ただけで、ちょっとヒキます。(それでも絵や写真が多いほうだと思うのですが)
必死にくいついて読んではみたものの、読む速度が遅いので半分も読まないうちに翌月になってしまいやる気がなくなってしまいました。870円も払って勿体無いことこの上ない状態でした。

英文雑誌もので一番自分にあっているなぁと感じているものは、ジャパンタイム社の「週刊ST」です。日本語注釈がすいているし、英文レベルも本当に読むことのできるものです。内容を把握しながら読んでいると実感できます。また英語学習者向けの雑誌なのでTOEIC練習問題なども掲載されていたりするのも美味しいです。主要都市の駅の売店なで販売しているので、名古屋などへ出かけたときに買うか、ネットで音声付記事がUPされているので音声はダウンロードしてリスニングしたりとこれも美味しいです。

まずは週刊STで英文に触れていきます。TIMEとか最終的にスラスラっと読めるようになりたいですね。

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif

平日3.5時間勉強の目標をたてたのに…。
いきなり1時間不足をしてしまいました。

今後の学習管理にと思って、時間管理術や手帳術などの本をダラダラと読んでしまったのが敗因です。
週・1日のスケジューリングを早急にして、無駄な時間をすごさないようにしっかりと過ごしていかなくては!
明日、やろっと。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」P180~P196音読
           〃              リスニング
・ラジオ講座英会話入門 9/14・10/19放送分復習
           学習合計時間 58.75h

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif
英語をマスターするのに必要な時間ってどれぐらいか、
気になりませんか?

たくさん英語学習本を読んだので、どなたが言われたのかすっかり忘れてしまいましたが、2000時間必要と書かれていた本があったと思います。

「いつまでに習得したいか目標を設定して、2000時間÷日数で計算をすれば1日にどれだけ勉強時間を確保しなくてはならないかはっきりする。あとはやるだけだ」

ごもっともです(ーー;)

では、私はどれくらい勉強しなくてはいけないのでしょう。
2010年の春に英検1級受験を目指してます。ざっくり2年ですね。
2000時間÷(365日×2年)=2.7時間

365日休みなく毎日2.7時間かぁ。
ちょっとこの計算は現実味を帯びてないですねぇ。

では、もうちょっと考えて直してみて。
平日をメインに、週末は予備として設定してみるとどうでしょう。
2000時間÷(平日5日×4週×12ヶ月×2年)=4.1時間
平日に毎日4時間!子育てママになるであろう私にはできるのかしら??

もうちょっとカスタマイズしてみよ。
平日3.5時間設定にして、週末1日は予備日とするとどうかな?
平日5日×4週×12ヶ月×2年×3.5時間=1680時間
(2000時間-1680時間)÷(4日×12ヶ月×2年)=3.4時間

うん!これならなんとかできそう(^^♪

とにかく、勉強した時間をひたすら記録することでモチベーションも維持できるそうです。まずは100時間ばかり突っ走って、勉強をストップしてしまうことに「勿体無さ」を感じる状態にするのがコツだそうです。
どこのどなたが言っていたのかしら??記憶がぶっとんでますが、具体的な数字も出たし、使用教材も決まっているので、学習計画についてさらに細かく予定を落とし込みを早速してみます。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P163~P179
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson8
         学習時間合計 56.25h

ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif
英語学習本などはこれまでに何十冊と買いました。
もちろん、英語の達人の方々がお勧めをする本です。

とてもいい本なんだと思います。(途中で投げ出したので憶測ね)
が、初級レベルをなかなか抜け出せないでいる私には難しすぎた…。
手を出すのが早すぎたテキストだったのでしょう。

「初心者にはお勧めしない本」カテゴリでは、使える学習本としてよく紹介されている本でも初級レベルの方にはお勧めできないかなぁ、と思われる本を独断と偏見で紹介をしていきたいと思います。

でも、お勧め教材としてよく取り上げられているので、実力のある方・やる気のある方ぜひぜひ手にとってみてくださいね。あなたには役に立つ教材かもしれませんし…。

では、さっそく第1回目。
「DUO 3.0」(ICP)
とっても有名な単語・熟語教材本ですね。私も購入しました。
約500の基本例文を暗記することで、重要単語・熟語2600コを習得できることがウリの本です。
例文も割りにおもしろい内容ですし、もちろんCDも販売しているからいい教材です。
が、中学英語を復習している身分には、登場しない難しい単語ばかりでした。基本英文がたったの500足らずなのに、知らない単語ばかりで英文が構成されているので1文覚えるのにとても時間がかかってしまいました。先になかなか進めず、なかなか暗記もできずで状態で嫌になってしまい、途中で投げ出してしまいました(根性なしなもので…)。大学受験のときにこの単語集にであっていれば、効率よく単語力を鍛えられるいいテキストだったと今は思います。

「DUO 3.0」のうち、その中でもさらに重要なものをまとめた「DUO セレクト」というのもあります。本編が難関大学受験向けとするなら、セレクト版は中堅大学受験向けと表現すればいいでしょうか。

私自身、この教材は再トライしようと考えてます。ただし、中学英語が体に叩き込まれたレベルになってからです。TOEICが600点程度になったらはじめようと思います。



ランキング参加してます。応援よろしくお願いします。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif
夜の10時半すぎごろでしたでしょうか。
フロあがりになにげなくTVをつけたら、日産のゴーン氏とキャスターの安藤優子さんが英語で会話をしていました。
安藤さんは流暢に英語をしゃべっていて(当たり前なんだけど)、その姿がとっても素敵でした。
歳を重ねるごとに魅力のある方になっている印象で、私もそんな風にこれから人生を歩んでいきたいなぁと思いました。

NHKラジオ英会話入門の11月テキストを、購入してきました。
3ヶ月連続してテキストを買うってことは、私には初めての体験です。しかもきちんとレッスンをこなしているってことは快進撃に近いものありです。いつもテキストを買って終わりっ!てことしかなかった怠けものでしたから…。ちょっとは根性ついてきたのですかね。

<本日の学習内容>
・NHKラジオ講座英会話入門 9/12・10/17放送分復習
           学習合計時間 55.25h

ランキング参加してます。クリックお願いしま~す。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
TVで野球見ながら、音読してました。
いやぁ、まさかドラゴンズ3連勝するとは。
うれしいなぁ。この勢いで日本シリーズもよろしくね!

音読練習効果が少しでてきたのでしょうか、以前に比べてスムーズに口が動いているような気がします。読む速度は確実にスピードアップしてますもの。
音読していて気づくのは、英語は口をたくさん動かして発音するし、日本語はそんなに口を動かさなくても発音できるんだなぁってことです。感情をこめて音読すると、眉毛なんかも動いてしまって…。人前では練習できませんなぁ。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P153~P162
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson7
・ラジオ講座英会話入門 9/10・10/12放送分の復習
               学習合計時間 54.25h

ランキングに参加してます。クリックしていただけませんか?

にほんブログ村 英語ブログへ
愛知県蒲郡市立図書館に行ってきました。

この図書館、英文多読書コーナーがあるんです!
その蔵書数おおよそ2000冊。
蔵書の種類としては、Penguin ReadersとOxford Bookwormsのシリーズが主なものでした。グレード別にきちんとキレイ棚に配置されてました。レベルについても入門者向けから上級者向けまでまんべんなくおいてあり、多読ガイドブックも一緒に置いてありました。申し分ない在庫状況で、とっても感動してきました。(元本屋の店長の私が言うのだから間違いないです!)
多読のイベントも毎月1回開催されています。
多読に力をいれている図書館でした。

残念なのは、1度に貸し出ししてもらえるのが5冊までということ。こちらの図書館にくるのには、車で40分くらいかかるのでもう少し多めに貸し出して欲しい…。(生まれ故郷の図書館はなんと30冊も貸し出ししてもらえます)
貸し出しカードを作成できるのは、蒲郡市内在勤・在住の方および近郊都市に居住の方にかぎります。私は運よく作成してもらえる権利ありでしたので、早速作成してきました。出産して落ち着いたら、利用を開始したいと思います。

愛知県東三河地方で、多読コーナーがある図書館情報。
豊田高専図書館
豊田市立中央図書館
豊橋科学技術大学付属図書館
の3つです。この3つは登録をすれば誰でも貸し出しをしてくれるとのこと。今後時間をみて実際に図書館を訪れるので、詳しい情報は後日報告をさせていただきます。

全国の多読コーナーのある図書館情報はコチラをみてください。

こちらに参加してます、クリック感謝します!

にほんブログ村 英語ブログへ

中日ドラゴンズ、2連勝でしたね。やったがや。

今日のラジオ英会話入門で勉強した表現です。
Keep it up!(続けて!) 
う~ん、まさに今の私にぴったり表現。

これまでの惨敗学習経験から分かっていること。
英語学習に必要なのは、圧倒的な勉強時間の確保とその持続。そのためにはモチベーションの維持が重要なはず。
新しいテキストを手するたびに、「今回はやるぞっ!」と意気込むものの3日もすれば、「今日は疲れたから…」etc.などと言い訳を言い始めいつのまにやら勉強しなくなってしまった歴史の日々。
どうすれば、こんな歴史を繰り返さずにすむのでしょうか。

今日は、メンタル部分で助けになる1冊を紹介します。
「1分間でやる気が出る146のヒント」(ディスカバー)です。
題名のとおりやる気がでるためのヒントが146項目書かれてます。1項目1ページで1分もあれば読めます。やさしい表現で書かれているので、癒されます。カーネギー氏などの自己啓発書のような威厳はないけど、明日からがんばろうという気にさせてくれます。


<本日の学習内容>
・ラジオ講座英会話入門 10/19放送分
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P148~P152
           学習合計時間 51.25h

ランキングサイトに登録しました。
よろしかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログへ

なんだか今週は体調がすぐれません。
貧血によるめまいと息切れでイスに座っていることすらツライ…。
10/16・17は勉強どころではありませんでした。
あ~、出産後もベビーにふりまわされて大変なんだろうなぁ。母になるって大変なことですね、実感です。母は偉大なり。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P124~P147
・「「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson6
・ラジオ講座英会話入門 10/17放送分
          学習時間合計 50.75h
昨日、今日と体調が非常に悪く1日の大半をベットで横になっていました。臨月に入り、とってもお腹が苦しいです。出産予定日は11月初旬。妊婦生活もあと少しと言えばそうなんですが…。

とにかく毎日少しでも英語に触れ続けるということは最低やっていきたいと思います。

本日までの学習時間合計 47.75h
今日は体調が悪く1日の大半をベットに横になってました。
が、横になりつつ短文暗唱なんぞしてがんばってみました。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P106~P123
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson5
              学習合計時間 47.25h
週末2日連続でなんとか勉強時間確保できました。
この調子でgo!go!

<本日の学習内容>
・ラジオ講座英会話入門 9/7放送分復習
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson4
            学習合計時間 45.75h
英語勉強宣言を旦那様にして、初めての週末。
なんとか勉強時間を確保しました。
自分の「勉強しよう!」という強い意志が大事ですね。

<本日の学習内容>
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson3
・ラジオ講座英会話入門 9/5放送分復習
         学習合計時間 44.75h
夕飯づくり中にTVをCNNにしてみました。
やっぱり何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
自分の実力に合わせて、音読教材付属CDを流したほうがよさそうです。
でも、いつかはCNNもサラっと聞き取りできるように夢をもってがんばってまいりましょう!

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P94~P105
・ラジオ講座英会話入門 10/12放送分
            学習時間合計 44.0h
今日は30分しか勉強できませんでした。
妊婦定期健診にいって疲れ果てた…。臨月の腹はぽっこりしすぎて、日常生活も大変なのよ(怒)と逆ギレしてみたり…。
あ~早く生まれてこないかなぁ。新米ママは待ってますよぉぉ。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part」 P86~P93
           学習合計時間 43.0h
音読・音読と繰り返し言っていましたが、今まで自分の声が小さかったように思うのです。
今日は元気に音読してみました。腹から声をだす?ってくらいに。モゴモゴと読んでいるよりは、とっても気持ちが良かったです。お腹のベビー(ただいま臨月の妊婦ですの)もポコポコ動いて気持ちが良かったのでしょうか?
昼間は誰もいなのですから、恥ずかしがることないじゃない!今後は元気に読みましょうと思ったのでした。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P75~P76
・ラジオ講座英会話入門 10/8放送分復習
         学習合計時間 41.5h
毎日こつこつと誓ったのに、楽しい週末を過ごしてしまい学習時間はゼロ・ゼロと2日連続更新。

旦那様がいる前で勉強ってなかなかできないもんですね。
平日の勉強時間についてもやっぱり旦那様がいない昼間です。夜にパソコン部屋にこもって勉強をしてみたこともあるのですが、「もっと会話しようぜ」「一緒にTVみようよ」といわれると家族団らんも大事だからなぁなんて思ってしまい、ついつい勉強の手がストップしてしまいます。
英語の勉強=自己満足のためだけにやっている趣味に近いものという位置づけですから、「夫婦一緒にすごす時間は大事!」って発言をされてしまうと返す言葉がない妻なのでした…。
でも、この状況は打開しなくては!このままでは専業主婦業期間中に飛躍的な成長をたくらんでいるので、圧倒的なまでの勉強時間は必要なはずです。

さしあたって、旦那様に英語勉強宣言をしました。家族団らんも大事なので、夕飯後から21時まではリビングにいて短文暗唱をしつつTVをチラ見しつつ、会話をすることにしました。机にむかって集中しなくてはならないモノは昼間に済ませることにしました。ちょっと空いた時間には短文暗唱にトライです。

さて、この効果はどうでるかな?

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P64~P74
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson2
・ラジオ講座英会話入門 10/8放送分
        学習合計時間 39.5h
今日は勉強さぼってしまいました。
自動車免許更新やら銀行にいったりやら…。言い訳にしかならないですね。仕事している方からしてみれば、暇な専業主婦なのに…。
気分一新、明日からやるぞっ。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P49~P57
          学習合計時間 35.5h
今日は、新しいテキストも使ってお勉強できました。
毎日こつこつが大事ですね。
ラジオ講座の3回目復習分もやってみたのですが、覚えられない表現っていつも同じ文です。記憶力のなさにとてもがっかりしてしまいます。音読だけではやはり足りないのでしょうか。今後は音読+書き取りもやってみようと思います。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」P58~P63
・「英会話ぜったい音読 続入門編」 Lesson1
・ラジオ講座英会話入門 9/3・10/3放送分
           学習時間合計 9.5h
10月に入ってからぐんぐん勉強時間を延ばせてきてます。
この調子でがんばります。

<本日の学習内容>
・「中学英語で言いたいことが24時間話せる Part1」 P39~P48
・ラジオ講座英会話入門 10/3放送分
             学習時間合計 35.0h
「中学英語で言いたいことが24時間話せる」を使用しての短文暗唱は、私には丁度いいトレーニングのようです。
この本の[はしがき]に書いてありますが、英語独特の文型が体に染み込んでいく感じがします。おバカな私には、頭で覚えるよりも体で覚える方法がしっくり!ですね。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間話せる Part1」 P30~P38
・ラジオ講座英会話入門 10/1放送分の復習
            学習合計時間 31.0h
やり直し英語学習を始めて1ヶ月。
基礎力がしっかりと定着をしていないということを改めて実感しました。

中学英語を使った簡単な英作文のはずが、できなかったり…。もしくはとても時間がかかってしまったり…。ネイティブスピーカーによるCDだと、聞き取ることすらできなかったり…。

頭では理解したつもりでも、体がついてきていないのです。

当初の予定では中学英語レベルは1ヶ月もあれば卒業と計画をしていました。でもこんな状況では高校レベルに進むのは無謀なことだと判明しました。学習計画の再度練り直しが必要です。

そこで、以前にも紹介しましたおススメのサイト:英語上達完全マップをもとに今後1年の計画をつくりました。(コチラの英語フォルダ内「学習計画」を開いてください)

1年を3つのステージで進めます。
第1ステージ:TOEIC500~600点半ば目標
   ↓
第2ステージ:TOEIC700点台目標
   ↓
第3ステージ:TOEIC700点台~800点半ば目標



<第1ステージ:音読用> 07年10月~12月
 ・英会話ぜったい音読続入門編(講談社) 50回音読など

   ↓
 ・英会話ぜったい音読標準編(講談社) 50回音読など
   ↓
 ・英会話ぜったい音読続標準編(講談社) 50回音読など

<第1ステージ:短文暗唱用> 07年10月~12月
 ・中学英語で言いたいことが24時間話せるPart1(南雲堂)例文暗記
   ↓
 ・中学英語で言いたいことが24時間話せるPart2(南雲堂)例文暗記

 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(ベレ出版)例文暗記


<第1ステージ:ラジオ講座> 07年10月~12月
 ・英会話入門 50回音読など

年内はとにかく基礎の基礎を徹底的に体に染み込ませていこうと思います。

<本日の学習内容>
・「中学英語で24時間言いたいことが話せるPart1」 Lesson1
・NHKラジオ 英会話入門
 9/17・19・21放送分の復習
            学習合計時間:30.0h (9/1からの合計時間です)   
