33歳で出産準備のために専業主婦になったのをきっかけに本格的に学習を開始。英語に縁がなかったごくごくふつーの主婦が中学英語復習からスタート。子育て&英語学習に奮闘中!目指すはTOEIC900点獲得と英検1級合格。
先週からTwitterを始めました。
もちろん英語アウトプットの場として活用するためです。

まぁ「品川なう」みたいなこと書きましたけど…
ほら、「なう」って使ってみたいじゃないですか(笑)

英作文がんばって、がんがんと英語ブログに記事Upしないさいよっ!って
つっこみありそうですが…
ブログだとなんかちゃんとした記事にしなくちゃダメじゃないですか。
となると1記事Upするのに、時間と精神力を相当つぎ込むわけです。(私はね…)
となると、がんがんってわけにはいかんのよ。

でも、アウトプット量は増やしたい。
ってことで、気軽に英作文できそうなTwitterを取り入れてみました。
今日で5日目になりますが、いい感じです。
字数制限140の関係上、1文づつくらいのUpになります。
分からない表現はオンラインで英辞郎で調べて、英作文。
1回のつぶやきにだいたい2分もかからない程度、長くても5分。
文法間違い、タイポとetc.とありますがとりあえずたくさんつぶやいて英作文します。

ペンギンは何してる?リアルタイム情報はTwitterで!
リアルタイム、トレード情報流すよ♪





↑ウソです、そんなことしません^_^; んな面倒なことするかいな。
あ、でも月額1万円くらいで会員制にしてみる??


↑やっぱ面倒。や~めたっ。



昨日のTBRでご一緒させていただいたJOY先生から
スピーキング練習にYahooUSAのチャットルームがいいとアドバイスいただきました。

つい先ほど、アカウントを作成して挑戦してきました。
が…いった先が悪かったのか

なんかアラビア語がでてるんですけど???
いかにもスラングでなんか雰囲気悪いんですけど???

とドキドキしていたら、Yahooメッセンジャーが音をたてて
△△△(←ハンドルネーム):オイラのチャットルームに来ないか?
とお誘いがきた。
で、とりあえず行ってみたら…
矢継ぎ早に、Webカメラをつけてないのか?とか写真を見せてくれとか書き込まれた。
妖しいのですぐに逃げ出してきました。

と、人生初のチャットルーム参加は5分もたたずに終了でした。

どこのチャットルームだったら良かったんだろうか??
私は健康ルームなるところに行ったんだけどなぁ…。
参加されていた皆様は、心が不健康な気がしますが??

これに懲りずにまたチャレンジしてみます。





コメント
この記事へのコメント
チャッター歴○年
ペンギンさん、こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。

チャットはいいよぉ~。自分もよく通いました。ただペンギンさんが遭遇したように、摩訶不思議な経験をするのも確かです。カメラを出していた自分は、ゲイのお兄さんに口説かれました(笑)とにかく話す機会があればいいと思っていたので、会話してましたが^^;

Yahoo!USA はいきなりPM(プライベートメッセージ)を送られてきて、日本人の感覚からするとビックリだし、「asl plz?」で男性と分かるといきなりバイバイな悲しいトコもあります。

そういう意味では、最初は Yahoo!Japan の英会話部屋に行くのもテかも知れません。・・・で、チャットの仕組みを理解してからイザ USA に!みたいな。

実際のところ、Yahoo!USA は「人種のるつぼ」と呼ばれるアメリカなだけあって、色んな人種が集まってます。色んな英語を見ることができます。

無料なだけあって、学習(上手な人から吸収)っていう相手と出会えるかは運次第なトコもあります。逆に一人仲良しを捕まえると、ずっと長く会話ができてお互いの国のことを話し合えたりするので、OUTPUT向上につながります。

一回一回のチャットに即座の成果を期待せず、大物を釣り上げるがごとく気長にやった方がいいです、これは^^v
2009/12/24(木) 18:14 | URL | Wood #rHC6qD16[ 編集]
こんばんわ^^
私も以前ヤフーUSAでチャットしたことがあります。でも結局のところペンギン太郎さんが遭遇したのと同じでPMがバンバン送られてきてその内容は下心ありあり&チャット開始早々、ASL(age, sex, locationだっかな)を聞いてくる失礼な輩も多くてがっかりしました。知りたいならまず自分のASLを言え!(怒)みたいな(笑)USAで健全なチャットをするのは厳しいかも。

ヤフージャパンの方が比較的安全でアメリカ人数人がちょっと前までは結構レギュラーで来てたりしてたみたいです。私はヤフージャパンデビューは4年ぐらい前なのでその頃の英会話カテゴリーは大盛況でしたが今はとてもしなびています。。メインの英会話ルームはほぼ日本語。でもたまにユーザールームでいい感じ部屋が開いてることがあります。私の知り合いで平日夜にディクテーションルームやラジオ英会話を使った部屋を開いてる人達もいます。でもなかなかしっかり話すというのは難しいようです。次から次にチャッターが増えて収集つかなくなることも多々あるそうで(^^;)

ご存知だとは思いますが私は参加してるオンライン英語サークルで月2回のペースでディスカッションとノンディスカッション(英語でのフリートークやその他各自やりたいこと)などの活動をやっています。参加または活動内容を閲覧するにはフォーラムに登録することが必要になってきますが・・一度覗いて見られてはどうですか?楽しいですよ^^ ヴァーチャル英語部サイト→ http://happychoco.com/forum/index.php あ、でもペンギン太郎さんは英語ネイティブと話したいのかもしれないですね!とにかくスピーキングの場がほしいのであればおすすめです。ここでは人数が制限されるので話せますよ^^長くなりましたがお知らせでした♪
2009/12/24(木) 19:35 | URL | わいわい #-[ 編集]
もう一回ペンギンさんの記事を読んでみたら・・
あ、でもペンギンさんが求めてるのはスピーキングの場じゃなくてログ打ちのチャットの場ですかね?だとしたらshared talkはちょっとオススメかも!ここはlang-8のチャット版みたいな感じです。http://www.sharedtalk.com/
2009/12/24(木) 20:15 | URL | わいわい #-[ 編集]
Woodさんへ
よくよく考えてみたら、日本語でもチャットしたことなかったよ(笑)
いきなり英語チャットデビューは、無茶しすぎたかもです…。

チャット独特の絵文字?が意味不明。
おまけにアラビア語が飛び出して、それに対して「お前、出てけよ~。場違いだぜ」
みたいな怒号がとびかうルームでした。

まずはアドバイスいただいたように日本語でチャットしてみるよ。
そうそう、気長にが大事だね。ありがとう。
2009/12/25(金) 01:36 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
わいわいさんへ
情報ありがとうございます。

英語倶楽部…なんか楽しそうではあるんだけど…
ほら私、団体行動苦手なんで、また間違いを犯して
あの雰囲気を壊したくないのでやめておきます。
(アカウント作って、中身確認してきました)

もちろん会話相手はネイティブ限定なんてこれっぽちも考えてません。
英語をアウトプットする場を求めています。
英作文はいくらでも環境づくりをできるけど、スピーキングの場が
私の住む田舎じゃそうそうない。そこを何とかしたいなと思ってます。
かといってスカイプだと、無言になる自分を想像できるので
まだ早いじゃないか→チャットならできる??という感じ。
shared talkは今の私にはぴったりかも。このサイト知りませんでした。
ありがとう。
2009/12/25(金) 01:42 | URL | ペンギン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
