33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
英語を勉強しよう!と決意したけど、1ヶ月もするとやらなくなる…って悩んでませんか?
1月とか4月になると、やる気がまたでてくるけど、すぐにやらなくなる…って人いませんか?

分かる、分かるよ~それ。
私もそうでした。

新年の幕開けで、大いなる目標を設けては1月が終わるころにはその活動は終焉。
3月に本屋でNHKの新番組テキストが並んでいるのを見ては、ついつい何冊か買うものの
6月まで続けたことがない。
今度こそ!って新しい教材を買ってはみたものの、1週間もすれば教材を開かなくなる。
気づけば開かなくなった教材の山が…。
そういう奴でした^_^;

2007年9月から再スタートした英語学習は、こうして継続できています。
開始当初は、学習時間も短くて1日に30分とか1ヶ月でも10時間もいかないという感じ。
最近は平均1日2時間程度が継続できています。

どうしてこうも変われたのか?考えてみました。

まずは、自分のレベルに合った教材を使うようになったからだと思います。
以前は、英検2級を持っているというどうでもいいプライドから、
簡単な本なんか使えるか~みたいな目線で、難しい本を選んでいました。
だから難しくてなかなか理解できない→進まない→もうやめた!という図式で
挫折していたんだと思います。

今使用しているものは、挫折していたころよりむしろ易しい教材もあり、難しいものもあり
ほどよくブレンドされているようです。
自分が易しいと感じるもので、学習のリズムをまずつくることがいいかと思います。
私は中学生の文法問題集からスタートしました。
中学レベルのものだとガ~っと進められたので、1冊が2日間もあればできます。
教材をやり終えたという自信&満足感がとても心地よかったです。
これを何度か味わうと、学習するリズムがカラダに染み付いてくるのではないですしょうか。

そして、学習経過をブログで公開したこと。
始めたころは、どうせ誰も訪れないだろう…なんて思っていました。
最初のころは1日に10人とかそれくらい。それでもゼロの日はなかったです。
いただくコメントに元気を分けていただき、さらに学習意欲が高まりました。

それと、セミナー・オフ会に参加したこと。
自分よりも年上の方が…、忙しいビジネスパーソンが…
熱心に学習されている話を直接聞くことで、「やろう!」という気にさせてもらえました。
さらにそういった方々とブログを通じて交流を継続できたことで、
その盛り上がった学習意欲も継続できたと思います。

やろうと思ってるんだけど…と悩んでいる方へ。
私だってできたんだから、あなたにもできるはずだ。
今日からやりませんか?
私は今日も勉強しますよ♪
今日、先日注文した「ウルトラ語彙力主義」が到着しました。
神崎先生のブログで、音声ファイルやらミニテストやらをダウンロードできるので
ちょっとうれしいですね!
欲を言えば、巻末の暗記カードが収録されいる例文を全部カード化されいれば
良かったのですが…。

気付いてみれば、本棚に結構単語関係の本があります。
TOEIC600点台の私からみたそれぞれの本の感想を
のせておきます。
私と同じくらいの実力の方が、今後の単語本選びに
役立てばいいかもね!?

<総合的な英語力Up目的>

英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える秋葉 利治

旺文社 2005-09
売り上げランキング : 17001

おすすめ平均 star
star誤植があるのが難点。
star何気なく覚えられます。
starTOEIC初学者向け??

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英会話171個の中で単語を覚える形式。
単語レベルは大学入試基礎的なぐらいか?
掲載の英会話は日常的な雰囲気がでているので
お堅い単語本のイメージはないです。
が、会話文がつまらない…。
個人的には失敗したな~と思った1冊。


速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600
速読速聴・英単語Basic 2400 ver.2―単語1800+熟語600Robert L. Gaynor Gail K. Oura

Z会 2008-01
売り上げランキング : 15958

おすすめ平均 star
star中学レベルから大学入試基礎まで
star旧版と比べて
star上質の音読教材

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中学レベルから高校初級レベルの単語を収録。TOEICなら500点目標の人用。
大学受験をした人なら、ほとんど知っている単語ばかりです。
が、付録的なページで特集されているところの単語が知らないです。
例えば、「動物園」ページだと、ラクダ・ダチョウetc.(知ってる??)
英文テーマが日常会話からレシピ、日記形式だったりといろんな形があるので
TOEIC用を少々意識した雰囲気がありますが、収録単語は日常的なものが大半。
コラムが結構ためになる。
ダイアローグ1200を購入するくらいなら、こっちを買ったほうが私は断然いいと思います!


速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉
速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉Gail K. Oura Robert L. Gaynor

Z会 2007-04
売り上げランキング : 2175

おすすめ平均 star
star英字新聞を読むための単語集として
starいろんな意味でZ会らしい教材
starいろんな使い方ができる単語集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Basic2400の次はDaily1500というのがありますが、Core1900を買っても別にいいかな~という
感じです。
TOEICは600-800台目標の人用です。
扱われている英文が英字新聞だったり時事英語的なもので、とかなりTOEICを意識しているな~と。
結構いい内容の文章なんです。
ちなみに日本福祉大学のTOEIC&英検用コースで採用されている教材です。


DUO 3.0
DUO 3.0鈴木 陽一

アイシーピー 2000-03
売り上げランキング : 123

おすすめ平均 star
star英作文含め受験対策、特に1冊目には使いにくい
starcdが強い
star単語帳の中ではかなり良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


単語本の王様と言えばコレでしょ~!
でもね、イマドキCDを別に購入ってところが気に入らないな~。
それでも迷ったらこの1冊です。

速読速聴Basic2400をやって、Duo3.0をやって、速読速聴Core1900の順番でやると
ちょうどいい感じです。拒絶反応を起こさずにやれる順番ですよ♪
新しい単語本を買うときは、だいたい3-4割くらいは知っている単語本を買うほうがいい、
とどっかの学習本にかかれてました。
確かに一理ある!
「知らん単語ばっかりや~」ってなると、なかなかページが進まずにやる気もなくなりますからね!







久しぶりに名古屋市栄地区に行ってきました。
目的は大型書店めぐりです。

今日は、元書店店長の私の教材選び方について紹介したいと思います。

教材購入で利用する書店は必ず名古屋市内の大型書店です。きちんとした本を手に入れたい場合は、絶対に大都市の大型書店(例えば、紀伊国屋・三省堂・丸善など)を利用します。
逆に現在居住する地元の書店は利用は雑誌の立ち読みをするくらいです。巷に騒がれているベストセラー本と雑誌以外はまともな本はおいていないです。こういった書店で資格対策本を手に入れようとは決して考えてはいけません。その書店の規模が、300坪以上の売り場面積をもつ大型店舗であってもです。


地方の書店では、いわゆる専門書と呼ばれるジャンルの商品はほとんどといっていいほど置かれてません。ここでいう専門書とは、簡単にいってしまうとマニアックな本といえばいいでしょうか。具体的に説明をすると、教育書の一般書レベルでいうなら母親向けの子育てアドバイス本で、専門書レベルとなると教師向けの学習指導要領をイメージしていただければいいですね。

つっこんで説明をします。地方の街中にある本屋の資格試験対策系の商品構成はでいうと、多分こんな風になっているでしょう。高橋書店・成美堂・新星出版という出版社の商品で棚が埋め尽くされ、これらの出版社は、さまざまな資格試験(調理師や看護師などなど)対策本をだしている出版社です。いろんな資格対策本を1セットにしたものが、1年に1回(もしくは半年に1回)の割合で書店に送られてきてそれが陳列棚に置かれているだけなのです。決して売れている・人気がある・お勧めであるという商品ではないのです。むしろ内容が薄い、対策本としては全く使えない本であると言っても過言ではないでしょう。資格対策本の一般書レベルのものしかおいていないということなのです。また選べる商品の少ないのが致命傷です。陳列棚スペースが狭すぎます。

語学本でいうなら、コーナーの中でも、英語の棚独立してがあり、その中でも「英語一般」・「単語・熟語」・「英文法」・「英文解釈」・「リスニング」・「英検対策」・「TOEIC対策」などの小項目別に陳列されている状態の書店を利用することをお薦めします。こうした棚を構成できる書店というのは、つまり大都市にある売り場面積300坪以上でしかないのです。

お薦め教材の選び方ですが、体験者に紹介されているものがほとんどです。まずはネットでHPをいくつか閲覧をしてある程度商品をピックアップしていきます。それからアマゾンでプレビューなどもチェックして評判はどんなものかも目をとおしておきます。書店に行ったときは、体験本をまず手にしてそこでどんな教材が紹介されているのか、ざっと目を通します。それからネットでチェック済みの商品などなど気になる商品を手に取り購入ということになります。

ここで気をつけなければいけないのは、売れている商品がどこに陳列されているかということ。手に取りやすい・目立つ場所にほたくさん平積み・面だしで陳列されています。が、平積みされているからといってベストセラーではない商品もあるということは、覚えておいたほうがいいです。単に、新刊としてたくさんの配本があって仕方なく平積みをしている商品も決してないとは言い切れないからです。
つまり、売れている商品・お薦め商品情報はやはり自分でまずは仕入れてから、店頭に行ったほうがいいということです。

でも実際に書店で購入することは、比較的少ないです。急ぎで必要でないときは、楽天ブックスやアマゾンで購入します。皆さんもご存知のとおり、ポイントが目当てです。同じ商品を購入するのに、定価でポイントなしで購入するのも悔しいですよね?

名古屋市内の大型書店には1ヶ月の1回程度の割合で行き、情報を収集したりして、購入はネットでというスタイルです。
いつも利用する書店は、
・丸善名古屋栄店
・三省堂高島屋店
の2店舗です。


ランキングに参加してます。ポチッとしていただけたらうれしいです。

air 


にほんブログ村 英語ブログへ
eigofuntoki.gif



愛知県蒲郡市立図書館に行ってきました。

この図書館、英文多読書コーナーがあるんです!
その蔵書数おおよそ2000冊。
蔵書の種類としては、Penguin ReadersとOxford Bookwormsのシリーズが主なものでした。グレード別にきちんとキレイ棚に配置されてました。レベルについても入門者向けから上級者向けまでまんべんなくおいてあり、多読ガイドブックも一緒に置いてありました。申し分ない在庫状況で、とっても感動してきました。(元本屋の店長の私が言うのだから間違いないです!)
多読のイベントも毎月1回開催されています。
多読に力をいれている図書館でした。

残念なのは、1度に貸し出ししてもらえるのが5冊までということ。こちらの図書館にくるのには、車で40分くらいかかるのでもう少し多めに貸し出して欲しい…。(生まれ故郷の図書館はなんと30冊も貸し出ししてもらえます)
貸し出しカードを作成できるのは、蒲郡市内在勤・在住の方および近郊都市に居住の方にかぎります。私は運よく作成してもらえる権利ありでしたので、早速作成してきました。出産して落ち着いたら、利用を開始したいと思います。

愛知県東三河地方で、多読コーナーがある図書館情報。
豊田高専図書館
豊田市立中央図書館
豊橋科学技術大学付属図書館
の3つです。この3つは登録をすれば誰でも貸し出しをしてくれるとのこと。今後時間をみて実際に図書館を訪れるので、詳しい情報は後日報告をさせていただきます。

全国の多読コーナーのある図書館情報はコチラをみてください。

こちらに参加してます、クリック感謝します!

にほんブログ村 英語ブログへ

授業以外の不満な点についても書いておきます。

レッスンの予約についてです。自分が行きたいという時間はほかの生徒さんにも都合がいい時間なようで、とても予約がとりづらかったです。
人気のある時間は、会社帰り、平日19時以降です。土日の午前中の授業も割りと人気でした。逆に不人気な時間にとると、生徒が自分1人で豪華マンツーマンレッスンになるという時もありました。(ラッキーなときもあるもんですね)

学校側に営業パフォーマンスもうざいです。まだ授業を1/3も消化してないのに追加のレッスンチケットを購入しないかとか、いいテキストがあるよとか、ことあるごとに営業をしてきます。通学当時まだウブな20代OLだった私には、とても嫌でした。単に「いりません!」とだけ言えばいいのでしょうが…。

英会話学校の情報については、いろんなサイトでレポート報告あり。そちらも参考にして、失敗しない学校選びをしてくださいね。

<英会話学校情報サイト>
英会話スクール研究所
英会話schoolじゃぱん
