33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にも紹介しましたが…
まだ参加者募集中なので、再度Upします。

TOEIC講師として有名な神崎先生によるセミナーが
名古屋で行われます。

以下、神崎先生のブログより引用


TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」
12月23日(祝)
名古屋会議室伏見店より公開放送
名古屋会議室伏見店案内

13:15会場、13:45開演(放送開始)、16:45終了予定、
参加費1,000円
定員15名
参加ご希望の方はメールフォームで私、神崎宛にご連絡ください。まだまだ席に余裕あります。奮ってご応募ください。
出演:てんまさん、JOYさん、Azuriteさん、三羽四郎二郎さん、Ikuさん、ペンギン太郎さん他
予定:
13:45-14:45 「英語の喉」、その後
英語喉のカズさんから「国産ネイティブ認定」を受けた三羽師匠にお話をお伺いします(聞き手 てんまさん&Azuriteさん)
14:45-15:45 音読・暗唱の効用
英語力&TOEICスコアを伸ばすのに役立つ音読・暗唱中心のトレーニング方法を実践を交えてJOYさんご紹介いただきます。
15:45-16:45 コピーイング大特訓
てんまさんにコピーイング練習法の実演をしていただきます。12月18日(金)午後10時45分から午後11時30分に放送される「英語でしゃべらナイト」(NHK総合テレビ)でてんまさんがコピーイングを披露するオバマ大統領の勝利宣言の最後の部分を使って、会場の皆さんと一緒に練習をします。12月18日(金)の「英語でしゃべらナイト」はお見逃しなく。

その後、飲み会(希望者のみ)。
17:30-20:30 座食Bar欒 なにがし 名駅西口店
会費:4,500円

TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」はネットラジオで放送します。

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u
     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
   ↑
TBR in Nagoya 2009「はあちゅうを探せ!」というタイトルのスレッドです。コメント、質問等、何なりとどうぞ。ただし、放送当日は会場でのやり取りを優先しますので、いただいたコメントを放送中取り上げることが出来ない場合もあります。あらかじめご了承ください。




我が地元:愛知県でのこのようなイベントはそうそうないので
中部地方の諸君!お時間ありましたらぜひご参加くださいませ。

発音について先生に直接聞けるめったにないチャンス。
そして学習者である三羽四郎二郎さんがどのようにしてトレーニングをしたのか?
直接ご本人に聞けるチャンスです。

出演者の末席に私の名前ありますけど…
受付係りですので。私はトークしないから^_^;

英語喉の疑問をてんま先生と三羽四郎二郎さんにぶつけて…
そして音読トレーニングの極意をJOY先生に教えてもらうんだぁ~。
で、それをFriendsのシャドーイングに取り入れよう!って画策しております。

と、その前に私は12/20、東京での英語学習者会議にむけて
単語特急&文法特急を1日1回転させます。
12/20までに、くるくるっと5回転ターンですね。

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 6598

おすすめ平均 star
star問題集であると同時にコンパクトな単語集でもある。
starこれはかなり良いね
starコストパフォーマンス高し!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 5298

おすすめ平均 star
starパート5を1人で独学している人には最適!なんでこうなるのかがわかる!
star初心者向け?
starごくごく普通の本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨晩は、TOEIC本番のような速さを意識して解きました。
が…ひどいもんですわ。
瞬殺できなかったものも×として、ポストイットを×問題ページに貼り付けていったら
ポストイットの消費量が尋常ではありませんでした(ToT)
3回はやったんだけどなぁ。身についてませんでした。
凹んでいる時間がもったいないので、とにかくやります!
スポンサーサイト
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急
朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 4458

おすすめ平均 star
star問題集であると同時にコンパクトな単語集でもある。
starこれはかなり良いね
starコストパフォーマンス高し!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨晩から1日2章ペースで復習をしております。
12/20参加のTommyさん主宰による英語学習者会議までに最低5周させます。

この本、実は買ってから1回だけやりました。
しかも復習なしで単にやっただけで本棚の肥やしにやっておりました。


改めてじっくりと読んでみると、
この本の良さに改めて気づいている私です。

・Part5形式で問題出題されて、それを解くという形で構成されています。
 どういうところに着目して回答を導き出すのか、解説があります。

・選択肢1つ1つにさらに解説が加わり、派生語もセットで覚えられます。
 類語や反対語など網羅してくれています。

・音声ファイルがダウンロードもできるので、耳で覚えることもできます。

・収録されている単語は、もちろん頻出単語。

・しかもお値段税込み798円。

・新書サイズだからカバンに入れておいても気にならない。=出先の隙間時間で学習できる

使いづらい点は~
例文が少ないってことですかね。
単語→日本語訳だけが~っと並んでいても覚えにくいです!ってところが意見ですね。
私は例文の中で覚えたほうがカラダにしみこむタイプなので、
誤りの選択肢の単語にも例文をつけてくれると覚えやすいかなぁ。
この部分は、自分で工夫しましょう。

大きめのポストイットに例文を書いて、対象のページにペタリとくっつけています。

現在の学習手順は
①問題を解く
②答えを確認
③解説を読む。重要なところをマーク。
④つけたしたい例文などをポストイットに記入
⑤音声ファイルを聞く
⑥問題文を10回音読
⑦マークしたところを10回音読

ちなみに、正答率は最悪です。恥ずかしくて公表できませんわ(笑)
復習する機会がめぐってきたこと、感謝です。




またしても、MP3が壊れました(ノД`)・゜・。
今年で2回目じゃん。
そんなにヘビーユースだったか?私??

今回は、ICレコーダーにしてみました。
i-podにしようかどっちにしようか迷いましたが

・自分の声を録音したりするのに便利
・A-B間リピートできるのが便利
・miniSDカード使用できるのが便利

の以上3点から↓にしました。


SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]
おすすめ平均
stars軽くて鮮明な音声で録音できます
stars音楽用・仕事用 両立!
starsシンプル使いやすい
stars仕事で活用してます!!
starsリニアPCM録音+3マイクでこの値段はいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今度は簡単に壊れませんよ~に!
This is it!を見てきました。

見ながら食べようと買ったポップコーンが
食べれなくなるくらいスクリーンから目が離せませんでした。

スクリーンの彼は躍動感にあふれ、生きていました。
本当に逝ってしまったのか?
それさえ疑いたくなるくらいに…。

才能がない…
時間がない…
頭のできが違う…

自分がやらない理由を考えるのはよそう。
やるのは自分。今がその時!

TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
TOEICテスト満点コーチが教える ビジネス英語
中経出版 2009-10-30
売り上げランキング : 1157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジネス英語はIRレポートで学べ!
ビジネス英語はIRレポートで学べ!
東洋経済新報社 2009-10-30
売り上げランキング : 1404


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当はこの2冊を比較して記事にしかったのだけど…
入院前に間に合いそうにないのでとりあえず

金井さやか先生の「TOEICテスト満点コーチが教えるビジネス英語」のほうを
さきにレビューします。

金井先生の新刊ですが、ひねくれペンギン太郎はまずは本屋で立ち読みして内容を吟味、その後5日経過してから購入するに至りました。
だってツマンナイ内容だったらお金払いたくないもん!
でも買った…

TOEICの問題集をやりながら、点数をとりにいきつつライティングもスピーキングも強化できる具体的方法のアイデアが書かれていたからです。

最近の私の悩みは、ライティング&スピーキング力が読める力と比較すると格段に劣っていること。
(読む力も不十分だけど…)その問題を克服するために、英作文(英語ブログ)を取り入れました。
でもいざ英作文をしようとしても中学英語1年レベルくらいの文しか書けない自分にがっくり。
自分の英語能力を考慮して、どんなテーマなら書けるのか迷うことしばしば。
で、結局お手本となる英文を真似て、たくさん書くことからスタートしようと決意しました。

↑この方法が有効であることを後押ししてくれてます。

多読多聴で多くの英語に触れて、仕入れた英語を自分で使う。
インプットしてアウトプットできたときにその表現は自分のものになる。

やっぱり英語を学ぶというというのは本来こうあるべきですよねぇ。
今まさにこの方法をスタートしたばかりの私に、
「その方法でいいですよ~♪」
と金井先生からエールをもらったような感じです。

すぐにでも公式問題集をこの本で紹介されている方法で!といきたいところですが…
慌てずにまずは文法の基礎を固めつつ、やさしい英語で自分のことをネタに40本英作文してから
取り組みます。

アウトプットを始めてからは、目線が変わりました。
読書しているときもDVDを見ているときも、「この表現今度英作文に入れよう♪」とか
「あぁ~前言いたかった文はこう書けばいいんだ!」と思える自分が今います。

ホンモノの実力を付ける勉強法ってこういうことなんだろうな~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。