33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ディレクション その1

Tommyさんより罰ゲームがだされましたので、やりました。

といっても、まずは冒頭。

これをいいきっかけと判断して、Part3&4の暗唱特訓をVol.4より開始します。
ディレクション→ひたすら音読して暗記の手順。
1日1問づつできるかなぁ??今晩から早速やってみよう♪

スポンサーサイト
200時間

昨日やっと200時間を通過しました。
100時間通過した日数よりも200時間目を通過するのに費やした日数が10日間長くかかりました。
つまり…1日の平均時間数が少なかったということです。

学習内容としては、多読多聴時間が多い。
つまり…Friendsを見ている時間が多かった→気合の入った材料が少ない。

一番反省すべきところは、ライティング時間が激減していること。
英語ブログの更新が止まっています(-_-;)
文法&語彙力強化期間というわりには、その時間が少ないことも。

ライティング時間、もっと増やそう…。
短い記事になっていもいいから、Lang-8に投稿しようと決意です。
英語喉の著者:上川先生のブログより引用



33歳主婦さま。UPされたもの、なかなかGOODですが、あと1センチぐらい発音位置が落ちてほしいところです。また早めにコメントをします。YOUTUBEなどで、女性のネイティブのきしむような声を参考にしてみてください。



どうやったら発音位置が下がるんかのぉn(ー_ー?)ン?
それが分からんのじゃぁ。
真似ているうちに下がってくるんだろうかしらね?
頭であれこれ考えるんじゃなくて、コピーイングをしていくうちに身につくんだろうか…。
うん、きっとそうだね。
・Grammar in Use Unit23-32
・英語喉 復習L20-36
・単語特急 1周
・文法特急 1周
・英文ブログ記事 1つ
・デルボ ディクテーション1-30
・Friends 3話分
・NHKマジカル英語塾 2回分
・多読 毎日10分

Grammar in Useの良さがなんとなく見えてきたようです。
しばらくお休みするつもりでしたが、
文法基礎固め!と宣言したんだから逃げちゃダメだ~ってことでやりました。
ただし大西先生の「イメージ英文法」をやっておかげで、
なんとなく解説部分が何を言いたいのか把握できいる感じです。
ざっと解説を読んで、「あ~、大西先生が同じようなこと書いていたよなぁ」と感じることが多い。
私に場合は、大西文法をやっていなかったらGIUは速攻挫折していたことでしょう。

今週もまんべんなく学習を進めます。
そして、学習時間200時間到達させます!

学習合計時間 195h(97日目 1日平均学習時間 2h)

「英語喉」トレーニング開始後95日目の音声です。


[VOON] bentobox20091213

途中、さぼったり…となんともゆったりペースですが、
50あるLessonは、1週目を終了して2周目の途中Lesson32まできました。

Aとaの違いはお手本の音声なら聞き分けられますが、
自分の発音は何度聞いても同じ音でした(ToT)

国産ネイティブ認定までの道のりはまだまだ遠いようです…。


ちなみに、トレーニング開始直後の音声


[VOON] bento box 20090909

こうして聞き比べれば、ちょっとは成長しているなぁ~と実感!
なんとなく音質がことなるのは、今回は先日購入したボイスレコーダーで録音したもので
これまでは、PCにマイクを使って録音したものだからです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。